« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

タジンなべ

奥さんがどこからか情報を仕入れて
タジン鍋というものを買ってきた.
とんがった三角の蓋が特徴の土鍋だ。
下の鍋の部分は浅くプレート状になっている。
ここに野菜や具材を入れて
ほとんど無水で加熱する。
蓋には孔がない(もしくは小さい)ので
蒸気が充満して
蒸し焼きになる仕組みだ。
NETで調べると
モロッコあたりで使われているらしい。
今回は、山盛りキャベツと
ホタテの水煮缶を入れて
五分加熱というのを作った
味付けは軽く塩胡椒だけ
加熱前は,この三角の蓋が閉まらないぐらい
山盛りにしていたキャベツが
五分加熱すると
ほとんど下のプレート部分だけになった。
ぽん酢で食べると
いくらでも入る。
生キャベツもおいしいけれど
そんなには食べられない。
この鍋なら,奥さんと二人で
キャベツ1玉ぐらいは
食べられそうです。
外にも色々レシピがあるみたいです。
しばらく我が家の定番となりそう…。

Nabe


2009年9月27日 (日)

始動しました

10月にマラソンに出る約束をした.
おやじ会での参加
たったの2kmだから楽勝ですよという
言葉を真に受けて、安請け合いをした.
この間から奥さんのプレッシャーがすごい
練習しないと死んじゃうよとか
言われている.
さすがにまずいと思っていました.
とりあえず、今日奥さんとスポーツ店へ
ランニングシューズ買いました.
それと、踏ん張りが聞く5本指ソックス
履いているだけで、おなかの脂肪がとれる
高機能下着
これで準備は万全です.
夕方、近所を走るのは
こっぱずかしいので、奥さん連れて
太田川緑地まで行って来ました.
駐車場に車を止めて
とりあえず、新庄橋から三滝橋まで走りました.
というか、走ったり歩いたりでした.
5kmぐらいあるかなーと思いましたが
奥さん曰く、まあ1kmやねー
奥さんが歩くのと、ねこヒゲが休みながら走るのと
時間は全く変わりません。
その後、30分ぐらい散策して
帰りは、再度三滝橋から新庄橋まで
ノンストップで走りました.
死ぬかと思いました.
でも、歩くのとたいしてスピード変わらないのに
なんでこんなにキツイのでしょうか?
人間の体は不思議ですねー
先ほど、自宅に戻って
地図見たら、死ぬほど疲れた距離
1kmにちょっと足らないぐらい
この調子では2kmは絶対無理
やはりきなこに代走頼まないと
無理っぽい。
Kutu

拡大画面

Gyaoがリニューアルして
画面が拡大出来なくなった.
そのことを記事にしたら
やっぱりというコメントくれたヒトがいた.
すこぶる評判が悪い.
そう思っていたら
やはり全国的に評判が悪いらしく
年内には改善しますと
Gyaoのお知らせが出ていた.
タダで見ているのに
文句を言うのもどうかと思うが
まあ、しばらくはこのまま
様子を見るしかないのかなと思っています.
今のところ
とりあえずは
Gyao見る時だけ
モニターの解像度を最低にして
アイコンなんかをでっかくして
見ています.
一昔前の
画面デザイン風です.
でも、たびたびモニターの解像度変えると
マシンに負担がかかって
パソコン壊れないか
ちょっと心配しています.
Gyao


2009年9月26日 (土)

手の消毒

最近インフルエンザの影響からか
テナントビルの入り口や,お店の入り口なんかに
スプレー式の消毒液をよく見かける。
今日行った会社でも
エレベータのボタンを押すところに
消毒液を置いてあった。
使って見ようかなと思って
よく見ると注意書きが
アルコール消毒液です
手にとって消毒して下さい
アルコール中毒の方は使用しないで下さい。
アル中のヒトが消毒すると
禁断症状に拍車がかかって
小さい虫の行列なんかの幻覚が
見えるのでしょうか?
思わず怖くなって手を引っ込めました。
アル中じゃないけど…

2009年9月24日 (木)

メダカの学校

秋分の日の昨日、Mさんの家でたこ焼きパーティーをした.
友人のAさんが東京に転勤になったため
送別会を兼ねて集まった.
Mさんの家には、小学生と中学生の女の子が
Aさんところには、小学生の男の子と女の子が
それぞれ居る.
ネコヒゲのところは息子が就職し
寂しい老夫婦生活なので
子供が居る家庭がひどく羨ましい.
特に男の子と遊ぶのは
非常に楽しい.
少し早く着いて
ビール飲んで待っていると
Aさん家族が着いた.
まだ明るいので
Aさんの息子と外に出た.
目的はメダカ
Mさんの自宅の駐車場の周りには
小さな用水路が流れていて
このあいだから、メダカがちらほら
目についていた。
うちの子供が小さい頃
よくメダカ取りに行ったものだ.
オジサンが他人の家の軒先に侵入して
一人でメダカとっていると
変態に間違われて警察に通報されるが
子連れだと、とたんに
ほのぼのした風景になる.
Aさんの少5の息子そそのかして
ザルでメダカをとる作戦である.
まだ、缶ビール1本飲んだぐらいなので
結構うまく行きました.
アミがあれば一網打尽だが
何せザルにヒモ付けたもの
これを地引き網のように引っ張って30分ぐらい頑張りました。
メダカが10匹ぐらい取れました.
メダカと同じくらいの大きさの
コブナも1匹混じっています.
Mさんの家にあった虫取りケースにメダカ入れて
たこ焼き食べながら鑑賞しました.
奥さん達は、何が楽しいのかという顔で見ていましたが
Photo


2009年9月23日 (水)

中日

連休の中日
広島はあいにくの雨が降った
きなこに、3日以上留守番をさせると
可哀想なので
昨日長崎から帰ってきました.
今日は、予定では
ほっかいさんが広島に来て
お好み焼き食べる予定でしたが
急遽別の予定が入り
泣く泣くキャンセル
奥さんと近場に買い物でも
行こうかなと言っていましたが
この雨で
それも中止
一日中パジャマで
ゴロゴロしていました.
奥さんは、テレビの前で
ねこヒゲはパソコンの前で
のんびりしました.
最近Gyaoの画面が小さくなり
映画見る気がイマイチしないので
久しぶりに本読みました.
外国のSFモノと
日本の恋愛もの
この間出張行く時用に
ブックオフで買いだめしていた
文庫本
2冊読みました.
ほっかいさんのお陰で
少し賢くなりました
かな?
明日は、友人と
たこ焼きパーティーする予定です.

2009年9月21日 (月)

長崎へ

Pa
             長崎大村湾PA

秋の連休の前半、長崎に行った.
奥さんの故郷だ.
土曜日朝9時自宅を出発
山陽道を快調に走る.
岩国~玖珂辺りで5kmほど渋滞30分ぐらいロスする.
関門橋渡って、九州へ入ると.
八幡で15km、博多で20km、鳥栖JCTで15km渋滞しているらしい.
どう考えても、2時間はロスしそうだ.
ここで,ねこヒゲ八幡で高速おりました.
国道で田川~甘木に出る作戦
大分道から長崎方面を目指しました.
ちょっと遠回りの上、一度高速降りるので
2千円払わないといけないけれど
たまには、カーナビ頼りで国道走るのも
良いものです.
これで、トコトコ渋滞避けて走り
16時には長崎に入りました。約500km弱
なんとか明るいうちに奥さんのお母さんの
お墓まいりが出来ました.
長崎では、奥さんの妹の家に2泊
何をしたかと言うと
妹のだんなさんとゴルフに行って
あとはぐだぐだ飲んでいました.
結局、広島にいても
長崎に行っても
することは同じです.
昨日は夜は、ねこヒゲのリクエストにより
近くの中華屋さんから皿うどん配達して貰いました.
パリパリ麺と柔らかい太麺の2種類
ねこヒゲが大学生の頃は
皿うどんには、必ずリポビタンDのビンに入ったソースが付いて居ましたが
昨今では、プラスチックの容器になっていました.
でも美味しかったです.
今回も快調なプリウスでしたが
何と、妹の家もプリウスになっていて
個人タクシーやってる
奥さんのお兄さんも
プリウスタクシーになっていました.
世の中ハイブリッド花盛りです.
帰りはそれほど混まずに
先ほど無事戻りました.
留守番していたきなこが
少しご機嫌ナナメです。
Sarau

2009年9月18日 (金)

忙しい1週間

ここのところ、ブログ書くヒマも無い.
なんやかやと忙しい.
では、夜書こうと思うが
夜は夜で、飲み会などがあり
タクシーで帰って、バタンキューだった.
来週から連休で
奥さんのお母さんの墓まいりで
長崎に行く予定だ.
その為、仕事をなんとか終わらせないといけないと
今週は、結構効率的に働いたと思う.
そういえば、先週日曜日
近所に住んでいる
会社のMくんが子供連れて
遊びに来た.
奥さんが、子供産みに田舎に帰っているので
上のお姉ちゃんと留守番だそうです.
上のお姉ちゃんも、今年は小学校1年生になって
すっかり大人びていました.
一緒に晩ご飯食べて
UNOをしました.
子供と遊ぶのは
滅多にないので、奥さんとネコヒゲは
少し早いマゴが出来た気分で
楽しく遊んで貰いました.
でも、きなこはどちらかというと
子供がキライで
さっさと2Fに逃げていました.

ところで連休前半は、長崎に行きますが
きなこは留守番
その為、家を空けるのも
3日が限界です.
連休後半は、たまにブログにコメントくれる
北海道のほっかいたろすけこと
ほっかいさんが広島に来ます.
一緒にゴハン食べる約束しましたが
実際に合うのは初めて
どんな仕事してるのか
幾つぐらいなのか
なんにも知りません.
とりあえず、昨日メールで晩ご飯は
広島風のお好み焼きに決まりました.
果たしてぶじ会えるでしょうか?

Kina


2009年9月13日 (日)

雨のゴルフ

昨日の雨が嘘のように
天気が回復した日曜日
なんとシコシコ仕事しています.
昨日はゴルフ
金曜日夜から泊まり込みで行きました.
その為、今日はたまった仕事
片付けています.
土曜日は、ゴルフと
青年技術士会主催の新球場での野球観戦が重なり
ゴルフを選択しましたが
どちらも大変でした。
まず、ゴルフ
この数日良い天気が続いていたのに
どんぴしゃりで雨にはまりました.
普段から非力ゴルファーのネコヒゲは
特に雨はダメです.
飛ばないし、転がらないので
結果オーライが無い.
かっぱは、じゃまだし、グリーンが早くなったり
遅くなったりします.こういう日は
実力通りの結果になります.そのため
さんざんでした.
ネコヒゲが不参加を表明した
野球観戦でしたが
こちらも雨天のため中止
でも、MLによると
皆さん球場まで出かけたらしい
その上、お弁当買わされて
その後中止になったらしい.
広島カープの陰謀説まで飛び交っていました.
唯一良いことと言えば
土曜日の夜、寮に車を持っていくと
ばったり、若手社員のKくんとYくんに出くわし
寮の近所の居酒屋で、3人でお酒飲めた事ぐらいです.
お陰で、元気を貰いまして
本日、業務にいそしんでおります.

2009年9月10日 (木)

連休の予定

来週は秋の連休
ゴールデンウィークに対抗して
シルバーウィークと呼んでいる
マスメディアもあった.
奥さんと何処に行くか
この間から相談、
色々の意見が出た.
息子を訪ねて、宇都宮に行く.
大分に帰る.
山陰をのんびりまわって、島根の所長と
鳥取の所長にゴチになる.
四国に行って、営業所のS課長に
おごって貰う.
11月にそなえて体力作りで
山に登る.
色々言ったけれど
結局、長崎行きになりました.
長崎は奥さんの故郷で
お母さんのお墓があります.
お墓まいりして
奥さんの妹のダンナと
ゴルフでも行こうかなと思います.
高速道路
混むでしょうか???
連休後半は、広島で約束があるので
早めに帰って参ります.
よろしく…

2009年9月 9日 (水)

動画サイト

2km走る話をブログに書いたら
たくさんのヒトから励ましのメールを頂いた.
(2人だけど…)
ところで話は、全く変わって
無料動画サイトのGyao
経営が振るわず、yahooと提携した.
そのせいだと思うけれど
再生画面が、ちっちゃくなった.
ユーチューブと変わらない.
でもユーチューブの画面は拡大できる.
以前は、解像度はイマイチでも
フル画像で見られていたので
映りの悪いアナログ放送ぐらいのスペックがあった.
しかし、どこを探しても
画面拡大のボタンが見つからない.
(実は可能なのかも知れないが?)
最近、Gyaoのアニメで
明日のジョーや巨人の星なんかが
かかっていて
結構毎週の楽しみにしていたのに
非常に残念だ.
ナントカ改善して貰えないのだろうか?
それとも、モニターを40インチぐらいにして
見るしかないのかな?
困っています…
誰か、gyaoの画面
拡大して見る方法
教えてください.

2009年9月 7日 (月)

困ったことに

困ったことになった.
金曜日飲んでいたら
おやじ会のOさんから電話があった.
11月に市民マラソンみたいなのがあって
おやじ会で参加したいという連絡だった.
おやじ会は、青年技術士会の元メンバーで
定期的に5人でお酒を飲む会だ
最近おやじの皆さんは
皆さんランニングなんかに
はまっていて
全員OKらしい.
皆さん、ネコヒゲさんが大丈夫なら…
という返事らしい.
一番短い区間が2kmなので
参加するようにという
連絡だった.
電話を受けた時は、お酒飲んでいたので
OKでーすと返事しましたが
土曜・日曜と過ぎるうち
だんだん心配しなってきました.
そもそも、バスや電車に乗り遅れそうになっても
走った事がないネコヒゲ
果たして2km走れるでしょうか?
あと2ヶ月なので
すこし練習してみます.
最悪
誰か代走して貰うしかありません.
きなこに頼むかな?

2009年9月 3日 (木)

プリウス

最近広島でも禁煙タクシーが増えた
ありがたい事だ
タクシー乗ってタバコ臭いのは
本当に,勘弁して貰いたい。
従って,一人でタクシー拾うときは
禁煙マークを確かめて乗ることにしている.
昨日乗った個人タクシーは
なんと,プリウスだった。
もう4~5年市内を走っているそうだが
プリウスのタクシーは初めて乗った.
20km/Lだそうです.
プリウスは後部座席の天井が低いというヒトも居るが
昨日初めて後部座席に乗りましたが
ぜんぜんそんなことはありません。
天井気になるというヒトは
よっぽど胴長、3等身ぐらいのヒトでしょう
車に乗っているあいだ
運転手さんとプリウス談義で
盛り上がりました.
ところで
先週久しぶりに、奥さんが妹に電話したら
妹の家もプリウスに代えたらしい.
奇遇なもんですね。

2009年9月 1日 (火)

キャリーバック

冬にきなこが病気になった.
元気になってほっとしていたら
夏休み明けに
また少し血尿が出た.
元気は元気なのだが
大事をとって
病院へ連れて行った.
やはり腎臓に
砂ができて居るようで
どうも、きなこの特質らしい.
その砂が原因で
血尿がでる事があるらしい.
何でも、えさのマグネシウムが悪いらしく
低マグネシウムゴハンに切り替えて
食事療法をしている.
冬には本当に死にかけて
病院に行ったので、静かだったが
今回は、元気なうちに病院へ行ったので
そうとう暴れたらしい.cat
この間、ホームセンターに行ったおり
きなこ用のキャリーバック買ってきました.
病院へ連れて行かれるためのバック
そうとは知らないきなこは
新しい昼寝場所とばかり
中に入って
ご満悦です.
Kina


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »