« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

講習会でした

先週は講習会が重なった。
火・木・土と講習会だった.
特に、土曜日は一日カンヅメ
修習技術者支援委員会の
業績発表会があった.
昨年まで居た、広島からも何人か参加というので
朝から出かけて行きました.
広島でも、修習委員会の発表会があったが
やはり地方都市では、圧倒的に建設系が多い.
そのため、業界的に近く、話はし易いが
マンネリ化しやすいカンジだった.
しかしさすが東京
修習技術者の発表は
電気部門、情報部門、衛生部門、機械部門と
多岐にわたっている。
あさから興味深い話で
へーと思いながら聞き入りました.
とくに優勝した国立天文台の
Fさんは、電波望遠鏡に使われる素子の話で
内容の70%は理解できませんでした.
さらに昼からは、地方の委員や
高専・大学の先生等による
パネルディスカッションがあり
理工系の教育と技術士の関わりという
パネルディスカッションでした.
やはり、ねこひげも
一技術者のはしくれとして
考えないといけないなーと
切に思いました.
夜は久しぶりに、広島のM委員長と
新宿で飲みました.
その日は、広島でも講習会が有ったようで
終わって、いい調子になった広島の委員から
電話がかかってきました.
久しぶりに、広島で飲んだ気になりました.

Syu_syu


2010年8月26日 (木)

野球を見た

昨日は、東京ドームで中日・巨人戦を見た.
会社関係の、Nさんからメールがあり
ただの券が手に入ったので
行きませんかというお誘いだった.
ねこひげの会社は市ヶ谷にあり
ドームのある水道橋まで電車で2区間
歩いてでも行ける距離
(今調べたら2kmでした)
東京に住むと本当に便利だ.
18時プレーボールなので
会社終わってノンビリ出かけました.
事前に調べた情報で
駅のそばでおつまみなどを購入
カンやペットボトルは持っていけませんが
入り口でカップに移してくれるので
1杯目だけカンビールを購入
勇んで出かけました.
普段あんまり野球見ないので
もっぱら、ビール飲むのが目的です.
でも、結構涼しいし、ビールも旨い.
試合もテンポ良く進みました.
ビールやお酒の売り子のおねーちゃんが沢山居るので
飲み物には困りません.
特に、梅酒を売っているおねーさんが可愛くて
1回買うと、何度もやってきて
そばを通るとき、ついつい買ってしまいます.
結局ねこひげ、梅酒を飲み過ぎて
8回途中で降板
途中で試合放棄して帰りました.
お陰で、電車が混む前に帰れました.
一緒に行ったNさんは、試合が終わってしばらく
球場にいたようで
試合の結果をメールで知らせてくれました.
ねこひげは結局お酒のみに行っただけでしたね.
三塁側のバックネット裏
試合が見やすい良い席でした.

Dome


2010年8月25日 (水)

苦手なこと

昨日は講習会だった.
橋のメンテナンスに関する講習で
主催は、土木研究所だ
結構内容の濃い講習会で
オマケに無料だった.
400名の定員でしたが
満席でした.
やはり東京に居ると
こういった講習会なんかの参加が容易で
助かります.
驚いたのが、その内容
なんと、前半はカナダの大学の先生で
英語での講義でした.
(同時通訳付き)
これにはさすがに驚きました.
ねこひげ実は英語が苦手です.
大学受験も英語の配点の少ないところを
選んだぐらいです.
かなりアレルギーがあります.
でも、やはりこういう時代なのですねー
英語ぐらいできないと
サラリーマンとして生きて行けない
時代なのでしょうか?
我が社も楽天みたいになるのか?
考えると夜も寝られません.


Koshyu


2010年8月23日 (月)

朝の時間

朝は、時計代わりにテレビを点けっぱなし
というヒトは多いと思う.
中には、テレビのタイマーが
目覚まし代わりというヒトも居るだろう.
ねこひげも、広島で単身赴任時代は
テレビが目覚ましがわりだった.
また、なぜか朝のテレビは
同じ番組を見続けることが多いと思う
ねこひげ的には
フジ系のめざましテレビだった.
めざましテレビと言えば
高島アナ、なんと引退だそうです
その前は、なっちゃんでしたかねー
違うかな??
どちらにしても
朝の番組、次はどこ見ることに
なるのでしょうか?
フジTV高島アナ以外のアナウンサー
イマイチだし.
特に最近、大塚さんは年のせいか
滑舌悪くて、何言ってるかよく解らないし
朝から、みのもんた見るのも鬱陶しいし…
9月までは目覚まし見て
10月からは、,,,
まあ奥さんの趣味に任せます.

2010年8月20日 (金)

勇気を出して

1ヵ月ぐらい前に、ピスタチオを食べていたら
左の上の奥歯が欠けてしまいました.
どうも歯医者が苦手なので、ほおって置きました.
でも、欠けたところに色々モノが詰まるので
先日、勇気を奮い起こして
歯医者に行きました.
Dr曰く、虫歯になって中が空洞になっているので
欠けたのです。虫歯になっている場所を削りますとの事
キーンキーン・ゴリゴリ・ヒューイーンと
削られました.
最近の歯医者は痛くないと聞いてはいましたが
あの音聞くだけで、神経がぴりぴりします.
結構、病巣が深かったようで
結局1本の歯ほとんど削られてしまいました.
かろうじて神経は取らずにすみそうです.
さらに、歯肉炎になっているそうで
歯石もばっちりたまっているらしい.
たしかに、ここ20年ぐらい
歯医者さんに行ってない.
歯石もごりごり取られました.
歯石の方は、Drでは無く
若い技工士のおねーさんが
ぐいぐい体を押しつけて取ってくれるので
非常に良いのですが
ごりごり言う音と、気持ち悪さ
大口開けて居るつらさと
どちらが勝つかという、難しい選択を
迫られます.
結局、もういい加減我慢できないなー
と思い始めたころ
今日はこのぐらいにしておきましょう
という事で終了しました.
しばらく歯医者さん通いが
続きそうです…
でも、あの雰囲気どうも慣れませんねー

2010年8月18日 (水)

残暑お見舞い

お盆休みも終わり、今週から
会社に出ています.
まだまだ、暑い日が続いています.
皆様には、残暑お見舞いを申し上げます.
ねこひげの家は、駅からちょっと遠く
朝から、15分ぐらい公園の中を歩きます.
でも雨の日は、濡れるのがイヤなので
100円の巡回バスに乗ります.
ところが最近、朝から暑く
15分も歩くと、汗だくになるので
それがイヤで、バスに乗っています.
帰りは、歩いて汗かいて
自宅に戻り、シャワー浴びると
ビールが美味しいので、それを理由にシコシコ歩いています.
いつになったら、朝の通勤時爽やかに
歩けるようになるでしょうか?
それでも、昨日の帰り、六時過ぎには
もう、薄暗くなり始めるのに驚きました.
お昼の時間が短くなりはじめた事を感じます.
特に、九州や広島に比べると
多分東京は、30分以上
日の入りが早いみたいです.
いっそう季節の変わり目を感じます.

7月末になったとたん
朝の電車が混まなくなりました.
学生さんが、夏休みで居ないためです.
9月になるとまた、混み出すんでしょうね.
きゃつらは荷物が多くて
満員時には困ります.
早く秋になって、涼しく爽やかに通勤したいのは
確かですが、新学期が始まり
電車が混み出すのは
ちょっとイヤだなー

2010年8月17日 (火)

ピザでした

Piza

昨日の晩ご飯はピザでした.
この度買った、ホームベーカリーと
ヘルシオをフルに活用した料理です.
生地をベーカリーで作ったので
ピザ本来の美味しさがあり
トッピングはシンプルで良いそうです
(奥さん談)
トマトとバジルだけのシンプルピザ
確かに言われると
生地が美味しいような気が…
でも、結構でかい.
パンみたいに、お腹にたまります
この大きさのピザを
2枚焼きましたが
半分ちょっとしか食べれませんでした.
残りは冷蔵庫に入れています
今日の夜でもまた食べるかなー

お酒のツマミには
あんまりふっくらしていない
クリスピータイプが合うんですが
ホームベーカリーでは
作れないのかなー


2010年8月15日 (日)

山登り

2kanban_2


夏休みの最終日、高尾山へ登った
ネコひげの家からは、新宿線~京王線で
登山口まで行けるらしい
通勤で新宿線に乗るたび
高尾山へ行こうというキャッチに
その気にさせられていました.
朝起きて、昨日の夜セットしておいた
食パン食べて、出かけました.
でも新宿で京王線の乗り換えが解らず
鈍行を乗り継いだりしながら
高尾山口まで、二時間かかりました.

1eki1

駅から、登山道をぶらぶら歩くと
ケーブルカー乗り場があります.
ここから登っても600mぐらいですので
ネコひげ的には、楽勝なのですが
なんせ35度ありそうな真夏日
体力を考えて、ケーブルカーに乗りました
このケーブルカーは日本一急こう配だそうです.

3eki2


4c_car

ケーブルカー降りて
だらだら登っていくと
薬王院神社があります.
ここには、天狗の像なんかがあり
高尾山の中心という感じです.
ここで、お参りをして
さらに山道を登って行きます
ネコひげたちが登った道は
1号登山道で一般的な道らしい
クソ暑いなか、結構な人出でした.

5zin


6zin2


7

さらに登ること30分
やっと頂上に着きました
ここでお昼ご飯
昨日買ったホームベーカリーで焼いた
食パンのサンドイッチです
結局、朝と昼で、食パンを一斤食べました.
中身は、レタスと玉ねぎにシーチキン
経済的なお昼です

8


9hiru

山頂で30分ぐらい休憩して
下山しました.
帰りは、パターンを変えて
リフトでおりました。
このリフトが結構こわい
もし高尾山に行くなら
行きはケーブルカー
帰りはリフトをお勧めします
往復切符買えば、どちらにも乗れます.


おまけは、お土産屋さんの店先で
寝ていたネコ
どこに行っても、ネコはなごみます.
本日の、歩数
一万五千歩
結構歩きましたね.


10rift


11cat


2010年8月14日 (土)

パンを焼く

奥さんは、まあまあ料理が上手い方
ネコひげは、食べ物の事で
奥さんと、もめたことが無い
もともと、あんまり食べる方には
欲求が少ない方だし
ネコひげのおふくろさんが、
あんまり料理上手じゃ無かった事もあり
ネコひげにとって、お袋の味は
あんまり記憶にない.
どちらかと言うと
奥さんの味が、懐かしい味という
そんな感じだ.
東京に来て、時間的余裕と
広島から来るときに
相当の所帯道具を処分したこともあり
最近奥さんの家電に対する
鼻息が荒い.
この間、へルシオを買ったと思ったら
今日は、とうとう念願の
ホームベーカリー買いました
寝ている間にパンが焼けるらしい.
そのほか、パスタやピザの生地なんかも
できるそうです.
とりあえず明日の朝ごはんは
焼きたての食パンが食べられそうです.
レタスとハムを挟んで
マヨネーズでサンドイッチにします.


Pan


2010年8月13日 (金)

アバターを作った

夏休み3日目
暑いので(年のせいもあるが)
早くから目が覚めます.(AM5時)
しかたが無いので
パソコン開いて
インターネット見ています.

奥さんがクーラー付けて寝ると調子が悪くなるので
暑い部屋で、寝ています.
それでも、11Fで川ぞいなので
窓をあけると、風が抜けて
夜は割と、涼しいです.
でも今日は、台風が過ぎたためか
朝から風が無く
気温も上がっています.
自分の部屋にこもって
エアコン付けると
きなこがやって来ました.

奥さんはまだぐっすりお休み中
朝ごはんまで、暇なので
自分のブログに
アバターを作ってみました.
顔のパーツがあんまり無くて
ネコひげに似せて、作ったつもりですが
似ているでしょうか?

P1060912

2010年8月12日 (木)

2日目

夏休み二日目
初日の昨日水曜日は
ゴルフでした.
朝四時半に家を出て
近所に住んでいる会社の同僚を拾って
約1時間かけて、茨城県のゴルフ場へ
着いたのは、六時半ごろ
ゴルフ場の朝ごはんがまだできていないかもと
近所のコンビニで朝ごはん
ついでに500mLのスポーツドリンク
買って万全を期します.
とにかく夏場のゴルフは
水分補給が大切です
暑かったけれど、結構風があり
木陰は涼しい一日でした.
帰りは二時間、二人なので
それほど眠くもならず
夕方五時過ぎ帰宅しました
疲れました
東京では、ゴルフをするのも
大変です.
疲れ果てて早く寝たので
今日は、朝早くから起きています
さて今日はどこに行くかなー

2010年8月 8日 (日)

夏休み

来週から、早くも夏休み
東京に来て初めての、お盆だ.
きなこの事もあり、今年のお盆は
帰らないことにした
東京で過ごします.
田舎(大分)の両親も
だいぶん年をとり、最近は
オヤジも足が痛いので
食事時は椅子とテーブル
寝る時も、ベッドの生活にしたらしい.
ネコひげの場合は
奥さんに膝の持病があり
早くから、椅子とテーブルそれにベットの生活だ.
田舎の両親にもそれを進めていたが
年寄りは、ナカナカ生活のパターンを変えられない.
なんやかんや言っていたが
さすがにオヤジさんも膝の調子が悪いらしい.
観念して、ベットに寝ているそうです.
約1週間弱の夏休みですが
こう暑いと、なんにもやる気がおきませんね
クーラーかけて、本でも読んで過ごします.
田舎には、またこんど
飛行機代が安いころ
見計らって帰ることにします.
今のところ
ネコひげの方は
両親とも、元気なので
とりあえず、心配はしていませんが...
追伸
息子から、東京に遊びに来ようかなと
電話がありました.
奥さんは、何を食べさせようかと
喜んでいますが
息子の話は半分ですので
あてにしないで、待っておきます.


2010年8月 6日 (金)

見学会

01

昨日は、我が社の現場見学会でした.
千葉県の流山市で、
地盤改良をやっている現場です.
午前中、午後それぞれ1時間程度
役所の方々が来られて
工法の説明と、施工状況を見て
帰りました.
現場は多分35度ぐらいの状態
一応テントは張っていましたが
完全にグロッキーになりました.
鼻のあたまが
真っ赤になって
フラフラになって帰りました.
最近すっかり内業ばかりになり
久しぶりに現場の厳しさに驚いてしまいました.
現場にヒトには頭が下がりますね.

02


2010年8月 3日 (火)

餃子の皮

うちの奥さんと買い物に行くと
ものすごく時間がかかる.
ネコひげと違って、じっくり品定めする.
安いものでも、おんなじだ
ネコひげから見ると、どこが違うのか
理解に苦しむ、トマトやきゅうりも
ものすごく悩んで買っている.
これだけ吟味すれば
良い買い物ができるに違いない.
先日、一緒に買い物に行ったとき
晩御飯のおかずを餃子にしようと
材料を買いました.
いつものように、じっくり選ぶ奥さん
特に餃子の皮は
ものすごく時間をかけて見ていた
じっくり時間をかけて買ったのが
なぜかワンタンの皮
まあ、材料見てるうちに
気が変わったのかなと思っていました
家に帰って、食事の準備を始めた奥さん
餃子の皮が四角いのに驚いていました.
当然ワンタンの皮ですから.
気が付いていたなら、教えてくれれば良かったのにと言われました
あれだけ時間をかけて
穴があくほど見ていたのは
なんだったのでしょうか
とりあえず、小さいワンタンをたくさん作って
中華スープの鍋で
野菜と鍋風にして食べました
暑い日にビール飲みながら
あついワンタン ふーふー言いながら
結構たべました.
これはこれでいけました.

P1060876

2010年8月 1日 (日)

墨田の花火

今日は隅田川の花火大会
たぶん日本で一番賑やかな
花火大会だ
スカイツリーのたもとで上がるので
うちのマンションから見えるかなーと
楽しみにしていました.
いよいよ始まりました.
でも、うちのマンションから見える風景は
こんなカンジ
ちょっと残念です.

01

それから奥さんと近所を駆け回り
やっと花火が見える、良い場所を探しました.
それでやっと見つけました.
絶好のロケーション
こんな感じで花火が見えます.

03

どうです、良い感じでしょう.
皆さんにだけ、この場所を教えます
誰も知らない
花火が見れて、ゆっくり座れて
のんびりビール見れる場所
それは

05


すみません
結局、テレビの生放送で
花火中継見るのが
一番という結論に達しました.
来年は、もう少し考えます.
結局、我が家からは
第一開場では、高く上がったやつが見える
第二会場は、音だけという事実が
今回学習したすべてです.

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »