« 買ってはみたが | トップページ | 捨てられないモノ »

2010年9月24日 (金)

無謀な挑戦か

ネコひげは建設部門の技術士で
一応、道路部門と総合監理部門ということになっている.
解るヒトには、解るだろうが
知らないヒトは、なにそれ?
食えるの?という程度だろう.
昔は、足の裏に着いたコメ粒なんて
ひどいことを言われたものだ.
(そのココロは、取りたいけど取っても食えない)
でも最近は、プロポ案件とか
経審の点数なんかに反映されて
会社をあげて、積極的に支援しているところも多い.
ただあくまでも、建設系のコンサルタントやスーパーゼネコンに限るが
ネコひげの会社は、建設会社なので
この資格、持っていないとリストラ対象!
とまではいかない.
ただ、会社の大臣許可とか
監理技術者資格とかに必要らしい.
と言うことで、若手社員にもぜひ資格を
取得して貰おうと、密かに社内研修等でもヤルかなどと思っていました.
ところが、最近会社のヒトに
水道部門の技術士資格一人も居ないんだよねー
これが無いと、大臣許可が取れない
工種が出る可能性があるんだよね
ぜひ取ってみてと、軽く言われました.
かくいうネコひげ
水道部門の工種には
全く明るくありません.
我が社も、水道関係の工事なんか
やったこともないのに、本当に要るのかな
と不思議に思います.
しかし、言われたからには
とりあえず取れるかどうか(受験資格があるかを含めて)
しばらく検討してみます.
この年になって、新しい分野を
一から勉強するのも
ボケ防止に良いかも知れませんね
時間的にも、受験票の提出まで半年あります.
消極的な前向き姿勢で頑張ります.(??)

« 買ってはみたが | トップページ | 捨てられないモノ »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/36898467

この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な挑戦か:

« 買ってはみたが | トップページ | 捨てられないモノ »