« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

今日は土曜日

今日は土曜日
昨日は鳥取日帰りだった.
1月にしては暖かいので
車で行きました.
時間があれば、2~3
今施工中の現場でも寄るかなと
思いましたが.
思いの外、うち合わせが長引き
寄れませんでした.
帰りは暗くなって
山陽道走って帰りました
最近、歳とともに視力が弱ってきて
夜の運転は辛いです.
一応、免許証はメガネ必要なしですが
夜の運転では
メガネは必需品ですね.
今日は昼から
来週末の修習セミナーの打ち合わせ
頑張って行ってきます.
仕事も大事ですが
こういった、仕事以外の付き合いも
大事です.
資格取得を目指す若い人たちが
資格をとって
新しい社会をつくる
その結果、社会が良くなる
景気が良くなる
そうして、我々年寄りのメンドウを見てくれる(多分)
まあそう旨くは行きませんが
役に立つ間は、皆さんに使って貰います.

2010年1月26日 (火)

神戸でした

週の初めから出張だった.
大阪方面
朝から新幹線で神戸へ
昼前に神戸駅に降りて、神戸営業所に行った.
実は神戸は初めて
もちろん営業所も初めての訪問だった.
結構広くて、立派だった.
仕事の量も多いらしい.
早速、大阪支社のT課長とK部長外
現場を見に行った.
神戸の長田町の方だった.
新長田駅前にある
鉄人28号見れるかなーと
T課長に聞くと
どうも現場に行く、途中らしい.
折角なので寄って下さいとお願いしました.
しかしながら、近所までは行ったのですが
どうも解らない
鉄人さがして時間をつぶし
現場に着きませんでしたではシャレになりません.
結局あきらめました.
鉄人28号との対面は
次の機会にします.
写真は帰り道で通過した
異人館通り
平日ですが、結構観光客が居ました.
こんどは仕事を離れて
来てみたいですね.

P1060138


2010年1月24日 (日)

九州でした

先週末は九州でした.
九州支社のU部長に会う用事の外
数件寄りたいところがあったので
久しぶりに高速走りました.
新幹線で行けば
博多まで一時間ですが
天気のいい日に
時間の余裕があれば
車で出かけるのも
良いものです.
博多は、広島に来る前
長く住んでいたので
土地勘もあるし
会いたいヒトも居るので
車で行って
うろうろするのも
たまにはリフレッショになります.
その日は、博多に泊まり
シメの博多ラーメンは
食べられなかったけれど
久しぶりに
九州支社のU部長外と
中洲を歩きました
やっぱり博多は良いですねー
今週は
大阪に出張です.
結構忙しくなってきました.

P1060125


2010年1月20日 (水)

アナログ的デジカメ

うちの奥さんが、今年になってデジカメを始めた.
と言っても、息子にお古を貰ったためだ
でも、パソコン系は全くダメなので
どうするのかと思っていました.
自宅にパソコンがあり
ネットにも光で繋がっている.
ねこひげの場合
ブログはもちろん
お休みの日も、テレビはほとんど見ないで
一日中パソコンの前に座っている.
デジカメの画層も
ハードディスクに保存して
画像ソフトを利用して
ブログに貼ったり
仕事で使ったりする.
その点、奥さんには何度かパソコン始めたら?
と聞くのだが、全くその気なし
年賀状も、筆ペンで書く
アナログ人間だ.
それでデジカメ
パチパチ撮っていたが
色々説明するのが面倒なので
あえて知らん顔していました.
今朝起きると、奥さんが
写真が出来ているという.
デジカメごと写真屋さんに持っていって
アルバムにして貰っていました.
デジカメが出て
カメラ屋さんも商売あがったりなのかと
思っていましたが
こんな商売していたんですね.
お店で、デジカメのデータを見ながら
プリントする写真を選んで
色々加工してくれるそうです.
10枚のアルバムで約1400円なり
高いのか、安いのかは微妙ですが
アナログ人間でも
デジタルデータが使用できる
世の中は、商売上手なヒトが居るモノですね-

P1060122


2010年1月17日 (日)

変身しました

P1

プリウスのシートカバーを付けました.
製品はここのモノ
人造皮革ですが、見た目は本当に革張りです.
この間長崎に行った時、奥さんの妹の旦那さんが
プリウスに乗っていて
こんなシートカバー付けてるの見て
真似してしまいました.
HPで検索すると
同じ様な、ものが有りました.
でも、取り付けは結構面倒くさそう.
後部座席なんか、一度シートを取り外さないと
付かないらしい.
P2

結局、車を買ったトヨタに頼んで
付けて貰いました.
総額約3万円
なかなか良い出来です.
メーカーのHPによると
3~4年以上は持つらしい.
たしかに作りはしっかりしており
風合いも良い感じです.
真夏になると
暑いのかどうかは解りませんが
後部座席の分割シートにも対応していて
見た目は、十分に満足できる
仕上がりでした.
きなこが乗っても
ネコの毛がくっつかないで
助かります…

P3


2010年1月12日 (火)

読んでます

土・日・月は3連休だった.
土曜日、夕方ちょっとした新年会に
奥さんと出かけた.
それ以外は、ずっと本を読んでいました.
「坂の上の雲」
はまりました.
寒いので、ベッドに潜り込んで
ご飯食べる以外は、引きこもっていました.
ヒトが見たら、完全に
長期病気療養中
ネコと一緒にグータラしました.
1刊~8刊まで
昨日の夜はさすがに奥さんから
早く寝なさいと言われて
8刊は、今朝の通勤時バスの中でも読みました.
ただいま、バルチック艦隊と
戦闘中、最も手に汗にぎる場面です.
今晩お酒飲まなければ
今日中には読み終わるでしょうね.
でも、今頃になって、歴史とういのは
はおもしろかったんだなーと
心から、思います.
英語と社会の成績が悪かったので
理系に進んだけれど
この年になると、歴史は本当におもしろいと思います.
なんで中学・高校教育の
歴史は面白くないんでしょうか?
当時歴史がおもしろくなかったのは
歴史の教科書と、社会の教師の教え方が
悪かったんでしょうね。
歴史の教科書を
司馬遼太郎に書いて貰って
授業はひたすらそれを読む
そういう教育方式に変更することを
切に願います.

2010年1月 6日 (水)

買ったけど

本はわりと読む方だ.
ジャンルは特にこだわらない.
鳥取や東京なんかに
電車で行く時には
本が手放せない
本があれば、いくらでも時間がつぶせる.
最近は、そんな機会は無いが
九州に居る頃は
田舎の現場に行って
電車の接続が悪く
駅で2時間待ちなんて
ざらにあった.
そんなとき、カバンの中に
文庫本が2~3冊入っていれば.
時間を忘れることができた.
お正月休みも、どうせヒマだろうと
今、タイムリーな本と言うことで
「坂の上の雲」8冊買いました.
しめて約5千円
で、どうだったというと…
1冊も読めてない.
お酒ばかり呑んでいて
本読む気力がありませんでした.
これからぼちぼち読みます.
どこか交通の便の悪い田舎への
出張入らないかなー
Saka


2010年1月 5日 (火)

カーナビ

最近のカーナビはすごい
田舎に帰って、カーテン買いに行くとき
奥さんがどうしても、○フコはイヤだ
○トリに行きたいと言い出した
大分にニ○リはあるのか?
早速カーナビで検索すると、一番近い店が
田舎の家から10kmと出た.
途中の道が渋滞している情報まで入手できる
これを見てさすがの奥さんも諦め、○フコで妥協した.
夫婦間の争議はカーナビに解決して貰うに限る.

年明けの二日
広島に帰ろうと、車に乗るとカーナビが、
「今日は1月2日土曜日です
新年あけましておめでとうございます」と言う
これには驚いた.
たしかに自宅に着くと
お疲れさまでしたとは言うが…
奥さんに言うと、そんなのとっくに知っていたらしい.
なんでも奥さんは、昨年の12月25日
カーナビから「メリークリスマス」と
言われたそうだ.
その日に、美容院に行って
うちの家で、自分にメリークリスマスと言ってくれるのは
だんなでも子供でもなく
カーナビだけだわと言ったら
大いにうけたらしい.
技術の進歩はすばらしい

そのうち、朝カーナビが
今日は血圧高めですねとか
少し,お酒が残ってますよとか
昨日より500g 太ってますとか
そう言う時代も近いのかな??

2010年1月 3日 (日)

帰省2

Puri

年末年始は寒い日が続きました.
我が家のプリウス
雪の日は乗らないので
ノーマルタイヤ
年のうち数日の為に、お金掛けてスタッドレスもねー
とりあえずチェーンはあるしと
ノーマルで帰りました.
それで大晦日、広島のMさんから
広島は大雪でっせ、とメールが来ました.
テレビ見ると、山陽道は、数十台が絡む玉突き事故で
大変な事になっていました.
一日中通行止め
大分道も、元旦まで通行止めでした.
年始めに仕事もあるし
いよいよの場合
奥さんとプリウス田舎に残して
息子と二人、JRで帰るかと相談していましたが
2日になると冬型も緩み
高速道路も通れるようです
携帯で確認しながら
瀬戸内沿いを走って帰りました.
千円高速を考えると
ぐるっと大分道迂回するのが
安いのですが、雪の影響と
鳥栖JCT及び、福岡県内の渋滞考えて
少し高くなりますが
宇佐別府道路~椎田道路~山陽道で戻ってきました.
山陽道は、息子が運転するという事で
少しはラクでした.
所々長いトンネルのある場所や
PAの手前で自然渋滞はありましたが
割合スムースに戻れました.
でも、竹原トンネル内でも事故があり
かなり長い間通行止めになった様です.
怖いですね.
特にこの時期、千円と言うこともあり
高速慣れていないヒトが
かなり混じっていて、ひやっとさせられます.
防衛運転しかないですね.
帰りは、大人3人ときなこ
トランク一杯の荷物積んで
22km/Lでした.
冬のバッテリーが弱い時期にしては
立派なプリウスくんでした.

Nenpi

2010年1月 2日 (土)

謹賀新年

Tora

新年明けましておめでとうございます.
先ほど田舎から帰ってきました.
29日に奥さんと息子
それときなこを乗せて
大分まで走りました.
田舎に4泊して来ました.
息子ももう帰りたいとの事で
広島駅で降ろしました.
いつもは、食って呑んで寝るだけの
お正月ですが
今年は、珍しく働きました.
居間の障子はり
おそらく昭和時代の障子紙が貼られている居間は
ほうきのさきっぽが触るだけで
ぱりぱり破れてしまう障子
これを「どげんかせんといかん」と
爺さん婆さんが、数年前から
協議していましたが
さっぱり埒があかないと
うちの奥さんが、ねこヒゲに命じて
二人で善処しました.
出窓側の障子は、婆さんの意見を尊重して
カーテンにしました.
ホームセンターでカーテンとカーテンレール買ってきて
ナントカ取り付けました.
大きいサッシ窓の障子は
強度を考慮して
5倍強力、アイロンでくっつくタイプという
障子紙を選択
90cm×180cmの障子を4枚
奥さんと二人でなんとか貼りました.
居間がずいぶんと明るくなりました.
お爺さんとお婆さんの
ここ数年に渡る
協議事項もぶじ解決し
新しい歳を迎えることができました
めでたしめでたし…

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »