« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

カブトムシ

P1050228

会社に材料を納めている業者から
カブトムシの幼虫が届いた。
工事に使う堆肥を作っている会社だ
要するに
その会社で作っている土木資材がカブトムシの
幼虫のエサと同じなので
たくさんの幼虫が生まれるのだと思う。
毎年,プラスチックのケースに入れて
会社に届けてくれます。
1週間ほど前に来て
ご自由に持って帰って下さいと
総務課長がメモ貼っていましたが
ぜんぜん減りませんでした。
実際,ふだん事務所に居るヒトは
ねこヒゲと同様
こどもが大きくなって
カブトムシ持って帰るような
年代ではありません。
金曜日
ねこヒゲが,友人に電話したら
ぜひ欲しいとの事
少しばかり持っていってあげました。
でも,金曜日の夜
工事部の会議があり
若い人たちが持って帰ったらしく
土曜日に忘れ物取りに
会社に立ち寄ると
すっかり片づいていました。

メデタシメデタシ
カブトムシの幼虫飼うのは
結構簡単です。
NETで検索してみて下さい。


2009年5月29日 (金)

立ち飲み

P1050226

昨日行ったみせは,立ち飲み屋だった。
昔懐かしい,立ち飲み屋
よく酒屋の店先で,お酒を原価で出して
つまみは,プラスチックのビンに入った
イカのゲソだけなんて言う店が
結構あった。
ここは,もう少し洒落ている。
ちょっといい男のマスターが一人でやっている。
お酒もビールも焼酎も
一杯380円
それに,カウンターの上に
小皿料理が並んでいて
小皿とお酒で500円ぽっきりという
良心的な店だった。
本通りのブックオフからちょっと入ったところ
立ち呑み「まるや」
お勧めの店です。

P1050225

2009年5月26日 (火)

大きな扇風機

P1050215

昨日は仕事で山口へ
風力発電設備を作っている現場に行った。
工事部のS工事長が
六時に自宅に迎えに来て
一緒に現場まで走った。
この工事は,もう3年ぐらい続いていて
過去にも何度か行っている
今回は,いよいよ工事も終了に近いので
全体の点検を含めて
現地を踏査した。
我が社は,主に工事と管理用の道路の
法面保護を請け合っていて
結構いろんな工種をやっている。
気候的にも厳しい場所で
一冬すぎて,壊れている箇所もあり
大まかな対策を決めてまわった。
なかなか大変な現場で
今さらながら
現場の厳しさに
頭が下がる。
へらへら
お酒飲んでる場合じゃないなと思いながら
昨日もまた飲みました。

2009年5月24日 (日)

結婚式

Siro
(広島リーガロイヤルホテル23F)

土曜日は結婚式だった。
大学の後輩で,某設計コンサルタントの
広島本社に勤務しているIくんだ。
広島在住の大学の同窓会の席で
結婚宣言して,式を連休明けに挙げますという彼に
ぜひ呼んでくださいと頼んで
呼んで貰った。
外にも,彼の会社のエライさんや
同じ大学で,彼の会社の先輩や後輩が
来ていました。
土曜日の三時,お昼ゴハン食べずに
いさんで出かけましたが,デジカメ
持ってくるのを忘れてしまいました。
したがって,携帯ショットのみ
今イチの写真となり
申し訳有りません。
でも,良い季節,良い天気
絶好のロケーションでの式
彼の挨拶もナカナカ堂に入ったもので
さすが技術士,若くて面接試験に合格したのも
なるほどと,うなずけました。
彼の故郷(北九州)から,弟や
友人が来ていて
なんとなく懐かしい雰囲気の
良い式でした。
末永く仲良く暮らしてほしいものです。
自分が結婚したのも
つい最近の様な気がしますが
よく考えれば
息子がいつ結婚しても
おかしくない年代になってしまいました。
考えてみると
不思議なカンジです。

Kao


2009年5月21日 (木)

偶然

広島に来て,8年になる。
その前は,博多に居た。
博多では,東区に居て,息子の関係で
ボーイスカウトのボランティアをやっていた。
広島に単身赴任のころは
土日に博多に帰っていたので,集会やキャンプなど
団の行事に参加していたが
奥さん共々広島に来てからは
さっぱり行くことも無くなった。
たまにメールの連絡や
団の資料が郵送で届くぐらい
最近,土日の高速道路が1000円になったので
行きたいなーとは思っていた。
ところが昨日,いつものMくんと近所の居酒屋で飲んでいた。
その特,隣の席に座っていた人と
ひょんな事から出身地の話になり
福岡の東区に住んでいたと言う事が解った
さらに,すぐに近所で
オマケに息子と同じボーイスカウトの
団員であることが判明した。
早速もと隊長,現在O委員長に報告した。
名刺を貰ったので
あとでメールでもしてみようかなと思っています。
たまには
居酒屋情報も役に立ちます。

2009年5月19日 (火)

まじめにやってます

日曜日から奥さんが居ない。
逃げられたのでは無くて,東京ディズニーランドに行ったのだ。
火曜日に帰ってくる予定。
奥さんが居ないのでまじめにやっています。
早く帰って,きなこにゴハンやらないと
にゃーにゃー文句言われるし
朝も早くから 起こされる。
昨日も友人とちょっと飲んだが
きなこが気になって一次会で解散
バスで帰りました。
案の定玄関で きなこが待っていて
にゃーにゃー文句を言う。
晩ご飯食べさせて,すこし飲み足りないので
ちょっとつまみを作って,ビールを飲む。
ヒマなので,タオルと自分の下着を洗濯機に入れて洗濯
干すのは面倒なので,乾燥まで予約
朝ご飯用に,お米をといで
朝六時にセットして寝ました。
今朝は,やはりきなこに起こされて
乾燥機から洗濯物出して収納
インスタントみそ汁とハムエッグの朝ご飯
きなこにじゃまされながら作って
朝からマジメに朝ご飯食べて
先ほどバスで出社しました。
自動販売機で買ったコーヒー飲みながら
今日の予定を考えています。
今日は,奥さんが帰ってきます。
洗濯物も半分洗ったし
食器も洗って片付けたし
きなこのトイレも今朝交換したので
怒られることは無いと思いますが。。。

2009年5月17日 (日)

夢工房

P1050183

今日から奥さんは東京ディズニーランドへ旅行に行った。
きなこと二人でのんびり留守番している。
旅行前だというのに,土曜日は山口県の美祢へ行った。
奥さんの友達の実家が
工房を開いていて
年に一度自宅をギャラリーにして
解放するそうだ。
自宅で作っている
木工品や,奥さんの友人が作っている
小物,その他近所の方や
友人が色々持ち寄って
自宅で飾って見て貰い,販売するらしい。

P1050177

朝七時に家を出て,奥さんの友人ひろって
山陽道走りました。
最近は,土日が千円だし
車は,絶好調のプリウスだし
こんな頼まれ事も,ぜんぜん平気です。
九時過ぎに着くと
結構なヒトが集まっていました。
古い納屋を改造した
ギャラリーで,色々な
モノを見て,美味しいコーヒー
頂いて帰りました。

P1050178

折角なので,道の駅「おふく」に寄って
日本海側まで足をのばしました。
長門方面へ行くと
昼ご飯を食べる
仙崎のフェリー乗り場の
お寿司やさんで
イカのお刺身定食食べました。
いつもは,奥さんとゴハン食べるのに
何にするか,グズグス迷いますが
さすがに,この辺りは仕事でたまに来るので
土地勘もバッチリ
仙崎漁港で,干物とカマボコ買って
つでに,青島のくじら墓見て
萩をまわって帰りました。
結局,10時間ぐらいのドライブ
でも.プリウスだと
すこぶる快適です。

P1050186


2009年5月14日 (木)

