« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

ギター居酒屋

P1070135

博多から、友人のTさんが上京して来た.
農業土木関係の講習会が、3日間あるそうだ
場所は、代々木のオリンピックセンターで
カンヅメらしい.
夜は空いてるので、メシでもとメールが来た.
宿泊は、歌舞伎町の東横だった.
早速、東横から近い店を
Yahooで検索
幾つかひっかったが、場所だけに
韓国料理店が多い.
焼き肉も旨そうだが、お互い老人の身
最近は肉よりも、魚かなーと思い
何件かピックアップ、その中で、☆5つの
ギター居酒屋「いろり」というのが気になった.
ホテルからも近いので、ここが最有力かな?と
ホテルまで迎えに行きました.
何食べる?と聞くと、Tさんは昨日から来ていて
昨晩は、横浜にいる大学生の息子と、近場で焼き肉だったらしい.
という事で、迷わず「いろり」を捜す.
ちょっと迷いながら、店にはいると
開店準備中、7時開店ですがよかったらどうぞとの事で
30分前から入りました.
NETの情報通り良い店でした.
マスターは最近、薫製に凝っているらしく
とりあえず、薫製の盛り合わせで焼酎を飲みました.
マスターと店員さんの歌で盛り上がり
気が付くと、10時半博多から来ていたTさんと、Iさんは
まだまだ飲んでいましたが、ネコひげだけあわてて帰りました.
ナカナカ良い店でした.
今日も多分また行くと思います.
歌舞伎町に行く機会があったら
ぜひ寄ってみてください.
朝の4時まで空いてるそうです.
東横から、徒歩3分
角ビルの2Fです.

P1070130


2010年9月26日 (日)

捨てられないモノ

捨てられないものに洋服がある
体型があんまり変わっていないのと
最近は、息子のお下がりまで貰うので
そんなに買っていないのに
なぜか増える.
帽子なんかもその一つ
飲み屋さんに忘れて帰っても
ナカナカ減らない
今日暇だったので
帽子掛けを作ってみました.
といっても、ビニールのひもに
洗濯バサミをくくりつけているだけです.
帽子のつばのところを
ハサミでつまんで
ぶら下げています.
場所を取る、帽子掛けより
よっぽど便利かなと
一人満足しています.
奥さんにはイマイチと言われましたが.


P1070124


2010年9月24日 (金)

無謀な挑戦か

ネコひげは建設部門の技術士で
一応、道路部門と総合監理部門ということになっている.
解るヒトには、解るだろうが
知らないヒトは、なにそれ?
食えるの?という程度だろう.
昔は、足の裏に着いたコメ粒なんて
ひどいことを言われたものだ.
(そのココロは、取りたいけど取っても食えない)
でも最近は、プロポ案件とか
経審の点数なんかに反映されて
会社をあげて、積極的に支援しているところも多い.
ただあくまでも、建設系のコンサルタントやスーパーゼネコンに限るが
ネコひげの会社は、建設会社なので
この資格、持っていないとリストラ対象!
とまではいかない.
ただ、会社の大臣許可とか
監理技術者資格とかに必要らしい.
と言うことで、若手社員にもぜひ資格を
取得して貰おうと、密かに社内研修等でもヤルかなどと思っていました.
ところが、最近会社のヒトに
水道部門の技術士資格一人も居ないんだよねー
これが無いと、大臣許可が取れない
工種が出る可能性があるんだよね
ぜひ取ってみてと、軽く言われました.
かくいうネコひげ
水道部門の工種には
全く明るくありません.
我が社も、水道関係の工事なんか
やったこともないのに、本当に要るのかな
と不思議に思います.
しかし、言われたからには
とりあえず取れるかどうか(受験資格があるかを含めて)
しばらく検討してみます.
この年になって、新しい分野を
一から勉強するのも
ボケ防止に良いかも知れませんね
時間的にも、受験票の提出まで半年あります.
消極的な前向き姿勢で頑張ります.(??)

2010年9月21日 (火)

買ってはみたが

家の近所に区の多目的ホールがある
小松川さくらホール
ネコひげ宅から、徒歩5分
その中にプールもあり、200円ぐらいの使用料で
泳げるらしい.
奥さんは暇なときによく利用しているそうです.
年寄りの運動には、泳ぐのが最適らしく
奥さんから、良いよ~と言われていました.
夏になる前に、上野の安いスポーツ店に行き
ゴーグルと帽子、それに水着を買って来ました.
し・しかし
そろそろ季節は、秋になると言うのに
結局のところ、まだ一度も行っていません
夏休みは、子供が多くて
混むだろうとか、土日は土日で
多そうだしとか色々言って、結局…です.
温水プールかどうかは解りませんが
寒くなって、ヒトが減ったら
本当に行ってみようと思っています.
せめて年内には買ったゴーグル使わないと
奥さんに怒られます.

P1070077_2


2010年9月20日 (月)

引きこもっています

世の中は三連休ですが
引きこもっていました.
実は、息子が来るかもという連絡貰い
予定を入れずにいました
たしかに、息子が来ましたが
土曜日の夜に来て、日曜日の朝帰って行きました
結局、晩御飯食べて、寝ただけ
何しに来たんでしょう?という感じでした.
ただ、彼なりに言いたいことがあったようで
要するに、今の仕事が、きつすぎるらしい
入社2年目ですが、拘束時間が長く
つらい、やめたい、向いてないと言って
帰って行きました.
まあ、若いので
いつでもやり直しできるんじゃないの?
とは言いましたが
またまた、奥さん悩みが増えた様です.
ネコひげは、それほどでも無いけど...

で何していたかと言うと
ずっと映画見ていました.
ネコひげ亭のDVDは再生専用で
今までテレビの番組録画するなんて
息子のドラえもん録画して以来
やっていませんでした.
最近買ったパソコンウインドウズ7になったので
テレビ番組を簡単に録画できることを知って、
一週間分の映画を、ハードディスクに保存しています
結構昼間にも映画をやっていて
1週間で6本ぐらい映画やっています.
日・月で2週間分ぐらい
すっと映画を見ました.
CM飛ばして見られるのが便利です.
やっぱり、ブルーレイ買うかなー
いよいよ引きこもってしまいそうです
ネコひげ通信のネタが無くなりそうですが

2010年9月18日 (土)

オフ会

P1070109

金曜日は、ブログつながりの「ほっかいさん」と
その友人の「FT」さんと会った.
二人とも、初めてあうヒトだ.
FTさんお勧めの小伝馬町の皆楽園
18時集合だった.事前にNETで調べると
小汚く入りにくいが旨い店らしい.
たしかにそうだった.(マスタースミマセン)
上海ガニが超有名らしい.(季節的にまだなかったけど)
ちょっと早めに着きましたが
すでにほっかいさんは来ていました.
ほっかいさんは、名前の通り北海道のヒトで
遅い夏休み利用して、遊びに来たそうです.
FTさんは千葉県に住んでいて
筑波エクスプレスで駆けつけたらしい.
マスターのお勧め料理がどんどん出てきて
お酒もすすみます.

P1070110


P1070113

お店の名前入りの甕出し老酒
それに、FTさんが勝手に持ち込んだ地酒を飲み
大いに盛り上がりました.
FTさんは、現在は悠々自適生活らしいですが
現役のサラリーマン時代
この辺に勤めていて、この店とは
その頃からの付き合いだそうです.
また、この店は、戦争のときに焼けなかったため
今でも、こんな状態で残っているとの事
うん十年の歴史がある店でした.
昭和初期の匂いのする店、そして料理
時間を忘れて飲みました.

P1070115


P1070118


最近めっきり食が細くなり、あんまり食べれないネコひげですが
この日は、大いに食べました.
本当においしかったです.
最後はスープと、あんかけ焼きそばで締めました.
やさしい味で、大変結構な味でした.
今度は、上海ガニが入荷したとき
知らせて貰って、会社の同僚さそって行きます.
もしくは奥さん連れていくと
喜ぶだろうと思います.
さすが東京、色んな美味しい店がまだまだあります.
ふところが深いですね.
ほっかいさんからは、北海道のお土産
じゃがぽっくるとアズキキャラメルを
貰いしました.
お二人さん、大変お世話になりました.
今回はFTさんがおごってくれました.
こんどはネコひげがおごりますね.

P1070122

2010年9月17日 (金)

北海道名物

北海道の名物は
色々あるが、ブログの帝王
ほっかいさんが有名だ.(かなり個人的に)
ネコひげブログに
一番最初にコメントくれたヒトです.
今までブログのコメントでしか
知らなかったが、今日東京に来るそうです.
小伝馬町の旨い、中華料理屋で
一杯飲むことになりました.
顔も見たこと無いけど
解るでしょうか?
とりあえず
広い東京で、無事めぐり会えることを
祈っています.
中華料理の方は
明日にでもupします.

2010年9月15日 (水)

ドライバー

ドライバーを買った.
今使っているのは、数年前の形
広島で、当時のA支店長に貰ったモノだ
結構良いドライバーだったが
最近はもっと進化しているらしい.
ただネコひげは、あんまりクラブとかに詳しくない
さらに、最新型を買うほどの
予算もないし、さらに良いクラブを使うほど
腕もない(ここが最大のネック)
2~3年前の型落ちか
中古の安いドライバー無いかなーと
捜していました.
この間、友人のNさんと飲んでいたら
アメ横のゴルフ用品屋さんに
知り合いが居るらしい.
相談に乗ってくれるそうです.
夜も空いているそうなので、
昨日、会社終わって行ってみました.
アメ横のコトブキゴルフ
御徒町の駅前でした.
七時前という時間からか、会社帰りの
サラリーマンが結構居ました.
早速、営業のTさんに相談すると
試打してみましょうとの事で、試打室に案内されました.
ここで色々なクラブを試打
ヘッドスピードや打ち出し角度、スピン量などを
測定してくれました.
ネコひげの場合、ヘッドスピード38m/s以下で
かなり非力、さらに打ち出し角が小さく
玉が上がらないとの診断でした.
そこで、ロフトが12°ぐらいのやつが良いでしょうと
言われました。(通常は9.5°~)
結局、昨年のモデルで安いので(2.2万)
ピンのラプチャーと言うモノにしました.
緑色のシャフトが派手で
良い感じでした.
次のゴルフの予定は
10月末です.
その時に、鮮烈デビューします.
乞うご期待!!

2010年9月13日 (月)

伊東温泉

01

土日で、伊東温泉に行きました.
関連会社の保養所になっている
別荘タイプのマンションです.
土曜日10時頃出発
お昼過ぎには、着くかなーと思っていましたが
千円高速と工事、それに事故も重なったらしく
東名は大渋滞です、いつ着くか解りません.

結局、我慢できずに横浜で降りて、茅ヶ崎方面に向かいました.
茅ヶ崎海岸も渋滞していましたが、なんとか車は動く状態
海岸の有料道路を通って、熱海~伊東へ向かいました.
この辺は 快調なドライブ、海もキレイです.
ただ、有料道路がETCが無く、全てコインで払うので
かなりメンドウです.
この辺は、伊豆あたりのドライブではどこもそうですので
伊豆に行かれる方は、小銭の用意をしておいた方が良いですね.

夕方、伊東に到着、実は博多時代の奥さんの友達が
ご主人の定年後、伊東に住み着いていて
今日行くマンションの隣のマンションに居るらしいとのこと
そちらにお邪魔して、お茶を頂きました.
窓から見える景色は素晴らしいです

02

夜は、奥さんと近所にある居酒屋で
美味しいお魚をたべ、お酒をのんで
ゆっくり温泉に入りました。
この辺のマンションは、別荘として利用している人が多く
共同の大浴場があるところが多いそうです.

03sakana

日曜日は、またまた朝からゆっくり温泉に入り
伊東の町で干物を買いました.
その後、大室山のある伊豆高原に行き、奥さんが行きたがっていた
ネコの博物館に寄りました.
世界中のネコが居るらしい.ネコ好きのヒトは喜ぶでしょうが
それ以外のヒトは??評価の別れそうな施設でした.
この辺は怪しい博物館や美術館が多いです.
大室山のロープウエイも行きたかったのですが
時間が無いのでパス、天城越え方面に向かいました.

04cat

05cat

浄蓮の滝を見て、天城越えの道の駅でお昼ゴハン
旧天城トンネルなんかも歩くと良いらしいですが
看板見るだけにしました.
浄蓮の滝当りでは、わかびが名物らしく
わさび漬けやわさびソフトクリームが売っていました.
わさびソフトクリーム奥さんが買っていましたが
微妙な味でした.はっきり言って、普通のソフトを
お勧めします・

国道414から三島へ、沼津ICから
東名に乗って帰りました。
かえりはやはり御殿場~厚木ぐらいまで
工事の影響で断続的に大渋滞
でも、じっと我慢してなんとか夕方までには戻りました.
結構疲れましたが、奥さんは喜んでくれました.

09amagi

写真は、浄蓮の滝と間違えて行った萬城の滝

06taki

こちらが本当の浄蓮の滝
07taki

08taki


2010年9月11日 (土)

行ってきます

Izu


バブルのころ、日本中に会社の保養所があった.
社員の福利厚生のためだ.
しかし、こう不景気が続くと
会社もそんな余裕が無くなった
保養所なんかは、すべて処分されました.
と思っていたら
まだまだ数か所、管理方法を変えて
細々残っていたらしい
ネコひげちっとも知りませんでした.
その中の一つ、伊東温泉の
別荘型のマンションが、子会社の管理で
やっているらしいよという話を聞きました.
早速問い合わせると
今日明日は空いてるとのこと
本日、奥さんと行ってきます.
マンションなので、ご飯とかは
付いてないけど、温泉施設は有るみたいです
とりあえず、伊豆方面のガイドブック買って
あとはカーナビ頼りで
行ってきます。
美味しいお魚が食べられますかねー??

2010年9月 9日 (木)

ランキングに参加しました

しおちゃんやはっちゃんが掲載されているブログは
ネコブログランキングで上位にランクされています.
この度、晴れてネコひげ通信も
ブログランキングに参加致しました.
左にある、ブログランキングのバナーを
クリックして下さい.
現在、1,000位ぐらいですが
皆さんの努力により
100位以内を目指したいと思います.
(まず無理かと思いますが)
どうぞよろしくお願いします.
今週末は
伊東温泉に行く予定です.
記事はまたアップ致します.
(ネコには関係ないけど)

2010年9月 8日 (水)

しゃべるネコ

今朝テレビを見ていたら
しゃべるネコというのが出ていた.
たまたま見た、ズームインでやっていた.
(高島アナが辞めるので、めざまし見ないことが多くなった)
しおちゃんというネコで
アメリカに住んでいるらしい.
おはようとか
はーいとか
なになに~なんてしゃべっている.
ねこひげも、おさけを飲んでかえると
きなこが色々言っているのが
何となく解るのだが
しおちゃんみたいに、はっきりしゃべるネコは珍しい.
Youtubeで検索して下さい.
しおちゃんがしゃべる動画が沢山でてきます.
ゴールドの瞳がセクシーな美人のクロネコです.
(良くしらべて見たらオスでした)
ゴールドの瞳がクールなクロネコナイスガイです.
最近動画の世界は、すごいですね.
世界中の情報が、瞬時に広がります.

動画サイトに投稿した記事がきっかけで
転職したり、あたらしいビジネス始めるヒトなんかも
結構いるらしい.
とうとうNKHも、投稿Do画という番組を始めたらしい
というか、かなり以前からやっていたらしい.
最近、この番組見る事があり、すっかりはまっています.
おもしろ動画を番組で紹介したり
HPでアップしたりしている.
でもそこはさすが国営放送
NHKなりのフィルタがかかっていて
あやしい動画なんかはありませんから
子供さんにも安心して見せられます.

いよいよNETの世界が広がって
地球がどんどん小さくなります.
でもその陰で忘れ去られて行く
大切なモノがあるのかも知れません.
みなさん、あふれる情報の海で
大事なモノを無くさないでくださいね.

2010年9月 6日 (月)

広島の味

Sake

先週広島から上京した
M委員長
ネコひげと新宿で飲みました.
その、M委員長から
今日広島の焼酎が届いていました.
竹原の米焼酎「がんぼう」
てっきり「願望」かと思いましたら
「がんぼう」とは広島地方の方言で「わんぱく小僧」のことらしい。
「きかんぼう」ぐらいの意味でしょうか?
さっそくちびちび飲んでいます.
広島の街が目に浮かぶなー
と思っていたら、博多のTさんから携帯
今広島に居ます
良い店紹介して下さいとのこと
奇遇です、広島のお酒の効果??
しかし、急に言われても??
もう、広島の飲み屋のおねーちゃん
携帯全部消去したしー
最近はすっかり東京人で広島の記憶ないし
こまったときの、Mさんに電話
(M委員長ではなく、手品師のMさん)
おねーちゃん(おばちゃん?)の携帯
教えて貰い、紹介しました.
博多のTさん無事着いたでしょうか?
でも広島なら
そんな変な店ありませんよ
狭い街ですから
安心して飲んでください.

2010年9月 5日 (日)

もんじゃを焼く船

P1070009

土曜日は、会社のレクレーションで、もんじゃ船に乗りました.
わが部署の有志60人でもんじゃ船を貸し切りました.
ネコひげは、奥さんに
会社のヒト数人でもんじゃ食べるけどと
適当に言って連れて行きました.
五時、新木場駅に集合すると
黒いバスが迎えに来てくれます.
奥さんは、会社のヒトが大勢いるのに
驚いていました.

P1070012

今日は、わが社のもんじゃ船のほか
もう一艘出ていました.
カンビールなどの飲み物は飲み放題
もんじゃも、食べ放題です.
船の中にギューギュー詰めになって
もんじゃや、お好み焼き、焼きそばなどを
食べながら、ビール飲みました.

P1070022

ひとつの鉄板を4人ぐらいで囲みますが
かなり狭い、おまけにネコひげは
お好みは焼きますが、もんじゃは初めて
東京生活が長い、Y部長に
もんじゃ焼くのはすべてお任せです.
新木場を出たもんじゃ船は
お台場目指して、進みます
途中、東京タワーやレインボーブリッジを通り
お台場のあたりでぐるぐる回りました.

P1070030


P1070033

結局、往復の時間を入れて
2時間のもんじゃ船
なかなか楽しいひと時でした.
最初は狭いな~と思った船内も
盛り上がるにつれ、気にならなくなり
もんじゃも、10枚近く、お代りした感じです.
ひとり5千円ちょっとで
東京湾のクルージングができて
もんじゃも食べれる
なかなかのレクレーションでした.
でも、もんじゃ焼く係のヒトは
景色どころではなかったでしょうね.


P1070036


P1070037


P1070050

2010年9月 1日 (水)

9月になりました

9月になりました.
暦の上では秋ですが
まだまだ暑いです.
クールビズもいつまで許されるのか?
ネットで検索したら
9月31日までは許されるそうです.
まだまだ大丈夫ですね.

昨日は、我が社では、技術発表会でした.
日本中から、現場での新しい技術や
苦労した話などを持ち寄り
年に一度、発表会があります.
今年度の発表者は、12人で、一日かかりました.
優勝は、関東支社のヒトでしたが
個人的には、富山(営)の社員の話が
面白かったです.
富山の立山砂防の現場ですが
砂防工事をしている業者が
何社かあり、現場近くで
ムラを作っていて10月15日を過ぎると
雪がふり、みんな下山するそうです.
現場のそばには
工事関係者だけが入れる
露天風呂もあるらしい.
ぜひ行ってみたい.
9月になっても、まだ暑いのに
あと1ヵ月少しで雪が降り
それから、長い冬に閉ざされる現場があるなんて
とても考えられないですねー
日本は広いです.
東京に来て、ハヤ5ヵ月が過ぎました.
なんかずいぶん前から、本社勤務だった様な気がします.
本社のヒトから
ねこひげさんは、元本社に居たんですか?
とか言われます.
適応力が高いのでしょうか
それとも単に、図々しいだけでしょうか?
奥さんもすっかり東京の生活に慣れています.
奥さんもきなこも、神経質な性格では無かった事で
ねこひげのサラリーマン生活
ずいぶん助かっています.

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »