« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月26日 (火)

明日の予定

本社に転勤して良かった事のひとつに
知らない街に,行ける機会が増えたと言うのがある。
それも仕事で行ける。
北海道は,20才代に仕事の応援で行ったことがある。
東北方面は,山形,仙台以外は行ったことが無い。
明日は,秋田に出張だ。
秋田で,結構大きな現場の予定があり
下見がてら,本社から数名,支社から数名で
下調査に行く。
行くからには,もちろん泊まる
泊まるからには,酒を飲む。
もちろんそれが,主目的では無いが
支社の担当者と,懇親を深める事は
業務のスムーズな進行のためには,非常に重要である。
そのため,せっせと酒を飲み
美味しい肴を食べて,忌憚のない意見を言う。
たまには,言い過ぎて,反省する。
どちらにしても
見たことのない場所に立つというのは
それだけで嬉しい。
特に,我が社のように,地盤を相手にする仕事をしていると
特殊な地形や,特殊な地盤なんかを見ると
それだけで興奮する。
おもわずウンチクを述べたくなる。
明日は,どんな海が
どんな山が,自分を待っているのだろう。
今から楽しみだ…
でも,どうも今年一番の寒気団が
秋田上空でネコひげを
待っているらしい。
甘い旅気分をぶちのめされるかも
自然は厳しいですねー

2010年10月25日 (月)

大渋滞

日曜日はゴルフでした.
関東支社主催のコンペと言うことで
場所は、支社の真ん中
群馬県、朝6時半集合でした.
関東支社はエリアが広く
横浜から来るヒト
千葉から来るヒト
新潟から来るヒト
そもそも、集まることに無理があります.
東京でゴルフすると言うことは
特に日曜日なんかは、拷問に近いモノがあります.
集合時間に間に合うためには
朝三時出?、四時出?と思っていたら
一緒に行くヒトが、前日(土曜日)から行こうという
夕方出発、ゴルフ場の近場のビジネスホテルに泊まって
近くの居酒屋でミニ宴会して
六時にホテルを出ました.
ホテル近くの居酒屋が
居酒屋ねこ」という名前で
料理が美味しかったこと
先日買ったドライバーが、そこそこだったこと
それぐらいが、まあ良かったと言えば良かったのですが
なんせ帰りは、関越道が大渋滞
平均時速20kmぐらいで、高速道路を
100km近く、走らされました.
下に降りた方が早いのか?
どうしようか迷いながら、結局じっと我慢の子でした.
疲れました.
朝早くのスタートだったので、三時に解散
ゴルフ場出て、家に着いたのは八時半
東京のヒトは
みんな我慢強いですね.
150km弱の距離ですが
5時間半かかりました.
もうこりごり
と言っても来週も、再来週も
週末、ゴルフの約束してしまいました.
今から気が重いです.

Neko


2010年10月23日 (土)

ポイント

田舎(大分)の実家、無事に地デジ化完了しました.
アキバの○○バシカメラでテレビ買って
調査費・設置費込みで送りました.
あれから、2週間
結論からいえば、地域で無料のケーブルTVに
加入していたようで、アンテナ工事は不要でした.
ただ、2台目の小さいテレビを
今まで置いていた2Fではなく
お袋さんの部屋に置くのに
配線工事が必要だったようで
ぶじ、全て完了したようです.
テレビの裏の配線も、イヤな顔もぜずに
片づけてくれたらしい.
さすが○○バシカメラ
サービスに感服しました.
田舎の大分県には、店が無いのに
すばらしいです.
隣の家のヒトもあわててテレビ買いに
行ったそうです.
田舎のヒトはそんなところがありますね.
ところでエコポイント
これがなかなか厄介です.
電気屋さんで貰った資料
良く読んでもイマイチ ピンと来ません.
そういえば、店員さんが
NETで登録した方が便利ですよと
言っていたのを思い出しました.
早速ネットで入力、すると
これは非常にラク
型式番号を入力するだけで、ポイントが計算されるし
商品も、検索することができます.
難なく入力、入力シートを印刷して
保証書や領収書を添付して郵送すれば
OKみたいです.
結局商品は、無難に商品券にしました
40インチと22インチの2台のテレビ
設置費、送料、廃棄料込みで、約14万円払って、
エコポイントが、3.5万円戻りました
数年前に、自宅のテレビを40インチにしたときの
半値以下です.
テレビ買い替えをご検討の皆さま
12月までに、買いかえることを
お勧めします.
さらにエコポイントはインターネットで
登録することをお勧めします.

2010年10月22日 (金)

ラーメン

実は、結構ラーメン好きです.
お昼ゴハン何しようか?と迷った時は
とりあえず、ラーメン屋さんに入ります.
地域毎に、うまいラーメン屋さんがあり
出張で地方に行くと
飲んだあと、ラーメン食べるのが楽しみでした
でも最近、寄る年波に勝てず
飲んだあとにラーメン食べるのが
無理になってきました.
したがって、ほとんどがお昼です.
東京に来て、車で出張したり
お昼ごろうろつくことが
ほとんど無くなり
ラーメン屋さんに行くことが無くなったのが
寂しい限りです.
博多から、広島、東京と転勤して
美味しいラーメンから
だんだん遠ざかっているカンジです.
広島では、美味しいラーメン屋さんが沢山有りましたが
八丁堀の上海総本店が好きでした.
店の中はギトギトで、歩くと床に
靴底がくっつくぐらいでしたが
ワンタン麺がうまかったですね.
おでんはいつから浸かっているか解らないぐらい
真っ黒でした.(これは怖くて食べれませんでした)
東京には、日本中のうまいモノが集まっているので
そのうち、感激するラーメンに出会うかも知れません
その時には、またお知らせします.


2010年10月21日 (木)

やっと

やっとの事で、歯の修理が終わりました.
8月に初めて、2ヵ月かかりました.
ピスタチオか何か食べて
欠けた歯は、2~3回の通院で修理完了
しかし、それからが長かった
歯周病になりかけと言うことで
歯石とりに10回近くかかりました.
たしかに50年たまった歯石なので
歯医者さんも
相当苦労した見たいです.
裏と表、見えてる分と見えて無い分
上下左右、それぞれブロックに分割して
少しずつ取って貰いました.
お陰でかなりすっきりしました.
昨日、やっと無罪放免されました.
これからは、しっかりブラッシングして下さいと
言われましたが
ネコひげは歯並びが悪く
ナカナカ磨きにくい
その上、お酒飲んで帰ると
ハミガキはおろか、お風呂も入ったかどうか
記憶にない.
さらに、朝は歯磨きすると
おえーっとなる.
さらに、歯磨き粉のミントが超苦手
従って歯磨き粉は使わない
そんな状態なので
すぐにまた元に戻ると思います.
半年後に点検に来いと言われましたが
また怒られそうです…

写真は最近のきなこ
ふにゃふにゃ言っているところ
Kina01


2010年10月19日 (火)

会議でした.

昨日は会議でした.
あさっても、その次も会議
来週の月曜日も会議です.
実は、10月から本社の仕事の外に
関東支社の部署も兼務になりました.
支社といっても、同じビルなので
階段を、いったり来たりするだけです
実際の仕事は
まだ始めていないので
仕事の量は、どの程度になるかは
まだ不明なのですが
その分、とりあえず会議が増えました.
今、上期の締めと
下期の事業計画について
全社でまとめているのですが
本社の会議の外
支社の会議にもでるので
実際に会議の出席回数は
単純に倍になっています.

はたして仕事をするヒマが
あるのでしょうか?
奥さんに言わせると
単に飲む機会が増えるだけじゃ無いの?
と言う
実際にそうかも知れませんね.
忘年会は2回でるのかな??

2010年10月16日 (土)

国際的な

木~金と、出張でした.
金曜日、仙台にある
支社の会議に出席した.
木曜日から、仙台入り
実は、古い友人に会うためだ.
九州時代に、親交があった先輩で
九州の設計会社から、韓国の建設会社に
転身したした人だ.
ひょんなことから(わが社の九州のヒトからの情報で)
今年から、仙台にいる事が解った.
東北工大の教授をしているそうだ.
わが社の九州のF氏の段取りで
一緒に晩御飯ということになった
仙台のお店で
たぶん、十年ぶりぐらいに
お会いしました.
韓国の建設会社にいて
国際的に活躍していたらしい
お酒を飲みながら、そうとうおもしろい話を
聞けました.
世界は、広いようで狭い
単純なようで、複雑
日本も、まだまだ
捨てたもんじゃないなと
思いました.
たまには、違う視点から
話してもらうと、
目からウロコです.

その先輩は、仙台がいたく気に入って
家を買ったらしい
東北人になるそうです

2010年10月13日 (水)

誕生日でした

Kina070

10月10日はきなこの誕生日だった.
きなこは今年で、八歳になった.
八歳というネコの年齢
ネットで調べると、もう老ネコの仲間入りらしい
ネコ年齢で検索すると
人間に換算すると、○○才ぐらいですと出てくる.
だいたい45~50才ぐらい
平均寿命は、10~15才だそうです.
きなこは、まだまだ元気で走り回っていますが
それも、そろそろ老ネコ
特に、昨年大病したこともあり
こんど病気したら、あぶないかも知れません
動物病院で紹介された
尿石が形成されにくいペットフードだけしか
食べさせていないので
今のところ大丈夫みたいですが…

生き物飼っている以上
いつかは来る別れの時
あと何年一緒に暮らせるかは解りませんが
とりあえず、奥さんとふたり
きなこにお誕生日おめでとうと
言っておきました

2010年10月12日 (火)

広島風で

P1070195


お好み焼きは大阪と広島が有名だ
しかしながら、その作り方はかなり違う
大阪のお好み焼きは、材料全て混ぜて焼くが
広島のは別々に焼いたのを合体させるカンジだ
広島ではこれをお好み焼きと言い
大阪方式は、大阪焼きという
広島人は、頑なに区別する.
お好み焼きソースのHPなんかには
作り方が乗っているが、結構難しい.
広島では、街の角を曲がるたびに
お好み焼きやさんがある
週に一度はお昼ご飯に食べていた記憶がある.
いまでも時々食べたくなるが、広島方式は
やはり難しいテクニックが必要です.
したがって、家で食べるときには
簡単な大阪式のお好み焼きが多い
そう言えば、このあいだ広島からM委員長に
お好み焼きセットを貰っていたのを思い出した
奥さんと二人分作ってみました.
要するに、お好み焼きの生地の部分が
あらかじめ焼いてあって
これを上から載せて作る
もやしとキャベツとネギを用意して
説明書どおりに作りました.
結構うまく作れました.
追伸
我が家ではお好み焼くときは
ネコひげの係となっています
なぜか?


P1070198_2


2010年10月10日 (日)

柴又まで

P1070174

3連休の初日は雨だった.
中日の今日、昼から雨もあがった.
お昼御飯たべて、奥さんとどこかに行こうという話になった
季節も良いので、自転車で
ネコひげのマンションは、無料のシェアサイクルがある.
駐輪場が狭いので、なるべく自転車買わずに
使ってくださいらしい.
奥さんとふたりママチャリにのって、荒川を走りました
ちょうど、コスモスが咲き始めていて
良い感じです.
調子に乗って、柴又まで行こうという事になりました
地図を見ながら、チャリンコで柴又
目指しました.自宅から1時間半弱で
帝釈天に到着しました.

P1070180


P1070181

近くには寅さん記念館とか、矢切りの渡しなんかが
あるらしいですが、帰りが暗くなりそうなのでパス
帝釈天の周りをぶらつきました.
ちょうど、猿回しが来ていて
これを見学、参道をブラブラ歩いて
寅やさんで、お団子買って
まあまあ満足の一日でした.
でもさすがに往復3時間弱
疲れました.
特に、川沿いは良いのですが
市街地はきつかった.
おまけに川をいくつか越えるとき
ぐるりと迂回したり
急坂登ったり、本日かなり運動になりました
東京のチャリンコ生活も、なかなかオツです.
P1070182


P1070187


P1070189


P1070191


2010年10月 8日 (金)

しじみのパワー

Sizimi

先週、松江のMさんから
シジミが送られてきました.
加熱処理後、真空パックされているらしい.
そのまま、みそ汁になる.
この数日、お酒を飲む機会が多かったが
しじみパワーのお陰で元気です.
広島の友人が、γ-GTPの値を気にしていたが
そんなヒトには、しじみのみそ汁が
最適ですね.
松江の、Mさん
ありがとうございました.
ネコひげますます快調でございます.

追伸
10月から本社の仕事の外に
関東支社の仕事も
兼務になりました.
ますますお酒を飲む機会が
増えると思います.
忘年会も、2回出られるのかな-


2010年10月 6日 (水)

神戸でした

001

昨日は、神戸出張でした.
西日本支社管轄の砂防工事現場が神戸にある.
ここ数年毎年やっている.
昨年も見に行ったが、昨日は前回とは、少しはなれた場所だった.
本社から、ネコひげ以外に2人、支社からも来て
4~5人で現地踏査、神戸営業所で概略打合
それぞれ役割分担して、以降業務に当たる事にした.
結局神戸に宿泊、今日はそれぞれ別の場所に向かう
大阪に行くヒト、広島にまわるヒト
ネコひげは、大阪に行く予定だったが
急遽アポイントがキャンセルとなり、東京戻りになった.
朝から、少し余裕があったので
思い切って、長田町まで足を伸ばした.
鉄人28号に会うためだ.
前回来たときは、事前調査が不十分で会えなかった.
朝起きて、ホテルのネットで確認
地下鉄で長田町まで行った.
駅降りると、鉄人の壁画が迎えてくれる.

002

平日の朝と言うこともあり
鉄人の周りは、閑散としていた.
商店街のシャッターもまだ開店前
ゆっくりと鉄人の写真が撮れました.
鉄人の周りを1周して
新神戸駅へ、お昼のお弁当買って
東京へ戻りました.
ここでさらに良いことが
何気なく買ったお昼ゴハン
ヤマトの柿の葉ずし
これがものすごく美味しかったです.
新神戸駅でお弁当買う事があったら
ぜひ購入する事をお勧めします.
ビール飲めなかったのが悔やまれました…

03


04


2010年10月 4日 (月)

地デジ対応

ネコひげの家では、すでに地デジ対応済み
昨年、息子にだまされて、高いテレビを買った.
あとは田舎の家だ.
ここでは、まだブラウン管テレビを見ている.
本当は、この夏休みか、年末に帰って
テレビを買い換えたいと思っていたが
帰れるかどうかも微妙なので
昨日○ドバシカメラで買って、送りました.
なんせ、大分県なんかどの辺か解らない
店員さん、それに家のアンテナ状況など
良く覚えていないネコひげ
おたがい、ちんぷんかんぷんで話をして
とりあえず、40インチと29インチを2台買いました.
1週間後に、テレビを配達、仮置きします.
自宅にある、25インチと29インチのブラウン管を引き取ってもらい.
2週間後に地デジ化の工事調査、正月までは
地デジ化が完了する予定です.
調査費、設置費、配達費にそれぞれ
費用が必要でしたが、テレビ本体の価格が
かなり安くなっていて、うちのテレビ1台分より
遙かに安くすみました.
あと、エコポイントが3万円分ぐらい付くみたいですが
これの申請書類がもの凄く面倒くさい.
田舎と東京で何度か、手紙のやりとりが
必要みたいです.

とりあえず、田舎のおふくろさんに
テレビが到着する旨連絡しました.
おふくろさん曰く、テレビの裏の配線が
ごちゃごちゃしていて、ホコリがたまって困る
新しいテレビにすると、直るでしょうか?
という、なんともピント外れの返事が返ってきました.
それは、単に掃除してないだけの問題だと思います.
おふくろさんは、家事が全くダメで
特に掃除がダメ、
いくら家電が進歩しても、掃除しなければ
ホコリはたまると思いますが…
つぎには、自動掃除機買って送るかなー
でもテレビの裏側までは、無理でしょうね-
ホコリの中で生活させられている
おやじさんがかわいそうですねー

2010年10月 2日 (土)

事故は大変

P1070138

マンションの駐車場をメンテナンスしている
会社から電話があった.
立体駐車場のメンテ中に、工具を落として
車に傷つけてしまいました.
修理に出して下さいとの事
今週は毎日帰りが遅く、やっと今日
車を見てみました。
フロント部分にぽっこり傷が付いていました.
先ほど、近所のトヨタで見て貰いました.
結構キズが深く、ボンネット交換ですねー
とのこと、ざっと11万強、修理に1週間かかります
と言われました.
とりあえず、見積書を先ほどメールしました.
メンテナンス会社も
いくらで請け負っているかは
しりませんが
結構な出費です.
皆さん、工事中の事故には
気をつけましょう.
まあ今回は、お金ですんで
ヒトが怪我しなくて良かったですが.
東京スカイツリーも
ずいぶん高くなりました
事故には気をつけてくださいね


P1070140

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »