« もう解りましたので… | トップページ | ガンダムを見た »

2010年7月27日 (火)

国立博物館

ちょっと古い話ですが、先週博多に出張したおり
少し時間が空いたので、九州国立博物館へ行ってみました.
博物館は、太宰府天満宮に近接して建設されています.
HPを見ると、平成17年10月より一般公開という事ですから
まだできたばかりです.
もちろん、ねこひげが博多に居る頃は
ありませんでした.
だんだんと年をとると
何故か、歴史あるものに興味を引かれるように
なりますね.
建物も立派で、ロケーション的にもいい場所にあります.
太宰府天満宮からのアクセスも良く
良い散策コースになっています.
今回は時間が無くて、駆け足で
見て回りましたが
太宰府近郊には、歴史的な遺跡等もあり
ゆっくり歩くと良いと思います.
太宰府までは、車でも行けますが
太宰府天満宮の近所は、道も狭く
ごちゃごちゃしているので
天神から西鉄電車で行くことをお勧めします.

01


太宰府駅から、参道をのんびり歩いて行きます.

02


太宰府天満宮の本堂です.
03

手前の橋を渉って右手に折れると
博物館に向かう長いエレベーター(虹のトンネル)があります
エレベーターで山を登りトンネルを抜けると
博物館があります.

04


博物館の内部

05

駅までの散策路も整備されています.
逆のコースで歩いても良いです.
皆さんも、ぜひ一度訪ねて見ると良いですよ.

06

« もう解りましたので… | トップページ | ガンダムを見た »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/35915108

この記事へのトラックバック一覧です: 国立博物館:

« もう解りましたので… | トップページ | ガンダムを見た »