« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

週末

土曜日は,会社の歓送迎会だった。
今年は,激動の人事異動があり
6人の転出と,3人の退職
1人の転入があった。
ねこヒゲより歳のヒトは
キレイさっぱり居なくなった。
会社のソバにあるホテルで
総勢90人が集まって
歓送迎会をやった。
18時集合
実は退職者のひとりは
ねこヒゲの奥さん
寮の賄いをやっていたが
支店の統合により
寮の食事が廃止になった。
とりあえずゴミ出しと掃除はやるモノの
不定期の委託と言うことで
支店雇用では無くなった。
したがって,歓送迎会にも
奥さん連れで出席した。
折角なので,お昼過ぎに家を出た
バスと電車で平和公園へ
ここで,Mさんと英語講師のアメリカ人Tさんが
花見をやると聞いていたので
奥さんと出かけていった。
サクラは五分咲き,Mさんの音楽家仲間も来ていた
近くのコンビニでビールを買い
しばし歓談,気がつくと17:30分
あわててメインの歓送迎会へ
ギリギリセーフで間に合いました。
P1040839

2009年3月26日 (木)

模様替え

事務所の縮小工事が終わり
新しい席についています。
まだ,間仕切りが出来ていないので
今まで居た事務所の半分は
段ボールバコが山積みとなっていて
その広さに驚いています。
残り半分の事務所側は
机の配置も決まり
書庫の荷物も,我が部署はおおむね収納完了しました。
でも,こうやってみると
ナントカなるもんです。
いまままで,なんとも無駄なスペース
取っていたことが,今さらながら驚きです。
うちの会社は,今まで
ネコヒゲを始め
一人離れた場所に,一人机を持っていた人が多く
(これを窓際族ともいう)
そういう机を無くして
今回,各部署ごとに固まって
いくつかの島にしました。
これが,ナントカ半分の面積で収まった要因の一つ
それと,紙ベースで残していた資料
これを大幅に廃棄したのも
片づいた原因です。
考えてみると
こういった,荒療治が必要な場合というのは
結構ありますね。
自宅でも,引っ越しや
部屋の模様替えするだけで
気分が変わります。
いよいよ,4月からは
新しい組織で
新しい年度がスタートします。
事務所の机の配置も変わり
心機一転
やるぞーという気持ちに
なるのかなー??

P1040837


2009年3月25日 (水)

花冷え

昨日今日と広島は肌寒い
花冷えと言うのだろうか
サクラが咲いて,冷え込むと
花の寿命が長くなる
したがってこの冷え込みは望ましい
きなこは今日も元気です。
Kiko


2009年3月22日 (日)

開花宣言

Kaika_4


今年も,サクラが咲いた。
それだけで嬉しい。
今日はあいにくの雨だが,昨日は春らしい天気だった。
連休 中日の土曜,技術士会の修習委員会があった。
要するに,技術士を受けるヒトを支援する会
ねこヒゲは,その委員をやらせて貰っている。
今年度の計画を立てる会議だった。
天気の良いお休み,と言うこともあり
会議が始める2時間ぐらい前に家を出た。
片道6kmぐらいの道のり
ブラブラ歩いていった。
サクラが咲いているかを見るためだ。
陽気に誘われ,サクラもちらほらほころんでいる。
途中,寄り道しながら会議場へ向かう。
サクラの写真撮ったり
古本屋さんに寄って本を買ったり。
広島駅の,○タバでコーヒー飲んだり
いつもは車で入れない路地を通ったり
わざと遠回りして,川沿いの土手を歩いたり
会議室につく頃には
すっかりヘトヘトでした。
多分地図での距離の倍は歩いたカンジ
でも,自分の足で歩くと
当然ながら,新しい発見がありますね。
同じ街でも違う顔を発見できます。
バイクも同じ
車で通る道,バイクで走ると新しい発見があります。
自分の足で歩くとさらに発見があります。
街の密度が変わってきます。
約4時間の熱い会議のあと
いつもの仲間と,駅のそばでちょっと飲みました。
まだまだ早い時間なので
またまた歩いて帰りました。
酔った勢いで
途中,うさんくさい中華料理店に入り
ラーメン頼んだら
これが想像以上に美味しかったりして
なんとも幸せな一日でした。

Kawa_3


2009年3月21日 (土)

3連休

3連休の中日
世間では,東京湾横断道路や
瀬戸大橋が,休日千円になったので
大賑わいらしい。
ねこヒゲ家では,どこか行く?とか言ってたけれど
結局家でグータラしています。
だいたい,この業界は年度末は忙しい
そのくせ,当支店は縮小工事中で会社に入れない。
今日は,昼から修習委員会が招集されている。
本当は午前中に会社に行ってついでに仕事片づけたいけど
それも出来ない。
と言うことで
何処にも行けず
じっとしています。
実は,金曜日
Mさんとライブハウスに行って
少し飲み過ぎ
昨日は一日死んでたのも
グータラの理由です。
会社の近くのライブハウスで
永沢竜二氏のミニライブがあり
Mさんの友人がギターで
出演すると言うので行ってきました。
そのあと,もう一軒
別のお店に行って,いささか飲み過ぎました。
昨日はさすがにお酒を抜いて
今日は朝から元気です。
今日は折角の良い天気なので
早い時間に家を出て
技術士会の修習委員会に行きがてら
のんびり散歩しながら
出かけます。

追伸
昨年の同じ日にも
ライブに行って同じような行動取っていました
進歩がないですね。

Live


2009年3月19日 (木)

花見の準備

そろそろサクラが咲きそうだ。
花見をしませんか。
花見をやるので来ませんかと
幾人からかお誘いを受けた。
うちの会社でもだいたい毎年花見をやる。
場所は,比治山公園
ここにはお茶屋さんがあって,お酒やビール
弁当や焼き肉セットなんかを
取り扱っている。
オマケにここで食事を頼むと
場所とりまでしてくれる。
今年はどうするのかなーと思っていました。
いつも幹事をやる管理部長,今年は事務所の縮小工事で
てんやわんや
全くやる気が無いようだ。
でも,やはり支店長が今年もやりたいと
言い出した。
管理部長が一人で反対していましたが
今日とりあえずネコヒゲと次長とふたりで
予約だけ入れてきました。
焼き肉セット15人分それとゴザと七輪
日時は営業会議のある3月30日,今から10日後です。
比治山のサクラは,まだつぼみが色づき始めた頃
でも,気の早い枝では
ちらほら開花が始まっていました。
10日後だとちょうど見頃でしょう。

Sakura2


Sakura


2009年3月18日 (水)

どうにか

いよいよ今週末の連休
会社の模様替え工事が行われる。
今回の移動で,かなりの人が居なくなるので
事務所の占有面積を半分にして
書棚や机の配置を変える。
そのため,書棚の本や書類全部出して
段ボールバコに詰めた。
会議室にうずたかく積まれている。
さらに机の中身は良いけれど
机の上に積み上げていた
本やカタログファイル類もすべて箱に収めるよう
管理部長から指示が出た。
幸いこの2~3日 急ぐ仕事も少なかったので
精力的に片付けました。
2週間前までは,絶対に無理と
思っていましたが,結構なんとかなるもんです。
とりあえず片づきました。
机の上になーんにも無い状態
自分はこんなに広い机に座っていたのかと
唖然としています。
かなり無駄な面積を占めていた事になります。
さらに広島にきた頃
約八年前からのファイルや検討資料も
思い切って捨てました。
中身はほとんどハードディスクに入っています。
ムダと言えばムダでした。
支店全部で4t車に2台
すごい量です。
N課長などは,机の引き出しいっぱいに入っていた
フロッピーディスク
CDに焼いたら,2枚ですんだそうです。
笑い話ですね。
でも,あと何日かすると
あれもないこれもない
あー捨てなければ良かったなーと
悔やむことになりそうです。

2009年3月15日 (日)

らくらく

今日は日曜日、会議で出社中
お昼ご飯食べて、事務所の片付けして
夕方寮で送別会します。
今日は、若い人が多いので
手巻き寿司パーティーです。
昨日は奥さんと今日の送別会の買い物
それと奥さんの携帯機種変につきあった。
奥さんの携帯は
化石と呼ばれているMOVAシリーズ
そろそろ、サービス終了が近づいてきた
今ならFOMA乗り換えで
値引き期間中というダイレクトメールにつられて
ノコノコ出かけて行きました。
そもそも、自分のはFOMAですが
どこが違うのかさっぱり解らない
充電器が、どれでも共通ぐらいの
認識しかない。
それで、奥さんとショップに行っても
どれが良いかさっぱり解らない。
結局、テレビも見ない
音楽もダウンロードしない
通話とメールが出来て
老眼が始まった目でも見やすいヤツということで
ねこヒゲが推薦して
らくらくホンになりました。
新しい携帯になった奥さん
でもいまいち不満そうです。
なんか、年寄り扱いされたみたいで
気に入らないらしい。
携帯に万歩計が付いていたりして
サービスも微妙です。
でも確かに見やすくて
良いと思いますね
ねこヒゲ次の機種変の時には
らくらくホンにしたいです。

2009年3月13日 (金)

今日は雨

広島の今日は雨
天気予報では、大荒れの天気と言ってはいたが
静かな朝だ。
昼からは,もっと雨が降るのだろうか?
明日からは、週末
でも、日曜日は
工事会議と支店の片付け
それに寮のお別れ会と
予定が目白押し
なかなか落ち着かない。
支店のゴミも
片づきません。
Rain

2009年3月11日 (水)

ヒッチハイク

先週行った萩のK所長の現場
変状が出ているとの事でしたが
一昨日,崩壊しました。
小規模の地すべりを起こしました。
とりあえず,現地の確認のため
昨日は朝から,現場へ向かいました。
広島から,山陽道をひた走り,山口方面へ向かいます。
下松SAで一休み
ミネラルウォーターを買って出ようとすると
ヒッチハイカーが目にとまった。
次のSAまで御願いしますと書いた紙を持っている。
年の頃は,20前かな高校生ぐらいかな?
思わず,乗せてあげるよと声かけた。
リュックと寝袋持っていて
ヒッチハイクしながら旅しているという事だった。
聞いてみると,九州の大分県出身との事で
ねこヒゲと同郷だった。
東京の大学入試での発表が不合格で
傷心旅行ですと言っていた。
来年も浪人らしい
親御さんも大変だろう
思わず息子と重なってしまい
ガンバレと言ってしまいました。
約30分ぐらいかな
若い人と色々と話ができて
良かったです。
政治家になりたくて
慶○を目指して居るんですと言っていた。
理想と現実は違うと思うけれど
理想を持って行動することは
良いことです
そんなの考えが甘いとか
現実的では無いとか
アタマから否定するのは
簡単だけれども
夢のないところに
進歩はありません
久しぶりに熱く夢を語る
若い人見て
日本も捨てたモンじゃ無いなーと
思いました。
現場のKさんには
ヒッチハイカー乗せるなんて
勇気ありますねーと
変な関心されました。


P1040796


2009年3月 9日 (月)

ゴミ

Gomi

ねこヒゲの会社,今年は大規模な改革があった。
何回か記事にしたが
広島支店は大阪支店,四国支店と合併して
関西支社になる。
合併と言うものの
やはり,支社を置く大阪が
メインとなりそうだ。
そのため、広島の人員も削減となりそうだ。
ねこヒゲどうなるのかなー
大阪に移動かなーと
心配していました。
気の早い,Yさんなんかは送別会を開いてくれました。
で結局。。。。
どうも広島残留らしい
先週,内示を貰いました。
でも正式発表がまだありません。
それでも,とりあえず
事務所の占有面積の縮小は決まっていて
3月の二十日に工事をするらしい。
書庫の古い資料を
片付けるよう
管理部長から,言われています
今日は少し,時間があったので
5年以上たっている
古いファイルの中身を捨てました。
こういうときには
思い切って捨てないとダメですね。
そういえばこんな資料作ったなーと
眺めていると
ちっともはかどりません。。
明日から,心を鬼にして
書棚の中身を整理します。
20日に間に合うかなー。。。


2009年3月 4日 (水)

風邪気味です。

昨日一昨日と寒かった。
もう雪も降らないだろうと
ノーマルタイヤに代えたとたんの雪だ
そのためか,どうも体調がイマイチ
風気味だ。
大阪弁のSさんが
ノドをやられて
ヘリウム吸ったみたいな声になって
それを笑っていたが
どうも,うつされたカンジだ。
今朝起きると
ノドがイガイガして
寒気がする。
会社で熱計ると,37.5度でした。
何故かねこヒゲの引き出しには
体温計があります。
ゴハンも食べれるし,仕事も
一応はかどりましたが
まだ熱っぽい
今日は,お酒飲まずに
ゴハンと豚汁の夕食
おとなしく食べました。
久しぶりにカメダ選手のボクシング見て
あとは早めに眠ります。
インフルエンザでないことを祈って
お休みなさい。。。


2009年3月 2日 (月)

江田島みやげ

Tofu

土曜日のドライブでのお土産は,
ミカンと豆腐だった。
ふだん仕事やバイクで
倉橋島や江田島うろついているけれど
名物やお土産,美味しいモノなんかは
あんまり詳しくない。
その点,主婦の奥さん
地方放送のテレビ毎日見ているので
行ったこと 無いくせに
お土産や旨いモノ情報に
やたらと詳しい
まず最初に目についたのは
無人販売所のミカン売り場
この時期,「はるみちゃん」があるはず
と言いだし,車を止めてという
プリウスを寄せると
確かに「はるみちゃん」売ってました。
うちに持って帰って食べるとものすごく甘い
果物系あんまり食べたいと思わないねこヒゲですが
たしかに美味しいと思いました。
年に一度鹿児島から頂く,ポンカンに似ています。
さらに走っていると
奥さんの記憶にある豆腐屋発見
なんでも激辛豆腐が有名らしい。
徳永豆腐店の「鬼壺豆腐」これはすごかった。
店にはいると,TV放送の写真なんかが
貼ってある,いわゆる良くある店です。
お店のヒトに食べ方聞くと
まあ,そのままでは食べない方が良いです。
スパイスとして鍋のタレや
詰め物,ドレッシングソースとして
使ってくださいとの返事
それは言い過ぎだろうと
少し冷や奴で食べてみました
たしかに,あんまり辛すぎて,そのままでは食べれません。
そこで,お店のヒトの言うように
鍋を食べる時に,タレに溶いて
柚こしょう感覚で食べてみました。
一口食べると
激辛で美味しかった。
辛いモノ好きなねこヒゲ夫婦で
やみつきになりそうでした。
地方の放送局
なかなかたいしたもんです。
主婦の情報もあなどれません。

Sea


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »