« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月25日 (木)

ぼちぼちと

広島もサクラが咲き始めました.
毎日ぼちぼち,机の中身を片付けています.
会社では,机の中身と
古い資料を片付け
家に帰ると,引っ越しに備えて
着るモノ,本,その他のゴミを
片付けています.
ブックオフに連絡すると
この時期ですので手一杯とのこと
一番近いブックオフは
引っ越しまでには来れませんと言われました.
次に近いブックオフでは,なんとか来て貰えることに
NTTの116番もなかなかつながらず
不況不況と言いながら
世の中めまぐるしく動いているようです.
そういえば,東京には
あの人が居たなーと思い出して
携帯鳴らしたり,メールしたりしています.
皆さん,それぞれ歓迎会しますよと
言ってくれるので
しばらくは遊び相手には困らないと思います.
とりあえず,一段落したら
奥さんとはとバスにでも乗って
東京見物かなーと
思っています.
そういえば,九州時代に居た
青年技術交流会FSG-Netのメーリングリストに
転勤しますと投稿したところ
懐かしい人々から
次々に返信がありました.
皆さん、まだまだいろんな所で
活躍されているようです.
転勤がきっかけで,古いつき合いが
また復活するなんていうのも
乙なモノです

2010年3月22日 (月)

苦戦中

引っ越し準備
苦戦しております.
さばけるはずの3連休
土曜日はゴルフ、その後飲み会
日曜日、ナントカ片づけ
今日の月曜日は仕事でした.
打ち合わせが終わったのは、15時
ふだんなら、2時間ぐらい仕事して
焼き鳥でも行くかというところですが
さすがに奥さんひとり働かせるのも気が引けて
夕方早めに帰ってきました
毎日毎日ゴミを数袋出していますが
風景が変わりません
と言うか、荷物がどんどん増えています
今日は、クリーニングやさんに
出していた洋服とってきたら
プリウスの荷台一杯有りました.
来週の引っ越しは大丈夫でしょうか?
だんだん不安になってきました.
Hako


2010年3月19日 (金)

ちゃくちゃくと

引っ越し準備
着々と進んでおります.
実は、3月になってから
少しずつですが準備していました.
でも本当に、要らないモノであふれかえっています.
自分の荷物で一番多いのは
着るモノ以外では、本関係
出張に行くたびに文庫本を買うので
本棚は本で一杯です.
これを狭い東京に持っていくのも
大変なので、とりあえず
文庫本100冊ぐらいは
会社の休憩室に持ってきて
あとはブックオフに引き取って貰うつもりです.
博多から持ってきた荷物で
5年間開けていなかった
段ボールも全て開けて
中身を確認しました.
LPレコードが十枚ぐらい出てきました.
かぐや姫やNSPなど
懐かしのフォークソング
これは、広島で音楽活動している
銀髪のオヤジにあげることに
1000円で買った中古のアンプと
ギターは、Mさんに
それぞれ貰い手が決まりました.
奥さんも、ため込んでいた
食器や陶器、タンスの肥やし
気持ちよく捨てています.
でも捨てられないのは、子供のモノ
小学生の頃書いた絵や
写真、など、しょうもないモノですが
これらは、別途箱に入れて
田舎(大分)へおくることにしました.
奥さんと二人、十年後に田舎に帰ったとき
また、箱を開けてゆっくり見ることになりそうです.

2010年3月17日 (水)

東京でした.

P1060397


東京でした.
実は、4月から東京転勤です.
3月から噂は出ていましたが
一昨日発表になりました.
この年になって
本社勤務となりました.
今日は、家を探しに行きました.
会社の寮が船堀にあるので
都営新宿線
辺りを探していました
船堀の近所
新しい東京タワー
東京スカイスリーの見える辺り
江戸川区のマンション借りました
11階
見晴らしが良いです.
荒川沿いです.
広島の家や
博多のマンションに比べると
かなり狭いですが
東京なら
こんなモンでしょう.
4月の第一週に引っ越し予定です.
4月からは
ねこヒゲ通信
東京からお送りします.

2010年3月16日 (火)

結婚式

P1060354


日曜日は博多だった
九州支店時代に一緒に仕事をしていた
女の子が社内結婚して
その結婚式だった.
我が社は、建設会社なので,必然的に男ばかり
女性社員は少ない.
その為、結構社内結婚は多いようだ.
それでも,何組かの結婚式に出たけれど
社内結婚の結婚式は初めてだった.
そのため、ほとんど会社の飲み会の状態だ.
ねこひげは九州出てから、約8年半
それでも、大半の人間は知っている.
この八年半でみんなオジサンになって
頭の毛が薄くなったヒト
あるいは、新入社員だったのに
バリバリの中堅社員になっているヒト
ねこひげより若くて
偉くなっているヒトなんかと
ワイワイガヤガヤ昼から呑んだ.
広島・博多は新幹線で1時間
ちょっとその辺というカンカクだ.
日曜日の朝ご飯たべてのんびり駅へ
やって来た新幹線にのれば
11時の披露宴にはちょうど良い
美味しい料理と
笑いと涙の演出に酔いながら
終わったのは14時
それから、昔の上司と部下3人で博多駅で呑み
フラフラになって新幹線で日帰りしました.
とっても疲れましたけど、久しぶりに楽しかったです.
本当なら、もう少しゆっくりしたかったけれど
年度末の忙しい時期
日帰りが精一杯でした.
奥さんは出来ちゃった婚で
もうすぐ出てきそうな勢い.
とても写真は掲載出来そうにないので
料理の写真と
奥さんのお姉さんが書いたプロの似顔絵の写真を載せます.
新婚夫婦ともうすぐ産まれる子供の予想図だそうです.

P1060375


2010年3月 9日 (火)

ツバメの巣

P1060327

最近はまっている飲み屋を紹介します.
立ち呑み「ツバメヤ」流川通りから
中央通りへ少し入った所にあります.
お酒が380円、串揚げ100円で
1500円もあれば、できあがります.
本当の立ち呑みなので「偽物が有るかは知りませんが」
椅子がありません.
カウンターだけ、6~8人ぐらいで
満員です.
ほとんど常連みたいですが
みんな同じ趣味のヒトらしく
気軽に話せます.
マスターは、ねこひげと同年代で
大阪のヒトだそうです.
いつも昭和歌謡が流れていて
ゆったりとした時間が過ごせます.
昨日も1時間ちょっとのんで
ほろ酔い気分で帰宅しました.
最近、めっきりお酒に弱くなり
夜中まで大騒ぎというのは勘弁して欲しいけれど
会社のかえりに
こんな隠れ家にちょっと寄って
2~3合のお酒とちょっとした肴で
贅沢な時間を過ごすのも
精神衛生上非常によろしいかと思われます.

P1060328

2010年3月 7日 (日)

カギはねこ

最近会社の人たちと、駅前の魚民で呑むことが多い.
2時間のみ放題で千円なので
あっという間にできあがる.
6時にスタートすると
8時にはできあがり
9時には家に帰って、バタンキュー
朝6時にはすっきり目覚める.
魚民では、昔の銭湯みたいな
カギのついた下駄箱があって
ねこひげはいつも
ねの二番に入れる.
カギの番号が
ねこに見えるから

Photo

2010年3月 4日 (木)

すっかり

アットいう間に3月です.
昨日、博多のIさんから、電話を頂きました.
ブログ更新していませんけど
何かありましたか?という電話でした.
ご心配をお掛けしましたが
元気で変わりなく
やっております.
3月は期末なので
仕事が忙しいのと
呑む機会が多いのと
その他もろもろの理由で
ここのところ
更新が滞りました事をお詫び致します.
今日の広島は朝から、こぬか雨
暖かい雨です.
今週から、コート着ないで通勤しています.
町のあちこちでは
梅の花が咲き誇っています.
今朝は、自宅の近所にある梅の木で
メジロが蜜を吸っていました.
このまま、春になるのでしょうか.
そろそろ、サクラの開花がニュースになります.

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »