« 藤まつり | トップページ | 広かった »

2010年5月 8日 (土)

皇居

P1060498

今日は,皇居周辺を散策した。
いわゆる江戸城のあとだ。
ネコひげの会社からも近いのだが
中まで入って,歩いたのは初めてだった。
都会の中心にあって,緑の量がすごい。
大手門をくぐると,歴史を感じさせる
大きな石垣が出迎えてくれる。
入場料も無料だし,この時期
緑が萌えるようで,空気もこころなしが
清んでいるように感じる。

P1060501

視界の向こうには,
大東京のオフィスビルが広がり
お濠のこちら側には
豊かな緑がひろがっている。
鳥なんかも多い。
ヤマガラがエサを取っていました。
松の木に止まっているのですが解るでしょうか。
今日は,藤の花
それとカキツバタが満開でした。
もう少しすると
アヤメが咲くのだろうと思います。
たぶん,季節ごとに
違う風景を見せてくれるのだろうと
思いました。
本日の歩数9千歩でした。
帰りは,ビールとおむすび買って
うちの近くの小松川公園のベンチで食べて
のんびり先ほど戻りました。

P1060503


P1060505

« 藤まつり | トップページ | 広かった »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/34590024

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居:

« 藤まつり | トップページ | 広かった »