« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

不忍池

P1070297

今日は穏やかな日曜日
朝は少し冷えたけれど
日中は、暖かだった.
奥さんが、アメ横に買い物に行きたいと
言い出したので、お昼前から出かけました.
せっかく、上野方面に行くので
ずいぶん前に、博物館で足止めされ行けなかった、
上野恩賜公園と不忍池を歩きました.
さすがにこの時期、ハスは枯れて
寂しい湖面ですが、公園では
イチョウやモミジが色づいていて
たぶん今年最後の紅葉でした.

P1070302

天気が良かったので
子供づれやカップルが散策し
ボートに乗っている人も多かったです
カモやカモメなんかの水鳥が
湖面を泳いでいて
良い感じでした.
歩き疲れて、湖畔のベンチに座り
コンビニのおむすびと
お茶のお昼食べて一休み
その後、湯島天神などを散策
神社では、ちょうど結婚式を
やっていました.アメ横に戻り
奥さんの買い物して
帰りました.
本日の歩数
一万歩
良い日光浴が出来ました.

P1070303

P1070305

2010年11月26日 (金)

東京タワー

Tera

昨日仕事で虎ノ門方面に行った.
虎ノ門と言えば、東京タワーがある.
最近は、周りのタテモノが立派になって.
目立たなくなったタワーだが
それでも、東京名所なのは間違いない.
タワーのそばを歩いていると、
天井の空いた、はとバスが走っていました.
タワーの入り口には
この時期お決まりの
クリスマスツリーが飾られ
否応なしに、師走感がかき立てられます.

そう言えば、昨日帰る途中で
マンションの窓を
電飾で飾っているのを
数カ所見ました.
子供が大きくなると
クリスマスなんて、関係なくなりますが
季節的には、もうそんな時期なのですね.
今日は、第一回目の
忘年会です.
お正月まで、しばらく肝臓くん
フル回転です.

Tower

2010年11月25日 (木)

朝の風景

11月もそろそろ終わり
すこし気の早い忘年会が
今週末ぐらいから、始まってくる.
週末は、紅葉狩りに行くヒトも多いと聞く
通勤途中のさくら並木も
すっかり秋の色
先週ぐらいから
すっかり葉っぱを落としている.
公園の、落ち葉掃除も大変だろう.
今年の夏は例年にないくらい暑く
ヒーヒー言っていたのが
つい最近のようだが
今朝なんかは結構冷えて
コートの襟を立て、ポケットに手を突っ込んで
駅まで歩いた.
夏の暑さで、団地のツツジが
茶色くなって、枯れていたのだが
半分ぐらいはなんとか生き延びているようで
根本のところから、緑色の
新芽を出し始めている.
葉っぱを落としたサクラの木も
新しい花芽を付け始めているようだ.
このところ、月日の流れる早さが
ますます加速していくようだ
年をとったせいだと思うが…
スカイツリーもだいぶ高くなりました.

221125


2010年11月24日 (水)

登録しました

火曜日は勤労感謝の日
奥さんが遊びに出かけたので
家で、きなことお留守番でした.
録画していた映画を見たり
NETで皆さんのブログを見たり
のんびりしていると
北海道のほっかいさんからメール
12月に上京するので
上海ガニ食べに行きましょうという
お誘いメールだった.
数日前から予告メールが入っていたので
一応予定は空けておきました
ほっかいさんは
ブログ繋がりで知り合いになり
4~5年ぐらいブログのコメントしあう仲
この夏、初めて東京でお会いしました
来月来るので、この前と同じ店で
ゴハンを食べようと言う話だ
今回は、何人か声掛けているので
ちょっとした集まりになりそうです.
もちろん、ネコひげにとって、みんな知らないヒトです.
楽しみですね.
よろしくとメール返信すると、
mixiに登録しませんかという
お誘いメールが、さらに帰ってきました.
噂には聞いていましたが、登録するのは初めて
話の種にとりあえず登録してみました.
何が出来るのかは、まだ不明ですが.
とりあえずよろしくお願いします.

2010年11月22日 (月)

バーゲン

P1070270

日曜日は、バーゲンセールに行った.
ネコひげが普段着ることが多い
○ンワードのバーゲンだ.
東京会場は、お台場の
国際展示場、ビッグサイト
ユリカモメに乗って行きます.
行きは、お台場見学が出来るように
遠回りして、ユリカモメに乗る時間が長くなるコース
帰りは、距離の短いコースを選びました.
ユリカモメは、お台場あたりの埋め立て地を
ぐるっと取り囲むように作られているので
乗るだけで、お台場見学が出来ます.

