« 見学会でした | トップページ | またまた »

2009年11月19日 (木)

講習でした

昨日はグラウト協会の講習会だった.
ねこひげはだいたい,会社が関係する講習会の時は
何らかの形で,呼ばれることが多い.
昨日は会場係だった.
主な役目は,写真係と照明係
それほど忙しくないので
講習内容も聞くことが出来た.
最近は、建設業界においても
総合評価方式の発注となり
継続教育(建設CPDS)も評価点となるため
この手の講習会は
結構ヒトが集まる.
協会の工法の普及活動が目的なので
お客さんが集まるのは
非常に喜ばしい.
ねこひげも、技術士CPDが義務づけられていて
おおむね年間50時間の継続教育を受ける必要がある.
地方に住んでいる人や
定年して,実務から離れたひとは
年間50時間は大変だと思うが
一応地方の県庁所在地に住んでいて
会社関係の協会の技術委員などをしていると
こういう講習会等の参加の機会が多く
CPD時間の確保に困ることがない
それと併せて、青年技術士委員会や
修習支援委員会などのセミナー
これらに参加すると、年間50時間ぐらいには
すぐに到達する。
でも,能力的に進歩が無いのは
何故だろう??
P1050942


« 見学会でした | トップページ | またまた »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/32272550

この記事へのトラックバック一覧です: 講習でした:

« 見学会でした | トップページ | またまた »