月に一度の

昨日は月に一度の会合
青年技術士交流会だった。
連絡会議のあと,1時間程度の勉強会をする。
今回は,来月の総会に向けての話と
青年技術交流会5周年記念行事の
打ち合わせを兼ねて
会議の内容も多く,色々の意見が出た。
なんとかぶじ懸案事項も解決
その後は,ゼネコンの建築関係のK氏による
建築設計と液状化判定がテーマ
ねこヒゲは建設系なので
普段の仕事で扱っている部分も多く
そうだよなー程度のカンジで話を聞けた
でも,情報系や電気系の方には
いささか解りづらい話だったようだ。
いつもの例にならって
最後は簡単な演習問題が出た。
でも,液状化判定のグラフから
値を導く部分で,定数にやや無理があり
グラフの範囲から外れてしまった。
そのため,求める解が無いという事になった。
これでいよいよ話が混乱
Kさんが,得意の話術でフォローして
なんとか収まりましたが
ここでねこヒゲが,
問題に問題ありですねーと発言して
大ひんしゅくをかってしまいました。
でもこの会,ねこヒゲが広島に来た頃は
4~5人で細々やっていましたが
今では,20人近い参加者が集まります。
たいしたモンです。
会議終了後,約半数のメンバーで
近所の居酒屋で反省会
ここでも,本日の講師のKさん
それと,5周年記念事業準備委員長のAさん
彼らがどこからそんな元気が出るの??
というぐらい盛り上がって,火を吹いていました。
年齢的にも,無理があるねこヒゲ
頑張ってなんとか出ていますが。
さすがについていけないわーというカンジです。
P1050159

2009年5月13日 (水)

かわいそうなカバン

朝はきなこが起こしにくる。
だいたい,5時頃枕元でにゃーにゃー鳴く。
奥さんもねこヒゲも
頭からふとんをかぶって
じっと耐えるが,奥さんは6時頃
ねこヒゲは6時半ごろには 耐えきれずに起きだす。
今朝は特に,しつこかった。
えらいうるさいなー 何か言いたいのかなーと
起きると,奥さん曰く
カバンにおしっこされてるよーとのこと
いっぺんで目が覚めました。
昨日酔っぱらって帰宅
テーブルの上にお財布とカバンを置いていたのが
うんの付きでした。
見事にきなこが おしっこ していました。
朝から 起こしに来たのに
無視された腹いせかどうか解りませんが
朝から疲れました。
カバンの荷物は リュックに詰め替えて
古いお財布さがして
お金を入れ替えて
出社しました。
とりあえず,奥さんが朝から
洗ってくれましたが
カバンはともかく
お財布は革なので
匂いが残りそうです。
朝からきなこに 二度としないように
御願いしましたが,きなこはまったく知らんぷり
これからは,酔っぱらっても
カバンはちゃんと片付けます。

2009年5月11日 (月)

初夏

土曜日は友人とゴルフだった。
暑かった。
半袖のポロシャツでちょうど良い季候になった。
ゴルフが終わって,友人と家で宴会
さすがに疲れた。
日曜日は,一日
ぼーっとしていた。
パソコンつけて
Gyaoの映画を
4本続けて見ました。
特に最近,Gyaoでは,サントリー提供の
昭和TVが良いです。
昭和時代の映画や,ドラマがかかっています。
今,凝っているのは
シルバー仮面,日活ロマンポルノに出ていた
夏純子が良いです。
シルバー仮面の姉役です。
日曜日,昼からはエライ暑く感じました。
夕方のニュースでは
広島は30度をこえて真夏日だったそうです。
北海道では,やっとサクラが咲いたのに
広島ではそろそろ夏の装いです。

2009年5月 6日 (水)

衣替え

Kumo

連休も今日でおわり
朝から奥さんと,衣替えをした。
さすがに この時期になるとは,季節外れなので
冬モノをクリーニングに出して
夏のスーツをハンガーに掛けた。
ねこヒゲは,体型があんまり変わらないので
スーツも,破れるまで着られます。
ねこヒゲの衣替えが
午前中で済んだので
のんびりNET見ていたら
奥さん曰く,息子の荷物の整理すると言う。
今年から,社会人になった息子
要らない,服を大量に
送ってきていた。
昼から奥さんと片づけました。
片づけるといっても,自分の役割は,捨てるモノ
ねこヒゲが着れそうなモノ
より分けるのが仕事です。
ジャケットやジージャン,シャツ
スエットなどは,着れそうなので
自分の部屋に持ってきました。
でも,いったい何でこんなの有るの?
見たいなものも,いっぱいありました。
サッカーのユニフォーム
まだら模様のYシャツ
それに,スパイダーマンのつなぎ
息子は,山形で 世界平和のために
悪と戦い,働いていたのでしょうか?
ナゾは深まります。。。。
話は変わって最近の「きなこ」
何故か,ねこヒゲの本箱に入りたがるので
一画の本を全て片づけました。
いま,「きなこ」のベッドになっています。

Kina6


2009年5月 5日 (火)

戻りました

Park
<別府湾SA)

連休でした。高速道路が千円なので
大分に帰ってきました。
いつもは,小倉北で降りて
椎田道路,宇佐別府道路経由で帰るのですが
今回は,ぐるっと遠回りして,九州道・大分道で帰りました。
九州道は,八幡トンネルあたりで渋滞
でも,千円・千円と唱えると
不思議にイライラしません。
約500km,6時間で大分市内に到着しました。
正月以来の田舎です。

Niwa

庭のツツジはもう終わり,そろそろ,オヤジさんの育てている
サツキが咲きそうです。
連休と言っても
何にもない田舎,ジーさんとバーさんの
買い物をして,あとは本を読んで
時間潰しました。
グータラした三日間
携帯もメールも無し,もしかしたら
友達居ない???
でも,久しぶりにゆっくりしました。
ジジとババのメンドウは,奥さんに任せて
きなことねこヒゲは,ひたすら知らんぷり。
最初は,びびって居たきなこも
帰る頃には,すっかり慣れて
大胆なポーズで,お昼寝でした。

帰りは,同じルートで帰ったら
九州道で,約30kmの渋滞に遭遇
これは初めての経験でした。
古賀ICから八幡ICまで
約20km,一時間半かかりました。
時速15km/h これなら国道がよっぽど早いです。
でも一度降りると
千円が2千円になるので,ガマンガマン
約一万円の高速代が千円なので
腹も立ちません。
ヒマでヒマで,まだ良く理解していない
カーナビさわって時間潰し
プリウス買って正解でした。
帰りは,約500km,8時間かかりました。
燃費は,こんな状態で 22km/L
まずまずの値かなと とりあえずは 満足しています。

Sleep

2009年5月 1日 (金)

しばらく

しばらく
ブログをお休みします。
と言っても,5日間
明日から連休で
田舎に帰ります。
インターネットと
つながりのない
生活です。
もし
すごーくヒマな場合
携帯からUPするかも知れません。
とりあえず
1000円の高速道路料金
プリウスの低燃費で
ささやかな幸せを満喫します。

ちょいテレ

Tv

ちょいテレ買った。
パソコンにつなげると
ワンゼグみれるというヤツだ。
USBに差して,付属のCDのソフトをインストールすれば
ばっちり写る。
所詮ワンセグなので,携帯の画面程度の解像度
17インチのモニタで見るには
ちょっとつらい
でも,テレビが無いとき
仕事場でちょっと見るとき
結構便利です。
特に最近は,会社にお弁当持ってきているので
お昼やすみにウキウキウッチングしたいなー
と思っていました。
会議室のTVは,女性軍に専用されているので
昨日は,自分の机で
ちょいテレセットして,笑って良いとも見ながら
お弁当食べました。
弁当食べながらニヤニヤしていたら。
お昼ゴハンから帰ってきた
K所長に目撃され
ねこヒゲさん大丈夫ですか?
とまじめに心配されました。
ちょいテレ,ヤマダ電気で4000円
スピーカーが,800円
約5000円の出資で
快適なお昼休みになりそうです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »