« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

歴史的な

自民党,大負けみたいですね.
歴史的大敗だそうです.
明日から
しばらく、政権交代ネタで
世の中盛り上がるんでしょうね.
のりピー(らりピー)もすっかり
かすんでしまいました.
はたして世の中は変わるんでしょうか?
政治家関係に
知り合いが居ないので
よく解りませんが
議員の皆さんも大変です.
サラリーマンだったら
今日からクビ
一ヶ月後にもう一度
入社試験受けてみて
みたいなカンジでしょうか?
どちらにしても
そこそこ暮らして行きたいモノです.
高速道路タダはちょっと無理かと
思います…

2009年8月27日 (木)

講習会

Tool
昨日も講習会だった.
ネコヒゲが委員をしている.
FF協会の内部講習会
今回は、ネコヒゲが講師をした.
講師をする時、持っていくのは
懐中時計とレーザーポインター
今でこそ百均で売っているレーザーポインターだが
買った当時は結構高かった記憶がある.
それと懐中時計
ネコヒゲのおじいさんの形見で
門司鉄道の銘入りの骨董品だ.
昭和10年代のモノだが
今でも立派に動く、普段 時計は持たないので
講習会の時だけ(年に1~2回)活躍する.
ゼンマイ式なので、こういう時には非常に便利だ.
大きくて見やすいので、パワーポイントで説明する
薄暗い部屋でも、よく見える.
お陰で昨日も時間ぴったりで
講義を終えることができた.
場所は、広島の八丁堀シャンテ
講習会終了後、外の委員と一杯飲むのが恒例なのだが
幹事さんに、まだ暑いのでビアガーデンが良いねと
言っていた。
幹事さんが調べると
八丁堀シャンテにも屋上ビアガーデンがあった.
オマケにハワイアン演奏と,フラダンス付
みんなで行きました.
これが結構良いビアガーデンでした.
広島城も見えるし、料理も種類が多く
楽しめました.
いつも行く、デオデオや朝日会館のビアガーデンは
お刺身なんかが有名ですが
ここは、バイキング料理で
種類も多く、割とスタッフが多くて
頼むとビールも持ってきてくれます.
外のビアガーデンに比べると
狭いので、その分混まないし
料理がアットいう間に無くなることもありません.
週末は込むようですが
平日は結構オススメです.
なんか、反省会の為に講習会している様ですが.
内容もちゃんと濃い講義をしましたよ.

Fura


2009年8月25日 (火)

セミナー

土曜日は、修習セミナーだった.
技術士を目指す人たちに対する
勉強会と啓発を兼ねたセミナーだ.
勿論、技術士を持ってるヒトも十分に
為になる講座も用意している.
先週は、技術者倫理がテーマで
それを専門にしている、広大の先生が
講義してくれたお陰で
我々にとっても
興味深いテーマだった.
ネコヒゲは、講習会ではあんまりあてにならないので
概ね写真係が多い.
今回も写真係だが、今回は特に
興味深い話だったので
うっかり写真を取り忘れるところだった。
その後お決まりの懇親会
近所の居酒屋で乾杯しました.
やはりこのメンバーで
お酒飲むのが一番ですね.

Photo


2009年8月19日 (水)

持っていきました

13日にバーストしたプリウスのタイヤ
結局、昨日トヨタに持っていきました.
安いタイヤ専門店に
持ち込もうかとも思いましたが
もしかしたら
ホイルがダメかもと
一抹の不安を抱えて
ディーラーが空くのを
じっと待ちました。
その間奥さんは車無し
バスで買い物に行っていました.
先ほど電話があり
ホイルは無事
タイヤのみでOKだそうです.
助かりました.
でも、トヨタにタイヤ持っていった時
こんなになったのは、初めて見ましたと
営業マンが寄ってきました.
どんな走り方したら
こんなになるんですかーと
マジで言われました.
奥さん居なくて
よかったです.

2009年8月16日 (日)

ちょっとした

Tv

木曜日夕方、息子と奥さんが
大分から帰ってきた.
すったもんだあり、テレビの設置は
金曜日の朝から息子と頑張った.
古いブラウン管を息子と二人で寮まで運んで
談話室にセットした.
それから液晶TVの梱包解いて
居間にセットした.
今までのは、29インチのブラウン管
今回は、息子のお古とは言え40インチの液晶
でも、断然小さいですね.
部屋がすっきりしました.それと、
常識的に知っては居ましたが、本当に
クリアです.
今まで見てたテレビは、
なんだったのだろうと、思います.
今日はゴルフ見ましたが
グリーンの芝目さえ見えました.

ところで、木曜日奥さんと息子が
大分から帰ってくる途中
ハプニングがありました.
なんとタイヤがバースト
FFの後輪だったので
パンクしたのに気づかず
高速で相当走ったようです.
タイヤはズタズタでした.
(こんなの初めて見ました)
奥さんは相当怖かったらしい.
オマケにパニックになり、
ねこヒゲに携帯で連絡があり
プリウスなのに、なんでパンクするの?
などどと言っていました。
でも、当日ねこヒゲは
会社のAさんとゴルフ中
奥さんからの携帯の連絡にも
上の空の返事してたらしい.
息子とJAF呼んで
スペアタイヤで、国道走り
10時間近くかかって帰ってきた奥さん
ねこヒゲの携帯の対応に
相当アタマに来ていました.
宮島の花火見るまで
直りませんでした.
皆さん高速道路では、こまめにタイヤチェック
お願いします.
プリウスでもレクサスでも場合によれば
パンクします。
Tyer

2009年8月15日 (土)

宮島の花火

P1050577

お盆休みも後半戦,息子も栃木へ帰っていった.
前半は息子が来て
奥さんと息子を田舎(大分)に帰して
自分は仕事したり
ゴルフ行ったりしてのんびりしました.
それで、14日の金曜日
実家で宮島の花火が見れるので来ませんかと
M建設のHさんからお誘い頂いた.
友人のMさんとうちの奥さんと
3人で出かけました.
Hさんの奥さんのお母さんが
宮島の見えるマンションでひとり暮らししているらしい.
行ってみるとびっくり、抜群のロケーションです.

P1050526

涼しい風うけるベランダで
Hさんの奥さんの手料理食べながら
宮島の花火を見ました.
さすが、歴史のある花火大会で
一時間ものすごく楽しめました.
オマケに、ビール飲んで
ゴハン食べさせて貰って
最高でした.
Mさんと二人で
来年も呼んで貰えるよう
極力紳士的に振る舞いましたが
効果あったでしょうか.
ちょっとご機嫌ナナメだった奥さんも
(理由は後日談)
ものすごく喜んで機嫌が直り
ダブルラッキーでした.
花火の写真50枚ぐらい撮りましたが、
花火の写真は難しいですね.

P1050538

P1050560


P1050561


P1050576


2009年8月12日 (水)

ついにきました

なんやかんやとお騒がせしました
息子のテレビ
ついにやってきました.
クロネコさんやサガワさんには
でかすぎて断られた荷物ですが
西濃さんが引き受けてくれたそうです.
昼前、電話があって
配達してくれました.
でも、46インチのテレビの箱に
40インチのテレビ入れている上
息子が適当に梱包したため
箱がグズグズで
運送屋さんも気を遣ったようです.
配達員さんも
電話で箱が壊れそうですが
大丈夫でしょうかと心配してくれました.
もし壊れていたら
えらい高い買い物になってしまいます.
とりあえず
運送屋さんとふたりでトラックから降ろして
箱が倒れてきなこが挟まれないような場所に
仮置きしています.
写真は
さっそく荷物を嗅ぎまわって
確認しているきなこです.
たしかにでかい箱です
息子の車にはちょっと積めない
サイズです.
息子もこれにこりて
すこしは考え直すかな-

Tv


2009年8月11日 (火)

夏休み

先週末は、千円渋滞に巻き込まれて
大変な目にあった。早々と夏休みのヒトも居るだろう.
我が社では、今日から夏休みのヒトも多い。
ネコヒゲは今日まで出て
明日から5日間の休みをとった.
ところで、帰る帰ると言って
さっぱり帰ってこなかった
オオカミ少年の息子がやっと帰ってきた.
念願の液晶テレビ
結局、宅配便で送り
本人は新幹線で帰ってきた.
金曜日には、宇都宮に戻るらしい.
そのため、ネコヒゲの休みに合わせると
大分には帰れない.
家族会議の結果
奥さんと息子が今日大分に帰り
ネコヒゲときなこが留守番と言うことになった.
田舎のジジババに電話すると
ネコヒゲの顔より息子(マゴ)の顔の方が
みたいらしい.
奥さんも、息子と帰省できるので
ルンルンだ。
ネコヒゲも家でのんびり
昼間からビール飲んでも
誰からも怒られず、ラクチンだ.
このように、みんなの幸せ願望が一致して
今回の夏休みスケジュールとなった.
今日まで仕事して
今晩友人と飲んで
明日は、宅配便のテレビ受け取り
あさってぐらいは、ゴルフでも行くかなーと
つらつら考えています.
金曜日には、奥さんと息子が帰ってくるかなー
それまで命の洗濯できます.

2009年8月 9日 (日)

渋滞

土曜日は,だいたい月一ペースで行くゴルフだった.
友人が東広島の
安い割引ゲットしたので、一緒に行った。
土曜日食事付きで8千円
広島は結構安いゴルフ場が多い。
11時と遅いスタートだったので
10時に迎えに来てくれる予定だった.
しかし、市内が混んでいて
家に着いたのが15分遅れ
さらに、都市高速の乗り口まで
15分の渋滞、悪い予感がする.
ふだんは、家から30分で行ける距離だが
ギリギリになりそうな予感
一緒にまわる別のヒトに連絡する
すると、志和インター出口から
でられない状態という.
もともと、1時間ぐらい前に着くつもりで出たヒトなので
なんとか間に合いそうという
そこでとりあえず時間の変更お願いしました.
たしかに志和出口はすごい渋滞
(だいたいここは良く渋滞する.)
先発隊から連絡入り
全員到着次第
スタート組みますとの返事
ひとまず安心
ふだんの土曜日感覚でしたが
世の中すでに夏休みで
いわゆる千円渋滞らしい
結局、1時間半遅れでスタートしました.
ゴルフ終わったのは
18時半、お風呂もナントカ入れ
お金払う時、ご迷惑掛けましたと
謝ったら、今日は、特別で
遅れたヒトばかりで、スタートはめちゃくちゃ
だったそうです.
帰りはさすがに渋滞解消していました.
スコアは,渋滞の影響を受けイマイチで丸秘です.
P1000013


2009年8月 7日 (金)

終わりました

日本中を騒がした
裁判員制度
テレビのワイドショーでは
毎日取り上げられていました.
とりあえず、宣伝効果としては
十分に役立ったと思います.
遺族の希望は20年以上
求刑は16年、審判で15年
結局落ち着くところに落ち着いたという
カンジです.
でも、72才の被告人にとって
はたして、15年と20年の刑罰に
どれほどの違いがあるのかは
本人しか解らないでしょうね.
とりあえず今回の制度
裁判の進め方とか
審判の行方とか
テレビのワイドショーで連日報道されたため
国民的関心はそれなりに上がったとは思いますが
たぶん珍しがられるのは、数回で
それ以外は、メディアの関心も薄れ
情報の海に埋没してゆくんでしょうね.
あと数年もすれば
そういえば、そんな事で騒いでいた頃が
あったなーという時期がくると思います.
そうなってからが、本当の意味での制度の始まり.
今回のお祭り騒ぎに、その本質を見失わないでほしいものです.
刑務所入ったことが無いので
はたして、自由を束縛されることが
どれほど苦痛なのか
罪を償うことが、本当にできるのか
全く想像もできない次元の話なので何とも言えません。
折角税金使って拘束しているので
社会のためになることが、何かできないですかね.
全員で一日中自転車こいで
人間発電所なんか良いかも知れないなどど
不謹慎な事を考えたりしました…
なにはともあれ、とりあえず終わりました.
それより、なにより
実は、のりぴーの行方の方が気になっている
ネコヒゲなのでした。

2009年8月 6日 (木)

夏山

Sanbe
夏が来た.
やっと夏が来た.
昨日は、仕事で島根県へ
帰りは三瓶山通って帰りました.
山はすっかり夏休みモード
山登りに来たヒトや
キャンプ場では
子供達が虫取り網持って
走り回っていました.
道路に標示している温度計は35度
クーラーかけた車でも
背中が汗ばんで、シートが気持ち悪い.
でも、夏は好きです.
冬は悲しい気持ちになるけれど
夏はへっちゃら、元気になります.
ビールもうまいし、食べ物もうまい
でも、うちの奥さんは暑いのが苦手なので
夏はゴハンがあっさり系になります.
自分的には、夏こそこってり系と思うのですが…

最近島根県は、山も海も川も美しいなーと思います.
冬は、雪でイヤだけど
なつの島根出張は
毎日でも良いですねー

こんどは泊まり込みで
行きたいものです.
サカナもうまいしね。

2009年8月 4日 (火)

やっと

梅雨があけた模様です.
今年の梅雨は、前半は雨が少なく
水不足を心配しましたが
後半はうってかわって
大雨が続きました.
水害による土砂災害もありましたね
もう八月
来週からは夏休みのヒトも
居るんじゃないかな?
子供が居る頃は
ボースカウトのキャンプなんかで
忙しい休みでしたが
最近はめっきり
寂しい老夫婦の生活になってしまいました.
どちらにしても
しばらく暑い日々が続きます.
でもあと一ヶ月でもう9月
秋の虫が鳴き始めます

2009年8月 3日 (月)

はじまりました

始まりました.
裁判員制度,これに当たったら
どうしょうと,真剣に悩みます.
まず,ブログで公開出来ない.
これは辛い,苦しい,折角の
ブログネタを,みすみす埋めておくのは,勿体ない。
それに,国民の義務だから
必ず来いという,高飛車な態度が気に入らない。
来ないと罰金というのも
いかにもお役所的な考えだ。
どうせ知れた数なので
来られた方にはもれなく10万円ぐらいの
日当払うべきだ。
あるいは,サラリーマンなら減税してくれるとか…
メリットが無い。
公共のサービスなので
黒塗りの市長車で送り迎えなんかも良いですね。
それにそもそも
ヒトを裁くのがイヤだ.
量刑も良く解らない.
特に死刑と無期
日本の刑罰は、死刑と無期のギャップが広すぎる。
無期と行っても十数年(数十年)もすれば
出てこれる.
それと一番解らないのが
責任能力というヤツ
精神状態が正常で無いので
責任能力が問えず無罪
あるいは減罪というヤツ
そもそも,普通の人が,ヒト殺したりするのに
精神的に当たり前のハズ無いじゃん
とか思ってしまうのは
ボクだけでしょうか?
どちらにしても
当たりそうにはありません.
ハガキ来たら見なかったことにしよう…

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »