« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

東京

昨日は会議で東京だった。
日本中の公募担当者があつまった。
総勢20人.本社の人間入れて40人ぐらい。
前日は,都市環境の勉強会
今日は管理部の人間が集まるらしいので
今週は,本社の人工密度が高くなる。
ネコヒゲも今週は結構忙しいので
強行軍で日帰りだった。
朝6時過ぎ広島駅出発
昨晩の12時前に広島駅に降りた.
18時間労働だった.
実際は、帰りに東京でちょっと飲んだので遅くなったのだけど…
毎回思うけど、本社から最も遠いのが広島だ.
タートルくんが、不便なところに飛行場作るモンだから.
新幹線の方が早い.
その点、九州支社は、飛行場が便利
広島に転勤してからとんと飛行機利用することが無くなった.
市ヶ谷駅から本社まで歩くと
セミの声がうるさいぐらいに降り注ぐ
広島ではこんなにうるさくなかったなーと思う.
よくよく考えると、セミの種類が違うので
そう思うようだ.
東京でさかに泣いているのはミンミンゼミ
名前の通りミーンミンミンと鳴く.
広島ではセミと言えば
アブラゼミがクマゼミ
ジージーとかシャーシャーと鳴く
これはこれでうるさいけれど
耳が慣れているのであんまり気にならない.
その点ミンミンゼミは西日本の市街地にはあんまり居ないので
うるささが気になるのだろう.
新幹線で4時間の距離だけど
セミの声もこんなに違う
日本は広いなーと思う瞬間だ…

2009年7月27日 (月)

雨のビアガーデン

金曜日はビアガーデンだった。
会社の仲間とかなり前から予約していた。
約30人
半数は,我が社のOBさんだ.
会社を退職したOBさんから
たまには一緒に飲もうと言われていた
A部長が段取りしたものだ。
さすがに7月の末だったら
天気も安定しているだろうと
予約入れていたが
一日中雨だった.
それも,夕方からかなり激しい雨だ
OBさんから,大丈夫ですかの電話が
かなり有ったようだが
それでも,OBさん10人
現役15人そうぜい25人になった.
おじいさんばかりなのに
かなりの勢いで
ビールガンガン飲んでいました.
テントは張っていましたが
雨の音で話もできないぐらい
9時に終了
それから傘差して
飲みに行ったヒトも居たようですが.
遭難しないうちに
とっとと帰りました.

P1050458


2009年7月22日 (水)

日蝕を見た

Kaiki

日食を見た。
会社で仕事をしていたら。
N部長が、そろそろ日食がピークだと言い出した.
ちゃんと太陽見る遮光メガネも持っている。
多分、死ぬまで見られないだろうからと
気合いが入っていた。
今日の広島は曇り、外を見ると
日食のせいなのか、曇っているからなのか
太陽は見えない、でも雲の間から
ときおり見える太陽の光は、弱々しい。
やはり部分日食の影響らしい。
N部長の遮光メガネで見ると
雲に遮られて、なんにも見えない。
そのうち、雲がうまい具合にフィルターの役目をして
欠けた太陽がみられた。
HPなんかの解説では、太陽を直接見ないように
さかんに説明しているが、雲ごしの柔い光なら
それほど影響ないだろう。
デジカメで数十枚写真を撮りましたが
その中で数枚、欠けた太陽が写っていました。
とりあえず、世間の話に付いていける
ネタは撮れました。
メデタシメデタシ

Kaiki2


2009年7月21日 (火)

雨漏り

この時期、雨漏りのする家は悲しい.
さすがに最近の家は、雨漏りはしないが
ネコヒゲが子供の頃は、よく雨漏りしていた.
むかーしドリフターズのギャグで
雨漏りを金ダライで受け
ポトポト音がするのを、良くやっていた.
今日、久しぶりに
雨漏りして悲しくなった.
それもバスの中
広電バス
出勤で利用する路線バス
ネコヒゲの家からは、始発になるので
バスの便利は良い.
座っていける.しかし、おんぼろバスが多い.
この路線だけかも知れないけれど
ことごとくボロバスだ.
ただでさえ、路面状態の悪い
広島市の市道を
ガタピシいって、走ってゆく
オマケに結構値段が高い.
アナウンス嬢の滑舌が悪い
博多に居た頃は見たことも無かった
床が板張りのバス
昭和のノスタルジーがあって
味があるなーと思っていたが
雨漏りは勘弁して欲しい
今日座った席の上
エアコンの吹き出し口から
1分に1滴のリズムで
雨滴が落ちてくる.
それでも、満員バスで
立って乗るよりマシと思い
雨漏りが当たらないように
体を小さくして
座っていました.
朝から悲しい気持ちになりました…

2009年7月20日 (月)

大雨です

3連休の最終日
広島は朝から大雨です.
日曜の夜、全英見てたら夜中になり
あわてて寝ましたが、
朝から雨音とカミナリで目が覚めました.
海や山に行っているヒト、今日は大変ですね.
ゴルフもこの雨だと
面白くないでしょう.
ねこヒゲは、ふだんの行いが良いので
土曜日ゴルフ
良い天気でした.
そのあと、寮で焼き肉会
これも、良い天気でした.
でもさすがに昼間ゴルフして
夜焼き肉だと、疲れます
10時頃には、途中でダウンしてしまいました.
昨日は、一日テレビ見て
寝ようかなと思ったら、全英オープンが始まり
ワトソンのがんばり見てたら、ついつい夜更かし
してしまいました.
さすがに、夜中の3時過ぎに、プレーオフに突入したあとは
寝てしましましたが、
惜しかったですね.ワトソン
イギリスのコースは、アメリカと違って
飛距離の勝負だけでは無いところが
面白いのかな?
今日は、土曜日から寮に置いている
車とりにいって、きなこのゴハンを買いに行きます.
先ほどから、雨が止むのを待っています.

P1050401


2009年7月16日 (木)

梅雨明けまじか

P1050396

今日は一日外でした.
朝会社に来ると
A部長が現場見に行こうという.
急ぎの仕事も無かったので
付き合いました.
A部長とS部長と3人で
三次の山奥まで出かけて行きました.
天気はくもり
暑くなくて良かったけれど.
結構標高の高いところまで行き
A部長の冷房ガンガン利いた車は
寒いくらいでした。
特にねこヒゲは
ふだんからクールビス
半袖のボタンダウンです。
本当に寒くて,とうとうA部長に
ウインドブレーカー貸して貰い
車の中で着ていました。
あちこち見てまわり
結局一日仕事
今日の仕事は
明日にまわりました。
良かったような悪かったような
でも,今日の踏査が仕事につながると
良いですが…
写真は,現場にいた
ぴょん吉くんです。

2009年7月15日 (水)

日食

Kaiki_3


うっかりしていましたが
来週22日は皆既日食だそうです.
広島でも午前中約90%まで
太陽の光が無くなるらしい
大昔だったら,世界の終わりだと言うことで
大騒ぎになるところでした。
でも,うちの会社は非科学的なヒトが多いので
今日,来週の日食を予言したら
もしかしたら教祖様に
祭り上げられるかも知れません。
そういえば,ネコヒゲ子供の頃
ノストラダムスの大予言
100%信じていました。
自分は,41才になる前に
人類は滅亡するとかたく信じていましたが
なんと今年は51才になってしまいます。
石油が無くなるというのも
ノストラダムスの大予言と
おんなじ部類でしょうか??
どちらにしても
良い天気で
たちまちあたり真っ暗になればいいと
本当に思います。
トカラ列島は
観光客の重さで
沈没しないかな?

2009年7月13日 (月)

検診結果

検診結果が来ました.
※印(要注意)が付いている箇所
・中性脂肪301mg/dl(正常値50~150)
・γgtp197IU/L(正常値0~50)
・尿酸7.4mg/dl(正常値3~7)
まあいつもの値です.
ちなみに去年も同じこと書いてますね.

これを持って帰ると
奥さんに色々言われるので
机の引き出しに
そっと仕舞っておきます.

2009年7月 9日 (木)

右に回すと

昨日は,講習会だった。
監理技術者更新講習で,この業界に居ると5年に一度
必ず受けなければいけない。一日缶詰でした.
朝から,奥さんに作ってもらったお弁当とお茶
それに,多分こんな講習会はクーラー効き過ぎなので
上着とデジカメ(ブログ用)折り畳み傘をリュックに詰めて
バスで出かけました.
席について,本日の講習内容について案内があり
終了後に,簡単なテストとアンケートがありますと言う
ここでハタと,筆記用具忘れたことに気づきました。
前の席に我が社の社員が一人居たので
筆記用具持ってない?と聞くと1本しかありませんと言う。
しかたが無いので,お昼休み近くのコンビニへ行きました.
普段は会社のボールペンやシャープペン使っているので
筆記用具買うなんて久しぶりです.
100円のシャープペンで良いかなと思っていましたが
ふと見るとシャーボが,500円で売っていました.
右に回すとシャープペンというヤツです.
思わず懐かしくなって
買ってしまいました.
HPで見ると,最初の発売は昭和52年だそうです.
ネコヒゲが大学に入った年です.
当時はエライ高級品のイメージがあったのけれど
こんな廉価品も有ったのですね.
講習会でヒマだったので
シャーボ分解して遊んでいました.

Pen

2009年7月 8日 (水)

昭和は…

最近なぜか昭和ブーム
昭和歌謡,昭和の食べ物
昭和生まれのねこヒゲは
そんなもんかなーというカンジ
今日は早く帰り,テレビ見てたら
某国営放送局で,昭和の麦茶の作り方なるもの
やっていた。
夏になると当たり前の
飲み物だけど
作り方で味が違うらしい。
ここ数ヶ月,奥さんが作った麦茶
水筒に入れて,会社に持っていってます。
こんどガッテン流で作ってみます。
昭和の味がするでしょうか?
昭和と言えば
Gyaoの昭和TV
シルバー仮面が途中で消滅し
寂しいなーと思っていたら
先週から
巨人の☆がかかっています。
ねこヒゲの小学生の頃
一生懸命見ていました。
懐かしい
でも
花形くん
小学生なのに
車運転してるんですねー
昭和だから許されるのかな?
Hoshi

2009年7月 7日 (火)

カブトムシ

5月にカブトムシの幼虫をあげた人から
無事成虫になりましたと
メールが届いた.
以下,引用

「大変お世話になっております。
我が家は男の子が誕生いたしました。
子供たちが毎日いじめております。」

まずはメデタシメデタシです.


