« 人の振り見て | トップページ | 見学会 »

2009年4月27日 (月)

修習セミナー

週末は講習会だった。
平成21年度になって初めての
修習セミナーだ。
今回は、主に昨年度合格して
今年度から晴れて技術士になったヒトが中心となって
合格体験記を話して貰った。
さすがに,最近は若い合格者も多くて
その勉強方法や,合格までの道のりを聞くと
ねこヒゲなんかが合格した頃に比べると
隔世の感がある。
当時は,今みたいにNETなんかも発達してなかったし
情報量も極端に少なかった。
そのため,ガセネタも多かったけれど
今みたいに情報に溺れることも無かったと思う。
これだけ,あれやこれや情報が多いと
情報に飲み込まれてしまって
よほど自分がしっかりしていないと
どこから手を付けて良いか
なにから始めたら良いか
悩むことも多いと思う。
ねこヒゲが合格した頃は
全く受験するとか,そんなつもりは無くて
日々の業務を積み重ねているあいだに,少しずつ力が付いていて
気が付いたら受験できそうな雰囲気になり
自分の力だめしに受験したら合格しました
みたいなヒトが多かったように思う。
どちらにしても
皆さん合格して貰いたいものです。
昼から初めて,夕方まで
がっちり講習
その後,いつものように雄志で懇親会を実施しました。
今回は,途中から九州で講習会を実施した
あの有名人のApecさんも飛びいり参加
日曜日に広島で講習会するそうです。
世の中には,精力的(好き)なヒトも居るものです。
ねこヒゲと言えば,日曜日は一日ごろごろしていましたが。。。。

Semi


« 人の振り見て | トップページ | 見学会 »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/29317936

この記事へのトラックバック一覧です: 修習セミナー:

« 人の振り見て | トップページ | 見学会 »