« 買ったけど | トップページ | 変身しました »

2010年1月12日 (火)

読んでます

土・日・月は3連休だった.
土曜日、夕方ちょっとした新年会に
奥さんと出かけた.
それ以外は、ずっと本を読んでいました.
「坂の上の雲」
はまりました.
寒いので、ベッドに潜り込んで
ご飯食べる以外は、引きこもっていました.
ヒトが見たら、完全に
長期病気療養中
ネコと一緒にグータラしました.
1刊~8刊まで
昨日の夜はさすがに奥さんから
早く寝なさいと言われて
8刊は、今朝の通勤時バスの中でも読みました.
ただいま、バルチック艦隊と
戦闘中、最も手に汗にぎる場面です.
今晩お酒飲まなければ
今日中には読み終わるでしょうね.
でも、今頃になって、歴史とういのは
はおもしろかったんだなーと
心から、思います.
英語と社会の成績が悪かったので
理系に進んだけれど
この年になると、歴史は本当におもしろいと思います.
なんで中学・高校教育の
歴史は面白くないんでしょうか?
当時歴史がおもしろくなかったのは
歴史の教科書と、社会の教師の教え方が
悪かったんでしょうね。
歴史の教科書を
司馬遼太郎に書いて貰って
授業はひたすらそれを読む
そういう教育方式に変更することを
切に願います.

« 買ったけど | トップページ | 変身しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
(ちょっと、遅いですね)
歴史、私も中学2年の時の先生が教え方がヘタだったのと私の頭が悪かったので嫌いでした。
今、時々面白い先生がテレビに出たりしているのを観ると、フムフムなんて思ったりします。
相方なんか歴史に強くて時々聞きますが、すぐ忘れちゃいます。
結局、私の頭が悪いんだ(´;ω;`)ウウ・・・

ぼちぼちさんへ
ご無沙汰しています.
寒いとみそ天中を
食べたくなりますねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/32956416

この記事へのトラックバック一覧です: 読んでます:

« 買ったけど | トップページ | 変身しました »