090706_164901

2009年7月 6日 (月)

模様替えしました

息子が40インチの液晶テレビ
もって帰る予定の土曜日
朝から電話がありました。
テレビを箱に入れたら,思ったよりデカク
車に入らないので,帰るのは止めました。
たしかに1000km走るのは
確かにメンドウですね…
奥さんは,がっくりしていました。
土曜日,青年技術士会の講習会があり
その後,恒例の懇親会が予定されて居たのだけど
皆さんに,夜はテレビの設置工事を息子とやりますので
懇親会には,絶対に出ませんと
メールで宣言していましたが。
あっさりと予定が変わりました。
結局,宅配便で送るらしい。
なんやかんやで
高い買い物になりました。
テレビの設置や,古いテレビの処理なんかを
考えると,○オ○オで買った方が
絶対に良かったと思います。
それでも,めげないうちの奥さん
日曜日は,今の配置ではテレビが置けないかも知れないから
模様替えをしようという。
ふたりで昼からえっちらおっちら
汗だくになりながら
リビングの配置替えをしました。
一番でかい,食器棚をはじっこに寄せて
テレビとソファの位置を
それぞれ反対側にしました。
なかなかいい感じで,テレビが大きくなっても
大丈夫そうです。
来週には,奥さんとふたりで
テレビの設置工事をする予定です。

2009年7月 5日 (日)

講習会

P1050279

土曜日は講習会でした。
わが青年技術士交流会の
5周年記念講演会でした。
広島に来て,8年
そのうち,4年間ぐらいは
この交流会に関わっていることになります。
今回の記念講演会,準備から数えると
半年ぐらいでしょうか?
人数集まるかな?と心配しましたが
50人の聴衆者が集まりました。
それと,記念誌
各自が,投稿持ち寄って
A4100Pぐらいの立派な記念誌も発刊しました。
その中に,メンバーのエッセーのコーナーがあり
色々もめた末,掲載は投稿順という事で
ねこヒゲがトップバッターでした。
その他,HPに寄稿した記事や
最後にホームページ立ち上げの記事なんかを
入れて貰ったので
ねこヒゲの文章が
ちらほら入っています。
土曜日昼から
色々な職種のヒトが
わざわざ集まってくれました。
お陰で,すばらしい記念例会を開催できました。
みなさんに感謝します。

当日
バスで出かけたのですが
途中ちょっとしたハプニングがありました。
ねこヒゲは始発から乗るので
一番前に坐って居たのですが
白島あたりでバスの後部座席のお客さんが
騒ぎ出しました。
そのうち,おばさんが運転手のところに来て
バスの中にムカデが居るから危険だという
とうとう次のバス停で
運転手さんはバスを緊急停止させ
ムカデと戦う羽目になりました。
座席の下からムカデを引っ張り出し
ノートで叩いて,退治
約5分間発車が遅れました。
でも,と言うことで発車しますの
アナウンスにお客さんは
拍手していました。
写真撮りたかったけど
不謹慎なので止めました。
広電バスも良いとこあります。


2009年7月 2日 (木)

水事情

今年の梅雨はカラ梅雨かなと思っていたら
ここ数日は,大雨だった。
博多の友人のブログによると
相当量の雨が降ったらしい。
広島では,街のホコリがすっかり洗い流され
街路樹の緑が生き生きしている。
雨不足で水事情も心配だけれども
集中豪雨も,心配だ。
昨日,某コンサルタントのヒトと飲んでいて。
島根災害の話になった。
約30年前,島根水害の前年度は
長崎水害があって,当時ネコヒゲは大学生だった。
テレビ局のバイトしていて
災害報道でこき使われ
バイトにも臨時ボーナスが出たのを
おぼえている。
水害とは逆に,水不足といいえば
博多は結構,水不足になることが多い。
福岡市では水道の蛇口に,節水コマというのが
取り付けられていて,普段から水が勢い良く出ない。
博多に居る頃,給水制限なんかがあった。
夜になると水が出ない。
夏の暑い日,一杯飲んで帰ると
水が出ないので,奥さんや息子が
お風呂の栓を抜いてしまうと
お風呂に入れない
朝もシャワー浴びられないなんて事も
懐かしく思い出す。
現在は,福岡市の水道局が市内にいくつかダムを建設して
ナントカ市民の水を確保している。
ここ数日の雨で
ダムの水も一気に平年並みに
回復したようです
福岡市民の皆さん
ひとまず安心してください。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »