« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

見学会

Yama
鳥取でした。
今週から,連休のヒトも居るでしょうが
ねこヒゲ頑張って仕事しています。
今日は鳥取でした。
我が社のTくんの現場で
結構 特殊な施工をしているので
現場見学会を実施しました。
場所は鳥取県の「殿ダム」
県道の付替工事
補強盛土の代わりに
エアモルタルで道路を造っています。
解るヒトは「ほー」
解らないヒトは「?」でしょうね。
昼からの見学会なので
広島をゆっくり出ても良いのだけれど
折角の良い季節
大山経由で鳥取入りしました。
冬はイヤな山陰ですが(山陰の方失礼)
この時期,山も海も実に爽やか
爽快です。
蒜山高原少し走って
大山の写真撮り,日本海を見て
現場へ,相当 早めに家でましたが
結構ギリギリでした。
現場もキレイに整頓され,
さすがTくんというカンジでした。
だいたい,現場がきたないところは
問題ありです。
クレーンが倒れたりします。(カンケイ無い)
明日は,4月29日昭和の日で休日です
でも,明日も現場です。


Gen

2009年4月27日 (月)

修習セミナー

週末は講習会だった。
平成21年度になって初めての
修習セミナーだ。
今回は、主に昨年度合格して
今年度から晴れて技術士になったヒトが中心となって
合格体験記を話して貰った。
さすがに,最近は若い合格者も多くて
その勉強方法や,合格までの道のりを聞くと
ねこヒゲなんかが合格した頃に比べると
隔世の感がある。
当時は,今みたいにNETなんかも発達してなかったし
情報量も極端に少なかった。
そのため,ガセネタも多かったけれど
今みたいに情報に溺れることも無かったと思う。
これだけ,あれやこれや情報が多いと
情報に飲み込まれてしまって
よほど自分がしっかりしていないと
どこから手を付けて良いか
なにから始めたら良いか
悩むことも多いと思う。
ねこヒゲが合格した頃は
全く受験するとか,そんなつもりは無くて
日々の業務を積み重ねているあいだに,少しずつ力が付いていて
気が付いたら受験できそうな雰囲気になり
自分の力だめしに受験したら合格しました
みたいなヒトが多かったように思う。
どちらにしても
皆さん合格して貰いたいものです。
昼から初めて,夕方まで
がっちり講習
その後,いつものように雄志で懇親会を実施しました。
今回は,途中から九州で講習会を実施した
あの有名人のApecさんも飛びいり参加
日曜日に広島で講習会するそうです。
世の中には,精力的(好き)なヒトも居るものです。
ねこヒゲと言えば,日曜日は一日ごろごろしていましたが。。。。

Semi


2009年4月26日 (日)

人の振り見て

友人からメールが来た.

「草なぎくんをマスコミはいじめ過ぎです。
日常的に記憶喪失になっている我々は
パンツだけには注意しましょう。」

私もそう思います。
お酒飲んで
意識不明になるのは
自分だけでは無かった事に
安心しました。。

ありがとう
くさなぎくん

2009年4月24日 (金)

四国の仕事

P1040960

昨日は四国だった。仕事で行ったのは初めて
今年度から,四国と中国それに大阪が一つになったので
ねこヒゲの担当するエリアが広がった。
仕事で,あちこち行けるのは
結構うれしい。
朝六時に家をでて,新幹線で岡山
瀬戸大橋線で高松へ
岡山から高松まで,快速で一時間かからない。
広島からも2時間で高松だ。
海の上を走る電車だ。もっと写真撮りたかったけど
浮かれている,変なオジサンと思われないように
こっそり写真撮影,高松で営業マンに拾って貰い
いよ西条の現場踏査しました。

P1040992

昼から,松山営業所で打ち合わせ
2~3時間議論して
夕方,松山港まで送って貰いました。
ちょうど高速船が出たばかりなので
約一時間,松山港のフェリー乗り場で,時間つぶし
じゃこ天とビール買って
本読みながら,海の見えるテラスのベンチで
まったりしました。

P1040993

高速船で一時間ちょっとで,広島港へ
たしかに近いもんです。
フェリーだったら,約2時間半
時間的に余裕があれば
フェリーも良いかもしれませんね。
音戸の瀬戸大橋くぐると
呉の港が見え,広島はすぐそこ
電車に乗って帰りました。
結構ハードだったけど,楽しい仕事でした。
月に一回ぐらいは,気分転換になって良いもんです。

P1050002


2009年4月22日 (水)

