« 7月に | トップページ | アキバ »

2010年7月 5日 (月)

朝の時間

朝の通勤時間、家から駅までちょっと歩く
15分ぐらいはかかる.
東京はどこも便利で、駅まで15分歩くのは
割と遠い方だろうと思う.
でも、歩くのはほとんど公園の中なので
(大島小松川公園)逆に気分が良い.
これが、ごちゃごちゃした街中を歩くのなら
朝から鬱陶しい気分になるが
なにせ広い公園、花壇なんかがあり
季節の花が咲いている
そんな場所を歩くのだから
時間もそれほど気にならない
東京23区内で、こんなに贅沢な公園作って
日本もたいしたもんだなーと思っていました
しかし、この間テレビ見ていて
この公園は昔、化学工場があって
土壌が汚染されているらしいとの事だった.
都が地下鉄作るため、工場から買い上げたものの
土壌が重金属で汚染されていることが分かり
かなりもめたらしい.
「東大島 土壌汚染」で検索すると
当時の記事が、まだひっかかる.
その後、汚染物質を取り除いたり
あるいは封じ込めたりして
盛土して公園にしている様だ
4月に越してきた時には、そんなことはつゆ知らず
良いところに越してきたなーと
思ったものでした.
自分的には、土木技術者の端くれですし
現在の技術でできること,できないことの
ある程度線引きぐらいは想像できる.
でもこんな近くで、つい最近
(といっても数十年前)そんな話があったとは驚きです.
現在は、平和な公園になって
土日は家族連れで賑わう公園にも
そんな暗い過去があったんですねー

« 7月に | トップページ | アキバ »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/35643094

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の時間:

« 7月に | トップページ | アキバ »