« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月17日 (水)

大丈夫です

最近お宅のプリウスは大丈夫?と
良く聞かれる.
例のブレーキリコール問題だ.
我が家のプリウスは、ひとつ前のかたちなので
リコール対象外だ
皆さん安心して下さい.
でも、今回の問題
多分にアメリカの日本企業バッシング意味合いが強い
トヨタが落ち目になると言うことは
日本が落ち目になると言うことだ
それなのに
日本のマスコミの対応はおかしい
アメリカのマスコミの真似して
トヨタを叩くような報道態勢が目立つ
あなた方が思うほど
アメリカという国は
お人好しじゃない.
日本人は
平和ぼけしていると良くいわれるが
その通りだと思う.
皆さん今こそ
トヨタ車を買いましょう
広島のヒトは
マツダ車ですね

2010年2月16日 (火)

ヤマトを見た

土曜日、九州支店に居る頃
お世話になったO夫妻が広島に遊びに来た.
数年前に当社を卒業して
山の中で仙人の暮らしをしている
広島の原爆資料館とヤマトミュージアムを
まだ見ていないと言うことで
広島に遊びに来た
土曜日ヤマトミュージアムに行きました.
お昼ゴハンは「つるひろ」で
激辛つけ麺食べて
呉まで車で移動しました.
ヤマトミュージアムは
平日一人で行ったことがありますが
つい最近坂の上の雲を読んだ事もあり
ヤマトが出来るまでの
呉が軍港になったころの記事が
ふんふんと納得できました.
土曜日と言うこともあり
結構な人手、ボランティアのガイドさんも居ました.
O夫妻とねこひげ婦人は
ボランティアさんについて回り
結構な時間が過ぎました.
ねこひげは、ソファでウトウトしていました
その後、無料の潜水艦「鉄のクジラ館」見て
潜水艦の見えるスポットに行き
夜は、4人でゴハン食べました.
日曜日はねこひげ達はパス
O夫妻は、平和公園と原爆資料館見て
お好み食べて帰ったそうです.
満足して頂けましたでしょうか?

Yamato


2010年2月12日 (金)

もらい物

デジタルギターを貰った.
ねこひげ2号に乗っていたN部長から
お下がりのカローラを引き継いだ.
カローラの車内に、ねこひげへのプレゼントとして
と言うか良くいえば、置きみやげ
悪く言えば廃品回収として
置かれていた.CASIOのDG-20
それとホワッツマイケルの単行本が2冊
早速弾いてみました.
リズムBOXみたいなのが付いていて
リズムを刻んでくれます.
なかなかいい感じです.
でもギターの方は
弦がふにゃふにゃで
弦高も高く、ギターとしては弾きにくい.
ネットで調べてみました.
当時は5万円以上したそうです.
使用者の評価はボロクソ
さっぱり売れなかったらしい.
おもちゃとしては良くできているが.
楽器としては、全くダメだったらしい.
宴会芸に向くとも書かれていました.
しばらく、おもちゃとして
遊んでみます.
P1060256


2010年2月11日 (木)

あばたも?

見ましたアバター
先週の土日,ヒマなので奥さんに
アバター見に行きませんか?と
申し入れていました。
二人とも50歳以上なので
二人で2千円だし…
今日、祝日だけど,そろそろ、お客さんも
減ったんじゃない?ということで
見てきました.
広島バルト11
買い物もあったので
2時半の開演
3時間前、お昼前から並びました.
でも、期待はずれ…
老夫婦割引ありません.
しっかりひとり2000円とられました.
それでも満員
前の方,あんまり良い席はとれませんでした.
ダイアモンドシティ
うろうろして、人混み嫌いなねこヒゲ
おむすびとお茶のお昼ゴハン
ベンチで食べて
やっと2時半
3Dメガネかけて
アバター見ました!!!!
老夫婦割引無かったけれど
映画は良かったです.
3D技術はすばらしい
本当に飛び出して見えます.
最後の方で、アバターが投げた手榴弾が
ねこヒゲの方に飛んできて
マジで奥さんの事を忘れて
避けてしまいました.
話の内容は、アメリカ映画に良くある
勧善懲悪、水戸黄門の世界ですが
迫力ある3D画像
美しい、CG画像
久しぶりに、もう一回見たいなーと
思わせる映画でした…
(二人で2000円なら…)
まだ見ていないあなた
アバター見ないと映画は語れないよ...

2010年2月 8日 (月)

修習支援委員会

土曜日は修習セミナーだった.
2月は、修習技術者が1次試験に合格したばかり
そのため,今回は歓迎会となる.
特別講演は、本部から修習支援委員を招き
講演をして貰う
その他、支部の活動紹介や
昨年度の1次試験合格者の業績発表など
結構密度の濃い内容だった.
ねこひげは、修習委員会活動について
10分ほど紹介しました.
この10分紹介が6組1時間あり
時間配分が心配された.
その為、今回はタイムキーパーが付いて
講演の時間1分前に
ベルを鳴らした
おかげで、秒単位でスケジュールが進み
ぴっちり締まったセミナーとなりました.
特別講演は、本部の修習副委員長が来て
女性という事もあり
女性から見た技術者像みたいな話にななりまし.
最近景気も悪く
特に公共事業を主な生業にしている
ねこひげみたいな建設系の人間は
概して元気がない
でも、女性の立場で
今理系が面白いみたいな活動をやっている
副委員長の話を聞いて
我々も頑張らないとなーと
しみじみ思いました.
そのあとお決まりの一杯のみがあり
さらに気炎があがりました.
元気な人々はさらに夜の町に消えたようですが
ねこひげは、早い時間に帰りました.
さすがにそこまで元気はありませんでした.
P1060187


2010年2月 4日 (木)

松江

火水は松江に行った.
中国地方の中でも
松江は好きな方
食べ物が美味しい.
美人が多い.
最近気が付いたが
松江では、就職が無いためか
タクシーに乗ると
若いオネーチャンの運転手が居る.
これは実に良い
広島あたりだと、たばこ臭い車ばかりだが
オネーチャンタクシーは、少し料金上げても
良いのにと思う.
でも細い道とかはちょっと怖い.
広島は結構良い天気だったが
峠は雪だった.
雪道不慣れなねこヒゲ
かなりびびって運転しました.
P1060182


2010年2月 1日 (月)

ねこひげ2号

社用で使っている車は
ニッサンサニー
もう5年目になる
そろそろ乗り換えの時期と思っていたら
次はカローラらしい.
会社の車は、サニー,ティーダ,カローラの順で新しい
ねこひげの場合は、最終型のサニーだったので
ティーダ飛ばしてカローラらしい.
広島なのでアクセラを希望していましたが
リース代がちょっと高くて却下されました.
まあカローラでも良いかな
新車だしと思っていたら
回り回って、今年定年のN部長の車に
乗るハメになりました.
1年ちょっと走っているので
キレイなのはキレイですが
実は、N部長かなりのヘビースモーカー
かなりヤニ臭い
ねこひげが次に受け継ぐのが決まって
N部長もかなり気にして
掃除したりしてくれている様ですが
なんせこればかりは
しばらく臭いが取れないでしょうね
昨日覚悟を決めて
ファブリーズと強力キムコ買ってきました.
車をチェンジしたら
1ヶ月ぐらいは
窓全開にして過ごすかなーと
ちょっとびびって居ます.

Kimko


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »