« 能美島 | トップページ | 風邪気味です。 »

2009年3月 2日 (月)

江田島みやげ

Tofu

土曜日のドライブでのお土産は,
ミカンと豆腐だった。
ふだん仕事やバイクで
倉橋島や江田島うろついているけれど
名物やお土産,美味しいモノなんかは
あんまり詳しくない。
その点,主婦の奥さん
地方放送のテレビ毎日見ているので
行ったこと 無いくせに
お土産や旨いモノ情報に
やたらと詳しい
まず最初に目についたのは
無人販売所のミカン売り場
この時期,「はるみちゃん」があるはず
と言いだし,車を止めてという
プリウスを寄せると
確かに「はるみちゃん」売ってました。
うちに持って帰って食べるとものすごく甘い
果物系あんまり食べたいと思わないねこヒゲですが
たしかに美味しいと思いました。
年に一度鹿児島から頂く,ポンカンに似ています。
さらに走っていると
奥さんの記憶にある豆腐屋発見
なんでも激辛豆腐が有名らしい。
徳永豆腐店の「鬼壺豆腐」これはすごかった。
店にはいると,TV放送の写真なんかが
貼ってある,いわゆる良くある店です。
お店のヒトに食べ方聞くと
まあ,そのままでは食べない方が良いです。
スパイスとして鍋のタレや
詰め物,ドレッシングソースとして
使ってくださいとの返事
それは言い過ぎだろうと
少し冷や奴で食べてみました
たしかに,あんまり辛すぎて,そのままでは食べれません。
そこで,お店のヒトの言うように
鍋を食べる時に,タレに溶いて
柚こしょう感覚で食べてみました。
一口食べると
激辛で美味しかった。
辛いモノ好きなねこヒゲ夫婦で
やみつきになりそうでした。
地方の放送局
なかなかたいしたもんです。
主婦の情報もあなどれません。

Sea


« 能美島 | トップページ | 風邪気味です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/28441532

この記事へのトラックバック一覧です: 江田島みやげ:

« 能美島 | トップページ | 風邪気味です。 »