« パソコン | トップページ | 講習でした »

2009年11月16日 (月)

見学会でした

土曜日は,青年技術士交流会の年に一度の見学会だった。
今年は,メインイベントが広島フライトロード
(仮)空港大橋の現場見学会だった。
この現場は,広島空港から,世羅方面に抜ける県道のシンボルとなる橋梁だ。
すごいらしい,今なら絶対出来ないらしいと言う噂を聞いていたが,
行く機会が無く今回は楽しみだった。
ネコヒゲが広島に来たばかりの頃
当社も仮設工事の一部を請け負っていて
そう言う意味でも,興味がわく
今回は,元青年委員長の尽力により
広島県の担当者Kさん,建設JV所長のAさんも参加して貰い
普段なら入れない所まで行けるらしいとの事で
興味はどんどん膨らんでいきます。
心配した週末の雨も上がり
現場到着時には,真っ青な秋空となりました。

P1050904

行きのバスでは,計画から建設に至る
DVD及び施工報告書による,事前のプレゼンを受け
いよいよ空港大橋に到着しました。
橋の直下の作業場から見上げると
たしかにすごい。そして美しい
土木構造物は,せっかく作るなら
少しぐらいお金がかかっても
美しくなければ,意味が無いんじゃないかと
本当に思いました。
ただ残念な事に,バスを止める場所の関係上
橋全体を撮れる場所が無い。
この辺は,HP等をごらんになってください。

P1050911

昼からは,竹原の市街を見学
竹原は,安芸のの小京都と呼ばれていて
歴史のある街です。
家並の景観が素晴らしい場所が
保存されていて
200年とか300年とか言う年代を
経てきた建物が,あります。
地元のボランティアの方の説明を聞きながら
1時間程度散策しました。
時代の先端を行く
土木構造物を見て
歴史に醸された町並みを見る
今日一日,本当に贅沢な時間を過ごせました。

P1050928

企画立案をされた,幹事の皆さんには
本当に感謝一杯で
頭が下がる思いでした。
唯一,お昼ゴハンを食べた
竹原のかんぽの宿で
いきなり歌謡ショーが始まり
昭和演歌にかこまれた時には
正直,驚きのあまり ゴハンがノドにつかえて
目の前が暗くなりましたが…

P1050933

« パソコン | トップページ | 講習でした »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/32234021

この記事へのトラックバック一覧です: 見学会でした:

« パソコン | トップページ | 講習でした »