ねこのしっぽ

昨日のこと,とある学会に入会した。
ねこヒゲは,職業柄
技術士会や土木学会などには縁があるが
このたび入会したのは
「日本長崎ねこ学会」
しっぽの曲がったネコをまじめに考える会らしい。
なんでも,日本のネコで
しっぽの曲がったヤツのルーツは
長崎らしい。
「長崎」奇しくも今朝から
長崎市の軍艦島に35年ぶり
上陸許可が下りたという話題が
TVを賑わしていた。
ねこヒゲは,長崎の大学出
おまけに奥さんが,長崎出身
そんなこんなで,ここには特別の思いがある。
でも,ここ数年行っていない。
ちゃんぽん食べたい。
長崎は坂の街
たしかに学生時代
階段にいつもネコがいた。
なつかしい
きなこは,洋ネコなので
しっぽは真っ直ぐです。。。
Kiko

経済効果

P1040957

来週末からゴールデンウィーク,連休だ。
奥さんとどこか行く?と相談したが
結局無難なところで
ねこヒゲの実家に帰ろうかという
話になった。
ねこヒゲの生まれたのは大分市の東部
鶴崎というところ。
広島からは結構遠い。
去年までは,高速小倉で降りて
国道10号線を南下していた。
大分市まで,高速道路もつながっているが
少し遠回りとなる。
ただし今年は高速道路が1000円になる
これは大きい。
オマケにプリウスになったので
燃費も格段に違います。
ざっと試算してみました。
走行距離約500km,高速料金9650円
今までは,アコードワゴンに乗っていたので,10km/L程度
往復1000km/10km/L×110円+9650円×2=30,300円
プリウスで25Km/Lとして
往復1000km/25km/L×110円+1000円×2=6,000円
大分に行っただけで,約25,000円も浮くことになった。
これは素晴らしい。
麻生さんバンザイだ。
25,000円浮くと思えば
少々の渋滞もしょうがないかな。。。。
写真は京橋川沿いの散策路
昨日は,広島駅まで歩いて帰りました。


P1040956


2009年4月20日 (月)

良い季節

今年も,庭のツツジが咲きそうだ。
この時期,一年中で一番良い頃。
暑くも寒くもない
過ごしやすい季節
先週末は,奥さんがウールのベストを洗ってくれたので
さすがに,もう着ないだろうとダンスに締まった。
花が終わったサクラの新緑も見事だし
街のあちこちで,街路樹のツツジが咲き始める。
我が家の近所の庭木に,白い花とピンクの花が咲いている。
奥さん曰く,「ハナミズキ」じゃないかと言うことだ。
今朝は,バスで通勤していると
広島市の中央通り
造園業者がトラックを道ばたに止めて
プランターを設置していた。
早くも連休の
「フラワーフェスティバル」の準備らしい
そういえば,来週末からゴールデンウィーク
季節が移るのは早いものです
歳をとるはずですね。
City2


2009年4月17日 (金)

さすがに

すさまじい一週間だった
月曜日は,鳥取出張帰ってきたら
寮で新しい工事長の歓迎会をヤルというので参加
火曜日は悪友と飲んで
水曜日は,大阪から支社長以下が来て会議
そのあと駅で飲んだ
木曜日は休肝予定だったが
何故か急に社長が来て
みんなで晩ご飯という事で
またまた飲んだ
今日こそは早く帰ろうと思ったら
なんでも協会の幹事会に
広島広域の所長が行けなくなったので
代わりに行けとも指令を受けた。
たぶん死にます。
いくら好きでも
これだけ続くと
疲れます。。
皆さん長い間
お世話になりました。

2009年4月16日 (木)

今日こそは

最近ブログの更新が滞っている。
仕事がもの凄く忙しいかというと
実はそうでも無い。
どちらかと言えば
出張が多いのと
休みの日も平日も,呑む機会が多かったためだ。
一昨日は久しぶりに,早く帰宅して
お酒抜こうかなと思っていたけれど
結局悪友に誘われて,飲みに行った
おまけに2次会場に
カバンを忘れた。
このごろ,お酒をのむと
カバンや名刺入れなんかをよく忘れる
さすがに家には帰り着くが
老化の始まりかなと思う。
特に一昨日なんかは
そんなに酔っぱらっている訳では無かった。
10時過ぎには,帰宅して玄関あけて
奥さんの顔見たとたん
カバンが無いのに気づいた。
すぐ悪友に電話したら
取ってきてくれた。
たすかった。
昨日こそ早く帰ろうと思ったが
大阪からエライさんがきて
一日会議で缶詰
夕方は,みんなで駅まで送って行くついでに
ビアホールという話になった。
肝臓の休むヒマがない。
今日こそは早く帰って
休肝日にします

2009年4月 7日 (火)

最近のお昼

Sakura
広島ではサクラが満開です。
実はねこヒゲ,今週から お昼は弁当持参
奥さんが寮のまかない止めたので
朝からヒマになり,朝ご飯作るついでに
弁当作ってくれるようになった。
考えてみれば,お昼ご飯700円はかかるので
ひと月で,15000円は浮く勘定になる。
どうせ,今までの習慣で,朝は早くおきるし
ふたり分の朝ご飯作るのも,弁当入れて1.5人分も
あんまり変わらないらしい。
朝からご飯2合炊いても余るそうです。
今まで,お昼何にしようか,N課長と悩んでいましたが
これからは悩まずにすみますね。
朝からおみそ汁の匂いで
目が覚めるようになったのも
相当久しぶりのような
気がします。。
写真は新しく買ったお弁当箱
手前はネジで組み立てる
マイ箸
なお お弁当の中身は
○秘となっております。

P1040861


2009年4月 6日 (月)

日曜日

P1040856

日曜日は良い天気だった。
絶好の花見日より
朝から奥さんにどっか連れて行けと
言われるかなーと,ビビッテいたが
奥さんは予定が入っていた。
ジムの友達と,神楽を見るそうだ。
夕方まで戻りませんと出かけていった。
朝ご飯食べて,さて何しようか?と思い
久しぶりにバイクを引っ張り出した。
ちょっと磨いて,エンジンスタート
暖かい時期なので,快調だ
特に何処と言う目的は無いので
2~3時間近所をうろつく
おなかがすいたので
帰宅しました。
昼からは,ネットで無料の映画見て
久しぶりにのんびりした
日曜日でした。。

2009年4月 5日 (日)

東京

Fuji2

週末は東京でした。
新しい組織での会議
4月3日の金曜日全国から
約50人の技術営業担当者が招集された。
会議のアナウンスは
3月中頃,まだ組織が正式発表される前にあり
少しフライングじゃないかな?と思ったりしたが
さすがにひとりの欠席もなく
ぶじ開催された。
ねこヒゲともうひとり広島の広域所長は
前の日大阪に呼ばれ
そこでも会議だった
したがって,木曜大阪入りして会議
一杯飲んで大阪泊まり
金曜日東京入りして会議
一杯飲んで東京泊まり
土曜日に広島に戻るという
行程となった。
初めて合うヒトや
すごく久しぶりに合うヒトと
一杯飲めるのは,非常に嬉しい
でも,肝臓くんには
負担をかけすぎかなと,少し反省もする。
この時期,大阪でも,東京でも
サクラが満開だ。
社会人一年生かなと思われる
新入社員らしいヒトも闊歩している。
ねこヒゲの息子も
仙台で入社式があった。
博多の友人から,偶然メールがあり
息子の大学の入学式で東京に居るとの知らせもあった。
結局あえなかったけれど,近くで飲んでいたらしい。
広島から,東京への出張は
広島空港が不便なこともあり
どうしても新幹線になる。
行きも帰りも富士山が見事でした。
写真がイマイチなのが残念です。
本が3冊読めました。
広島に戻ると,ちょうど新広島球場に
お客さんが入り始めた頃でした。。。


2009年4月 1日 (水)

花を散らすな春の雨

P1040822

今朝の広島は,少し雨が降った。
この時期雨が降ると,折角咲いたサクラが散る。
何とも恨めしい雨となる。
月曜日は,営業会議があり
支店最後の花見だった。
ネコヒゲは,比治山公園のお茶屋さんに
予約まで入れに言ったのだが。。
友人の送別会があったので
残念ながら,会社の花見は不参加だった。
結構寒かったけれど
相当盛り上がったらしい。
大暴れしたヒトも居たそうです。
昨日は皆さん
ウサギの目になっていました。
ご親切に,寮に残りのお酒を
持ってくれてきた人が居て
酔った勢いで,焼酎の一升瓶
食堂にぶちまけたらしい。
ネコヒゲの奥さんが
昨日,最後の朝ご飯の準備に行くと
食堂に割れた焼酎の一升瓶が
散乱していたそうです。
犯人は,目撃証言などによると
S次長ではないかとの事でしたが
本人は全く記憶がなく
知らないと言っていました。
鑑定に当たった,医師団の見解によりますと
犯行当日心身喪失状態にあったとの判断で
今回は,無罪放免となりました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »