« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

新型を見た

うちのプリウス、6ヶ月点検のお知らせが来た。
今日ヒマだったので
ディーラーに持っていって来ました。
ありました
新型プリウス
ねこヒゲ号よりも
かっこいいです。
車内やトランクも若干大きくなっている
カンジでした。
点検待っているあいだ
シートに座ってみましたが
シフトレバーなんかも
かなり変更されていて
良い感じでした。
試乗しませんか?と言われましたが
試乗して,欲しくなると困るので
さすがにパス
そうとう売れてるそうです。
ちなみに今頼むと
納車は来年の二月だそうです
すごいですね
そのうち,走っている車のすべてが
プリウスになりそうです。
Puri


2009年6月26日 (金)

バリウム飲みました

昨日は無事に検診が終わりました。
バリウムも,ごちそうになりました。
血液検査するヒトが
結構おばあさんで
老眼鏡ごしに血管出ないねー
と言われて,かなりびびりました。
未だに注射関係はびびります。
でも,エコーのおねーさんが
メガネっこで,いい感じでした。
バリウム飲む前に
発泡剤飲まされますが
ゲップしないで下さいなどと言われますが
そんなの無理ですね。
毎年,横向いてこっそりゲップしてしまいます。
今朝から,バリウムが産まれて
今日は快調です。

ところで,話は変わって来週末
我が中四国支部青年技術士交流会の
5周年記念講演会があります。
5周年と言うことで
記念冊子を作りました。
メンバーのみんなが投稿した記事や
交流会HPに記載している記事なんかを
まとめた冊子です。
○建のAさんが,リーダーで作りました。
この間電子原稿が,メールで届きました。
なかなか良いできです。
ネコヒゲも,何箇所か投稿しています。
カラープリンタで印刷して,簡易製本
それを眺めて,良いなーと
にやけています。。。

2009年6月24日 (水)

検診前日

明日は健康診断だ
そのため,昨日はお酒を抜いた。
今日も早く帰って
お酒を抜いて,マジメに晩ご飯食べて
さっさと寝るつもり
一年に一度だけ2~3日
まじめな生活態度をとっても
血液検査の結果には
あんまり影響しないとは思うけれど
やっぱり小市民のネコヒゲとしては
γ-gtpや中性脂肪の値に,一喜一憂する。
さらに元看護士の奥さんから
厳しいお言葉が出てくるので
毎年半日ドックの時期は,結構うろたえる。
昨年までは,秋口にやってた様に記憶しているが
今年は早くから,検診予定の確認があった。
5月の末から6月の始めにどうですかと
総務課から打診があったが
その時期は,協会の総会が目白押し
とても2~3日お酒のない生活ができそうになく
パスを連続して
結局明日になってしまいました。
こんなネコヒゲとはうらはらに
営業部のA部長なんかは
検診の日こそ,普段どおりの生活すべきと
わざわざネコヒゲ誘って呑みに行きました。
それでも,健康だそうです。
多分,A部長の肝臓は チタン合金でできていると思われます

2009年6月21日 (日)

寮のおやじたち

今年から寮のゴハンが無くなった。
そのため,ねこヒゲ婦人は
仕事が無くなった。
一応,ゴミ出しと掃除
その他の管理は頼まれているが
やはりゴハンが無いと
寮に行く事も少なくなった。
金曜日は
我が社の安全大会があり
山口(営)のSくんが来た
寮に泊まって
土曜日久しぶり
鍋でもやりましょうと言う
今年来た,工事部のM部長と
大阪から応援に来ている
Tさんの歓迎会やるかと言うことで
土曜日,ねこヒゲと婦人とSくんで
お買い物
参加者10名強のために
スキヤキとしゃぶしゃぶ準備しました。
6時スタート
10時頃まで,うだうだ飲みました。
最後のシメは,ソバとうどん
しゃぶ鍋にはソバを投入
スキヤキにはうどん投入
先ほど片づけに行きました。
来週は健康診断があるので
今日から少しお酒控えます。
P1050258


2009年6月17日 (水)

息子の言い分

息子は,○ONY関係の会社に入った
社員価格で,電化製品が安いらしい。
早速,社員販売のお知らせがあったらしく
液晶テレビ買いませんか?と言ってきた。
我が家はまだまだ,ブラウン管のテレビが健在なので
そろそろ買い換え時かなと思っていました。
何インチが良いというので
奥さんと先週デオデオうろつきました。
もともとあんまりテレビ見ない方だし
朝から,でかい画面で
みのもんた見てもしょうがないし
とりあえず家の大きさに合わせて
32インチぐらいかな~と
息子にメールしました。
すると息子から返事があり
46インチ頼んだそうです。
ぜんぜんこちらの意志が伝わらず
そんなテレビ自宅に入れたら
家の外からテレビ見るハメになりそうです。
よくよく聞くと
46インチのテレビは
息子が使うらしい。
家に46インチのテレビ払わせて
この春買った40インチの自分のテレビを
こちらに寄こすそうです。
結局,うちは息子の中古の40インチを
46インチの値段で買ったことになります。
息子の言い分では
社販価格なので
32インチの値段で46インチが買える。
32インチで40インチが来れば十分でしょう。
という事らしい。
値段が下がった分
自分の分け前が,40インチから46インチへの
変更だそうです。
さっぱり訳のわからない理論ですが
何故か奥さんはなっとくしているらしい。
とりあえず喜んで,お金振り込んだようです。
息子の40インチ中古テレビは
来月の連休に息子が車で配達してくれるらしい。
約1000kmの配達距離
でかいテレビそうまでして欲しいですかねー

2009年6月16日 (火)

餃子

昨日は,会議だった。
ネコヒゲの部署の不定期の連絡会議
大阪と四国からも
若干名が参加した。
それと,広島管内5営業所長
工事長が集まって
勉強会をした。
夕方会議が終わり
どこかで呑むかという話になった。
K所長が,博多鉄鍋餃子が広島に
できたのでそこへ行こうという。
オープンキャンペーン中で
一人飲み放題コースで今なら3千円らしい。
希望者を募ると
我も我もと約20人のメンバーになった。
博多鉄鍋は,我が社の九州支社の近所にあったので
九州時代は良くいっていた。
なつかしい。。
早速みんなで行きました。
席に着くと,○○工業ご一行さまと
書かれた箸が置いてある。
予約して1時間ぐらいなのに
すごい気配りだ。
コースで頼むと,馬刺,餃子に鍋が付いて
飲み放題となる。
かなりお得
追加で餃子を頼み
結構食べました。
今朝から奥さんに
臭い臭いと
かなり言われました。
Sさんも,朝から家族に臭いと
言われたそうです。
ネットで調べると何軒か有るみたい。
昨日行った店は,パルコの裏でした。


Hasi


2009年6月15日 (月)

週末の予定

先週末は,技術士会の修習セミナーだった。
ネコヒゲは実行委員をしている。
しかし,その予定をすっかり忘れ
芝刈りの約束を入れてしまった。
先月の委員会で指摘され
みなさんに謝って
許して貰いました。
オマケに今月のセミナーは
この業界では
超有名
スーパースターのAPECさんを
講師で呼んでいたのだった。
優しい,委員長以下
委員の皆さんが懇親会だけでも
来て良いよと言ってくれましたが
芝刈りの後の反省会も
予約されていたので
それもパス
次回のセミナーは
忘れずに,カレンダーに
赤丸しておきます。
なお,当日のセミナーについては
APECさんのブログ
ご覧下さい。
ちなみにネコヒゲ
日曜日も死んでいました。

2009年6月10日 (水)

表彰状

今週は,色々の協会の総会が多い。
総会の後は,だいたい懇親会がある。
そのため今週は
肝臓を酷使する事になる。
今日は,技術士会青年交流会の総会だし
明日はアンカー協会の総会だ。
昨日は,ねこヒゲが,技術委員をしている
FF協会の総会だった。
いつもなら,総会から出席するのだけれど
今回は,機械化協会の総会と重なった。
この協会は,講習会に熱心に取り組んでいて
ねこひげも昨年は2回ほど
我が社の工法紹介と言う題目で
発表させてもらった。
この講習会は,会社の宣伝効果と
CPD(継続教育)ポイントも貰えるため
大変助かっている。
会社の宣伝になるので
応募者が多いかと思うが
やはり発表者確保するのは
結構たいへんらしい
その点ネコひげの会社は
結構ネタが多いので
困った時には頼まれる。
昨年はネコヒゲが2回,本社のヒトが3回ほど
工法紹介をした。
そんなこんなで
今年度の総会で
表彰状貰うことになった。
今日会社に持ってきて
会議室に飾っています。
理由はともかく
表彰されると単純に嬉しいものです。

P1050241

2009年6月 9日 (火)

クールビズ

今週から,半袖ノーネクタイで
仕事しています。
最近,政府の肝入りでやっている
クールビズ
バスで通勤していても
ほとんどのサラリーマンが
ノーネクタイだ。
でも,やっぱり少し間抜けな感じ
ボタンダウンの半袖だと
少しは,ましかなーと
思います。
でも,温暖化を考慮してとか
地球環境に配慮してとか
色々言って
社外のみなさまに謝まらないと
このクソ暑い中でも
ネクタイ取れないなんて
サラリーマンと言うのは
つくづくかわいそうな
生き物です。


Coolbiz

2009年6月 4日 (木)

使い道

奥さんの情報によると
我が家にも
定額給付金が入金されたらしい。
二人分なので2万円ちょっとか
さて何に使おうかと相談していたら
ちゃんと使い道がありました。
この4月から社会人になった息子
自分の給料で
ちゃんとやれますと言っていたのに
早々とSOSの電話があったそうだ。
なんでも
スピード違反で捕まり
罰金2万円払ったら
今月生きていけないらしい
必ず返すので
2万円貸してくださいと
泣きの電話があったそうだ。
早速定額給付金の出番となった。
奥さんウハウハ喜んで
振り込んでいました。
二人揃って,相当な親ばかです。
でも,必ず返しますと
しつこくメールがあったらしいので
本当に帰ってくるかも知れません。
当てにせずに
待っています。
○生総理
折角,頂いた定額給付金ですが
警視庁を通して
先ほどお返ししました。
日本の未来建設のため
役立ててください…

2009年6月 2日 (火)

瓶焼酎

Chu

土曜日,奥さんと買い物に行った。
朝から家を出て
年に数回ある,オン○ードのバーゲンへ
ネコヒゲの着る服は
ほとんどが,J○レスだ。あとは
息子のお下がりを着ている。
奥さんは先週自分の分を買いに来ていたので
今回はネコヒゲの分のみ
したがって,一時間で終了する。
その後,広島市の中心街
八丁堀あたりをぶらっとした。
奥さんが東急○ンズの商品券を
元寮生から貰っていたので
何か無いか,東急○ンズをうろついた。
そこで,目に付いたのが
焼酎を入れるカメ
そそぎ口にコックが付いているヤツ
1升入るそうです。
早速買って帰り
焼酎を投入
心なしか,2~3日すると
味がまろやかになったような…
でも,今月末には
健康診断があるので
飲み過ぎない様に
注意します。

2009年6月 1日 (月)

バイクの行き先

ねこヒゲ2号のバイクを手放した。
スカイウェイブ400cc
ビッグスクーター
会社を退職した人から3年前に譲ってもらって
ぼちぼち乗っていた。
2年前は博多まで走った。
でも,月一乗るぐらいで,
決してバリバリ使っていますというカンジでは無い。
譲ったのは息子
どうしてもバイクが欲しいからクレという。
まあしょうがないので
日曜日,バイク屋さんから
宇都宮に送りました。
送料 約3万円強
大きさから言ったら安いのではないでしょうか?
新しく買うよりも,よっぽど安い
どうも通勤に使いたいらしい。
広島ではあんまり走れなかったので
バイクにとっては幸せかなと思います。
みんなには
親バカと言われますが…

P1050231


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »