« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

一日目

今日から連休1日目
奥さんにどこ行く?浅草,皇居?と聞くと
とりあえず,銀座だそうです.
東京のデパート見たいらしい.
奥さんのデパート好きは,疲れます.
まあ連休初日で,ネコひげも元気があるうちに
銀座に行きました.
人・ひと・ヒトで溢れていました。
今日は,デパート見学は無し
奥さんが今度来た時,迷わないように
電車の乗り方と
デパートの大まかな位置の把握が
目的だそうです。
銀座界隈をぐるりまわって,お昼ごはん食べて
もうすぐ閉館する
歌舞伎座の外観を見てきました。
東京駅まで歩いて
本日の歩数
1.万2千歩
はっきり言って,死にました。
こっち来て思うのは
東京の人は,よく歩きます
それと行列を待つのに,慣れています。
満員電車にだいぶん慣れてきましたが
お昼ごはん並ぶのは,勘弁して貰いたい。
並んでおいしいご飯食べるより
まずくても並ばない方を選びます。。。


Kabuki


2010年4月28日 (水)

明日から

明日からは連休です.
ネコひげは、とりあえず
1週間奥さんと東京見物です.
本社に来て、1カ月弱、満員電車にも
なんとなく慣れてきました.
初めての東京での連休
東京の歩き方という本を買って
とりあえず、おのぼりさんの
連休です.
今日は連休前ということで
会社の方々もどこかそわそわ
そういえば、東京は
単身赴任者が多いです.
電車や飛行機の手配も大変でしょう
一方ネコひげ
今年の連休は、東京で過ごすのを
早々決めていましたので
余裕です。休日出勤でもOKです.
そういえば、昨日
ネコひげ通信を見た古い同窓の友人から
メール貰いました.
東京に居るらしい.
おまけに、何人か同窓生が居るらしい
さすが東京、さすがネコひげ通信です.
とりあえず連休明けに
同窓会開いてくれるそうです
今からたのしみ
よろしくおねがいします.

2010年4月25日 (日)

講習会でした

P1060446

土曜日は講習会でした.
技術士会本部の青年交流会主催の
合格者歓迎会及び特別例会でした.
昼から夕方まで
講演会と、各部会のブース案内
その他懇親会なんかがあり
出かけて行きました.
もともとネコひげは
福岡~広島と青年交流会には
色々とお世話になったり
お世話をしたりと関係は深かったのですが
さすがに最近は、いい加減
青年と名乗るのは
無理があり(青年技術士交流会は45歳)
ちょっとどうかなと思っていましたが
本部のT委員長がネコひげブログを見てくれていて
東京に来たのなら
ぜひ参加をとお声をかけてくれ
広島のT委員長からの紹介もあり
ノコノコでかけて行きました
でも、本部元委員長の講義や
仙台から来られた講師の話を聞くと
ネコひげもまだまだやることがあるなーと
深く思いました.
特に、さすが東京では
技術士目指す方の分野も
多岐にわたり
地方では、建設系に偏るのとは違って
話をすると面白いですね.
初めて住む東京の街
街を歩くだけで
あたらしい発見があります.
土曜日は、広島でも
修習セミナーがあったようで
M委員長から、電話を貰いました
広島のことは、すっかり忘れていました.
どうもスミマセン

P1060451


2010年4月19日 (月)

十八番

九州のIさんからお酒が届いた.
九州の芋焼酎だ.
俺の十八番という名前
初めて呑みましたが、美味しかったです.
九州出身という訳でもないが
お酒はだいたい芋焼酎をのむ
家でも、注ぎ口のコックが付いた
瓶に入れてちびちび呑んでいる.
1升入るカメだけれど
ちびちび呑んでる割に
すぐになくなる.
奥さんから、ちょっと早いんじゃないの-と
文句言われながら
隠れて呑んでいます.
この手の贈り物は
いくらでも消費可能です.
Sake


2010年4月18日 (日)

買いました

パソコン買ってしまいました.
日経のインターネット新聞が
読み辛いのと
15インチのモニターが
老化による視力低下のため
見にくくなっていました.
ネットでいろいろ見ているうちに
地デジも見れるパソコンが欲しくなってきました.
今までは、アナログチューナー付けて
アナログ放送をしこしこ見ていましたが
地デジを見だすと
アナログは見れませんね.
最近のパソコンは、地デジチューナー
内蔵のものが増えているようです.
光も無事つながると
書斎の部屋には、地デジケーブルも来ているし
ここは一発奮起して
買ってしまいました.
メーカーはONKYO
もともとは、SOTECですが
ONKYOが会社ごと買い取ったらしい
SOTECは当たり外れがあり
昔から安いけどどうもという人と
いやいや良いメーカーだという人が分かれます.
ネコひげは、今持っているのが
潰れたCOMPAC社製
これが中古屋さんで野積みにされていたのを
買ってきました.
その前は、SOTEC
これは、ネットで色々付属品付けて
結構高くなりましたが
故障もせず、長く使えて良いパソコンでした.
その前は、NECのCANBE
これは、色々ソフトつきすぎて
あんまり使えなかった記憶があります.
今度買ったのは
ONKYO-E411A5Bというマシンで
テレビが見れる最近のパソコンでは
もっとも安い値段でした.
土曜日の夜に配達してもらいました.
お酒も飲まずに晩御飯さっさと食べて
セットアップしました.
ぶじネットもつながり、地デジも見れました.
これでいよいよ、リビングで奥さんがドラマ見ていても
テレビでニュースやゴルフが見れます.
東京の生活がますます快適になってきました.
古いパソコン誰かいりませんか?
P1060440


2010年4月17日 (土)

季節外れの

昨日は寒い週末だった.
夕方講習会があり
我が社の仲間と参加した
その後、懇親会
早々に切り上げ外に出ると
冷たい雨が降っていた.
酔いも醒め、寒いので
近所の居酒屋へ入った.
熱燗を頼む
結構出来上がって、電車に乗った.
でもどうもおかしい
雰囲気が違う.
よーく考えると
逆方向に乗っていました.
これで15分ぐらいロスその上
電車の暖房で、酔いが回ってくる.
週末の夜と言うこともあり、電車も結構混んでいる.
立ったまま眠りそうになるのを、必死でガマンして
ナントカ、目的の駅に着きました.
今朝、さわやかに目覚めると
東京は、なんと季節外れの雪です.
びっくりしました.
きなこも朝から寒そうです.
Asa


2010年4月15日 (木)

ずいぶんと

東京暮らしにも
ずいぶんと慣れてきました.
先週は、マジメに自宅へ
まっすぐ帰って居ましたが.
今週は、連ちゃんで
お酒呑んでいます.
でも、まだまだ少し不安もあり
意識のあるうちに
帰宅しています.
広島に居る頃は
いったいどうやって帰ったのだろう?
と思うような日もありましたが
こちらでは
電車で帰らないといけないので
ソウもいきません.
特に乗り換えなんかがあると
少し緊張します.
でも、何となく
それぞれの町の位置関係とか
解ってきて
複雑な地下鉄の路線図も
それなりに頭に入ってきました.
今朝の東京は雨
駅まで歩くのはちょっとメンドウ
そこでバスに乗ってみました
駅まで歩くと10分ちょっと
バスは、団地の中をぐるっと回るので
やはり10分ちょっと
ほとんど同じですが
100円で雨に濡れないのは
気に入りました.
天気が悪い日や
冬の寒い日は
朝のバスは助かりますね.
こうして少しずつ
ここの暮らしにも慣れていくのだと思います.

2010年4月13日 (火)

電子ペーパー

広島にいる頃は
日経新聞をとっていた.
地方紙に比べると
紙面にボリウムがあり
休みの日などは
新聞を隅から隅まで読むだけで
半日はつぶれる.
東京に来て新聞どうしようかなと
思っていました.
奥さんは、テレビの番組欄と
たまに掲載される料理のレシピぐらいしか
新聞読まないし
地デジになったら、番組表もテレビで見れるし
マンションの11Fなので
朝から新聞取りに行くのも
おっくうだし
新聞辞めようかと思っていました.
そこで、日経のインターネット新聞
試読しています.
結構、読めます.
今までのネット新聞以外にも
今まで通りの紙面スタイルが
そのまんま、パソコンの画面で読めます.
まだ、満員電車に慣れないので
すこし早めに会社について
インターネットで新聞読んでいます.
ところで、会社よりも通信速度の速い自宅では
新聞画面の切り替えが遅く
少しストレス感じています.
多分にパソコンの処理能力の違いかなと
思います.
新しいパソコン買うかな-
Paper


2010年4月11日 (日)

静かな週末

01

広島での引継がぶし終わり
東京に戻りました.
引っ越し荷物もおおかた片づいて
静かな週末を過ごしています.
ねこヒゲは運が良い方だと
つくづく思います.
特に、いい人に恵まれます.
広島には、9年ぐらい居たけれど
会社のヒト以外にも
多くの友人に恵まれました.
多分そのお陰で、安心して仕事もでき
精神的に支えられてきたのだと思います.
土曜日は、昼から奥さんと近所を
散歩しました.
ねこヒゲが住んでいる辺りは
荒川の土手沿いです.
この辺りは、高規格堤防(スーパー堤防)になっていて
住宅側の堤防が広く緩い傾斜地になっています.
特に今住んでいる所は
この堤防にサクラが千本植えられていて
(数えてないけどもっと多そう)
花見客で賑わっていました.
非常に環境の良いところで
ここに住み始めて、わずかの時間ですが
東京のイメージが変わりました.
それもこれも、この辺の住居を
進めてくれた
会社のY部長外のお陰です.
つくづくねこヒゲは運がいい…

02

03


04

2010年4月 9日 (金)

広島出張

おとといから、広島に来ています。
もちろん仕事ですが
月・火は本社に出て
週末は広島です。
このたびの転勤が
3月末に発表されたこともあり
広島での業務の引継ぎが
うまく出来ていませんでした。
そのため、広島で
ネコひげ・広島のスタッフ
それに大阪のスタッフが集まって
引継ぎの打合せを、2日間にわたってやりました.
なんとか無事役割分担が決まりました.
とりあえず、ほっとしています.
でも、この間まで居た店なのに
パソコンも無い
ネコひげの机はまだ開いていましたが
引出はからっぽです.
この間まで住んでいた街なのに
支店のそばにホテルを取って
朝、会社まで歩いて通うのも
不思議な感じ
でも、今日は総務の人に
広島支店のカードキーを
返却しました.
また、出張で来ることはあっても
所詮よその店の人なのですね.

2010年4月 6日 (火)

サクラのトンネル

P1060411

東京にはサクラが多い.
この時期の東京は、一変する.
通勤途中、地下鉄駅までの道
団地の中の、サクラのトンネルを通る.
今朝の街は、昨日の雨に洗われて
何となくこざっぱりしている.
今朝は、ひとつ前の駅でおりて
15分ぐらい、よけいに歩いた.
サクラ並木が見事で、
会社に行くのがもったいないぐらい
このままサクラ前線を追いかけて
北に向かって
旅をするのも良いかも知れない.

2010年4月 5日 (月)

引っ越し完了

引っ越し完了しました.
3月31日に荷物を出して
4月1日に移動
4月2日に荷物が来ました.
1日には、マンションのカギを貰い
何にも無い部屋で、寝袋で寝ました.
2日にガス・水道・電気が使えるようになり
やっと、お風呂に入れました.
金曜・土曜日奥さんとシコシコ片付け
なんとか生活できる環境になりました.
キナコも家具を並べると
やっと安心したのか
土曜日はぐっすりお昼寝していました.
新しい住まいは、江戸川区
荒川の土手沿いです.
北側には、建設中の東京スカイツリーが見えます.
荒川の土手は、今サクラが満開です.
今朝は、満開のサクラ並木を通って
地下鉄まで歩きました.
昨晩は、どこからか季節はずれの花火の音が聞こえ
光は見えなかったけれど
どうも東京ディスニーランドの花火のようでした.
まだまだ
右も左も解らないけれど
新しい街で
新しい暮らしをするというのは
幾つになっても、少しの不安と
期待に、気持ちが高ぶります.
きっと、この1週間
かなりのアドレナリンが放出されたのだと
思います.

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »