« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

ちょっと早めの

金曜日は飲み会だった.
技術士関係の委員会や勉強会が
ある時にいつも利用する
やっさん」幟町店
安くて良い店です.
実は、技術受験関係で
有名な、SUKIYAKI塾広島講演が
土曜日に予定されていて
前日の金曜日、広島青年技術士会と
一杯飲もうと言う話になった.
ちょっと早めの忘年会だ.
もちろん、技術士会のカリスマ
Apecさん外、有名人がずらり来た.
広島在住のM委員長の段取りで
広島カキづくしの宴会だった.
皆さん、大満足して帰られたようです.
次の日は、講演会なのに
Zさんの店で2次会
結構出来上がって帰りました.
ねこヒゲは、土曜日死んでいましたが
みなさん、元気に講演をしたらしい.
歳はそれほど変わらないと思いますが
さすがパワーが違いますね.
あんなに、色々なコトやって
日本中駆けめぐっても
疲れを知らないみたいです.
生まれつき、ねこヒゲなんかとは
生きるエネルギー総量みたいなモノが
違うのでしょうか??
まあ、ゴルフでも
どんなに練習しても
ドライバーの飛距離が変わらないのと
同じことでしょうか?
ねこヒゲも
ぼちぼち身の丈に合わせて
頑張ります.

2009年11月26日 (木)

ぽかぽかです

Kiko


来週はもう12月
そろそろ冬将軍到来だ
奥さんが
湯たんぽ買ってきた.
でも…微妙に小さい
きなこ用の湯たんぽでした.
お昼きなこがひとりで
留守番する時に
安全なように…だそうです.
ソファの上に、毛布敷いて
毛布の中には
湯たんぽ
最高の気分でしょうね.
出来れば変わって貰いたい.

キャットフードでも
ガマンします…

低温やけどに注意かな?

2009年11月25日 (水)

出張も良いです

連休明けの火・水と、四国に出張だった.
今年度から、四国と広島、大阪が
ひとつの店になったので
四国に行く機会が増えた.
これまでは、電車や高速船で行って
四国のヒトに案内して貰う
パターンだった.
でも今回は、車を運転して行きました.
初めての事なので
早めに出発
すると、山陽道が交通事故で
空港の先で渋滞中

P1050967

とりあえず早めに出ていて正解でした.
ただ、本郷インターの先あたりで
この間行った空港大橋が見えるコトを発見
渋滞もたまには役に立ちます.
しまなみ海道通って、四国へ
美しい道です.
走るだけで、満足できる道路
いつ来てもすばらしい.

P1050975

松山に入り、地図見ながら空港へ
本社から来たヒト乗せて
愛媛大学へ
ここで、大学の先生にあって
色々と教えて貰いました.
疑問点も解決して
火曜日は、松山泊まり
今日は(水曜日)、四国の現場を
ちょっと見て帰りました.
でも、当たり前ですが、四国は中国地方とは
風景が違いますね.
海から山までが近くて
急峻です.
中国地方は、何というか
なだらかで、穏やかな山体ですが
四国は勾配もきつく
山肌に張り付いたような
集落も見られます.
P1050972

九州の熊本県南部や
宮崎県の西部に地形が似ています.
地質的にも似ているかも知れません.
車で走っているだけでも
色々考えさせられるし
発見があります.
結局、一日かかりになり
先ほど広島に戻りました.
しまなみ海道は夕焼けでした.
今度は、淡路を走りたいものです.

P1050981

2009年11月23日 (月)

走りました

我が社が,尾道松江線の
高速道路の工事をしている関係で
口和町の駅伝大会に出ることになった。
工事で近所の皆さんに色々ご不便をかけるので
地域サービスの一環らしい.
現場監理技術者のTさんから電話があり
2kmですからという話でかるくOKした.
今日は朝から早起きして
出かけていきました.
すると、口和町主催の駅伝大会で
学生さんも多く
皆さん結構本気ムード

P1050955

前回のチャリティ駅伝の時みたいに
かぶり物しているヒトなんか
全く居ません.
かなり場違いムードが漂う中
約30組のチームがスタート
我が○イト工業は、お揃いの
元軟式野球チームのキャップ以外
みんなバラバラ
会社の作業着のヒトも居ます.
区間距離は、2km~4kmぐらい
ねこヒゲは、最も距離が短く平坦という事で
最終走者アンカーになっていました.
10時スタート、6人一チームです.
6区のスタート地点まで車で行って
待つこと、30分トップのチームがやって来ました.
奥さんに電話しますが
○イト工業チームは、ねこヒゲの前5区のヒトはおろか
4区のヒトもまだスタートしていない
待つこと1時間
結局、最終前と30分以上遅れて
ねこヒゲチームのタスキが来ました.
奥さん曰く、全員ゴールしています
今からどんなに頑張っても、ビリ決定ですとの返事
でも,スタッフの皆さん早く帰りたそうですし
ねこヒゲの後ろから、伴走車がついてくるし
沿道のおじいさんおばあさんが手を振ってくれるし
ナントカ頑張って2km完走しました.
ゴールでは皆さん暖かく迎えてくれました.
スピーカーからは、最終走者の○イト工業
あと100m、50m、○イト工業ゴールと
連呼して貰いました.
相当なCM効果があったと思います.
現場もうまくいくでしょう.
とりあえず、メデタシメデタシでした.
追伸
口和町駅伝運営委員のみなさま
イベントの進行を
著しく遅延致しました事を
深くお詫び致します

P1050960

2009年11月21日 (土)

ライトアップIN広島

003


002


001

広島市の平和大通りでは
例年の様にライトアップが始まりました.
いつもの焼鳥屋さんに行く道すがら
ライトアップを眺めながら
少し時間をかけて歩きました.
いつもの焼き鳥が
何故か美味しく感じました.

週に一度は一緒にのむ
A部長とH部長
3人で、会社出て
15分でいつもの焼鳥屋
でも、昨日はねこひげひとり
ライトアップの写真撮っていたら
置いてきぼりにされました.
両部長とも、ライトアップされた
街並みには、まったく興味なし
無粋な面々です.
写真を撮って、5分ほど遅れて到着
昨日は、焼き鳥と名物鳥なべ
焼酎のお湯割り
意識不明になって帰りました.
今日は、会社に出て
ちょっと仕事しています…

2009年11月20日 (金)

またまた

この間、駅伝に出た
かぶりモノをして頑張ったが
たったの2km,膝が痛くて
完走出来ずに、途中歩いてしまった.
でも、めげずに またまた出ます.
今週末の3連休の最終日
我が社が工事をしている
庄原市の方で、駅伝があるらしく
現場のヒトがでるそうです.
6人一チームでの出場で
出ませんかーと声がかかりました
だいたいこういう時の電話は
夜の7時~8時頃
お酒が入って、一日の内でテンションが最も高く
脳内快楽物質が分泌しまくっている時間なので
かるくOKです.
会社のヒトも
だいたい、そのことを知っているので
ねこひげにモノを頼むのは
この時間に掛けてきます.
この時間が微妙で
これより早いと、早く呑みたくて不機嫌
これより遅いと、すでに壊れていて話にならない
このあいだの、絶妙な時間に
電話がかかってきて、リベンジどうですか?
と言われると、当然二つ返事でOKです.
実は、前日、ミニライブ行こうかなと
思っていたのですが、朝早いので
日曜のライブはパス
会社行事を優先しました.
今日天気予報を見ると
月曜日はまずまずのお天気らしく
中止は無さそうです.
ケガしないように
頑張りすぎないように、頑張ります!

Hana


2009年11月19日 (木)

講習でした

昨日はグラウト協会の講習会だった.
ねこひげはだいたい,会社が関係する講習会の時は
何らかの形で,呼ばれることが多い.
昨日は会場係だった.
主な役目は,写真係と照明係
それほど忙しくないので
講習内容も聞くことが出来た.
最近は、建設業界においても
総合評価方式の発注となり
継続教育(建設CPDS)も評価点となるため
この手の講習会は
結構ヒトが集まる.
協会の工法の普及活動が目的なので
お客さんが集まるのは
非常に喜ばしい.
ねこひげも、技術士CPDが義務づけられていて
おおむね年間50時間の継続教育を受ける必要がある.
地方に住んでいる人や
定年して,実務から離れたひとは
年間50時間は大変だと思うが
一応地方の県庁所在地に住んでいて
会社関係の協会の技術委員などをしていると
こういう講習会等の参加の機会が多く
CPD時間の確保に困ることがない
それと併せて、青年技術士委員会や
修習支援委員会などのセミナー
これらに参加すると、年間50時間ぐらいには
すぐに到達する。
でも,能力的に進歩が無いのは
何故だろう??
P1050942


2009年11月16日 (月)

見学会でした

土曜日は,青年技術士交流会の年に一度の見学会だった。
今年は,メインイベントが広島フライトロード
(仮)空港大橋の現場見学会だった。
この現場は,広島空港から,世羅方面に抜ける県道のシンボルとなる橋梁だ。
すごいらしい,今なら絶対出来ないらしいと言う噂を聞いていたが,
行く機会が無く今回は楽しみだった。
ネコヒゲが広島に来たばかりの頃
当社も仮設工事の一部を請け負っていて
そう言う意味でも,興味がわく
今回は,元青年委員長の尽力により
広島県の担当者Kさん,建設JV所長のAさんも参加して貰い
普段なら入れない所まで行けるらしいとの事で
興味はどんどん膨らんでいきます。
心配した週末の雨も上がり
現場到着時には,真っ青な秋空となりました。

P1050904

行きのバスでは,計画から建設に至る
DVD及び施工報告書による,事前のプレゼンを受け
いよいよ空港大橋に到着しました。
橋の直下の作業場から見上げると
たしかにすごい。そして美しい
土木構造物は,せっかく作るなら
少しぐらいお金がかかっても
美しくなければ,意味が無いんじゃないかと
本当に思いました。
ただ残念な事に,バスを止める場所の関係上
橋全体を撮れる場所が無い。
この辺は,HP等をごらんになってください。

P1050911

昼からは,竹原の市街を見学
竹原は,安芸のの小京都と呼ばれていて
歴史のある街です。
家並の景観が素晴らしい場所が
保存されていて
200年とか300年とか言う年代を
経てきた建物が,あります。
地元のボランティアの方の説明を聞きながら
1時間程度散策しました。
時代の先端を行く
土木構造物を見て
歴史に醸された町並みを見る
今日一日,本当に贅沢な時間を過ごせました。

P1050928

企画立案をされた,幹事の皆さんには
本当に感謝一杯で
頭が下がる思いでした。
唯一,お昼ゴハンを食べた
竹原のかんぽの宿で
いきなり歌謡ショーが始まり
昭和演歌にかこまれた時には
正直,驚きのあまり ゴハンがノドにつかえて
目の前が暗くなりましたが…

P1050933

2009年11月13日 (金)

パソコン

今日は,奥さんが朝から大阪に
遊びに行った.
USJに行くらしい.
その為、朝から駅まで送り
しようがないので
いつもより1時間以上前に
出社した.
もちろん、一番のりだった.
ところで、我が家のパソコン
福岡県西方沖地震の前に買ったので
そろそろ5年
最近は、40GBのハードディスクが
ほぼ満杯で、そろそろ限界かな?と
思っていました.
ウインドウズ7にするかな?と
先日、ビックカメラを覗きました.
すると、掘り出しものの外付けHD発見
未使用の中古品(箱は開封している)320GBで
6千円以下
これを早速GET
昨日の夜、シコシコと
写真なんかのデータを移動しました.
40GBのHDが、約半分の使用率となり
かなりすっきり
動きも良くなりました.
やはり、HDに空きが無くて
ヤツも苦しかったらしい.
さくさく君に戻りました.
これで、しばらく寿命が伸びた模様です.
Photo


2009年11月12日 (木)

例会でした

昨日は青年技術士交流会の例会だった
月に一度の勉強会
昨日は,Mさんの提案で
鞆地区の道路計画についての説明があった。
鞆は,福山市の西側に位置し
鞆の浦の地名が有名である。
歴史的な町並みと,港湾施設等があり
鯛飯が有名だ.
しかしながら,都市の整備が遅れていて
街中は,車の離合もままならない
最近、ここでは港の一部を埋め立てて
橋を架けようという福山市と広島県主体の計画が
景観保全の観点から反対している住民の訴訟で
裁判によりストップしたことで,有名になった。
青年技術士交流会には
ネコヒゲのような建設施工系の技術士
Mさんの様な建設設計系の技術士
その他、下水の専門家の技術士
環境の技術士,その他雑多な技術士がいる。
そういったいろいろなヒトが
折角,広島に近い場所で
このような問題があることに対して
じっくり考えてみようという話になった。
昨日はとりあえず問題提起
次の例会では,公開討論会をやろうという話になった。
来る12月12日
忘年会を兼ねた合同例会を実施します。
多くの青年技術士メンバーの参加をお待ちします。

2009年11月 7日 (土)

見えました

運転免許の更新に行きました.
奥さんと誕生日が近いので
だいたい一緒に行きます
二人ともゴールド免許
優秀です.
でも今年はちょっと不安がありました.
視力検査
最近視力が落ちてきて
近視と老眼が一度にやって来た.
パソコンの画面付近しか、焦点が合わない.
特に見えにくいのが,夕方~夜
暗くなってから、それと何故か二日酔いの日だ
今回は,晴れた日、前日お酒抜いて望みました.
結果は…
バッチリ見えました.
優々合格
免許証にメガネくんと書かれずに済みました.
もちろん、今でも夜はメガネ掛けて
運転はしていますが
それとこれは別ですよねー
奥さんは、写真撮影で
気合いを入れる前に、写されて
ショック受けてました.
心の準備が出来る前と後では
写真写りが違うのにーと嘆いていました.

ところで広島県では
最近の免許証はICチップが
埋め込まれていて
本籍地の記載がありません
本籍地を見るには
8桁の暗唱番号入力して
リーダーに通すと解るそうです.
でも、それに何の意味があるのー
8桁の暗証番号覚えるより
本籍地覚えた方が、よっぽど早い気がしますが…
実際はもっと深い意味があるのでしょうか???

2009年11月 5日 (木)

びっくり

普段の通勤は、車かバス
昨日は飲んで帰ったので
当然今日はバス
自宅は広電バスの始発なので
結構ラクチンです.
バスは概ね5分おきにある.
オマケに、朝は一時間に3本ぐらい
わざわざ、ネコヒゲの会社の前を
迂回して、通ってくれるバスがある.
今朝もいつものバスに乗るつもりで
バス停に行った
でも、ネコヒゲの会社行きのバスが居ない!
さては!と思い
時刻表を確認すると
11月1日から、時刻表が改正されていました.
いつものバスは10分早くなっていました.
がっくりして、別のバスにのり
ちょっと遠いバス停で降りて
15分ぐらい歩きました.
でも爽やかな秋の朝
テクテク歩くのも
良いもんです.
(雨じゃなくて良かったです)
でも広電さんも、
お知らせぐらいしたらどうですかねー
例えば、1ヶ月前からバスの中で
時刻表改訂のアナウンス流すとか…

2009年11月 3日 (火)

本番でした!

P1050786

いよいよチャリティ駅伝本番の日になりました.
昨日の雨とはうって変わって
良い天気の広島
朝から頑張って、奥さん連れて
ビックアーチへ向かいました.
会場に着くと,受付してセレモニー
結構な人数が来ています.
参加者、50組以上

P1050790

老若何女、子供連れ
ドリフターズの白鳥の湖のヒト
スパイダーマン
柔道着、その他色々のヒトが
チャリティーに賛同して
集まっていました。
コースは、ビックアーチの外周2kmを走り
五人でタスキを繋ぐだけ
至ってシンプルです.
でも、結構みんな真剣モードで
走っています.

P1050799

ちなみにねこヒゲ
皆さんに心配されましたが
ナントカ戻ってきました
でも、スタートの登りで頑張りすぎて
スタジアムの外周部の
コンクリート箇所では
ヒザが痛くなり
後半は、ほとんどヒザが曲がりません
ヘロヘロで
半分歩きながら戻ってきました.
それでも他の4人のがんばりで
真ん中へんでゴール
我がチームは動物のかぶり物で
頑張りました.
ちなみにねこヒゲは
ネコではなく、トナカイ
言い出しっぺのOさんはパンダ
アンカーはFKのねずみ小僧です.

P1050788_3

最後に、協賛者の
お土産の抽選会があり
ねこヒゲは
お米5kg当てて
帰りました.
秋の日の
午前中、いい汗かきました.
来年はフルマラソンに挑戦する!
ことは絶対ありません.
2kmならまたやるかな…


P1050829



2009年11月 2日 (月)

セミナー

あっというまに11月
今年もあと2ヶ月です.
今週から、スーツのチョッキを着ています.
先週の土曜日は
修習セミナーでした.
ネコヒゲが委員をしている
修習技術者支援委員会主催の
技術士合格支援セミナーです.
いつもは受付係か写真係ですが
先日は、司会進行
いつもはTシャツGパンですが
司会進行役と言うことで
ネクタイをきりりと締めて行きました.
今回は、2次試験の発表直後
面接前ろいう事で
来月の面接に向けた話も交え
熱のこもったセミナーでした.
その後、いつもの居酒屋で
お疲れ会
ここでも、2次合格者の方が来られて
電気電子のZさんによる
お酒飲みながら、添削指導が始まりました.
ネコヒゲもざっと読みましたが
専門外+アルコールによるマヒのため
さっぱり理解できません.
ここで意見を述べると
論理が遙か彼方に行ってしまうので
さすがに意見を述べるのは止めました.
話は変わって
チャリティマラソン
いよいよ明日に迫って来ました.
日曜日広島は大雨で
最後の練習できず
明日はぶっつけ本番で望みます.
とりあえず
今晩のお酒は抜くかなー
P1000022


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »