« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

晴耕雨読

土日の東京は,はっきりしない天気だった.
さすがの奥さんもどこかに行こうと言わなかった。
ねこひげも,風邪が治った様な
まだ咳が出るような,微妙な状態なので
久しぶりに自宅でのんびりしました。
ブックオフで買っていた,司馬遼太郎を
4冊読んで,うだうだしました。
5月末というのに,肌寒い天気
その為,晩ご飯は,土日ともなべ
お湯割り飲みながら,本読んで
そのうち読めなくなって
オヤスミという
そんな週末でした。
そろそろ,衣替えの季節ですが
まだまだ冬物のスーツでも
それほど違和感がありません。
東京が寒いのか
それとも今年が異常なのか
明日から6月
さすがに冬のスーツでは
笑われそうです。
頑張って衣替えするかなー?
きなこは,ここ数日,
涼しくて気持ち良さそうです

P1060419


2010年5月29日 (土)

立ち飲みの店

P1060583

水・木曜日とお酒を抜いたので
金曜日は,さすがに飲んだ。
会社のIさんと,アキバの立ち飲みに
ちょっと寄った。
この店は,つまみがほとんど100円
飲みモノは,100円か200円
実に安い
わが社のIさんと,会社の帰り途なので
たまに寄ります。
前述した値段なので,ひとり1000円あれば
べろべろに出来上がります。
店のなかは,こんな感じ

P1060585

サラリーマンが満員電車なみに居ます。
中には,本当にテーブルが無くて
お皿とコップ手に持って
飲んでいる人もいます。
ネコひげたちは,なんとか
隣の人につめて貰って
カウンターのはじっこに場所を確保しました。
席をキープするため,ふたりでかわりばんこに
お代りしに行って
何杯飲んだかわからなくなって
電車で帰りました。
シートに座ると,千葉県まで行ってしまうので
ナントカ吊革につかまって帰りました。
皆さんもアキバに行ったら
探して見てください。
上のカンバンが目印です。

100円の料理,食べかけでスミマセン↓
P1060586


2010年5月28日 (金)

直りました

P1060580_2

昨日一昨日とお酒を抜いて
早めに寝ました.
お陰で,なんとか風邪をこじらさずに
すんだようです.
まだ,ちょっとイガイガしますが
咳も止まりました.
ここ数日,すっきりしなかった東京
今朝は久しぶりに,すっきり晴れ渡りました.
電停まで歩く道,いつもの公園では
きれいな花が咲き始めています.
この公園(大島小松川公園)は
朝,晩,土日,通勤その他で良く通りますが
いつもキレイに手入れされていて
頭が下がります.
特に,今日なんかは
朝から,すっかり元気を貰い
風邪も吹っ飛びました.
スカイツリーも
ずいぶん高くなりましたよ.

P1060582


2010年5月27日 (木)

風邪気味

ここ数日の東京は
暑かったり,寒かったり
不順な天候が続いています.
その為だと思うけれど,我が部内では
風邪気味のヒトが多いです.
カラ咳が出てノドが痛い
ねこひげもここ数日、ノドが痛く
毎日,のど飴舐めています.
昨日は、奥さんのススメでお酒を抜いて
少し早めに、寝ました.
お酒のまずに寝ると,朝がずいぶんと楽ですね.
なんとか,のど飴だけで直したいと
思っています.
流感と言えば,宮崎の口蹄疫
大変ですね
収集が付かなくなっています.
ブランド牛というのは
肉質とか脂肪の付き方とか
体が,早く大きくなるとか
長い時間をかけて,性質を
改良している様です.
ねこひげが,肉牛だったら
真っ先に,淘汰される体質に違い有りません
でも,そんな風に画一化されたため
同じウイルスに感染し易いのかも
知れませんね。
どちらにしても早い解決を望みます.

2010年5月23日 (日)

展望台

土曜日は池袋に行った.
博多から,仕事と個人的な付き合いのある
設計コンサルタントのTさんが
奥さんと東京に来た.
息子さんが、大学で東京に居て
仕事の営業がてら上京したそうだ.
金曜日は,息子の下宿に泊って
土曜日曜日は東京見物のため
大塚駅のそばに、投宿
晩御飯でもということで
奥さんと早めに家出て
池袋をすこしうろつきました.
池袋は、高校生見たいな
若い子で大賑わい
老夫婦は、ちょっとお呼びでない
でも,元気な奥さんは
サンシャイン60ビルに行きたいという
たしかビルの屋上は
展望台になっているはず
という事で,地図見ながら
ビルを探しました.
展望台まで、エレベータで登りますが
これがめっぽう早い.
ネコひげのマンションの
10倍以上速いです.
マンションの10Fに上るより
早く60Fに着きます.
(気圧の関係でちょっと耳が痛い)
おまけに安い
東京タワーより、高さは高いですが
値段は安め(620円)
ドリンク付きで700円でした.
ちょっと高い喫茶店と思えば
十分元取れます.
池袋から、隣の大塚駅まで歩き
Tさん夫婦と近くの居酒屋で
飲みました。
奥さんもお互いバカ息子にお金が居る
話で盛り上がり,楽しそうでした.


写真は,新宿副都心

Sin

こちらは浅草方面、スカイツリーが見えます

Sky


2010年5月21日 (金)

杜の都

昨日は仙台だった。
東日本支社の会議に出席
仙台に泊まって
東京に戻りました.
息子が産まれた頃
九州から仕事の応援で
北海道に2ヶ月ぐらい居たのと
息子の大学入学の時
山形までは行ったことがある.
それ以外,東北エリアは全く未知の領域
仕事で行くとはいえ
やはり初めての街に降りるのは
何となく良いものです。
仙台駅にお昼について,
びっくりするほど安い食堂でお昼ゴハン.
確かに住みやすそうな街でした.
夜はもちろん牛タン食べて
東京に戻ると
30度近い真夏日上着がじゃまです.
昨日の会議では、まだ雪があって
再開できない現場がありますという発言に驚き
ビジネスホテルでは,寝るときに寒くて
予備の毛布を引っ張り出した事を考えると
日本は広いなーと
つくづく思います。
今日は、マジメに家へ帰りました。

P1000034


2010年5月18日 (火)

ホームパーティ

土曜日はホームパーティーをした.
会社の友人や先輩を招いて
全員で8人の宴会だった。
主に九州支店時代の知り合いと
広島から本社に来たヒト
本社で,今一緒に仕事している人々だ.
昼から奥さんとホームセンターに行き
キャンプ用のテーブルと
折り畳みイスを購入
家にあるテーブルとイス含めて
8人の席を用意した。
次に近所のイオンへ
良いお魚があったので
メインは魚のなべ
冷しゃぶとサラダ,お刺身を用意した
夕方,各人飲み物を持ってきて
大宴会となった。
なべのお魚も安かった割に
美味しくて,満足でした。
しかし,調子に乗りすぎた
ねこひげ婦人が大暴走
本社のIさんに日本酒を飲まされ
からみ酒となりました。
からんでいるうちは良かったのですが
そのうち意識が無くなり撃沈,
書斎の絨毯の上で死んでしまいました。
絡まれたヒトも良い迷惑でしたが
からんだ奥さんは,日曜日一日起きれませんでした。
皆さん日本酒の飲み過ぎには注意しましょう。
友達なくします。

P1060523


2010年5月15日 (土)

思い出横丁

金曜日は、新宿方面だった。
某会社で偉くなっている
大学の同窓生の会社を訪ねた。
仕事のことで,お願いがあり
電話でアポ取って
行ったが,会議会議で忙しいらしい。
夕方5時前しか空いてないよとの事で
四時半ごろ行ってみた
色々気を使ってくれて
若い社員を紹介してくれました
その後は空いてないの?と聞くと
また会議があるという
偉くなるのも考えものですね。
ネコひげは、当社の社員を
2人ほど連れて行って
それぞれ紹介できたので
目的は達成
後は帰るだけです。
しかし,新宿で夕方の6時ごろ
まっすぐ帰るのも
ちょっと惜しい
新宿西口商店街
通商「思い出横丁」に寄ってみました。
ここで,焼き鳥と
チューハイをちょっと飲んで
地下鉄に乗って帰りました。
なかなか良い感じの場所でした。
店の女の子とおばちゃんが
中国語でけんかを始めて
(けんかじゃないかもしれないけど
なぜか,中国語だと喧嘩に聞こえます)
会社から,たったの300円で,アジアの
どこかの外国に来た気分を味わえます。
喧騒という言葉そのものの街新宿
おじさんにはちょっと疲れるかな?
写真もかなりピンボケでした。

Yoko01


Yoko02


2010年5月12日 (水)

今日のツリー

今日のお昼
仕事で,新宿方面を通った。
四谷の駅で
駅の階段写真に撮って
これが有名な,四谷階段です!!
というネタを思いついたが
オヤジギャクなのと
スカートの中盗撮している
変態と間違われそうなので
あきらめた。

今日の仕事帰り
スカイツリーが
かなり成長しているのに
気がついた。
展望台見たいな
でっぱりができている。
夕日に映えて
良い感じでした

P1060515


2010年5月11日 (火)

オタク化

新聞を電子新聞にしたのは先日書いた.
それ以外にも、パソコンで出来ることが
色々あるのを,最近相次いで知った.
そのひとつが、ラジオ聞くこと
ラジオといえば,カーラジオ聞くぐらいだったが
ネットに繋がってさえ居れば
ラジオが聴ける.
http://radiko.jp/
全国何処でもという訳では無いらしいが
うちでは、聞くことができた.
自宅のパソコンは、地デジも写るので
インターネットで調べモノしながら
テレビ見たり、ラジオ聞いたりしている.
内容のないしゃべりを聞くのは,うっとうしいだけだが
FMでJAZZなんかの軽音楽を
聞くのは良いものだ。
もう一つ、最近知ったのは
電子図書館
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/facilities/weblibrary.html
ここでは、電子図書をNET経由で
借りることが出来る.
これも自宅で読むことが出来ました.
今、軽いエッセーものを借りて
自宅で、焼酎ちびちびやりながら
読んでいます.
NETでFM聞きながら、電子図書を見る
完全にオタク化しています.
幸いなことに、週末は、奥さんが何処か行こうと
必ず言うので、今のところ運動不足にはなりませんが
もし、単身赴任だったら
完全に引きこもるに違い有りません.

2010年5月 9日 (日)

広かった

P1060508

今日は上野方面を歩きました。
予定では,美術館,博物館,上野公園,不忍の池,アメ横
そしてゴールの予定でした。
しかし,最初に入った国立博物館
これがめちゃめちゃ広い
歩いても歩いても建物から出れません。
おまけに今日は,特別展示
細川家の家宝展見たいなものがあって
さらに見るものが多い
結局,お昼過ぎても半分も見れず
博物館の中にあるレストランで
遅いお昼ご飯を食べました。
コーヒー飲んで元気出して
さらに残りを回りました。
結局,5時間も博物館に居ました。
ここを見るだけで,ほぼ一日かかりました。
さすがに残りのコースはパス
電車が混まないうちに
帰りました。
恐るべし,国立博物館
でも,さすが国立と名乗るだけの事はあります。
普通に見るだけで
ゆっくり一日かかります。
本当に,すべて理解して
納得いくまで観賞すると
一体どれくらいの時間がかかるのか
見当もつきません。
今回は,わかりにくい 書の類は飛ばして
陶磁器や絵画,彫刻あたりを
ざーっと見ただけでこの時間
もしあるならば,回数券でも買って
何回も来たいです。
半分ぐらいは写真撮影も可能ですし
東京に来て,ゆっくりする時間があれば
訪れてみることをお勧めします。
なお,中のレストランは高いです。
上野駅前で売ってる
お弁当買えばよかったと
それだけは悔みました。
次は,博物館外して
また上野方面に来てみます。

ちなみに
本日の歩数,1万3千歩

P1060511

P1060513


2010年5月 8日 (土)

皇居

P1060498

今日は,皇居周辺を散策した。
いわゆる江戸城のあとだ。
ネコひげの会社からも近いのだが
中まで入って,歩いたのは初めてだった。
都会の中心にあって,緑の量がすごい。
大手門をくぐると,歴史を感じさせる
大きな石垣が出迎えてくれる。
入場料も無料だし,この時期
緑が萌えるようで,空気もこころなしが
清んでいるように感じる。

P1060501

視界の向こうには,
大東京のオフィスビルが広がり
お濠のこちら側には
豊かな緑がひろがっている。
鳥なんかも多い。
ヤマガラがエサを取っていました。
松の木に止まっているのですが解るでしょうか。
今日は,藤の花
それとカキツバタが満開でした。
もう少しすると
アヤメが咲くのだろうと思います。
たぶん,季節ごとに
違う風景を見せてくれるのだろうと
思いました。
本日の歩数9千歩でした。
帰りは,ビールとおむすび買って
うちの近くの小松川公園のベンチで食べて
のんびり先ほど戻りました。

P1060503


P1060505

2010年5月 5日 (水)

藤まつり

P1060490

いよいよ連休も今日で終わり
早かったような,長かったような
どちらにしても,毎日良い天気でした。
最終日の今日は,明日からの仕事に備え
家でのんびりかなとも思いましたが
昨日,ネットで何気なしに見ていたら
結構近場の,亀戸天神で藤まつりがあるらしいとの
情報をキャッチ,それなら行こうと出かけました。
先日買った,東京の歩き方見ると
亀戸は錦糸町あたりから歩くといいらしい
錦糸町の猿江恩賜公園を散策して
河川公園を上り,また錦糸町駅に戻りました

P1060485

ここでお昼ごはん
さらに,江戸切子のギャラリーや
デパートなんかを見て
亀戸天神に行きました。
時期的に少し早いかなとも
思いましたが,連休の暖かさで
藤が見事に咲いていました。
小さな神社ですが
人ひとヒトで溢れています。
でも,さすがに最近は人ごみかなり慣れてきました。
おじさん,おばさんと押し合いへしあいしながら
藤の花の写真を撮りました。
本日の,歩数
1万4千歩
ここ数日の東京は
半そでTシャツでちょうど良いです。
明日からは,また会社
満員電車に揺られて
仕事もばっちり頑張ります。

P1060487

P1060488


P1060492


2010年5月 4日 (火)

浅草

Tera

今日は,朝から良い天気だった。
どこへ行くか悩んだけれど
近場から攻めましょうということで
浅草に行きました。
浅草駅おりると,ものすごい人出
雷門の前では,記念撮影渋滞が起きていました。
この間買った,東京の歩き方マップ片手に
渋滞している仲見世通りから,浅草寺
浅草演芸ホール,花やしき通りなどを散策
比較的あいていた,外れた小汚いラーメン屋で昼ごはん
(これが結構うまかった)
墨田公園の方まで歩きました。
隅田川まで来ると,目の前には
建設中のスカイツリーがまじかに見えます。

Tou1

ついでにスカイツリーまで
歩きました。
ここで,本日の歩数は
1万歩超え,そろそろ
ネコひげの体力の限界に近づいてきました。
スカイツリーの写真とって
最寄りの駅から戻りました。
お昼ごはんの時間を入れて
約4時間の散歩でした。
実は奥さんはまだ体力があり
まだ,行きたそうでした。
今日は,お得きっぷというのを買い
都営地下鉄1日500円乗り放題です。
奥さんは元取ったかなーと言っていましたが
本日の運賃しめて470円
元取っていないとは口が裂けても
言えません。。
言ったら,今からまたどこかへ
行こうと言い出すに違いないです。。

Tou2


2010年5月 2日 (日)

見ざる

Saru

ネコひげには子供が一人いる
男の子で,今宇都宮で働いている.
奥さんは,息子の事が気になってしょうがない。
連休,どうする,どうする?????と息子に携帯していました。
で,結局,我慢できずに
我々が,宇都宮に行くことになりました。
とりあえず,今回は,息子の所に行くのが目的
そのため,渋滞避けて昼ごろ出発
2時間弱で,宇都宮に到着しました。
最近のカーナビはすごい
1m単位でぴったり当たります。
電話したのは,息子の車の前
あまりに暇なので,息子の勧めで
日光東照宮見に行きました。
ここでも,カーナビが活躍
カーナビの通りに行くと
東照宮の無料駐車場に着きました。
これはかなりレアな場所で,普通ここまで
来ないだろー的場所,おかげで500円駐車場代が儲かりました。

Tera

夕方なので,かなり忙しいタイムスケジュールでしたが
バタバタと見て歩きました。
見ざる聞かざるや,眠りネコが結構チープでしたが
それ以外にも,そこそこ見るところがあり
一時間ちょっと,そこそこ楽しめました。
その後息子と一緒に,宇都宮名物
ギョーザを食べて,次の日は一日
息子の部屋そうじして,先ほど
東京へ戻りました。
息子も結構ちゃんと生活していましたし
何より奥さんがご満足して
いただけました。
連休の目的は,ほぼ達成したと思われます。
明日はどこ行くかなー

Tera2


Gyo

追伸
息子の部屋には
布団が2組しかなく
奥さんと息子が布団に寝て
ネコひげは
寝袋でした。
遠い昔のボーイスカウトキャンプ
思い出しました


2010年5月 1日 (土)

ハガキ

ネコひげは,年賀状を書かない.
貰っても返事も出さない.
結構 いい加減な,人間です.
それでも,年賀状貰うとうれしいし
過去もらった年賀状も,大事に取っています。
連休二日目の昨日は,会社関係の人とゴルフ
自宅に帰ってきて
新しく買ったパソコンに付随している
はがき作成ソフトで
引越しの挨拶状を書きました.
それと,過去年賀状を出してくれていた人
その他,引越しの案内を出した方がいいかなーと
思う人など,50人ぐらいの住所リストを作成しました。
今朝から,奥さんに頼んで買ってきてもらった
ハガキにしこしこ印刷しました。
このたびパソコンを新調したついでに
プリンタも新調しました。
コピーもスキャンもできるインクジェット
色々できて1万円以下,パソコン買ったときのポイント
利用すると,8千円ぐらいでした。
でも,なかなか使いやすいし
思ったよりきれいです。
奥さんは,裏側だけ印刷して
宛名は手書きでだすらしい。
文面ちょっと変えて,連名にしたものも
30枚ぐらい印刷しました。
ソフトに付随のテンプレート利用したので
結構簡単にできました。
これなら、来年から年賀状だすかなー
と思いました。
たぶん出さないけど。

Print

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »