« 野球を見た | トップページ | 9月になりました »

2010年8月30日 (月)

講習会でした

先週は講習会が重なった。
火・木・土と講習会だった.
特に、土曜日は一日カンヅメ
修習技術者支援委員会の
業績発表会があった.
昨年まで居た、広島からも何人か参加というので
朝から出かけて行きました.
広島でも、修習委員会の発表会があったが
やはり地方都市では、圧倒的に建設系が多い.
そのため、業界的に近く、話はし易いが
マンネリ化しやすいカンジだった.
しかしさすが東京
修習技術者の発表は
電気部門、情報部門、衛生部門、機械部門と
多岐にわたっている。
あさから興味深い話で
へーと思いながら聞き入りました.
とくに優勝した国立天文台の
Fさんは、電波望遠鏡に使われる素子の話で
内容の70%は理解できませんでした.
さらに昼からは、地方の委員や
高専・大学の先生等による
パネルディスカッションがあり
理工系の教育と技術士の関わりという
パネルディスカッションでした.
やはり、ねこひげも
一技術者のはしくれとして
考えないといけないなーと
切に思いました.
夜は久しぶりに、広島のM委員長と
新宿で飲みました.
その日は、広島でも講習会が有ったようで
終わって、いい調子になった広島の委員から
電話がかかってきました.
久しぶりに、広島で飲んだ気になりました.

Syu_syu


« 野球を見た | トップページ | 9月になりました »

技術士」カテゴリの記事

コメント

ネコひげさま
土曜日はお世話になりました
すっかり東京になじんでる姿を見て、
「今日から、俺、東京の人になるう♪」という長渕の唄を思い出しました
また、会いましょう!

M委員長へ
ねこひげも奥さんも
適応力が高くて
助かります.
また飲みましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/36443863

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会でした:

« 野球を見た | トップページ | 9月になりました »