« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

渋柿

寮に生っていた渋柿
ネットで調べた渋抜き方法
ヘタのところにホワイトリカーを付けて
ジップロックで密閉していました。
待つこと1週間
恐る恐る食べてみると
見事に渋が抜け
美味しい、焼酎漬けになっていました。
ほおっておくと
熟して柔らかくなりすぎるらしいので
冷蔵庫に保管しています。
我が家は奥さんときなこの3人家族
きなこは柿食べられないので
少しですが
両隣におすそ分けしました。
ネコヒゲの背丈より小さい柿木ですが
15コ~20コぐらいの
大きな渋柿が生りました。
去年までは、全部鳥が食べていたのでしょうね。
来年も、焼酎漬け作ってみます。
枝ごと取って、干し柿にするのも
良いかも知れません。
ネコヒゲが子供の頃は
おばあさんが良く干し柿作っていました。
ネコヒゲはあんまり好きではなく
おやじさんが良く食べていました.
思えば当時のおやじさんより
歳をとりました.
田舎で、今みたいに色々な食べ物がなかった頃
懐かしく思い出します。

Kaki


2009年10月28日 (水)

紅葉の季節

いつの間にか秋になった.
昨日は、山口方面に出張した.
帰り道、少し山手を走ると
すでに紅葉が始まっている。
そういえば広島県は、紅葉の名所が多
11月になったら
奥さんともみじでも見に行くかな?

Koyo


2009年10月26日 (月)

ぺあせろべ

P1050762

青年技術士交流会は,今年もぺあせろべに参加した.
ぺあせろべは10月24日~25日に開催される
広島フードフェスティバルと同時開催される
国際交流広場のことだ。
わが青年技術士交流会中国支部では
毎年、岩国のお酒を売っている。
今年は、それだけでは芸がないので
昭和62年時点での,広島市内の小学校の立体写真を展示した。
FKのSさんが中心となって
フリーソフトで立体写真を作成
赤青メガネで見ると,立体に見える。
これはナカナカうけました。
結構な数のお客さんが入れ替わり立ち替わり来まして
例年にない盛況でした。
それと、もう一つのイベントは
地中の温度測定
地表の温度は変化しますが
地中の温度はほぼ一定というのを
やりました。これは,結構準備もかかり
基材も揃えましたが,お客さんの反応はイマイチ
FKグループで頑張りましたが
骨折り損の感がありました。
それと今年は、島根県部会が特別参加して
出雲そばクイズを行いましたが
これも結構人気があり
お客さんが来てくれました。
ネコヒゲは何をしたかというと
なんにも手伝わず
ただお酒の売り上げにひたすら協力
見かねた奥さんが
ハッピを着て,お酒を売るのを手伝いました。
うららかな秋晴れの一日
美味しいお酒をのんで
のんびり過ごしました.
こういう時間を持つと
仕事のストレスも忘れます。
(もともと無いけど)

P1050763

2009年10月22日 (木)

赤いウドン

昨日は大阪で会議だった.
その後、大阪に転勤になった知り追いを
神戸の所長へ紹介するため
一緒にゴハンを食べた.
従って、大阪泊
先ほど戻ってきました。
ちょうどお昼前
広島駅で有名な
赤うどんを食べました.
最初は、唐辛子でも練り込んでいて
激辛かと思いましたが
たんに赤いだけで
美味しいうどんでした.
でっかい天ぷらと半分の煮タマゴが入って
430円でした.
広島駅での思い出に
一度食べて見ることをオススメします.
何度も食べたいというモノでも無いですが…
写真は携帯なので
イマイチです.

P1000021


2009年10月20日 (火)

近づいて来ました

例のチャリティマラソンが近づいてきた.
軽いノリでOKしたときには
まだまだ時間あるしーと思っていたが
気がつくと、2週間を切っている.
結局、太田川で2kmを走ったのが1回
広島中央公園で、グラウンド2周して
約2km走ったのが1回だ.
その他は、1kmぐらいを数回走っただけ
さすがに焦ってきました.
ネコヒゲは、会社の通勤は営業車かバス
会社の車に乗って帰るときは
自宅に車庫の予備がないので
近くにある会社の寮に置いている
距離にして、1km弱
ミドルホール2ホール分ぐらいの距離か?
昨日は、少し早く帰れたこともあり
一度自宅によって、カバンを置いてジャージに着替え
寮まで行って、寮から走って帰りました.
帰る前に、例のマピオンで距離はかり
寮から自宅まで、2kmになるコースを想定
ジョギングで帰りました.
ネコヒゲの自宅は、広島市の東区で
山手の方にあります.
そのため、寮から自宅までは
アップダウンの連続です.
下りはラクですが、上りは相当きつい(当然)
でもなんとか2km15分ぐらいで走れました.
あと何回練習出来るかは解りませんが
当日松村にならないように
頑張ります。

2009年10月18日 (日)

休みのしごと

今年度になって
少しばかり仕事の内容が変わった
そのため,時々仕事が集中する.
それと,外のチームのヒトと
時間を調整することが
多くなった.
その為かどうか
休みに出社することが
増えた気がする.
今週は、土日出てきました.
とは言っても
昨日は、昼から、協会主催の試験の手伝い
それが終わって
夕方、会社でうち合わせ
今日は朝から別件で打ち合わせです.
多分、午前中で終わるので
昼からは、ゴルフの練習でも
行こうかなと思います.
働きすぎて
ノイローゼにならないように
気を付けます.

その心配は、ほとんどありませんが…
(たまるストレスそのものが無いです…)

追伸
例の渋柿、ヘタの所に
焼酎付けて、ジップロックに入れています.
あと、2~3日もすると
渋が抜けるはず
美味しかったら、また作ってみます.

2009年10月15日 (木)

むし

今朝は、バシンという大きな音で
目が覚めた.
階段を下りると
廊下で大きな虫が死んでいた.
どうもゲジゲジの様だ.
奥さんが、これを新聞紙で叩いた
音で目覚めたらしい.
なんでも、奥さんが起きると
きなこがゲジゲジ見つけて
ビビリながらちょっかい出していたらしい.
面倒くさいので
奥さんが新聞紙で叩いて
ぺっちゃんこにしていた.
あきらめきれないきなこは
しばらく死んだゲジゲジに
相変わらずビビリながら
ネコパンチを繰り出したりしていました.
どうもきなこは
虫が怖いらしく
たまにゴキブリなんかが出ると
ビビリながらちょっかい出します
でも、完全に腰が引けていて
笑えます.
まだまだ自然が残る
ネコヒゲの家のまわり
でもゲジゲジやムカデは
勘弁して欲しい

P1040300


2009年10月12日 (月)

実りの秋

Kaki01


奥さんと会社の寮の買い物をして,ちょっと寄った.
寮の庭に、ねこヒゲの背丈ぐらいの
小さな柿の木が植えてある。
見ると、ちょうど柿の実が、良い感じに
熟れている。
子供の頃、近所の柿の実をこっそり取って
食べたものだ。
最近の子供は、柿の実なんか食べないのか
また、寮の若者も
わざわざ取って食べないのか
熟れて熟したヤツを鳥が食べた形跡があるだけだ.
早速奥さんと、色の良いヤツを
10コぐらい収穫しました。
丸くて小さい柿と、ちょっと長いやつと
2種類ありました。
とくに長いヤツは、つやつやして立派です.
帰って、早速食べてみました.
小さい方は、美味しかったけれど
長くて大きい方は渋柿でした.
折角収穫したけれど
渋柿では、そのままでは
食べられません。
干し柿にするかなとも思いましたが
枝を付けていないので
ちょっと無理
焼酎で渋を抜いてみようかなと
思います。
うまくいったら、嬉しいです.
きなこも 喜ぶかな?

Kaki02

2009年10月11日 (日)

講習会

金曜日は,講習会だった.
ねこヒゲが委員をしている協会の
勉強会だった.
年に数度このような講習会がある.
ある時は、講師
ある時は、司会者
色々な役回りが回ってくるが
今回は、裏方に徹した.
講師のお願い、プログラムの作成
参加者の募集ととりまとめ
会場の手配
何社かのヒトと、分担してやったが
今年は我が社が中心になって段取りした.
最近は、このような講習会では
CPDとかCPDSとか言った
継続教育プログラムに認定して貰う必要がある.
認定講習会だと、結構ヒトが集まる.
今回は、講習内容がタイムリーだった事もあり
思いの外参加者があった。
150名以上だった。
準備したモノとしては
単純に嬉しい
何事もなく、ぶじ講習会も終わった
何となく気が抜けて
この週末は、ボンヤリ
引きこもっています

Koshu


2009年10月 7日 (水)

日帰りでした

Fune

結局今日は,松山日帰りだった。
朝から高速船で松山へ
嵐が来る前の静けさがぴったりのどんよりとした
広島を出て、松山に着いた。
四国の営業課長と空港へ、本社から来たヒトを
迎えた。飛行機はそうとう揺れたらしく大変だったらしい。
ネコヒゲは空港で,鯛茶漬けなどを食べて
いい調子だった。
Tai

その後山口から来たヒトと落ち合い
愛媛大学へ,E先生にお会いして,しばし相談した。
予定では,そのあと 他の仕事などをして,松山泊の予定だった
しかし,どうも台風が気になる
このまま2日も足止めされたら,みんなに怒られる
と言うことで,急遽帰ることになった。
山口からフェリーで来ていたヒトは
フェリーが欠航と言うことで
しまなみ周り,そのため東京からきたIさんを新幹線
福山駅まで送ることにした。
ネコヒゲは,広島へ行く高速船は大丈夫だろうと
港に行きました。
Keiji

しかし,17:00以降の船はすべて欠航
なんとか欠航前の船に乗れました。
松山の市内を車で走っている時には
そんなに感じなかったけれど
海はけっこう時化ています。
こんな時に,フェリーに乗る人も居ます。
と夕方のニュースに流すためか
テレビ局も来ていました。
なんとか船には乗れましたが
あんまり揺れない双胴の高速船が
かなり揺れました。
その上,夕方くだらないメールが入ってきて
携帯の画面見てたら気分が悪くなりました。
なんとかかんとか広島に戻りました。
広島港は嘘のように静かです。
今日一日,大した事しなかったけれど
なんか疲れましたねー

