« 雪の鳥取 | トップページ | 心配掛けました »

2009年1月24日 (土)

緊急入院

Kiko

今朝きなこが緊急入院しました。
病名は急性腎不全,助からないかも知れません。
実は,一昨日ぐらいから様子がおかしく
昨日の朝から,具合が悪そうでした。
何となく,何かの中毒症状の様で
気になっていました。
家の中から出ないネコなので
家の中で中毒おこすようなモノありません。
ねこヒゲタバコも吸わないし。。
変わった事と言えば
奥さんが飾っていた百合の花
この花瓶の水飲んでたなーと言うぐらい
ふと,会社について「ネコ ユリ 毒性」で検索して見ました。
出てくるわ出てくるわ以下引用
-----------
ユリ科は猫にとっても最も恐ろしい植物のひとつ。
尿細管変性を起こし、 嘔吐、下痢、沈鬱、脱水症状、腎臓障害、視力障害、呼吸困難、
手足のしびれ、循環不全、全身麻痺など。死亡することも。また回復しても慢性腎不全や
膵炎に移行する危険がある。
葉を1枚食べただけでも中毒死するおそれがあり、また、体に付いた花粉をなめた猫の
死亡例も報告されている。花瓶の水も中毒の原因になり得る。
成分:コルヒチンcolchicine
-------------
と言う情報
これにちがいないと奥さんにすぐ
ユリを捨てるようメール
夜はおやじ会で飲んでいたけれど
きなこが気になって,途中で退席
昨晩はきなこが吐いて
奥さんは徹夜で看病していた様です
朝になって血尿が出ていたので
ネットで近所の動物病院を探して
先ほど連れて行きました。
病院の先生も,ユリの花瓶の水飲んだだけで
こんな症状が出るのは初めて見たらしい。
でも血液検査の結果
腎臓の値が図れないぐらい
重症と言うことで
即入院しました。今点滴受けています
今日明日がヤマかと思われます。
プリウスの納車どころの騒ぎではなくなりました。


« 雪の鳥取 | トップページ | 心配掛けました »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

きなちゃん・・・ がんばって。
うちも気をつけよう・・・ゆりの花

Moonさんへ
ねこヒゲも
ただ祈るだけです。

 きなこちゃん心配ですね。
 M委員長夫人と二人で、祈ってます。

M委員長へ
峠は越しました
ご心配かけました。
実は夫婦で最悪の状態
覚悟していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/27420824

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急入院:

« 雪の鳥取 | トップページ | 心配掛けました »