« 大雨です | トップページ | 日蝕を見た »

2009年7月21日 (火)

雨漏り

この時期、雨漏りのする家は悲しい.
さすがに最近の家は、雨漏りはしないが
ネコヒゲが子供の頃は、よく雨漏りしていた.
むかーしドリフターズのギャグで
雨漏りを金ダライで受け
ポトポト音がするのを、良くやっていた.
今日、久しぶりに
雨漏りして悲しくなった.
それもバスの中
広電バス
出勤で利用する路線バス
ネコヒゲの家からは、始発になるので
バスの便利は良い.
座っていける.しかし、おんぼろバスが多い.
この路線だけかも知れないけれど
ことごとくボロバスだ.
ただでさえ、路面状態の悪い
広島市の市道を
ガタピシいって、走ってゆく
オマケに結構値段が高い.
アナウンス嬢の滑舌が悪い
博多に居た頃は見たことも無かった
床が板張りのバス
昭和のノスタルジーがあって
味があるなーと思っていたが
雨漏りは勘弁して欲しい
今日座った席の上
エアコンの吹き出し口から
1分に1滴のリズムで
雨滴が落ちてくる.
それでも、満員バスで
立って乗るよりマシと思い
雨漏りが当たらないように
体を小さくして
座っていました.
朝から悲しい気持ちになりました…

« 大雨です | トップページ | 日蝕を見た »

季節」カテゴリの記事

コメント

雨漏り、古バス、妙に懐かしくなりました。
以前、南区に住んでたときに床板張りのバスにお世話になりました。
これは困りますね。(笑)
とてもよくわかります。
この系統にはすぐに新車が投入されて、今は走っていないはずです。
別系統ではまだ現役なんですね。

でこモグラ様
東区当たりは
まだまだボロバスです.
しかし、広島のバスは
車内案内のテープ
滑舌悪いと思いませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/30634754

この記事へのトラックバック一覧です: 雨漏り:

« 大雨です | トップページ | 日蝕を見た »