« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

どう見ても

土曜日はビアガーデンだった。
九州出身者の会と言うのが予定されていて
木・金・土の研修会が終わって
家に帰らず、そのまま参加した.
しかし、開催時間より少し早く東京についたので
九州支社の連中と
浅草を散策した.
ちょうど開催場所は、浅草駅そばの
アサヒビールビル
ビルのてっぺんに付いているのは
ビールの泡のつもりらしいが
どう見ても、金色の○ン○だ
吾妻橋からみると、ビルの間から
金色の○○○と、東京スカイツリーが
仲良く並んでいる.
新しい観光スポットになりそうです.
浅草寺からも
スカイツリーが見えるようになりました

Asahi1

2010年6月27日 (日)

勉強しました

1

木・金・土曜日で、当社の研修会があった.
NEXCOの片品川にかかる橋の補修現場を見にいった.
この現場は、わが社でも稀にみる
難工事現場で、現場の社員は
相当苦労しているようだ.
足場に付けられた、工事用のエレベーターで
橋脚の上にあがると
本当に足がすくむ.
わが社も大した工事をやっているんだなーと
つくづく感心させられる。
2~3日目は
猿ケ京温泉の旅館に缶詰になり
勉強会をやった.
ずいぶん賢くなりました.
朝晩温泉につかって
肌のつやも良くなりました.
こんな研修会なら
年になんどあっても
良いですねー
でも、ネコひげ今回は
一部講師役だったので
準備にかなり時間かかりましたが・・・

現場の写真
会社のCMになりそうです
工事の目的は
高速道路の延命化と耐震補強です.

2


3


4


2010年6月24日 (木)

研修

おはようございます.
本日より3日間
社内研修で不在です.
戻りは、土曜日の夜です.
よろしくお願いします.

2010年6月22日 (火)

名古屋出張

今日は,ハードな日帰り出張だった.
名古屋にある支社の会議に出席したためだ.
四時に起床
五時過ぎの地下鉄に乗って東京駅へ
六時過ぎの,のぞみに乗ると
八時半の会議に余裕で間に合います.
名古屋まで,一時間半ちょっと
五時過ぎの地下鉄
さすがにラッシュは無いけれど
それでもそこそこ
お客さんが乗っている.
さすが眠らない町東京だ.
支社について,午前中会議
昼から数件打ち合わせをして
四時過ぎの新幹線に乗りさきほど戻りました.
本当は、一晩泊って
名古屋のお酒をのみ
若い人の意見などを聞きたかったけれど
今週は結構忙しくて
またの機会ということで
断念した.
とりあえず今日は,お昼ごはんに
味噌煮込みうどんを食べて満足
ゆっくり飲むのはまたの機会にしました.
時間も時間なので
会社によらず,まっすぐ帰った
いつもより少し早い時間に
電車を降りた.
建設中のスカイツリーが
いい感じに夕日に映えていた.
今日一日頑張ったご褒美かな


Sky


2010年6月20日 (日)

父の日

P1060692

今日は日曜日、父の日だ.
でも、奥さんは今月から行き始めた
パートで、今日は出勤日
カレーを作って出て行った.
きなこと留守番のネコひげ
朝ご飯、昼ごはんとカレーを食べて
ネット見たり、本読んだりのんびりしています。
先ほど、宅配屋さんが荷物を
持ってきました.
何かなーと開けてみると
息子からの荷物でした.
中身は、デジタルフォトフレームでした.
父の日のプレゼントらしい
今年の夏から
そこそこのボーナスが出るように
なったという噂を聞いていたが
それで買ったのだろうか?
さっそく、ネコの写真や
奥さんの写真をUSBメモリに入れて
スライドショーをしています.
さすがネコひげの息子
そつがない
これでまた、なんやかんや言って
この十倍以上の
お金を払わされるのだろうなー
今から心配しています.

2010年6月17日 (木)

昨日のタワー

昨日は押上駅の近くにある
会社を訪問した.
会社の窓からスカイツリーが見える
でも、あまりに近すぎて
全体像が見えない.
やはり、少しはなれた所から
見るのに限る
自宅から出社するとき
スカイツリーが見えるのだが
最近あんまり伸びていないなーと
思っていた.
昨日、ネットで新聞読んでいたら
今は、第一展望台を作っているらしい
その為、あんまり風景が変わらなかった様だ
完成が待ち遠しいですね

P1060689


2010年6月14日 (月)

あなぐらです

東京では,奥さんと二人暮らし
でも,二人の割に,荷物が多い。
ご飯を食べるリビングは
お客さんが来たりするので
荷物を置かずに,広く取っています。
結局,ネコひげの書斎が物置状態に
机にパソコン,息子に貰ったステレオ
本箱に,タンス,ゴルフバッグ
ズボンプレッサーに,コート掛け
その他,ネコひげの道具が,四畳半に
押し込まれています。
それからギター
これは,ギタースタンドにたてていました。
椅子から離れるたび
ギター蹴っ飛ばしていましたが
ふと,むかし広島のMさんに貰った
壁にギター掛ける金具思い出しました。
道具箱の中を,ごそごそ探して発見
昨日頑張って取り付けました。
壁のボードも,思ったよりしっかりしていて
ばっちりです。
これですこーし部屋が広くなりました。
今は座るときも,普通の椅子が入らず
キャンプ用の折りたたみにしています。
東京でのあなぐら生活
だんだん快適になっております。

P1060685

入り口側

P1060688


2010年6月13日 (日)

週末

世間はサッカーの話題で、もちきりです。
九州や広島は梅雨入りしたそうですね。
東京は、今週末は良い天気でした.
梅雨前の、最後のお休みなので
土日と奥さんの買い物に付き合いました.
土曜日は、千葉のIKEAへ車で行きました.
混んでいたので1時間ぐらいかかりましたが
東京に来たばかりのころ、一度行ってたので
カーナビ頼りで、ぶらっと行きました.
奥さんは、IKEA大好きなのですが
ネコひげ、どうも好きになれません.
なんで買い物するのに
ぐるっと回り途しなければならないのか??
この辺は、行ってみないと解らないでしょうが
どっちにしても
時間は潰れますが、疲れます
今日、日曜日は
新宿へ、デパート・電機屋さんなどを覗いて
くたびれ果てて
帰ってきました.
ネコひげも
来週からの梅雨入りに備えて
レインコート買おうかなと思いましたが
断念、でも
雨の日用に、合成皮革の
通勤シューズ買いました.
今までは、雨の日歩くことが無かったので
革靴ばかりでしたが
やはり東京ではかなり歩くので
濡れても気にならない、靴を買ってみました.
そういえば、金曜日は
会社の前を、祭りの行列が通りました
とりあえず何枚か写真だけは撮りました

01


02


03


2010年6月10日 (木)

祭りの準備

01

ねこひげの会社の近くで,祭りの準備が始まった.
御輿や山車が飾られている.
日枝神社の神幸まつりの準備らしい.
会社の人々に、見に行ったこと有りますか
と聞いてみるが
みんな知らないと言う.
皆さん、結構祭りはキライらしい.
HPで調べると
金曜日の午前中、会社のそばを通るようだ
天気が良ければ
内緒で見に行くかなー
土日も、色々イベントが有るようです.
この数週間、週末の天気も悪く
あんまり出かけていません
奥さんが行きたいと言ったら
出かけてみようかなと
思っています。

02


2010年6月 9日 (水)

ネコのお腹

ニフティのデイリーポータルZという
HPをよく見る.
http://portal.nifty.com/index.htm
どうでも良い様な記事だが
(記者の方スミマセン)
なかなか面白い
自宅に帰って,お酒をちびちび飲みながら
ここを必ずチェックする。
この間,そこの投稿コーナーに
ネコのお腹の写真を見せてください
というのが立ち上がった。
ネコのお腹と言えば
うちのきなこも,最近は暑いので
いつもひっくり返って寝ている。
早速投稿しました。
日本中のネコ好きのヒトが
投稿しまくっているようです。
皆さん、きなこをよろしく。
参議院選には出ませんが。

2010年6月 8日 (火)

講習会

P1060644

今日は,昼から講習会でした.
当社が関係している
工法の研究会が
ブースを出しているので
見に行ってきました.
上下水道関係の協会です.
当社の関係する研究会は
マンホールの耐震技術に関する工法で
ハットリング工法と言います.
関係者の皆様
よろしくお願いします.
たまには、宣伝も良いかなー
今日の東京は
はっきりしない天気です.
今にも雨が降りそうで
どんよりしています
そろそろ、梅雨入りでしょうか.
広島では、ほとんど歩かない生活でしたが
東京では相当歩きます.
奥さんが、雨の日用の
濡れても大丈夫な靴を買ったらと
今朝言っていました。

P1060645


2010年6月 5日 (土)

昭和の店

P1060641

昨日は週末金曜日
まっすぐ帰るのは、すこし寂しい
会社のIさんと,ちょっと行きますかという
話になった。
帰る方向と時間帯がおおむね一緒なので
こういう話はすぐにまとまる。
会社のそばに
ホッピーのうまい店が有るというので
行ってみました。
お店の中は、昭和の匂いがして
ねこひげ世代にぴったりでした。
ホッピーも美味しくて
何杯もお代わりして
いつものように、よく解らなくなって
電車に乗って帰りました。
Iさんは、ねこひげの隣の駅で降りるので
彼と地下鉄乗れば、安心です。
昨晩は、割と早かったので
きなこが、玄関で待っていて
ねこひげが帰ると、ドアの隙間から
マンションの廊下に出てきました。
フラフラの状態で
きなこを捕獲して、早い時間に寝ました
今朝は、五時から目が覚めました。
おそるべしホッピー
また挑戦しに行きます。

P1060642

2010年6月 4日 (金)

初物です

この間行った店は,日本中のお酒がある店だった。
店の女将さんが,お酒の通らしく
日本中を旅して,地元のお酒を持ち帰って
お店で出しているそうだ.
料理もお任せで
結局,お酒もお任せにした。
調子にのって飲んでいたので,かなり危ない状態になった。
帰れなくなるといけないので,最後の方は
少し料理も急いで貰って,意識のある内に帰った。
最後のデザートはスイカだった。
スイカなんて食べるの何年ぶりだろう?
子供が居ないと,買ってまで食べないし
特に奥さんと二人だと
まず買おうという気にならないモノのひとつだろう
初物を食べるときには
東を向いてにっこり笑うんだったかな
とネットで調べると
西・東両方の意見がありました。
まあ,迷信なのでどうでも良いですが…


P1060591


2010年6月 3日 (木)

良い天気でした

P1060637

昨日は仕事で水戸方面だった.
水戸~大洗方面の
現場を数カ所見に行った.
やっと初夏の陽気に戻った東京
夏物の作業服がちょうど良い季候になった.
初めて行く街なので
現場のまわりも
珍しい風景が多い
大洗の海岸あたりが見える場所に来た.
本当はゆっくり海岸あたりを散歩でもしたいが
仕事ではそうもいかない
写真を撮るのが関の山
またゆっくり来てみたい
今度の土日でも
ドライブに来るかなー
帰りには、高速道路のPAで
地図を貰って
帰りました.
スカイツリーのそばを通ったので
ついでに写真撮りました.

P1060639

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »