« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

きがる屋

昨日は,M鋼○のY所長から電話があり
夕方めしでもどうですかと誘われた。
ちょうど,きなこの快気祝いをやりたいなと
思っていたので,二つ返事でOKした。
Y氏の外に,M氏も呼んで
3人で待ち合わせ
Y氏がお勧めの
きがる屋」に行きました。
料理は,Yさんが頼んでいたようで
ナニも言わずに出てきました。
料理もおいしいけれど
なにより良かったのは
日本酒の種類の多さ
メニューに載っているのは
日本中のお酒
20~30種類はあるでしょうか
オマケに2時間のみ放題
だいたい,お酒の飲むとき
あんまり料理食べないので
だいたい,割り勘負けします
バイキングなんかでは
絶対モトとれません
でも,お酒の飲み放題なら
さすがのネコヒゲでも
しっかりモトとれます。
たぶん,小さいグラス(0.5合ぐらいかな?)
で6~8種類ぐらい飲みました。
3~4合というところでしょうか。
ちょうどいい具合に仕上がって
満足して帰りました。
まだ飲んでいない種類のお酒
また今度行くときの楽しみに取っておきます。

Meisi


2009年1月26日 (月)

退院しました

Kiko9

心配をお掛けしましたが
本日きなこは退院しました。
病院で点滴や注射を多量にうたれたため
かなり人間不信に陥っています。
右手には,点滴のクダを入れてたため
出血止めの包帯巻いているのですが
病院の先生から,一時間もすれば
止血しますので外してくださいと言われた奥さん
さきほどねこヒゲと二人
外そうとして,したたか囓られました。
結局,包帯半分切って挫折しております。
それもこれも,きなこの勢いに
びびったねこヒゲが,抱いている手を
ゆるめたのが原因です。
元気なのは良いのだけれど
元気すぎて困っています。
おまけに,病院に行った日は
歩くのも,不自由で
おしっこ垂れ流しだったので
かなり臭い
今日は,お尻拭いてあげたいけど
話しかけただけで
ふぎゃーと怒られております。
病院の先生も
きなこに囓られて,退院早めたのかも知れません。
とりあえず
明日,来院してくださいと言われたけれど
この分では,病院行くのは無理でしょう。。
せっかく元気になったのに
あんなに心配した
ねこヒゲに対して
その態度は無いんじゃないのと
ひとり憤慨しております。。
でも本当に,土曜日見た時は
ダメかも知れないと
お医者さんも思ったらしい
親のこころ子知らずです。

プリウス

Purius

きなこが入院したりして,バタバタした週末でした。
病院の処置が良かったようで,日曜日の朝会いに行くと
割と元気でした。そこで
昼から,プリウス取りに行きました。
10月に予約していたので
3ヶ月後の納車です。
今まで乗っていたアコードワゴンと並べて
記念撮影
使用方法等,説明うけて帰りました。
なんやかんやで2時間ぐらい
トヨタに居ました。
さすがに最新のクルマはすごい
取り扱い方法を聞いたぐらいでは
さっぱり不明
クルマの取り扱い説明書が厚さ3cmぐらい
カーナビの取説は4cmぐらいの厚さがあります。
ネコヒゲこんなマニュアル読むの大好きなので
早速夕ご飯のあと,焼酎飲みながら
取説読みました。
クルマの取説よんで,カーナビの取説半分ぐらい読んで
さすがに眠たくなりました。
しばらく,お酒飲みながら,読むモノがあるので
良い暇つぶしになります。
奥さんはこういうの全くダメなので
とりあえず,動く方法を教えてくれれば良いそうです。
今日はきなこが退院する予定
早く元気になってくれると
良いですが。
追伸
さきほど奥さんから電話がありました。
プリウスが動きませんとのこと
ブレーキ踏まずに,スイッチおして
ACC状態だったらしい。
しばらくこんな状態かな??

2009年1月25日 (日)

心配掛けました

きなこの病院,行ってきました。
結論を言うと
ヤマは越しました。
昨日は,死んでもおかしくないぐらいの
高い値(腎臓・肝臓)を示していましたが。
Drの点滴が利いて
一日で,ほぼ正常値に戻りました。
まだ,血尿が続いているので
入院していますが
このまま,正常値で推移すると
明日は退院,その後は
通院でOKだそうです。
結局,腎臓か腎盂が急性の炎症を起こしていたらしく
それがユリによるモノかどうかは
断定できないとの事でした。
でも,抗生物質やその他の点滴が
思った以上に利いたようです。
先生も,こんなに急激に良くなるとは
思わなかったと言っていました。
右手に点滴のチューブを付けられ
エリザベスカラーをはめられて
昨日は,泣く元気もなかったきなこですが
今日行ったら,にゃーにゃー
文句言っていました。
でも大好物の缶詰持っていきましたが
食べる気配はありません。
これで,明日連れて帰って
ゴハン食べて水のんでくれると
安心ですが。。。。
とりあえず,きなこは
快方に向かっています。
ご心配掛けました。。。。
なお,病院はさくらだ動物病院
きなこの恩人です。

2009年1月24日 (土)

緊急入院

Kiko

今朝きなこが緊急入院しました。
病名は急性腎不全,助からないかも知れません。
実は,一昨日ぐらいから様子がおかしく
昨日の朝から,具合が悪そうでした。
何となく,何かの中毒症状の様で
気になっていました。
家の中から出ないネコなので
家の中で中毒おこすようなモノありません。
ねこヒゲタバコも吸わないし。。
変わった事と言えば
奥さんが飾っていた百合の花
この花瓶の水飲んでたなーと言うぐらい
ふと,会社について「ネコ ユリ 毒性」で検索して見ました。
出てくるわ出てくるわ以下引用
-----------
ユリ科は猫にとっても最も恐ろしい植物のひとつ。
尿細管変性を起こし、 嘔吐、下痢、沈鬱、脱水症状、腎臓障害、視力障害、呼吸困難、
手足のしびれ、循環不全、全身麻痺など。死亡することも。また回復しても慢性腎不全や
膵炎に移行する危険がある。
葉を1枚食べただけでも中毒死するおそれがあり、また、体に付いた花粉をなめた猫の
死亡例も報告されている。花瓶の水も中毒の原因になり得る。
成分:コルヒチンcolchicine
-------------
と言う情報
これにちがいないと奥さんにすぐ
ユリを捨てるようメール
夜はおやじ会で飲んでいたけれど
きなこが気になって,途中で退席
昨晩はきなこが吐いて
奥さんは徹夜で看病していた様です
朝になって血尿が出ていたので
ネットで近所の動物病院を探して
先ほど連れて行きました。
病院の先生も,ユリの花瓶の水飲んだだけで
こんな症状が出るのは初めて見たらしい。
でも血液検査の結果
腎臓の値が図れないぐらい
重症と言うことで
即入院しました。今点滴受けています
今日明日がヤマかと思われます。
プリウスの納車どころの騒ぎではなくなりました。


2009年1月22日 (木)

雪の鳥取

P1040645

今日は仕事で鳥取へ
この時期の山陰は,雪が怖いので
だいたい電車かバスで出かける。
昨日,修習委員会が終わってちょっと飲んだ
そのお酒がちょっとアタマのスミに残っている感じで
新幹線に乗った。
岡山でディーゼルカーの列車に乗り換え
鳥取へ,ウトウト夢を見ているうちに鳥取駅に着いた。
今日の鳥取は,結構暖かだった。
これなら車でも来れたかなと思いながら
A営業所長と現場へ,そこで打ち合わせて終わりかと思ったら
M営業課長も見て欲しい現場があるという
鳥取駅から,今度は特急で倉吉へ
そこで,M課長ともう一現場見て終了
再度,鳥取駅に戻り
岡山経由で戻ってきました。
地球を半周した感じです。

2009年1月19日 (月)

ダレが?

AOLで長らくブログを書いていた。
それが,今回ブログサービスやめちゃうよー
というAOLの一方的な通告により
ブログの引っ越しを余儀なくされた。
紆余曲折ののち
niftyの「ココログ」にとりあえず落ち着いた。
でも,なかなか慣れない。
ココログが使いにくいというのでは無く
機能が多すぎて,使い切れていない
というのが本音だ。
青年技術士交流会のメンバーにも
なんか最近ブログ見るたび
デザインとか色々かえて,大変ですねと言われる
実際,文字の行間なんか
いまだに設定が解らず
正月に書いた記事は,行間があいて
一様に間延びしている。
ナントカ・カントカ色々やってみて
そのうち使いこなせるのかな?
と思っている。
機能が多いというのは,その分使い倒せる
と言うことだ。
ところで,今日アクセス解析というのを
色々チェックしてみた。
AOLの頃も,何時ごろ見る人が多いかとか
何曜日に見る人が多いとか
そんな解析機能はあったが
ココログで初めて見たのが
何県からのアクセスが多いか?
というもの。
広島・長崎・大阪・東京・大分etcの順です。
まあ広島在住なので,広島が一位にしても
長崎は?
奥さんの故郷,ねこヒゲの大学があった場所
長崎の記事が多い???
なぜだか不思議です。
それに第3位の大阪
全く繋がり無いのに
謎です。正月明け
広島支店が大阪管轄になる記事
連発したからでしょうか?
考えると夜も寝れなくなりそうです。

Photo


2009年1月18日 (日)

マイブーム

この一週間ほど,寒い日が続いている。
最近うちの奥さんときなこは,ペットボトルの
湯たんぽに凝っている。
沸かしたお湯を,ペットボトルに入れて
ソファの毛布に入れて
きなこと一緒にテレビを見ている。
ふだんはうるさいきなこだけれど
湯たんぽ入れると
さすがにじっとして居るらしい
確かに省エネで良さそうだ。
奥さんは寝る時も
ペットボトルをベッドに入れているらしい。
でも,一時期,庭のネコよけに
水を入れたペットボトル並べるのが
流行ったが,うちのきなこ見る限りでは
ペットボトル嫌がる風には見えません。
どうもガセネタ見たいです。
かくいうねこヒゲ
自宅の部屋で
パソコンで遊んでいる時には
寝袋に入って
みのむし状態で居ることが
多いです。
そのまま昼寝もできるし,便利
欠点は
だんだん動くのがメンドウになることぐらいです。
Photo


2009年1月16日 (金)

CPD

水曜日は,月に一度の勉強会
わが青年技術士部会主催の交流会だ
連絡会議のあと
各自持ち回りで話題提供
今回は,Zさんによるトンネル内の電気設備における
基本的な,設計の考え方について講義があった。
この会も,今年で5年目になるらしい
4月以降に,5周年の記念事業を
何かやらないかと言う話が出て,
この案件は,2月,3月の会議&MLで
議論することになった。
だいたい,六時半に始まって八時半には終わる。
それでCPD時間(継続学習時間)が1時間付く
我々技術士は,年間50時間の継続学習が
義務づけられていて
この会は,月に一度必ず開催されるので
確実にポイントを貰える。
ネコヒゲとしては,月に一度みんなと
ワイワイガヤガヤやって
その後,ちょっと飲むかと言うのが
楽しみで出かけているので
CPDはオマケみたいなものだ
それでも一応技術士会のホームページで
CPDのWEB登録を,去年ぐらいから
ボチボチやるようになった。
昔の資料は,あんまり残っていないので
参加票やレジメのあるものなど
4年前ぐらいまでさかのぼって登録していたのだが
今年になってから
やっと過去3年の登録要件を満たすことが出来た。
過去3年150時間その他etc。。
これからは,講習会等のたびに
web登録してゆくので
必要要件に外れることは
無いだろうけど
福岡とか広島,大阪,東京etc
地方の中核都市に住んでいれば
色々の継続学習の機会があり
年間50時間の継続クリアは容易だが
たとえば,地方や海外に行ったり
ましてや,会社を止めたりした場合には
継続するのも,なかなか難しいんじゃ無いかなと言うのが
正直な感想である。。。

2009年1月12日 (月)

休日出勤

3連休の最終日,今日は出社となった。
朝起きると雪がちらつくあいにくの天気だが,
新しく取り組む工事の,事前打ち合わせが
昼から入ったためだ。
休みの日に会社に来ると,ネコヒゲと同じ様に
だいたい,家で粗大ゴミと言われている
おじさん達が,うろうろしている事が多い。
ネコヒゲも単身赴任の頃は
何となく,休みに出てきて
仕事することが結構あった。
普段の週末でも,もう少し頑張れば
終わるような時でも,まあ土日があるから
良いかーと飲みに行ったりしたモンだ。
でも,奥さんが来てからは,家の買い物や
寮の買い物,その他友人とのつき合いなんかで
土日は結構忙しい。
そういえば,博多にいた頃には
子供が小さかった事や,子供と
ボーイスカウトやってた事もあり
土日出ることほとんど無かった気がする。
そう考えると,果たして今日出てきて
仕事しているオジサンの何割が本当に仕事
してるのかなーと疑問に思える。
まあ,ほとんどが残業の付かない
管理職なので,無駄と言えば電気代ぐらいだが。
一応,ネコヒゲの本日の目的は
事前打ち合わせのメンバーが
休日ぐらいしか揃わないという
理由なので大義名分はあるのだが
それでも,自宅にNETを光で引いている事を考えれば
そのうちこんな打ち合わせも
スカイプなんかでヤル時代に
なるのでしょうね。
そうすれば,こんな雪の日に
たった数時間の打ち合わせに
ガソリン使って
CO2まき散らして
会社まで来る必要も無いと思う。
でも,家で粗大ゴミ扱いされる
オジサンとしては
奥さんに怒られなくて良いんでしょうね。
かくいうネコヒゲ
ちょっと早めに来て
ブログのデザイン変更して
こういうとりとめのない駄文を
つらつら書いています。

Kinap1040115


2009年1月11日 (日)

新年会

昨日はMさん主催の新年会

音楽関係の友人が集まる予定だった。

でも,一昨日会社のヒト達と飲んだねこヒゲ

朝起きると,昨晩の記憶と何時も持ち歩いているカバンが無い。

カバンの中身は,手袋,マフラー,メガネ,ペンケース

予備の名刺,デジカメ.それに家のカギが入っている。

割と早い時間に記憶を無くしたらしく,奥さんが起きていて

カギが開いている時間に帰ったのだろう。

朝も割と早く目が覚めた。

早速,昨日飲んだヒトに電話して,一緒に帰ったんですか?

と聞いてみる。どうも一次会で焼酎のんだあと

みーたんに行ったらしい。(覚えていない)

みーたんのマスターにカバン無かったですか?とメールすると

昼から店に行くから調べてみますの返事

Mさん主催の新年会は11時から

カバンが見つからない状態では

お酒も呑めないなーと朝から心配していました

すると会社から電話,昨日の1次会でのんだ

お寿司やさんから,カバン忘れてますよと電話がありましたとの事

名刺の束見つけて連絡くれたらしい。

助かりました。

早速バスで広島駅へ,カバンを受け取り

1時間遅れで新年会場へ,お昼と言うこともあり

Mさんが地区の集会場を取ってくれてました。

ここで,ビールやお酒持ち込みギター弾きながら

うだうだと歓談,集会場のため,5時で退出

昨日の反省もあり,バスでまじめに帰りました。

最近記憶をなくすことが多くなりました。

皆さんも気をつけましょう。。。

P1040606_2

2009年1月 9日 (金)

一週間

今年のお正月は,暦に恵まれ 9日間という割と長い休みだった。

正直仕事に戻るのに時間がかかるかなと思ったが

あっと言う間の一週間だった。

おまけに今週は,みなさん飲み疲れなのか

お誘いも少なく,毎日家でご飯をたべた。

明日からは,成人の日を含めて3連休

のんびり出来るかとおもったが

明日の土曜日は,新年会に呼ばれた。

おまけに月曜日は,仕事の打ち合わせが入った。

ゆっくり出来る日曜日は,たぶんお買い物

今日はちょっと飲みに行きます。

2009年1月 7日 (水)

やっと

車が売れないらしい。なのに車を買ったねこヒゲ一家

10月に頼んだけれど,結局納車は1月末になった。

今日やっとトヨタの営業マンが納車日を言ってきた。

一方,息子の方は,そろそろ納車される様だ

スズキ「スイフト」これの青を買ったそうだ。

全く,やっと卒業が決まったばかりなのに,大胆な息子だ。

息子の車の保証人と,奨学金返還の保証人

この正月明けは,印鑑証明なんかを取るので忙しい。

でも,大学卒業と同時に車を買うなんて

自分の時代では考えられない事だ。

たしかに卒業と同時に親が車を買い与えた,お金持ちの友人も居た。

でも,うちの息子みたいに就職が決まった瞬間

車のローン組む友人は居なかった

これも時代なのかな?

それともねこヒゲJrが特別なのか???

どちらにしても,払う自信があるらしい。

まあそれで,結果的に

会社勤めというか,社会生活というか

そんなものに少しばかり制約を受けて

それに少しばかり縛られることで

仕事に辛抱できるなら

それはそれでいいんじゃ無いかなと

親馬鹿な考えを持つねこヒゲでした。。。

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

P1040597

今日から仕事始め,と言っても

メールをチェックしたのと,

新年の挨拶に来られた人と,新年挨拶の電話を受けて

話しただけで午前中が終わった。

お昼には,恒例行事で一杯飲むので

たぶん昼からは,仕事にならないだろう。

今年の正月休みは,早々と田舎に帰り

日本酒を毎日せっせと飲んだ。

さすがに初出社前の昨日は,アルコールを抜いた。

思えば年末,我が社の組織改革の発表があり

中国支店は,大阪・四国と併合して

関西支社になるという,大激震に見舞われた。

お正月休みには,みなさんそれぞれの思いを胸に

新しい年を迎えた事だろう。

かくいうネコヒゲ

来年は一人息子も,大学卒業して就職

昨年,ルルが亡くなり,ネコもきなこ一匹になった。

とりあえず,田舎の両親も健在

と言うことで,移動になっても

それほど,困ることは無い。

広島に来て8年,残りのサラリーマン生活を

また別の場所で過ごすのも

良いかもしれないなー,などと

考えていた正月休みだった。

だだ唯一,毎年デパートの初売りを欠かさない奥さん

今年は,もしかしたら引っ越しかも?

荷物増やさない方が良いんじゃない?

というネコヒゲの言葉に納得して

ここ,ウン十年欠かさず行っていた

デパートの初売り,止めました。

今日の広島は曇り

明日からの仕事に備えて

今日はあんまり飲み過ぎないで

まっすぐ帰宅します。

写真は,正月貰って飲んだお酒

うまかった

2009年1月 2日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もひとつ宜しく

お願い致します。

年末は,田舎で過ごしました。

毎日々のんべんだらりと過ごさせて頂きました。

今年は何故か,中学校の同窓会や,高校時代の同級生と

飲む機会が多く,充実した年末年始でした。

先ほど広島に戻って参りました。

今回の帰郷で,一番迷惑したのは,ネコのきなこかも知れません。

田舎に帰る道では,ずっと泣いていました。

田舎の家では,二階はやっと慣れ

帰る頃になってやっと階段一階の半分までいけるようになりました。

そんな きなこ だけど

広島に戻る今日は,ずっと運転手のねこヒゲの膝で寝てました。

自分の家に帰る事が解って居たのでしょうか?

田舎の大分から,広島まで

奥さんと きなこ かわりばんこに寝てました。。。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »