« 東京 | トップページ | やっと »

2009年8月 3日 (月)

はじまりました

始まりました.
裁判員制度,これに当たったら
どうしょうと,真剣に悩みます.
まず,ブログで公開出来ない.
これは辛い,苦しい,折角の
ブログネタを,みすみす埋めておくのは,勿体ない。
それに,国民の義務だから
必ず来いという,高飛車な態度が気に入らない。
来ないと罰金というのも
いかにもお役所的な考えだ。
どうせ知れた数なので
来られた方にはもれなく10万円ぐらいの
日当払うべきだ。
あるいは,サラリーマンなら減税してくれるとか…
メリットが無い。
公共のサービスなので
黒塗りの市長車で送り迎えなんかも良いですね。
それにそもそも
ヒトを裁くのがイヤだ.
量刑も良く解らない.
特に死刑と無期
日本の刑罰は、死刑と無期のギャップが広すぎる。
無期と行っても十数年(数十年)もすれば
出てこれる.
それと一番解らないのが
責任能力というヤツ
精神状態が正常で無いので
責任能力が問えず無罪
あるいは減罪というヤツ
そもそも,普通の人が,ヒト殺したりするのに
精神的に当たり前のハズ無いじゃん
とか思ってしまうのは
ボクだけでしょうか?
どちらにしても
当たりそうにはありません.
ハガキ来たら見なかったことにしよう…

« 東京 | トップページ | やっと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうです。嫌な制度です。
でも、そんなこと言ってたら、これが当たっちゃうんだよねー
(宝くじは当たらないのにね)
そしたらどうします、ねこひげさん!!
ハガキ来たら見ないのなら、見せて下さい。

ぼちぼちさんへ
当たったら
一番に報告に
行きますねー
よろしく(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/30819168

この記事へのトラックバック一覧です: はじまりました:

« 東京 | トップページ | やっと »