« またナベさん | トップページ | 完全復活 »

2009年2月 4日 (水)

春の気配

2月になった。
朝の出勤時間がだいぶん暖かく,明るくなった。
今朝の広島は,昨晩の雨があがり
日差しが戻ってきた。
通勤途中で,花の終わりのサザンカで
メジロがさかんに蜜を吸っていた。
このまま,春が来るのだろうか。。
昨日は節分
奥さんが買ってきた豆
年の数だけ食べると
おなかを壊しそうなので
年の数/10粒ぐらい食べた。
奥さんは,ミーハーなので
テレビにあおられ,太巻きを買ってきていた。
節分に太巻き食べる習慣は
ネコヒゲの地方には無い
郷にいればナントカとは言うけれど
こういう風習の商業化は
どうも馴染めない
とりあえず,巻きずし
半分ぐらい包丁で切って
おいしく頂きました。
丸かじりしないと
いけないらしいですが
本当ですかねー
誰が言い出したんでしょうか。。。

« またナベさん | トップページ | 完全復活 »

季節」カテゴリの記事

コメント

分る、分る、バレンタインみたいなー!?

義理チョコは
貰う方も
困ります。
ネコヒゲの場合は
お返ししないけど
まじめなオジサンは
結構悩むらしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/27761678

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« またナベさん | トップページ | 完全復活 »