« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

能美島

Puri1

呉から音戸大橋を渡ると,倉橋島だ。
倉橋島は,呉市
さらに早瀬大橋を渡ると
能美島・江田島
ここは江田島市になる。
広島市内から,バイクで走るのに
ちょうど良い距離
ヒマな休みに良く行きます。
ところで,三月末に家の奥さんの友達が
広島に遊びに来ることになった。
温泉のある国民宿舎かかんぽの宿探せという事で
yahooで調べると
能美島にあるらしい
とりあえず予約しましたが
どうも心配という事で
下見に行ってきました。
当日は,電車で広島港
それからフェリーというコースですが
今日はもちろんプリウスで音戸大橋から
ぐるりまわって行きました。
いつものように坂町から呉ポートピアあたりは渋滞
でも,ストップアンドゴーは
ハイブリッドエンジンでは楽々
ガソリンを節約している燃費メーター見ていると
不思議にイライラしません
この辺もプリウスの良いところ。
ヤマトミュージアム通過して
約2時間半で国民宿舎能美海上ロッジに到着
思ったよりキレイで
良いロケーションでした。
ここで少し遅い昼食
奥さんと同じもので良いよと言ったら
海鮮丼になりました。
思ったより,旨い
オマケに奥さんの払い
儲かりました。
帰りは島の反対側通って
少しばかりお土産買って
帰りました。
バイクも良いけど
プリウスも良いです。
つぎに奥さんが,友達と行く時には
晴れると良いですが。。。。。
Don

U_sp02m1h1_01


2009年2月27日 (金)

1次選考

本日,当社の人事異動が
発表されました。
今年は,大きく組織が変わったので
大幅な移動となりました。
特に,広島支店は
大阪と四国と合併するため
大阪転勤かな?
と心配していましたが
本日の発表では
ねこヒゲの名前はありませんでした
一次選考でとりあえず
残ったカンジです。
今回の移動では
ねこヒゲと
駅でちょっと飲みますかと言っている
メンバー
A氏I氏S氏S氏の
4人が移動になります。
これは寂しい
お酒飲んで記憶を無くしても
I氏やS氏が送ってくれたけど
そうも行かなくなります
これからは気持ちをしっかり持って
自分を見失わないように
頑張ります。
といっても,この4人が居なくなると
そもそも飲む機会が減るんじゃないかな。。
でも,来週末に
第2弾の発表があるらしい
もうしばらくは
冷や冷やして暮らします。
それにつけても,最近国交省の仕事が
続けて出てきて
それの対応で忙しいです。
それどころではないカンジ。。。。

2009年2月24日 (火)

春の海

Umi

長門の海
今日は山口方面出張。
萩のKさんの現場を見に行くためだ。
折角なので,益田から萩に向かう途中の
Mさんのトンネル補修現場に立ち寄った。
広島は朝からあいにくの雨
時間的には余裕があるが
それでも市内は混雑で
いやーな気分
スタッドレスは雨で滑るし
高速は霧だし、折角の遠乗りなのに
さんざんだなーと思いながら
中国山地を越えた,
北広島,八幡高原あたりは,結構雪が残っている。
益田から,須佐,萩と191号線を走った。
山陰側へ降りると雨もやんできた
でも風は強く,波はまだ高い
北広島では,まだスキー場がオープンしていて
スノーボーダーがちらほら居たが
日本海側に降りてくると
サーファーがサーフィンしている。
中国地方はこの時期
季節が交錯している。
萩の現場に着く頃は
すっかり良い天気,車もクーラーになる。
海の色も違う
このあたりは,北長門海岸国定公園に
指定されていて
海岸線が美しい
一気に春の海の感じ
やはり,対馬海流の影響を受けるのだろう
そう言えば
大物俳優が大きなマグロつり上げたのも
萩沖だった。
日本は広いなーと思いながら
山口県をぐるりまわって帰りました。
明日は,今日見た現場の
レポートまとめます。

2009年2月21日 (土)

アンプ

Ampu

土曜日だが,朝から出社した。
さすがに年度末になり
仕事が立て込んできた。
でも,休日なので革ジャン着て
バイクで出社,ヒゲも剃ってない。
会社につくと,営業部のTさんから
ねこヒゲさん,
髪の毛がバクハツしてますよと言われた。
元々髪の毛が硬いねこヒゲ
ふだんは,朝起きるとお湯をかぶって
ジェルで固めて出社する。
今日はヘルメットなので
大丈夫かなと思っていたが
おもいきり寝癖が残っていたようだ。
昼ご飯も食べずに仕事して
思いの外 はかどったので,昼過ぎには帰りました。
夕方奥さんと買い物
大型電気店,ホームセンター
帰りに近所のリサイクルショップに寄りました。
ここは 自分的には 好きな場所
掘り出し物があります。
で目にとまったのが
小さなギターアンプ
10Wだけれど結構キレイ
おじさんにいくら?と聞いたら
3千円とのこと
衝動買いしてしましました。
うちに帰って
エレアコつないで
ジャカジャカやっています。
おやじバンドで使えるかな???

2009年2月20日 (金)

ホームページ

青年技術士交流会の中四国支部は
結構活発な活動をしている。
月に一度の定例会(勉強会)を実施して
その後は,ちょっと飲むかというのが
恒例となっている。
そのほか,見学会や講習会などを年に
何度か行うのが通例だ。
規約では,45歳以下の技術士並びに
修習技術士と言うことになっているが
50歳のねこヒゲは,顧問ということで片隅において貰っている。
活動のお知らせは,MLで流したり
ホームページで紹介している。
ねこヒゲは一応このホームページの
更新の係りとなっていて
顧問でおいて貰っている
このホームページは,3年ぐらい前から
ねこヒゲがワードでぼちぼち作ったものだ。
一応,議事録は毎月更新しているが
各イベントの記事なんかが滞っている。
ねこヒゲがブログに書いている記事を
転用しても良いのだけれど(初期の記事はほとんどそれ)
そうなると,マンネリになるし
青年部会のホームページとねこヒゲ通信の
区別がなくなる。
そんなことをMLで流したら
早速,先月の例会で話題となった。
その結果,3月までに平成20年の記事を
各自作成することという決議が決まった
もちろん記事を書く人員も
委員長以下皆さんの推薦どおりで決定
ねこヒゲは,記事を貰ってアップするだけ
これはラクです。
今しばらく執筆の時間を頂きますが
随時記事を更新します。
ご期待下さい。

2009年2月18日 (水)

ライバル登場

P1040663

ホンダのインサイトが発売された。
わがプリウスのライバルだ。
売れ行きが好調らしい。
ホンダのインサイトは
プリウスを超るか。。。
などというネットのニュースキャッチを見ると
「なにー やっちまったなー」と杵と臼を持ち出したくなるが
それでも,政治も経済も混迷の中にあって
明るいニュースは喜ばしい。
もともと,アコード・アコードワゴンと
乗り継いで来たので
ホンダの車は,結構好きだ
実はトヨタ車は初めて
プリウス買って
さすが世界のトヨタだなーと
関心したものです。
その静かさには驚きます。
朝奥さんが出ていくのに
目が覚めなくなりました。
でも唯一気になったのは
バックはモーターだけと言うこと
坂道になっている駐車場なんかで
ちょっと段差があると
乗り越えるのに
パワー不足を感じることがありますね。
それと,後ろが見にくい。
その他については
何の文句もありません
良くできた車です。
まだ遠乗りしていないのですが
春になったら,ドライブしてみます。

2009年2月16日 (月)

ひな祭り

ブログに張ってある「おきにいり」
だいたい,毎日のぞいている。
朝一番に,皆さんの記事を見ると一日が始まる。
最近の話題で,ひな人形飾りました
というヒトがちらほら居る。
これは,大変うらやましい。
ネコヒゲには,女の子が居ない
そのため,家に五月人形はあるけれど
ひな人形が無い。
一応きなこが娘ということになっているが
ひな人形飾ったら
めちゃくちゃにされそうだ。
週末
奥さんは,ネコが囓っても
大丈夫かな?
と心配しながら
桃の花飾っていました。
少しはひな祭りの
気分になれるでしょうか??
日曜日,ネットで色々見ていたら
ペーパークラフトで作る
ひな人形みたいなページ
たくさん見つけました。
女の子のマゴが出来たら
作ってみます。

P1040741

2009年2月14日 (土)

雨上がり

Bike

夕べから降り続いていた雨が上がった。
朝起きると,春のように暖かい土曜日だ。
だけども,工事部の会議があり
出社しなければいけない。
天気予報では,昼から晴れそうなので
久しぶりにバイクを引っ張り出して
すっとんで出社した。
午前中で会議が終われば
昼から海でも見に行こう
そう思って,会社に上がると
どうも様子が変だ
S工事長が一人だけ
ぽつんと座っていました。
ふたりで待っていると
Y工事長がやっと来た
会議中止?と聞くと
ネコヒゲさん会議は昼からですよという返事
いつの間にか,開始時間が変更されていました。
ちっとも知らなかったのは
ネコヒゲとS工事長それにもう一人だけでした。
本日の予定が大幅に狂いました。
せっかくバイクで来ましたが
午前中,仕事でもして
会議終了後
スゴスゴと帰ります。
明日は日曜日
何をして過ごすかな??

2009年2月12日 (木)

マグネシウム

Magu

マグネシウムが悪いらしい。
何かと言えば
ネコの腎臓
結石や砂が出来て
膀胱炎や腎炎になるらしい。
この間,きなこが病気になって
最初は,ユリの花疑ったけれど
病院の先生は,こっちの方が
疑わしいとの見立てだった。
それで,血液検査のあと
低マグネシウムのドライフード進められて
試しに買いました。
嫌がるかな?と思いましたが
結構美味しそうに食べています。
だったら,保険だと思って
また病院に買いに行くかな?と思っていましたが
休日近所のビ○クで探したら
ちゃんとありました。
いつもは,大安売りのゴハン買っているので
少々高めですが
それでも,健康(病院代)考えたら
安いもんです。
他にも,ダイエット用とか
色々ありました。
不景気な世の中ですが
ペット産業だけは別みたいです。
新しい,低マグネシウムのゴハン
きなこに見せましたが
あんまり興味なさそうでした。

2009年2月11日 (水)

じじ鍋

Jiji

かなり遅い新年会だった。
場所は「ジジ」
たまに行くライブハウスだ。
じろうさんというマスターが
ひとりでやっている。
ふだんは,ゴハン食べたあと
バーボンなんかをちびちびやるのだけれど
昨日は,新年会ということで
マスターが鍋を作ってくれた。
昔,洋食の料理人だったそうで
洋風鍋だった。
ふだん家で食べてる鍋とは
まったく違った味で
なかなか,いけました。
人数も4~5人で
わいわいガヤガヤ言いながら
焼酎で鍋を食べ
ギターをかき鳴らして
いつものように
正体不明になり
今日になって帰りました。
ニンニクが利いていた様で
朝から奥さんに臭い臭いと言われましたが
楽しい一時でした。
マスターまた鍋お願いします。
追伸
JIJIのマスターもブログ始めるらしい
昨日酔った勢いで
ねこヒゲが講師と言うことに
なってしまいました
そのうちリンクしますので
よろしく

2009年2月 9日 (月)

