« 新型を見た | トップページ | 講習会 »

2009年7月 2日 (木)

水事情

今年の梅雨はカラ梅雨かなと思っていたら
ここ数日は,大雨だった。
博多の友人のブログによると
相当量の雨が降ったらしい。
広島では,街のホコリがすっかり洗い流され
街路樹の緑が生き生きしている。
雨不足で水事情も心配だけれども
集中豪雨も,心配だ。
昨日,某コンサルタントのヒトと飲んでいて。
島根災害の話になった。
約30年前,島根水害の前年度は
長崎水害があって,当時ネコヒゲは大学生だった。
テレビ局のバイトしていて
災害報道でこき使われ
バイトにも臨時ボーナスが出たのを
おぼえている。
水害とは逆に,水不足といいえば
博多は結構,水不足になることが多い。
福岡市では水道の蛇口に,節水コマというのが
取り付けられていて,普段から水が勢い良く出ない。
博多に居る頃,給水制限なんかがあった。
夜になると水が出ない。
夏の暑い日,一杯飲んで帰ると
水が出ないので,奥さんや息子が
お風呂の栓を抜いてしまうと
お風呂に入れない
朝もシャワー浴びられないなんて事も
懐かしく思い出す。
現在は,福岡市の水道局が市内にいくつかダムを建設して
ナントカ市民の水を確保している。
ここ数日の雨で
ダムの水も一気に平年並みに
回復したようです
福岡市民の皆さん
ひとまず安心してください。

« 新型を見た | トップページ | 講習会 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/30368010

この記事へのトラックバック一覧です: 水事情:

« 新型を見た | トップページ | 講習会 »