« 始動しました | トップページ | ピンバッジ »

2009年9月30日 (水)

タジンなべ

奥さんがどこからか情報を仕入れて
タジン鍋というものを買ってきた.
とんがった三角の蓋が特徴の土鍋だ。
下の鍋の部分は浅くプレート状になっている。
ここに野菜や具材を入れて
ほとんど無水で加熱する。
蓋には孔がない(もしくは小さい)ので
蒸気が充満して
蒸し焼きになる仕組みだ。
NETで調べると
モロッコあたりで使われているらしい。
今回は、山盛りキャベツと
ホタテの水煮缶を入れて
五分加熱というのを作った
味付けは軽く塩胡椒だけ
加熱前は,この三角の蓋が閉まらないぐらい
山盛りにしていたキャベツが
五分加熱すると
ほとんど下のプレート部分だけになった。
ぽん酢で食べると
いくらでも入る。
生キャベツもおいしいけれど
そんなには食べられない。
この鍋なら,奥さんと二人で
キャベツ1玉ぐらいは
食べられそうです。
外にも色々レシピがあるみたいです。
しばらく我が家の定番となりそう…。

Nabe


« 始動しました | トップページ | ピンバッジ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この蓋で日本酒飲みたいですな

Mさんへ
こんど招待します.
日本酒持ってきてください

遊びにきました(^O^)
タジン鍋最近流行りですよね♪
私も食べることは大好きなので、一度試してみたいと思います(^.^)
ヘルシー料理とマラソンでかなり健康的になりそうですね!

言の香さんへ
コメントありがとうございます.
また遊びに行きます
よろしく…
マラソンがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/31578554

この記事へのトラックバック一覧です: タジンなべ:

« 始動しました | トップページ | ピンバッジ »