修習セミナー

P1040687

週末は忙しかった。
土曜日は,今年技術士1次試験に合格した新修習技術士の
歓迎会を兼ねた講演会(セミナー)が開催された。
ネコヒゲは一応,修習委員の末席に居るので
写真係で駆けつけた。
昼からの講習会なので,遅い朝ご飯を食べて出発
2月とは思えない良い陽気
少し早めに家を出て
ブラブラ駅へ向かう
普段歩かない道を通ってバス停へ
ネコヒゲの住んでいるあたりは,何故か梅園が多く
梅の花も,もう咲きそうだ。
バスを降りても,まだ時間に余裕があるので,
京橋川の土手をしばし散策
普段は,車でとおりすぎる道だけど
ゆっくりと時間のある時に歩くと,心にも余裕があるようで
色々な発見がある。
13時前に集合して,受付の準備
講習会は13:30に開催された。
今年は,趣向をこらして
特別講演のあとは,パネルディスカッション
いつもの仲間が,パネラーやコーディネーターになって
難しい問題について,話し合う
お酒のんでグダグダ言っているのとは
全く別人のように
理路整然とディスカッションが進行する。
みなさん大したモンです。
千両役者です。
予定時間も過ぎ
名刺交換を兼ねた簡単なパーティー
その後はいつものメンバーと
流れていきました。
日曜日はゴルフの予定があったので
早めに退散
でも,日曜日
ゴルフはさんざんでした。
唯一調子が良かったのは
プリウスのハイブリッドエンジンでした。

P1040694


2009年2月 5日 (木)

完全復活

Kina2

きなこはすっかり良くなりました。
夜 ねこヒゲが帰ると
ふにゃーと言いながら
玄関まで迎えに来てくれるようになりました。
体重も,3.5kgあったのが3.0kgまで減って
心配していましたが
退院してから,バリバリ食べて
抱いた感じでは,元に戻っている
ようです。
でも,うるさい
パソコンの前に坐ると
なんやかんや言って
邪魔しに来ます。
朝の忙しい時に限って
足下をうろついて
踏まれそうになるし
でも,ヒマな時に 名前呼ぶと 知らん顔です。
そばにいるとうるさいし
居ないと寂しいし
ネコはホントに困ります。
とりあえず
完全に元に戻りました
ご心配掛けました。

2009年2月 4日 (水)

春の気配

2月になった。
朝の出勤時間がだいぶん暖かく,明るくなった。
今朝の広島は,昨晩の雨があがり
日差しが戻ってきた。
通勤途中で,花の終わりのサザンカで
メジロがさかんに蜜を吸っていた。
このまま,春が来るのだろうか。。
昨日は節分
奥さんが買ってきた豆
年の数だけ食べると
おなかを壊しそうなので
年の数/10粒ぐらい食べた。
奥さんは,ミーハーなので
テレビにあおられ,太巻きを買ってきていた。
節分に太巻き食べる習慣は
ネコヒゲの地方には無い
郷にいればナントカとは言うけれど
こういう風習の商業化は
どうも馴染めない
とりあえず,巻きずし
半分ぐらい包丁で切って
おいしく頂きました。
丸かじりしないと
いけないらしいですが
本当ですかねー
誰が言い出したんでしょうか。。。

2009年2月 2日 (月)

またナベさん

ワタナベさんではありません。
土曜日は寮の単身赴任のおじさんたちと
またまたナベ会をした。
週末,山口(営)のSくんから電話があって
たまには,ふぐでも食べましょう
買っていきますよとの連絡があり
それならと,寮のおじさん連中を集めたのだ。
Sくんは,土曜日朝4時に起きて
下関のカナト市場まで走ったそうだ。
3枚におろした刺身用のトラフグと
ぶつ切りにした鍋用のマフグ
それに唐揚げ用に小さいふぐを
買ってきてくれた。
材料費で2万ぐらいかかったらしいけど
みんなで割れば,ひとり3千円ぐらい。
野菜の準備はネコヒゲ婦人
それと,前回好評だった蒸し鍋も
準備した。
それと,実はネコヒゲの奥さんと
友達3人で晩ご飯食べる約束だったらいかったので
ついでに呼んだら?と言ったところ
気軽に(物好きにも)参加してくれた。
したがって,コンパニオン?が3人になった。
18:00スタートで終了は22:00頃でしょうか。
久しぶりにおいしいフグでした。
とくに,Sくんの引いたお刺身
お店で食べる厚さの3倍ぐらいあって
それはそれで,味が濃厚で
うまいものでした。
オジサン達には,相変わらず
蒸し鍋の芋やカボチャ,レンコンなんかが
人気者でした。
土曜日は朝からきなこを病院に連れて行き
もう心配いりませんの太鼓判を押して貰い
気分的にも楽しい会となりました。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »