« 謹賀新年 | トップページ | カーナビ »

2010年1月 3日 (日)

帰省2

Puri

年末年始は寒い日が続きました.
我が家のプリウス
雪の日は乗らないので
ノーマルタイヤ
年のうち数日の為に、お金掛けてスタッドレスもねー
とりあえずチェーンはあるしと
ノーマルで帰りました.
それで大晦日、広島のMさんから
広島は大雪でっせ、とメールが来ました.
テレビ見ると、山陽道は、数十台が絡む玉突き事故で
大変な事になっていました.
一日中通行止め
大分道も、元旦まで通行止めでした.
年始めに仕事もあるし
いよいよの場合
奥さんとプリウス田舎に残して
息子と二人、JRで帰るかと相談していましたが
2日になると冬型も緩み
高速道路も通れるようです
携帯で確認しながら
瀬戸内沿いを走って帰りました.
千円高速を考えると
ぐるっと大分道迂回するのが
安いのですが、雪の影響と
鳥栖JCT及び、福岡県内の渋滞考えて
少し高くなりますが
宇佐別府道路~椎田道路~山陽道で戻ってきました.
山陽道は、息子が運転するという事で
少しはラクでした.
所々長いトンネルのある場所や
PAの手前で自然渋滞はありましたが
割合スムースに戻れました.
でも、竹原トンネル内でも事故があり
かなり長い間通行止めになった様です.
怖いですね.
特にこの時期、千円と言うこともあり
高速慣れていないヒトが
かなり混じっていて、ひやっとさせられます.
防衛運転しかないですね.
帰りは、大人3人ときなこ
トランク一杯の荷物積んで
22km/Lでした.
冬のバッテリーが弱い時期にしては
立派なプリウスくんでした.

Nenpi

« 謹賀新年 | トップページ | カーナビ »

季節」カテゴリの記事

コメント

無事帰れて良かったですね(b^-゜)
お年玉有難う\(^_^)/

明けましておめでごうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年の10月以降はたいへんな目にあい、
ブログどころではありませんでした。
また平穏な暮らしに戻ったので、
仕事は超多忙ですが、また楽しませてもらいますね。
では、また。

(o^-^o)でこもぐらさんへ
最近、顔みられず
心配していました!
ヒマになったら
飲みましょうね.

ねこひげ殿
昨年はいろいろお世話になりました。
今年も引き続きよろしくお願いします。
肉食系おやじたちは今年も元気ですよ!
昨年に引き続き、色んなところに行きたいですね。今年は下関!ですかね。

M委員長へ
今年もよろしく
お願いします.
とりあえず
今月の委員会は
出席します.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/32839245

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省2:

« 謹賀新年 | トップページ | カーナビ »