« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

おもしろケシゴム

P1060847

お勧めの商品です.
「おもしろケシゴム」
NETの記事で見つけて、買いました.
ボーイスカウトの子供たちへの景品に良いなと
先々週、博多のOさんへ送ったものだ.
ケシゴム300ケ入りBOX
ビーバーやカブの子供たちに
評判が良かったようだ.
大いに感謝された.
ところで昨日、この会社から
おまけのケシゴムが10コ送られてきた.
NETで買ったものの
実は製品を見るのは、初めてだった.
実に良い感じです.
こういうサービスは実にいい
また買おうかなと、単純に思います.
でも、子供が大きくなったネコひげ
ケシゴム買っても
あげる人が居ません.
子供が早く結婚して、孫でもできれば
喜ぶだろうなーと思いますが
まだまだ遥か先のハナシ
皆さん、子供たちに
プレゼントあげるイベントがあれば
ぜひ購入することを
お勧めします.


2010年7月30日 (金)

名古屋出張

静岡・名古屋・金沢と会議に出た.
現場の先端で働いている
若い人たちの会議だ.
それも夕方から3時間ぐらいある.
昨年から、当社は支店を統合して支社にした
そのため、支社の管轄範囲が広くなり
会議を分散して開くケースが多い.
WEBを利用する事もあるが、やはり
若い人の顔を見て会議をしたいと言うことで
支社長以下が出向くケースが多いようだ.
今回はこれに同席させて貰った.
会議終了後、今回はみんな名古屋に帰ると言うことで
かなりハードな予定になった.
でも一応中日の、名古屋開催日には
やや時間があったので
ちょうど開催されていた
下水道展を見に行って
夜は、名古屋名物も食べました.
広島から名古屋に転勤した若手社員が
ますますたくましく、中堅社員として
活躍しているのを見て
元気を貰いました.

名古屋下水道展

Ten

Hyou

2010年7月28日 (水)

ガンダムを見た

今週は名古屋に来ています.
中日本支社の工事担当者の会議に出るため
昨日は静岡、今日は名古屋、明日は金沢
これで1週間ほとんど終わる
昨日は静岡だったので
ちょっと早めに着いて
ガンダムを見た.
静岡駅のとなり、東静岡駅の裏で
静岡ホビーフェアが開催されている.
フェア会場の入場は有料だが
ガンダム見るだけならタダだ
静岡駅からJRで10分なので
往復の時間考えても
ガンダム見るだけなら
1時間かからない.
平日だし、そんなにヒトは居ないだろうと思いましたが
そこそこ賑わって居ました.
東静岡駅の北口降りると
サーベル下げたガンダムが迎えてくれます


Iri

りりしいガンダム
子供だけでなく、大人も良いなーと思います.

Kao

Usiro


Yoko


時間があれば
食べ物やさんなんかを覗いたり
ゆっくりゴハン食べるのも楽しそうです.

Zentai

2010年7月27日 (火)

国立博物館

ちょっと古い話ですが、先週博多に出張したおり
少し時間が空いたので、九州国立博物館へ行ってみました.
博物館は、太宰府天満宮に近接して建設されています.
HPを見ると、平成17年10月より一般公開という事ですから
まだできたばかりです.
もちろん、ねこひげが博多に居る頃は
ありませんでした.
だんだんと年をとると
何故か、歴史あるものに興味を引かれるように
なりますね.
建物も立派で、ロケーション的にもいい場所にあります.
太宰府天満宮からのアクセスも良く
良い散策コースになっています.
今回は時間が無くて、駆け足で
見て回りましたが
太宰府近郊には、歴史的な遺跡等もあり
ゆっくり歩くと良いと思います.
太宰府までは、車でも行けますが
太宰府天満宮の近所は、道も狭く
ごちゃごちゃしているので
天神から西鉄電車で行くことをお勧めします.

01


太宰府駅から、参道をのんびり歩いて行きます.

02


太宰府天満宮の本堂です.
03

手前の橋を渉って右手に折れると
博物館に向かう長いエレベーター(虹のトンネル)があります
エレベーターで山を登りトンネルを抜けると
博物館があります.

04


博物館の内部

05

駅までの散策路も整備されています.
逆のコースで歩いても良いです.
皆さんも、ぜひ一度訪ねて見ると良いですよ.

06

2010年7月21日 (水)

もう解りましたので…

東京に借りているマンション
ちょっと古いが、ナカナカ住みやすい.
環境も良いし、会社まで近い。
電車も殺人的というほどでもない.
広さも二人で暮らすには十分すぎる.
文句があるとすれば、駅まで少し遠いのと(徒歩15分)
近くを首都高速が走っていて、
窓を開けると車の音がうるさいぐらい.
このマンションには、宅配ボックスがある.
昼間の留守中に宅配屋さんが来たとき
入れてくれるボックスだ.
夜帰った時、カードキーで開けるしくみになっている
ただ、ねこひげは大家さんからカードキーを
貰っていないので、その都度
管理人さんに開けて貰っていた.
この宅配ボックスは、ナカナカ便利で
荷物が入っていると、インターホンで知らせてくれる.
昨日も宅配便が来た。
でも奥さんが仕事でちょっと遅くなり
帰ってくると、管理人さんが居ない時間だった.
その為、荷物を取り出せない.
親切な宅配ボックスは、約2時間毎に
「ピンポン・荷物が届いています」と知らせてくれる.
なんとこれが、荷物を出すまで永遠に続く
夜中に寝ていても
「ピンポン・荷物が届いています」と言われる.
昨晩は特に熱帯夜で寝苦しく
うつらうつらしていると
「ピンポン」と起こされ
ねこひげも奥さんもかなり寝不足気味
そうとうイラッとして、解除しようとしたが
どうにも解らない
いつもは、一日おきにパートに出る奥さんなのに
なんと今週は、3日連続で出勤だそうです。
もしかしたら、今晩も明日の晩も
「ピンポン・荷物が届いています」と言い続けられる可能性が高い.
どこかに泊まりがけで出張に出ようかなと
真剣に思っています.
もしかしたら、今晩あたり
奥さんがブチぎれて、インターホン壊すかも知れません.

2010年7月19日 (月)

博多では

博多に行ったのは、3月以来
でもその時は、支社の社員の
結婚式だったので、日帰りだった.
その前に泊ったのは、昨年末かな
ずいぶんと久しぶりだった.
博多では、仕事関係の
知人・友人も多い.
色々と頼みごとや、近況など
言いたいこと、聞きたいこともある
久しぶりに、時間に余裕のある出張だったので
ずいぶんあちこちに顔出しました.
もちろん、夜も
うろつきました.
写真は、博多のIさんにごちそうになった
呼子のイカです.
もちろん締めは、博多ラーメン
(西中州の大砲ラーメン絶品です)
さすがにちょっと
もたれました.
年をとった証拠ですね.
博多はいつ行っても良いです.


Ika


Men


2010年7月18日 (日)

戻りました

3泊4日の博多出張
今日戻って来ました.
行きの飛行機は、曇り空で
場所によっては、梅雨末期の大雨
土石流やがけ崩れなんかがあって
大変な週末でした.
帰りは一転
夏型の晴天に
日本列島は梅雨明けしたようです.
窓際の席でしたが
最後まで良い天気で
景色を楽しめました

懐かしい広島上空

Hiro

関西空港と淡路島

Kan


富士山もよく見えました

Fuji

2010年7月14日 (水)

夏は苦手

P1060765

きなこです.
夏は苦手です.
なんせ毛皮を着ているもので
ご飯を食べるのも
厭になるぐらい
暑いです.
今日はそうでもなかったけれど
お日様が照る日は
クーラー付けてくれないと
ちょっと
辛いですね.

早く涼しくなって
欲しいと思う
今日この頃です

追伸
お父さんは
明日から
九州出張
大雨が降っているらしい
大丈夫でしょうか?


2010年7月13日 (火)

祭りのよる

P1060747


ネコひげの会社は
靖国神社に近い
実は、最近本社に転勤してから知りました。
日本人として、申し訳ない気持ちです.
歴史の本や、時代小説、最近では
NHKのドラマなんかで、注目される事があるが
結構、身近な所に あったことに
実は驚いています。

今日から、靖国では、「みたま祭り」
今週中は、祭りで彩られるそうです。
家に帰る道すがら
IさんとKさんと寄ってみました。
靖国の歴史的な
想いを知ってかしらでか
多くの若者で賑わっていました。
オヤジ三人で
とりあえず参拝して
テキヤのお店でビール飲みました。
そういえば子供のころ
年に一度の祭りで食べた たこ焼きが美味しかったこと
絶対に当たらない
くじを引くのが楽しかったこと
色々思い出しながら
オヤジ三人でビール飲みました.

遠い昔から繰り返される
祭りという名の、癒しの時間
でも、都会の喧騒の中では
その意味も風化してゆくのでしょうか.
靖国の存在を
知っている人が、一体どれくらいの割合で
今日歩いているのか....
そんな事を考えながら、帰ってきました。

それが良いことなのか
悪いことなのか
ネコひげにはちょっと解りません.
けれども、靖国には当たり前のように
また、来春は桜が咲くのだと思います.

P1060749


P1060754


P1060756


2010年7月10日 (土)

プレゼント

最近ネットで買い物する事が増えた.
ちょっと怖いけれど
便利さには勝てない
おまけにネコひげは
どちらかというと
お店でじっくり商品見たり
店員さんに聞いたりするのが
実は苦手、この点奥さんと正反対だ.
で、NETだと、夜中でもなんでも
ゆっくり商品見れるし(画像だけだけれど)
口コミ情報なんかも、無限にある.
人の目を気にせずに、商品の値段なんかも
ゆっくり調べられる.
そんなこんなで、週末2つプレゼントを買った.
一つは、電子辞書
妹の娘が、短大に入ったのと
誕生日という事で、何か欲しいものある?と
メールしたら、電子辞書が欲しいという事で
NETで検索してこれの赤色送りました.
先ほど届いたよーと
連絡がありました.
もう一つは、おもしろけしごむセット
前から欲しいな~と思っていました
送ったのは、博多でボーイスカウトしている
Oさん、おととい無事定年を迎えたそうです。
たまたま電話したら、その日が定年との事
まえまえから、ボーイスカウトの
子供たちのプレゼントに
このケシゴム良いな~と思っていました.
定年のお祝いにかこつけて
Oさんに送りました.
むか~し、ネコひげの息子も
Oさんの仲間に
育てて貰いました.
まあそのお礼です.
NETの買い物も、ケースバイケースで楽しいですね.

2010年7月 8日 (木)

何でも鑑定

けっこう物持ちが良い
例えば、シャチハタ
多分、20年ぐらいは使っている.
インクなんかも
朱肉用のヤツなんかを適当に補充して
そこそこ使っていました.
銀行印には使えないけれど
サラリーマンしていると
社内の回覧板なんかが回ってきて
机の引き出しには
かならずシャチハタが必要です.
(ネコヒゲの会社だけ??)
さすがに陰影がぼやけて
太く滲んできた.
ネコヒゲは、割と珍しい
1文字の名字なので
太く滲んでいても、それなりに
使えたのだろうと思う.
さすがにみんなにネコヒゲさんのシャチハタ
変ですよといわれて
新しい印鑑オーダーして作りました
1800円、多分あと10年は使うので
考えれば安いものです.
でもこんな時には
100円ショップで印鑑が買える
普通の名字のヒトが
ちょっと羨ましいですね.


P1060746


2010年7月 7日 (水)

本日

P1060743

今日帰ると
玄関に広げている
奥さんの傘の下に
きなこがじっと座っていました.
奥さんは、ヘルシオで
料理を作るのに熱中していました
しばらくは
良い暇つぶしに
なりそうです

2010年7月 6日 (火)

アキバ

01

先週末は、アキバに行った
でかい家電店がお目当てだ
この間から、奥さんが
買いたい買いたいと言っていた
ホームベーカリー,オーブンレンジ等を
見に行った。
結局、色々悩んだ末
ヘルシオにしました.
いわゆるスチーム調理器
何処が違うのかは解りませんが
美味しく、楽しく、健康的な料理ができるらしい.
ネコヒゲ的には、奥さんの料理には
文句が無いので
たのしく料理ができれば
それで良いと思います.
ホームベーカリーは
次の機会にしました.
もともと、パンよりご飯の方が
好きなので、あんまり欲しい~とは
思いませんでしたが…
でも、今回ポイントが付いたので
次の機会には
多分買うのだと思います.
ついでに扇風機も買いました
ミストの出るやつで
きなこが触っても安全ぽいデザインにしました
ダイソンの最新型も良いなーと思いましたが
安い扇風機の5~10倍のお金出してまで…
というカンジでした.
広島から東京に越すときに
家電や家具、食器なんか
かなり思い切って処分しましたが
家具や家電が増え始めています
東京から引っ越すときには
また悩むのだろうなー
古い電子レンジは、息子が引き取るらしい.

02


2010年7月 5日 (月)

朝の時間

朝の通勤時間、家から駅までちょっと歩く
15分ぐらいはかかる.
東京はどこも便利で、駅まで15分歩くのは
割と遠い方だろうと思う.
でも、歩くのはほとんど公園の中なので
(大島小松川公園)逆に気分が良い.
これが、ごちゃごちゃした街中を歩くのなら
朝から鬱陶しい気分になるが
なにせ広い公園、花壇なんかがあり
季節の花が咲いている
そんな場所を歩くのだから
時間もそれほど気にならない
東京23区内で、こんなに贅沢な公園作って
日本もたいしたもんだなーと思っていました
しかし、この間テレビ見ていて
この公園は昔、化学工場があって
土壌が汚染されているらしいとの事だった.
都が地下鉄作るため、工場から買い上げたものの
土壌が重金属で汚染されていることが分かり
かなりもめたらしい.
「東大島 土壌汚染」で検索すると
当時の記事が、まだひっかかる.
その後、汚染物質を取り除いたり
あるいは封じ込めたりして
盛土して公園にしている様だ
4月に越してきた時には、そんなことはつゆ知らず
良いところに越してきたなーと
思ったものでした.
自分的には、土木技術者の端くれですし
現在の技術でできること,できないことの
ある程度線引きぐらいは想像できる.
でもこんな近くで、つい最近
(といっても数十年前)そんな話があったとは驚きです.
現在は、平和な公園になって
土日は家族連れで賑わう公園にも
そんな暗い過去があったんですねー

2010年7月 2日 (金)

7月に

7月になりましたね
東京では、ここ数日
雨が降りそうで降らない
ムシムシした日々が続いています.
東京に来て、3ヶ月が過ぎました
3日、3ヶ月、3年、石の上にも3年などど
時の長さを測るのに
3という数字は良く出てきます.
人が生きていく上での体感的な時間感覚で
ひとつの区切りになるのでしょうか.
どちらにしても
3ヵ月も住んでいると
朝の通勤電車の時刻表も
自然と頭に入ってきますし
複雑で迷路みたいだった地下鉄も
頭の中で、何となく繋がってきて
ネットワークになってきています.
それほど無理しなくても
人の顔も覚えますし
生活のパターンも決まってきます.
きなこも、すっかり落ち着いて
ひとりでのんびり留守番している様です.
暑い夏を乗り切って
秋の東京を感じて、寒い季節が過ぎれば
1年が過ぎる.
あと何年ここに居られるのかは
全く解りませんが
引き続き東京の暮らしを
ぼちぼちと綴ってゆきたいと思っています.

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »