« 中日 | トップページ | 手の消毒 »

2009年9月24日 (木)

メダカの学校

秋分の日の昨日、Mさんの家でたこ焼きパーティーをした.
友人のAさんが東京に転勤になったため
送別会を兼ねて集まった.
Mさんの家には、小学生と中学生の女の子が
Aさんところには、小学生の男の子と女の子が
それぞれ居る.
ネコヒゲのところは息子が就職し
寂しい老夫婦生活なので
子供が居る家庭がひどく羨ましい.
特に男の子と遊ぶのは
非常に楽しい.
少し早く着いて
ビール飲んで待っていると
Aさん家族が着いた.
まだ明るいので
Aさんの息子と外に出た.
目的はメダカ
Mさんの自宅の駐車場の周りには
小さな用水路が流れていて
このあいだから、メダカがちらほら
目についていた。
うちの子供が小さい頃
よくメダカ取りに行ったものだ.
オジサンが他人の家の軒先に侵入して
一人でメダカとっていると
変態に間違われて警察に通報されるが
子連れだと、とたんに
ほのぼのした風景になる.
Aさんの少5の息子そそのかして
ザルでメダカをとる作戦である.
まだ、缶ビール1本飲んだぐらいなので
結構うまく行きました.
アミがあれば一網打尽だが
何せザルにヒモ付けたもの
これを地引き網のように引っ張って30分ぐらい頑張りました。
メダカが10匹ぐらい取れました.
メダカと同じくらいの大きさの
コブナも1匹混じっています.
Mさんの家にあった虫取りケースにメダカ入れて
たこ焼き食べながら鑑賞しました.
奥さん達は、何が楽しいのかという顔で見ていましたが
Photo


« 中日 | トップページ | 手の消毒 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/31499560

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの学校:

« 中日 | トップページ | 手の消毒 »