Tv

2009年10月 6日 (火)

明日の予定

今年の上期は、例年になく忙しく
それなりに頑張ったつもりだったが
結果はイマイチだった。
それが,9月末~10月の始め良い結果が続き
これまでの仕事の成果が一気に報われた。
これでゆっくり出来るかな?
と思っているが,そうは問屋がおろさない.
なんやかんやで忙しい.
週末には、我が社が中心となって企画した講習会がある。
明日は、四国出張の予定
広島から、フェリーで行く
仕事の都合で泊まりの予定だが
雲行きが怪しい
台風が近づいている.
ネコヒゲの外にも、山口からフェリーで渡るヒト
それに東京から駆けつけるヒト
それぞれが松山に集まって
愛媛大学の先生に会いに行く。
天気が良ければ
ついでに四国でやっている
現場見たり出来るのだが
なんせ今日の予報では
猛烈に強い台風18号が四国をかすめて
大阪~東京へ日本列島
縦断ずるコースが予想されている。
とりあえず,東京から来るヒトは
最終便でとんぼ返りするそうです。
ネコヒゲ達は、一応泊まりの準備
次の日は、フェリーがダメなら
バスか電車で帰ります。
バスだと、今治まで行って
しまなみ海道尾道経由で広島へ
電車だと高松まで行き
瀬戸大橋~岡山経由で
新幹線乗り換えです。
天気が良くて
時間に余裕がある時なら
楽しい仕事旅行になるのですが
後ろから台風のプレッシャー感じながら
移動するのは、どうもイマイチ
気持ちが乗りません。
とりあえず遭難しないように
気を付けます。

2009年10月 4日 (日)

2kmとは

11月3日に
チャリティ駅伝に出ることになった.
たかが2kmと思っていましたが
結構な距離です
この間の練習では
とても2km走りきるのは無理と言うことが
判明しました.
Moonさんには、ダメだしされてしまいましたが
あと1ヶ月あるので
何とかなるよう調整します.
土曜日は、午前中会社に出て
少し、仕事をしました.
昼からは、中央公園で
音楽やってるTさん何かと
公園の中で、各自持ち寄りちょっと飲む約束
ビールとケンタッキー買っていきました。
せっかく運動公園に来たので
軽く1周、さらに調子に乗って
ビールの助けを借りて
2周しました.
帰って地図で計ると、1周1km弱
なんとか2km走れる自信がつきました.
今日も奥さんにせかされて
先週行った太田川の河川敷でリベンジ
マピオンのHPで計った2kmのコース
なんとかノンストップで走れました.
とりあえず今日はこれで満足
奥さんからもう2~3本走らないと
ダメよと言われましたが
本日はこれでOK
ゆっくりと調整します.

2009年10月 3日 (土)

五輪

東京オリンピックが
夢に終わった。
地球の裏側
ブラジルでの開催だそうだ。
ちょっとほっとした。
実際のところ、五輪ビジネスを当て込んだ
商業関係者以外
本当に開催を待ち望んでいたヒトが
そんなに居たのかどうかは
疑問が残る.
かくいうネコヒゲ
この手のイベントは
どちらかというと、キライな方です.
東京でオリンピックが開催されると
まず東京が混雑する.
ただでさえ、人の多い東京出張
イヤでたまらないのに
もし、オリンピック中に東京行きがあったら
多分死にます.
オマケにテレビの特番が増えて
チャンネルの選択肢が減る.
地球の裏側ブラジルでの開催なら
夜中にやっているし
遠い国でなんかやってるなーというぐらいで
ちょっといい感じです.
なにはともあれ
メデタシメデタシです.

2009年10月 2日 (金)

ピンバッジ

一昨日,おやじ会のOさんとちょっと飲んだ.
仕事の話があり、夕方と言うことで
駅で落ち合い,生ビール飲みながら
打ち合わせた.
2時間ぐらい飲んで,さて帰るかと店をでた.
しかし、ちょうどカープ戦が終わった時刻
駅はすごいヒトでごったがえしている.
Oさんと顔を見合わせ,どうします?と思案
結局タクシーに乗って流川に戻りました.
Oさんオススメの
おねーちゃんの居る店に行きました.
そこで、Oさんがしていた
ピンバッジの話になった.
山口国体のキャラクター
「ちょるる」のピンバッジ
Oさんは、おねーちゃんに取られてしまいました.
なかなか良いねとう話になり
夜の10時半ごろ
山口(営)のYくんに電話
ちょるるのピンバッジ20コ買ってきてと頼みました.
今日、山口に出張Yくんに合い
先ほど受け取ってきました.
でも、本当は頼んだの
次の日すっかり忘れていました.
今日、会社の女の子に
1コずつ配りました.
山口県から表彰されるかも知れませんね

P1050717


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »