« 北海道名物 | トップページ | 引きこもっています »

2010年9月18日 (土)

オフ会

P1070109

金曜日は、ブログつながりの「ほっかいさん」と
その友人の「FT」さんと会った.
二人とも、初めてあうヒトだ.
FTさんお勧めの小伝馬町の皆楽園
18時集合だった.事前にNETで調べると
小汚く入りにくいが旨い店らしい.
たしかにそうだった.(マスタースミマセン)
上海ガニが超有名らしい.(季節的にまだなかったけど)
ちょっと早めに着きましたが
すでにほっかいさんは来ていました.
ほっかいさんは、名前の通り北海道のヒトで
遅い夏休み利用して、遊びに来たそうです.
FTさんは千葉県に住んでいて
筑波エクスプレスで駆けつけたらしい.
マスターのお勧め料理がどんどん出てきて
お酒もすすみます.

P1070110


P1070113

お店の名前入りの甕出し老酒
それに、FTさんが勝手に持ち込んだ地酒を飲み
大いに盛り上がりました.
FTさんは、現在は悠々自適生活らしいですが
現役のサラリーマン時代
この辺に勤めていて、この店とは
その頃からの付き合いだそうです.
また、この店は、戦争のときに焼けなかったため
今でも、こんな状態で残っているとの事
うん十年の歴史がある店でした.
昭和初期の匂いのする店、そして料理
時間を忘れて飲みました.

P1070115


P1070118


最近めっきり食が細くなり、あんまり食べれないネコひげですが
この日は、大いに食べました.
本当においしかったです.
最後はスープと、あんかけ焼きそばで締めました.
やさしい味で、大変結構な味でした.
今度は、上海ガニが入荷したとき
知らせて貰って、会社の同僚さそって行きます.
もしくは奥さん連れていくと
喜ぶだろうと思います.
さすが東京、色んな美味しい店がまだまだあります.
ふところが深いですね.
ほっかいさんからは、北海道のお土産
じゃがぽっくるとアズキキャラメルを
貰いしました.
お二人さん、大変お世話になりました.
今回はFTさんがおごってくれました.
こんどはネコひげがおごりますね.

P1070122

« 北海道名物 | トップページ | 引きこもっています »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)/
>上海ガニ

絶対うまいですから入荷したらすぐに
食いに行って下さい(^_^)

その時にまたご一緒出来たらいいとは
思ってますが…まずは勉強頑張ります

ほっかいさんへ
お会いできて
良かったです.
こんどは北海道で
会えるように
段取りします.
よろしく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/36801946

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会:

« 北海道名物 | トップページ | 引きこもっています »