« 忙しい1週間 | トップページ | 中日 »

2009年9月21日 (月)

長崎へ

Pa
             長崎大村湾PA

秋の連休の前半、長崎に行った.
奥さんの故郷だ.
土曜日朝9時自宅を出発
山陽道を快調に走る.
岩国~玖珂辺りで5kmほど渋滞30分ぐらいロスする.
関門橋渡って、九州へ入ると.
八幡で15km、博多で20km、鳥栖JCTで15km渋滞しているらしい.
どう考えても、2時間はロスしそうだ.
ここで,ねこヒゲ八幡で高速おりました.
国道で田川~甘木に出る作戦
大分道から長崎方面を目指しました.
ちょっと遠回りの上、一度高速降りるので
2千円払わないといけないけれど
たまには、カーナビ頼りで国道走るのも
良いものです.
これで、トコトコ渋滞避けて走り
16時には長崎に入りました。約500km弱
なんとか明るいうちに奥さんのお母さんの
お墓まいりが出来ました.
長崎では、奥さんの妹の家に2泊
何をしたかと言うと
妹のだんなさんとゴルフに行って
あとはぐだぐだ飲んでいました.
結局、広島にいても
長崎に行っても
することは同じです.
昨日は夜は、ねこヒゲのリクエストにより
近くの中華屋さんから皿うどん配達して貰いました.
パリパリ麺と柔らかい太麺の2種類
ねこヒゲが大学生の頃は
皿うどんには、必ずリポビタンDのビンに入ったソースが付いて居ましたが
昨今では、プラスチックの容器になっていました.
でも美味しかったです.
今回も快調なプリウスでしたが
何と、妹の家もプリウスになっていて
個人タクシーやってる
奥さんのお兄さんも
プリウスタクシーになっていました.
世の中ハイブリッド花盛りです.
帰りはそれほど混まずに
先ほど無事戻りました.
留守番していたきなこが
少しご機嫌ナナメです。
Sarau

« 忙しい1週間 | トップページ | 中日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/31463712

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎へ:

« 忙しい1週間 | トップページ | 中日 »