« プレゼント | トップページ | 夏は苦手 »

2010年7月13日 (火)

祭りのよる

P1060747


ネコひげの会社は
靖国神社に近い
実は、最近本社に転勤してから知りました。
日本人として、申し訳ない気持ちです.
歴史の本や、時代小説、最近では
NHKのドラマなんかで、注目される事があるが
結構、身近な所に あったことに
実は驚いています。

今日から、靖国では、「みたま祭り」
今週中は、祭りで彩られるそうです。
家に帰る道すがら
IさんとKさんと寄ってみました。
靖国の歴史的な
想いを知ってかしらでか
多くの若者で賑わっていました。
オヤジ三人で
とりあえず参拝して
テキヤのお店でビール飲みました。
そういえば子供のころ
年に一度の祭りで食べた たこ焼きが美味しかったこと
絶対に当たらない
くじを引くのが楽しかったこと
色々思い出しながら
オヤジ三人でビール飲みました.

遠い昔から繰り返される
祭りという名の、癒しの時間
でも、都会の喧騒の中では
その意味も風化してゆくのでしょうか.
靖国の存在を
知っている人が、一体どれくらいの割合で
今日歩いているのか....
そんな事を考えながら、帰ってきました。

それが良いことなのか
悪いことなのか
ネコひげにはちょっと解りません.
けれども、靖国には当たり前のように
また、来春は桜が咲くのだと思います.

P1060749


P1060754


P1060756


« プレゼント | トップページ | 夏は苦手 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/35741307

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのよる:

« プレゼント | トップページ | 夏は苦手 »