« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

あとわずか

今日で本日の業務は終わり
昼から一杯飲んで、帰ります
明日からは、お正月休み
6日間の休日です.
たぶん、お酒飲んで、寝て起きての
繰り返し、もう出社?というカンジでしょうね.
多分明日からは、田舎に帰ります.
きなこも連れて、車で走ります.
田舎は大分で、良いところですが
唯一困るのは
ネットが繋がらないこと
約1週間、インターネットの無い世界で
生活します.
そのため、ねこひげ通信も
お休みします.
今年一年間、ご愛顧頂きまして
ありがとうございました
また、来年も
いい年になると良いですが…
P1050129


2009年12月23日 (水)

X'sカード

P1060081

キリスト教は信じていないけれど
この時期は
メリークリスマスらしい.
街は浮かれ電飾で飾り立てられ
飲み屋に行くと、必ずクリスマスツリーがある.
地球温暖化問題を考えると
無駄な電気減らした方が、良いと思うが
家を電球でピカピカにしているヒトも多い.
この辺の感性は
なんなんだろう?と思う.
とは言え、田舎に居る妹の娘から
クリスマスカードが届いた.
高校生だ.
うちは息子ひとりで、社会人
妹のところは、女の子二人で
高校生と大学生
女の子が居る家庭は、花がありますね.
これぐらいの年代では
子供手当は、もう関係ないのかな??

2009年12月21日 (月)

縄文の焔

Kame


土曜日は雪でゴルフが中止になった.
朝早く起きたので一日が長い。
山口(営)のY課長は、前日から広島の寮に来ていた.
電話すると、ヒマですとの事だった
では、夕方から酒でも飲むかという話になった.
この手の話はすぐにまとまる.
奥さんになべの準備して貰い.
K所長も呼ぶ事にした.
そういえば、何か珍しいお酒を
貰っていたなーと出してみた.
何でも火入れをしていない生酒だそうだ.
説明書を見てみると
開封したら、すぐに飲んでくださいと書いている.
奥さんと二人では
さすがに酒豪の奥さんとでも
一晩で1升は無理だろう.
4人ならちょうど良いぐらいかな
早速開封、ビニール袋で厳重に封印されているお酒を
瓶に投入
付属のヒシャクですくって
冷やでちびちび
なべを食べながら、うだうだ飲みました.
ねこひげは、9時すぎ撃沈
11時頃起きると
3人は、まだウダウダ飲んでいました.
ねこひげが起きると、ご飯を投入して
雑炊に突入
日付が代わるまで、頑張りました.
美味しいお酒で幸せでした.
またよろしくお願いします.
使い終わった瓶は
焼酎でも入れて使いたいですね.

Kame02


2009年12月19日 (土)

これから

土曜日の朝7時です.
寒いです.
道にはうっすらと雪が積もっています.
昨日は、友人と飲んで
今日のゴルフに備えて
早く帰りました.
お風呂に入って、9時には寝たと思います.
今朝は、5時ごろから目覚め
6時には、朝ご飯つくって
食べました.
6時45分に自宅を出る予定でした.
しかし…
6時過ぎに電話があり
ゴルフは雪のため
中止だそうです………
これから、どうすれば良いのでしょうか
もういちど寝るかな.....
P1060075

2009年12月18日 (金)

冬本番

今朝の広島はすっかり冷え込んだ.
朝起きると、車の屋根には
うっすらと雪が積もっている.
山陰や広島県北部の現場では
かなりの積雪があったらしい.
グーグルのストリートビューで
世界デビューをはたした,管理部のSくん
会社のみんなから、冬タイヤに代えてくれと言う電話が
ひっきりなしにかかってきて
バタバタしている.
ねこひげの営業車は、先々週
12月の声を聞いてすぐ
スタッドレスに履き替えた
といっても、雪道は不慣れなので
冬のあいだは、なるべく
公共の交通機関に頼ることにしている.

昨日奥さんが、正月の予定どうすると聞いてきた
そういえば、もうそんな時期
息子次第だねというと
早速息子に電話していた、返事は微妙とのこと
どうも帰ってこない模様だ.
たしかに年末年始、混んだ電車に乗って
日本列島縦断するのも、骨が折れる.
ゆっくりのんびりした方がマシなんだろう
でも奥さんは不満そう.
交通費送ろうかな?などど
またまた親バカぶりを発揮していた.
ねこひげはシバシ静観
こちらにとばっちりが来ないように
適度の距離を置いています。

今日は、友人から忘年会に呼ばれている.
一体何回目か解らないが
飲み過ぎないように頑張ります.
土曜日は、多分今年最後のゴルフ
寒いでしょうねー
ケガしないように気を付けます.

2009年12月15日 (火)

ストリートビューがやって来た

グーグルアースのストリートビュー
とうとう広島にもやって来た.
先週の土曜日
青年技術士交流会で
鞆の浦地区の道路事情を理解するのに
ストリートビューで
町中を移動した.
いろんな使い方がある.
でも、個人情報の問題など
??と思う点も多い.
元青年交流会のN委員長も
会社の前でぼーっと立っている所を
グーグルに写されて居た.
はっきりとは解らないけれど
知ってるヒトが見れば
N委員長だと解る.
ねこひげもひょっとして写っているかな?と
我が社の前を見てみました.
すると、管理部のSくんが
ばっちり写っています.
それも、かなりはっきり
お昼前に会社の前に売りに来る
お弁当屋さんの前で
さいふ空けて
500円玉出してる所です.
ダレが見ても、Sくんと解ります.
ここまではっきり出して
良いんでしょうか??
我が社のSくん
世界的に有名になるかも知れませんね.

Photo

2009年12月14日 (月)

第○会目忘年会

P1060063

金曜日は鳥取出張だった.
その為、会社の忘年会に行けなかった.
だいたい、飲み会と名の付く会には必ず出席するねこひげ
皆さんにどうしたんですか?とかなり心配されました.
土曜日は青年技術士会の例会と忘年会
午前中、今年面接受けるメンバーの模擬面接をやり
昼からは、鞆の浦問題について議論した。
最近、公共工事見直し論が世間を賑わせているが
鞆の浦の問題は、少し違うようだ.
皆さんそれぞれの立場から
色々な意見を述べた.
でも、結局はそこに住んでいるヒトが
どう思っているかが一番大事だろうという
無難な結論になった.
結局昼から夕方まで議論して
その後、いつものやっさんで忘年会
最近飲み過ぎなので
まじめに一次会で帰りました.

P1060070


2009年12月10日 (木)

今週は忙しい

すっかりブログをさぼっていました.
と言うのも、今週は忙しかった.
先週も色々あった.
土曜日技術士セミナーで四国に行き
日曜日は協会の試験スタッフだった.
月曜日は、しこしこ仕事して
火曜日朝一の新幹線で東京へ
その日は東京に泊まって
昨日帰ってきた.
今日は朝から、岩国の業者に
打ち合わせに行きました.
明日は、もう週末、会議があって忘年会だ.
と思っていたら
鳥取の現場でトラブルがあり
急遽、原因究明に行くことになった
明日は、朝6時に担当工事長が
迎えに来てくれるそうです.
いくら早く出ても、帰りは多分夜
忘年会は、ちょっと出れそうにありません。
残念ですが、あきらめます.
でも、土曜日技術士会青年交流会の
討論会があって、その後忘年会
したがって、忘年会連ちゃんでした.
帰って良かったかな?
土曜日の討論会は
鞆の浦の道路問題についてです.
今色々な情報を探して
勉強しているところ
結構、面白いです.

2009年12月 6日 (日)

頑張りました

P1060023

土曜日は、またまた四国だった.
技術士会中四国支部の修習セミナーが
高松であった.
広島からは、T委員長、M委員長外
10名ぐらいが参加した.
我々若手は、自家用車に分乗して
参加、ねこヒゲは我が家のプリウスで
参加した.というのも
SUKIYAKI塾のSonnyさんが講師で参加するため
やはり、カローラじゃまずいでしょうと
ねこヒゲ号で駆けつけた.
土曜日は絶好のドライブ日和で
瀬戸大橋渡って、高松会場へ駆けつけた.
P1060027

お昼は、もちろん讃岐うどん
大きさ(大・中・小)と、天ぷらの数を申告するだけの
店に行きました.結構うまい.
さすが高松です.
昼からの講義も終わり、さて帰るのかな?と思ったら.
FK高松のMさんが、ちょっと飯食べて帰れという
なんでも、鳥の旨い店があるらしい.
骨付き鳥に一鶴
地元では、知らないヒトがいないぐらい
有名だそうです.17時から入場
皆さん、当然、生ビールと鶏を頼みます.

P1060047

でも、本日運転手のねこヒゲとT委員長は
ノンアルコールビール
これで、しこしこ骨付き鳥食べて頑張りました.
でも、今週は月曜日から飲み会が続いていたので
良い休肝日になりました。

P1060049

実を言うと、当年とって、○○歳のねこヒゲ
居酒屋さんで、ノンアルコールで過ごしてのは
初めての経験です.
ノンアルコールビールを真面目に飲んだのも
初めてでした.
結構いけるもんです.それほど悪くない.
でも、解ったこと.
ノンアルコールビールと鶏は結構合う
でも、ノンアルコールビールは量飲めない
当然、ノンアルコールビールは酔わない
車を運転しても安心だ
ねこヒゲがノンアルコールビールを飲んでると
みんなが驚く
ノンアルコールで家に帰ると、奥さんに褒められる.
今回、色々なコトが解りました.
長生きは、するもんですね!
今回こういった経験を出来たのも
全てM委員長のお陰です.
ありがとうございました.(真実)

高松の骨付き鶏は、親鶏とひな鶏があります
親鶏は、歯ごたえがあって美味しい
ひな鶏は、柔らかくて美味しい
今回ねこヒゲは初心者なのでひな鶏にしました.
でもやっぱりビールと会うんでしょうね↓↓↓

P1060051


2009年12月 4日 (金)

しまなみ

この間、仕事で四国に行った
その時、思ったのが
最近のサービスエリアの充実ぶり
食べ物も,美味しくなっている気がする.
JhがNEXCOになって
民営化した効果が出ているのだろう
それと,パンフレット類これも結構種類がある
とくに,先日は、しまなみ海道を走ったので
タダで貰って良いのかなと
思うぐらい,冊子があった.
時間的に余裕があったので
目につくモノを、できるだけ持って帰った.
持って帰って、奥さんに渡した
タダで良いお土産になりました。
あしたも、四国行きです.
明日は、技術士会の講習会の関係です.
広島の仲間とプリウスに乗って
行くつもり、でも講習聞いて
とんぼ帰り
ウドン食べるぐらいかな…

P1060002


2009年12月 2日 (水)

議事録

最近我が社では、議事録を残すのが
はやっている.
あたりまえだと言えばあたりまえだが
以前は 結構言い放しが多かった様な気がする
それと、もう一つプレゼン能力を言うようになった.
人前で、話しなさいという事で
毎週、朝会で一言メッセージを言うのがはやっている.
話の長いヒト、短いヒト色々居ておもしろい.
昨日は、12月最初の朝会で
何を思ったか、ねこひげが指名された.
これまでは、次は○○さんとか
事前に言われていたのに
ねこひげの場合は突然だったので
適当に話をした。
すると今度は、話した内容を議事録に書くので
内容をメールで送れという.
適当にしゃべったので
控えもなんにも無い.
なんとか思い出して、送った文章が以下のとおり
もう少し長かった様な気がしますが…
ちなみに、ねこひげの次に話した
N課長は、送った文章はたったの4行だそうです.

先ほど、12月になりますと忘年会等が増えますと言う話が出ましたが,
私もそのとおりで色々と予定が入っています。
特に、自分は仕事以外にもボランティア活動等をやっている関係上,
お酒を飲む機会が多くなります。
なかでも、技術士会の修習支援委員をやっておりまして,
これは何をするかというと,技術士を目指す若い方々の
支援のため,セミナーをやったり情報発信をやったりという
活動をしています。
コンサルタントの方や自営の方、私のような企業内技術士といった
多岐にわたる人が,手弁当で集まる会です。
こういった人々とお酒を呑む機会が多く,こういう会に出ますと,
精神的に健康になります。
企業人として、体の健康を保つことは大事ですが,
こころの健康を保つことも非常に大切だと思いますが,
このような仕事と離れたつき合いをすることは、
自分にとってストレス解消に大いに役立っていると思います。
情けは人の為ならずと申しますが,ボランティア活動をして
人の為に何かやるという事は良いもので,自分のこころ健康
をたもつ事につながっていると考えています。

なかなか良いことを言っています.

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »