« ちょっと早めの | トップページ | しまなみ »

2009年12月 2日 (水)

議事録

最近我が社では、議事録を残すのが
はやっている.
あたりまえだと言えばあたりまえだが
以前は 結構言い放しが多かった様な気がする
それと、もう一つプレゼン能力を言うようになった.
人前で、話しなさいという事で
毎週、朝会で一言メッセージを言うのがはやっている.
話の長いヒト、短いヒト色々居ておもしろい.
昨日は、12月最初の朝会で
何を思ったか、ねこひげが指名された.
これまでは、次は○○さんとか
事前に言われていたのに
ねこひげの場合は突然だったので
適当に話をした。
すると今度は、話した内容を議事録に書くので
内容をメールで送れという.
適当にしゃべったので
控えもなんにも無い.
なんとか思い出して、送った文章が以下のとおり
もう少し長かった様な気がしますが…
ちなみに、ねこひげの次に話した
N課長は、送った文章はたったの4行だそうです.

先ほど、12月になりますと忘年会等が増えますと言う話が出ましたが,
私もそのとおりで色々と予定が入っています。
特に、自分は仕事以外にもボランティア活動等をやっている関係上,
お酒を飲む機会が多くなります。
なかでも、技術士会の修習支援委員をやっておりまして,
これは何をするかというと,技術士を目指す若い方々の
支援のため,セミナーをやったり情報発信をやったりという
活動をしています。
コンサルタントの方や自営の方、私のような企業内技術士といった
多岐にわたる人が,手弁当で集まる会です。
こういった人々とお酒を呑む機会が多く,こういう会に出ますと,
精神的に健康になります。
企業人として、体の健康を保つことは大事ですが,
こころの健康を保つことも非常に大切だと思いますが,
このような仕事と離れたつき合いをすることは、
自分にとってストレス解消に大いに役立っていると思います。
情けは人の為ならずと申しますが,ボランティア活動をして
人の為に何かやるという事は良いもので,自分のこころ健康
をたもつ事につながっていると考えています。

なかなか良いことを言っています.

« ちょっと早めの | トップページ | しまなみ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/32453890

この記事へのトラックバック一覧です: 議事録:

« ちょっと早めの | トップページ | しまなみ »