2017年7月19日 (水)

ガスもれ

大阪に転勤して5年目
桃山台駅に近いマンションも
五年目になる。
昨年は、自治会役員やらされたり
大規模改修工事に当たり
しばらくは塗装用の足場があるため
真っ暗な中での生活を余儀なくされた。
うちのエアコンのドレンパイプから
水漏れしたり、上の部屋から水漏れがあったり
マンションに住んでいると
色々と問題もある。
今回はガス漏れ
寝室の部屋に、ガスの元栓があり
冬はそこからガスファンヒータを取っている
その付近が最近たまにガスの臭いがする気がしていた
奥さんに聞くと全然しないよという。
気のせいかと思っていましたが
昨晩帰るとガスが止まっていた。
お昼のガスの検針で、ガス漏れ警報ランプが点いて
ガスをストップしますとのお知らせが入っていた。
うちの奥さんは、郵便ポストや
ドアポストのお知らせなんか見ない人なので
気づくのが遅れたらしい。
帰ってからすぐ連絡すれば
早かったのだが、9時過ぎて連絡
ネコひげもたまたまその日は遅く
帰ったのは九時半
10時前にやっとガス屋さんが来ました
やはり、寝室のガスの元栓から
微妙にガス漏れしていたそうです。
新しいガス栓に交換してくれました。
ガスのバルブから加圧して止め
圧力の変化を見るそうです。
二分で10%ぐらい圧力が低下していました。
どれぐらいの量ですか?と聞くと
かなり微妙ですとの返事
部屋を一日締め切っていれば
気づくぐらいですと言われました。
怖いですねー
皆さんも気を付けましょう
ちょっとでもオカシイと思ったら
すぐにお知らせください
以上 大阪ガスからのお知らせでした。


01


02

結局、晩御飯は
缶ビールとカップ麺
ガスのない生活は
辛いです。
無いと有難味がよくわかります。

2017年7月 8日 (土)

博多で飲みました

01

二ヶ月ほど前メールが来た
大学のクラス会をやりますのお知らせ
場所は博多
同じ学科を卒業して
年齢の違う同窓会は
博多や広島,東京や大阪でも開催される
でもクラス会は卒業以来初めて
約35年ぶりだそうだ。
40人ぐらいのクラスで20人以上参加した
最初は遠いしただの飲み会で
のこのこ博多まで行くのはちょっとと思っていたが
結構人数が多くなり、行かないと
どんな悪口言われるか解らないので
とりあえず参加表明して
安い新幹線パック探しました。
大阪→博多だと、なんとコダマで行けば
ホテルこみで2万円、大阪の新地で飲むより安い
7月1日の土曜日行ってきました。
ちょうど博多は山笠のシーズン
飾り山が飾っています。
16:00スタート
人数が多いので、ホテルで19:00まで
さらに、二次会は,スタンドで19:00から二時間
カラオケととハイボールの会
21:00に一応お開き
でも、半分ぐらいの人は、納得できず
さらにもつ鍋やに突入しました。


02


03

もつ鍋食べて、ネコヒゲは一応満足
ホテルに帰るつもりでしたが
やはり、博多ラーメン
どうしても食べたくて
一人で大砲ラーメンに行き
博多の夜を堪能しました。


04


行きも帰りもコダマ
大阪からだと、のぞみの倍
4時間強掛かります
行きも帰りもお弁当買って
文庫本を数冊もって
旅行気分を味わいました。
こんなゆったりした時間を過ごすのも
たまには良い物です。


ところで,
先月ぐらいから、仕事では
四国方面が忙しく
1週間のうち、四国に2回出張ということも
特に松山まで行くと
結構遠い、電車乗り継いで
四時間掛かります。
飛行機だと早いのですが
どうも、飛行機は気分がでない
やはり電車でのんびり行くに限ります。
ここ数ヶ月で、買っていた文庫本
あらかた読んでしまいました。
また、bookoffで
交換してきます。


06


07


08


2017年6月11日 (日)

四国出張

01


02


木曜日,金曜日と四国へ
出張でした。
この時期,設計コンサルさんが
比較的余裕があり
時間をもらえるため
我が社の工法プレゼンで
数社を回りました。
本社から二名、支社から二名
合計四名で、愛媛県の松山に集合
皆さん飛行機ですが
ネコヒゲは、飛行機あんまり好きじゃないので
一人陸路
新幹線と、特急乗り継いで出かけました。
四人でその日は松山泊まり
夕方、道後温泉見て
松山の飲屋街をちょっとうろつき
ホテルにチェックイン


翌朝、本社組を空港まで送り
松山市内のお客さんの所に立ち寄り
支社組は高松(香川)に行きます。
お昼ご飯はもちろんうどん
ここで、四国の営業マンと打ち合わせ
昼すぎには大阪に戻る予定
しかし、若干打ち合わせが長引き
夕方になってしまいました。
このまま、ビールとつまみ買って
電車に乗り込む手もありましたが
ふと、十年ぐらい前に行った
高松名物の骨付き鳥思い出しました。
広島時代に行った記憶があり
とても美味しかったのを覚えています。
もう一人の同僚に、知ってます?と聞くと
知らないという
ならば行くべしと二人で行ってみました。
ずいぶん人気が有るようで
お店が新しく、広くなっていました
骨付き鳥「一鶴」
六時前ということもあり
並ぶことなく入店できました。
親鳥とひな鳥の骨付き鳥
独特のタレをつけてローストしています。
ネコヒゲはお昼のうどん食べ過ぎて
ひな鳥を1本食べて、生ビール飲んだら
おなか一杯、若い同僚は
親鳥食べてひな鳥も食べていました。
親鳥よりもひな鳥が柔らかくて食べやすいのですが
通は、親鳥のほうを食べるらしい。
おなかも一杯になったので
キャベツつまみに焼酎のんで
良い気分で帰りました。
新大阪~松山(愛媛)だと四時間近く掛かりますが
高松(香川)~新大阪では二時間程度
近いものです。
今年は四国が忙しくなりそうで
出張の機会も増えそうです。

04


05


2017年6月 5日 (月)

お魚尽くしの週末

最近お葬式の話が多い
まず先週,東京に居る大学時代の
同窓生が亡くなったという連絡
まだ還暦前,事故死だそうだ。
大変だなと思っていると
奥さんの甥が茨木で亡くなった
まだ四十前,独身で
心筋梗塞らしい。
ネコひげの息子も
三十ちょっとで関東で独身生活
他人ごとではない,やはり独身者は
健康に対するリスクは高いと思う。
ネコひげは行けなかったが
奥さんと息子はお葬式に駆け付けた。
奥さんは日帰り,朝4時起き
6時の新幹線で出かけて行った
お疲れさまです。
でも,奥さん息子や姉妹にあえて
嬉しそうでした。


ところで先週末は
北海道から友達が大阪へ遊びに来た
コンサート見て野球見て
土曜日ネコひげの家に泊まって
日曜日帰る予定
という事で、土曜日朝から
奥さんと買い物
手巻寿司用にお魚買って
ビール買って11時ごろ
ほっかいさんを駅までお迎え
お昼ご飯食べて
何処かへ行きますか?と言っていると
ほっかいさんにメールが来た
親族が亡くなったらしい。
日曜日、札幌でお葬式とのこと
ほっかいさんは急遽帰って行きました。
さて,手巻き寿司のお魚どうするか?
ネコひげも奥さんもあんまりたくさん
食べれないので,近所に居る
会社の同僚に晩御飯来ませんかと
連絡してみた。
残念ながら無理。
さらに昨年自治会でご一緒した人にも
連絡してみた。
これも無理
という事で、手巻き寿司は中止
お刺身にして
土曜日夜、日曜日のお昼、夜と
三食お刺身定食にして
なんとか食べました。
年取ると、お肉の連投はきついけど
お魚なら、食べられますね
ほっかいさん次回はゆっくり
飲みましょうね-

そういえば、日曜日
九州支店のOBが
亡くなったよーと
連絡入りました。
なんか続くねー

2017年5月11日 (木)

連休

01_edited


02_edited

連休は,例年通り
田舎に帰りました。
今年は大型連休の人も多かったと思いますが
ネコひげは,田舎での結婚式に合わせて
3日~9日のお休みとしました。
1・2日休みにして10連休の人も多く
3日の高速道路は
楽勝かなと思いましたが
予想に反して激混み
大阪・兵庫を脱出するのに
三時間以上かかりました。
さらに,普段ガラガラの中国道も
佐用当たりで大渋滞
鳥取道の開通の影響かと思われます。
まあ,高速が混むのも
景気が回復した影響かなと
良い方に考え
じっと我慢して走りました。

03_edited


04


今年は奥さんと休みが合わず
先に一人で帰りましたが
どこのPAも女性トイレは長蛇の列
奥さんと一緒に帰らず
ある意味正解でした。
連休は,例年のように
友達と飲んだり
本読んだりしながら
ダラダラ過ごし
七日の結婚式にでて
八日に大阪に戻りました.

七日の日曜日
結婚式は、妹の下の娘さん
この間、妹が結婚したばかりのような
気がしますが
月日の経つのは早いですね。
大分市の西がわ
別府湾の見える
良い感じの結婚式場でした。
次の日にまた長距離走ることを考え
お酒も少し控えめにして
八日の月曜日に大阪に

平日でまずますのペース
宝塚のジコ渋滞避けて
神戸回り、九時間のドライブでした。
あと何回、大阪と大分を往復するのか
微妙なところですが
いつかは、宝塚の大渋滞も
懐かしいなーと
思える頃が来るのかなと思います。
田舎の庭も
今つつじが見ごろ
日本中どこも いい季節となっていますね。


05_edited


06_edited


07


2017年5月 2日 (火)

美しい五月

01

サクラが散ったと思ったら
もう五月
あっという間です。
今年の連休は暦が良く
1日・2日を休みにして
9連休の人も多いと思います。
ネコひげの会社も,休める人は
休みましょう。というアナウンス
現場はそうはいきませんが
事務所はお休みです。

でも,外部から緊急の連絡が入ったり
現場でトラブルがあったりに備えて
1・2日は数名でお留守番することになりました。
ネコひげは,7日の日曜日
大分で結婚式があり,月曜からの出社がきついので
1・2日留守番で出勤して
8日・9日お休みを貰うことにしました。

という事で,月・火とのんびり出社
電話も入らず,
たまった仕事が,サクサク進みました。
これで心置きなく休めます。
ところで,四月末の30日の日曜日
丹波篠山の知り合いのお家に行き
タケノコ堀りを楽しみました。
ここのお宅のご主人は
友人のまた友人で
大阪に来て以来,三回目のお邪魔
現在は定年して田舎暮らしを楽しんでいる
自宅に面した畑の奥に竹林があり
何度かお邪魔して
タケノコ貰っています。
竹林も放置すると大変な事になり
取ってもらった方が助かるそうです。
ということで,立派なタケノコ貰い
犬のチャーリー君と記念撮影しました。
帰りには道の駅によって
お土産の野菜と
竹とんぼの置物をゲットしました。


04

という事で,ここ数日タケノコ三昧
今日は,タケノコごはんと煮物
タケノコ尽くしのお弁当でした。
とりあえず,連休前のお仕事も終わり
明日は,渋滞の中
車で大分に帰ります。
さて,何時間かかるかなー


02


03


2017年3月29日 (水)

サクラの季節

もうじき三月も終わる
年をとるほど一年過ぎるのが
早くなった気がします。
大阪もやっと暖かくなり
そろそろサクラが咲きそうです。
東京に居た頃は、それは見事なサクラが咲いて
この時期、通勤が心地よかった。
大阪でも東京ほどではないけれど
自宅近くの公園や,
江坂駅おりてすぐの
江坂公園でもサクラの蕾が
ずいぶんと膨らんできた。
普段は人が多いので
公園の中の道は通らないのだけれど
この時期は少し遠回りして
公園の桜につぼみの膨らみ具合を
確認しながら通勤している。

来週からは新しい期となり
ネコひげの部署でも
若干の移動がある
大阪もいよいよ五年目
不思議なことに,なぜか次々に
仕事が舞い込む。
それもちょうど良いタイミングで
体を壊すほど忙しいと言うこともなく
かつ,暇を持て余すという事もない
一つが片付くと、次の仕事が来る
常に、3つぐらいの仕事を
同時にやっている感じ
自分的にはちょうど良い

という事で,今年一年も
ここ大阪で頑張ります。
とりあえず、自治会の役員が終わり
今週末は総会です
仕事以外の役割が一つ終わったので
次また何かやる羽目になるかな


Img_0777


Img_0778


2017年3月 4日 (土)

大失敗

すっかり春めいてまいりました。
それが理由というわけではないですが
久しぶりに大失敗してしまいました。
お昼前、奥さんといつもの買い物に
近くの阪急へ車で向かいました。
一週間分の買いものをして
帰る途中、奥さんは昼から
友達と会うという、
荷物を下ろして、千里中央まで
送ってという。
時間も押しているので、直接
買い物帰りに千里中央送ることに
バイバイして家に戻りました。
買い物袋を下ろそうとして
ふと考えると、なんと家のカギ持っていない
奥さんと出かけるときには
カギ持たないことが多く
真っ青になりました。
すぐに千里中央に戻ろうかと思いましたが
そもそも奥さんの行く先知らない
さらに悪いことに、携帯電話不携帯
久しぶりに途方に暮れて
頭が真っ白になりました。
そこで思案
会社にいこうかなとも思いましたが
会社のカギも持っていない
奥さんの携帯番号覚えていないので
田舎の自宅に電話して
奥さんの携帯聞くかななどど
いろいろ考えた末
・・・・・・・・
・・・・・・・・

そういえば、近くに
今住んでいるマンションを管理している
不動産屋さんがあったことに
思いつきました。
そこに行けば、スペアキーが
あるかもしれません
車で行ってみました。
不動産屋のおやじさんちょうど
お昼ごはん中
かまわずスペアキーあるか聞いてみました
答えは。。。。
残念ながら無し
淡い期待が打ち砕かれました。
しかし,そこで登録していた電話番号発見
ねこひげと同時に奥さんの携帯番号も残っていました
不動産屋さんで電話を借りて
奥さんに電話
珍しく一発で出ました。
友達からの電話を待っていたのかな?
というわけで、無事カギ受け取り
家に入れました。
久しぶりに、頭をフル稼働させました。
やっぱりスペアキー作って
どこかに隠しておくかなーと
まじめに考えています。

2017年1月29日 (日)

長崎へ

先週土日は長崎でした。
姪の結婚式
奥さんの妹の娘さんです。
昨年は,やはり私方の姪の結婚式で
博多へ行き,今年は長崎
さらに五月は大分で結婚式
お目出度いことが続きます。
(うちの息子は何時になるのだろう?)
ところで長崎は,大学時代を過ごした町
奥さんが育った町
もう両親はいないけれど
奥さんの兄弟姉妹がたくさんいます。
東京・大阪からは
ちょっと遠くて最近はすっかり
ご無沙汰でした。
結婚式なんかが無いと
なかなか行けませんね。
飛行機があんまり得意じゃないので
新幹線と特急カモメで長崎に向かいました。

01

最近は九州新幹線があるので
博多では無く,新鳥栖で乗り換えた方が
少し早いです。
さらに九州新幹線は大阪発で
四列シートなのでかなり快適
旅行気分がでます。
ただし,長崎行きの特急カモメ
九州にいる頃は感じなかったけど
そうとう揺れます。
トイレに行った奥さんがびっくりして出てきたぐらい揺れました。
そんなこんなで無事長崎着
十年ぶりぐらいでしょうか?
片道五時間弱七時過ぎにでて
お昼に到着しました。
駅前でお約束の
長崎ちゃんぽん食べて
いざ結婚式へ

02


03

披露宴は三時半から
夕方のコースなので
結構長く,長崎のお酒を貰って
甥と飲んでいると
相当飲み過ぎ
さらに,花嫁さんの実家に
奥さんの姉妹が集まり
私は花嫁の父親と飲み
そうとう二日酔い
日曜日は午前中長崎見物して帰るかな
などと言っていましたが
午前中まったく動けません。
やっと起きだし,長崎駅へ
ここで奥さんは,長崎名物トルコライスを
ばしばし食べていましたが
私は,薬局さがして胃薬のお昼ご飯
カモメと新幹線に揺られて
やっと帰阪しました。
夜は、消化に良さそうな
大阪うどんの晩ご飯食べ
やっと生き返りました。
相当疲れましたが
楽しい旅でした。
奥さんも久しぶりの姉妹との話で
盛り上がったみたいです。


05


06


04


2017年1月10日 (火)

ちょっと遅いですが

ちょっと遅いですが、
新年明けましておめでとうございます。
お正月は、例年通り、田舎に帰省しました。
お約束の渋滞の中
延々と運転しました。
年が明けて、この土日月曜と三連休
家にお客さんを呼んで新年会をしました。
それがたたったのか、月曜日の夕方から
熱っぽい。今朝起きると8度5分
もしかしたらインフルエンザかなと
とりあえず、会社には休みますの連絡。
10時ごろ何とか起き出して
近所の病院へ行ってみました。
熱を計ると、8.5度
drもインフルエンザを疑っているのか
すぐに隔離、待合室の奥に通されました。
そこには、二、三人同じような人がいて
検査後、ハイA型でました。
クスリ処方しますねーと言われています。
私も、検査やはりA型でした。
すぐにイナビルを吸引
たった1回だけです。
明日には、熱下がりますよと言われましたが
帰ってご飯食べたら
もう熱が下がり始めました。
スゴイですね。
イナビルおそるべし。
今朝の辛さは何だったんだろうというぐらい
劇的に効いています。
インフルエンザはクスリでは治らないと
思っていましたが
とんでもありません。
みなさんも医学の進歩を信用して下さい。
でも、熱が下がっても
二日は感染る可能性があるので
会社には行かないでくださいと
言われました。
チョット約束していた仕事があり
今日這ってでも出社するかと
チラッと思いましたが
思いとどまって良かったです。
皆さんにインフルエンザうつして
顰蹙をかうところでした。
という訳で、イナビルの劇的な
効果により熱が下がり
暇なので、ねこひげ通信書いてるところです。

追伸
リレンザと思っていましたが
内訳よく見ると
イナビルでした。
リレンザは五日間ほど吸引の必要が
ありますが
イナビルは、一回で
良いそうです。
クスリの進歩はスゴイね。

«クリスマスイルミネーション