P1070275

ネコひげの自宅からは、地下鉄を3回~4回
乗り換えとなるので
約小一時間かかります.
奥さんは理解不能みたいでしたが
東京の新しい街、臨海地区を走ると
今まさに、生まれようとしている
新しい、街並みを見ることが出来ます.
東京に居ると、歴史のある古い街並み
それに対して、新宿副都心や
臨海地区のように、近未来的な新しい街並み
これらが渾然となって
コンパクトに存在している
そんな存在感に圧倒されます.
バーゲン会場の
ビックサイトは、まさに新しい街
近未来的な建造物で
さすが東京というカンジでした.
奥さんと二時間近くうろついて
○万円の買い物をして
くたびれ果てて帰りました.

P1070280

ユリカモメは、ゴムタイヤで走る
新交通システムです.
広島のアストラムラインなんかと
同じですね.

P1070277

2010年11月17日 (水)

まじめに

ここ数日、東京はめっきり寒くなった.
今日は朝から、霧のような雨
一日、ぐずぐずした天気だった.
こんな日は、鍋でもつつきながら
熱燗でも飲みたい気分だ.
そんな思いが、奥さんにも通じたのか
夕方、今日はおでんですと
奥さんからメールがあった.
晩御飯の予告メールは
めったにないが、たしかにおでんは
今日の天気にぴったりだ
さすがに、寄り道せずに
帰りました.
でも、帰る道すがら
よくよく考えると、明後日は健康診断
またまた、γ-GTPの数値に
一喜一憂する
季節になった.
今更、お酒抜いても仕方が無いのかも
しれないけれど
今日は、まじめにご飯にしました
おでんとご飯で
おでん定食
熱燗飲みたいところを
ぐっとこらえて、我慢しました.
家に帰って、お酒飲まないと
ご飯の時間があっという間に終わります.
テレビもあんまり見るの好きじゃ無いので
本読んだり、NETを見たり
そういえば、水曜日はGyaoで
巨人の星が更新してるなーとか
それはそれで、時間は潰れます.
結局結構残ったおでん
あしたの夜も、おでん定食
検診前日のため、八時までに済ませます.

2010年11月16日 (火)

発見しました

自宅から地下鉄の駅まで、歩いて15分
気持ちの良い公園を歩いて通う
夏の暑い日や、雨の日は
100円のバスに乗る
昨日、このバスに乗って
小さな発見をした
いわゆる、今流行のノンステップバス
ノンステップバスは
車高が低く、乗り降りしやすい
今は、だいたいこのタイプのバスだろう
このバスが、停留所に止まるとき
さらに、車体をバス停に傾けて
昇降口が、さらに低くなる
そんなの知ってるよーと
言われるかも知れないが
今の今まで、全く気づかなかった.
それぐらいわずかな傾きだが
乗るときには、ずいぶん違うのだろう
その辺は、よく解らない
実は、すこし傾くのに気づいた時
まさかわざと傾けているとと思わなかった.
バスのエンジンのシャフトが回転するとき
反作用で傾くのかなーと思っていました.
むかし、BMWの水平対抗エンジンの
ドライブシャフトのオートバイが
シャフトの反作用で、アクセル吹かすと傾くらしいと
雑誌で読んだ記憶があり
そんなモンかなーと思っていました.
最近はいろんな所で
小さな工夫がされているのですね
驚きです.

2010年11月14日 (日)

留守番でした

P1070246

土日は、奥さんが居ないので
きなこと留守番でした.
今日は、朝からきなこに朝ごはんあげて
洗濯して、掃除しました.
朝は、目玉焼き
お昼は、パスタ
夜は、一人鍋でした
結局、家から一歩も出ず
テレビ見て、本読んで
きなこと遊んで
冷蔵庫の中にあるもので
二日間過ごしました.
料理はそこそこ出来るので
そんなに苦じゃ無いですね
でも、きなこはは少し不満そう
ネコひげが遊んであげているのに
外で物音がすると
奥さんかなと
玄関に迎えに行きます
たぶんこの写真
奥さんが見たら
泣くと思います.

P1070251


2010年11月12日 (金)

明日から

先々月、伊東温泉に行った.
会社関係の保養所だった.
そこのそばに、奥さんの友達夫婦が
住んでいるのが判った.
ご主人は、広島県出身らしいが
伊東温泉が気に入って、終の棲家にしたそうだ.
明日から、奥さんはまた伊東に行くらしい.
なんでも、友人の奥さん宅
ご主人が不在のため、友人達が集まるらしい.
もともと、博多時代の知り合いなので
東京から行く、ネコひげ婦人の外
九州からも何人か来るそうだ.
この間行ったときは
東名の大渋滞の中を出かけたが
今回は奥さん一人なので
電車で行く
踊り子号だ.
NETで調べて、昨晩奥さんに渡しました.
車で行くより、よっぽど早い
ホント東京では、車はあっても??
とも思います.
その為、今週の土日は
奥さんが居ない
ネコひげときなこは
お留守番です.
何をして過ごすかなー
多分、良い天気なのに
家の中でじっとして
映画でも見て
もったいない時間を
ムダに過ごすのだろうと思います.
まあ、それはそれで良いですよねー
あるいは、自転車で
どこかに行くという手もありますね.

2010年11月 9日 (火)

副都心

Shinj

月曜日、大学の同窓コンペで会った
同級生の会社を、表敬訪問した.
ネコひげの会社は、市ヶ谷に本社がある.
一応自社ビルだが、結構くたびれている.
最近でこそ、全室禁煙だが
数年前までは、バカバカタバコすっているヒトも多く
壁なんかは、かなりニコチン色に染め上げられている.
時代が感じられて良いというヒトが
居るかどうかは解らないが
新宿副都心あたりとは大違いだ.
同級生の会社は
その西新宿にあった.
それも、昨年の九月に
新しいビルに引っ越したばかり
40Fぐらいありそうなビルだった.
会社というより、オフィスというカンジ
家賃も高そうだなーと
勝手に想像しました.
エレベーターも20F行きの直通便があり
耳が痛くなるぐらい早いスピードでした.
こんなところで仕事したら
サバけるだろうなー
でも、帰りは誘惑が多くて大変だろうなー
とか色々妄想しながら
我が社に帰りました.
でも、やはりここの方が
落ち着きますねー

2010年11月 7日 (日)

良い天気でした

土曜日は、大学の同窓会東京支部のゴルフコンペでした.
支部と言っても、田舎の大学
それも、同じ学科の集まりなので
大したことありません.
人数も10人程度
でも、なんと約30年ぶりに会ったヒトが居て
非常に懐かしかったです.
相手のヒトも懐かしがっていました.
30年というと、サラリーマン生活
一から初めて、そろそろゴールが見え始めて来る頃
皆さんそれなりに、良い年を
重ねて来たんだな~という感じでした.
ゴルフの方は、まあこんなもんでしょと言うところ
久しぶりに、手引きカートで18ホール歩き
ストイックなゴルフでした.
疲れました.
ところで、先々週大渋滞で
ゴルフよりも、往復で疲れた話でしたが
今回も、渋滞でした.
帰りはともかく、行きは楽勝かなと
思っていましたが、朝六時に家出たのに
すでに関越道は、断続的な渋滞
十分余裕見たつもりが、集合時間に間に合うか
ヒヤヒヤという時間に
朝ごはんも、ゴルフ場でのんびりの予定が
コンビニでパンと缶コーヒーという
バタバタしたスタートとなりました.
そこで帰りは、賢く関越道避けて
東北道へ回りました.
東北道は比較的流れが良く
早めに着くかなーと思っていると
首都高速の川口線で事故があったらしく
首都高速が大渋滞
結局、80kmちょっとしかないゴルフ場まで
行きは二時間半、帰りは三時間かかりました.
東京では、ゴルフやってる時間より
移動に費やす時間の方が長いです
帰りは渋滞の中で、
プリウスのメーター見ながら
今、モーターで動いているので
ガソリンは使ってませんよーと
ひとり自分で納得しながら、自分を慰めながら
帰りました.
関越道経由が正解でしたかねー
誰か教えてください.....

2010年11月 5日 (金)

秋晴れ

今日の東京はすっきり晴れた
昨晩は寒くて、ふとんから出していた
腕が寒くて目が覚めた.
ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのに
今週から、スーツの下にベストを着ている.
まだまだコートは早いと
頑張っているが、冬はすぐそこだ
寒くなると、空気が澄んで
スカイツリーもよく見える
最近、こんなよく晴れた日は
自宅の近所から
東京タワーや富士山が見える
スポット無いかなーと
通勤途中、きょろきょろして
歩いています.
決して怪しい者ではありません.
明日、土曜日はゴルフです
先週の予定は、台風でキャンセル
3週連続が無くなった上
明日はもの凄く良い天気みたいです.
いまから楽しみ
幹事さんの人徳のお陰でしょうか.


Skyt


2010年11月 2日 (火)

美しいもの

Asa

今日は、大阪日帰りでした.
目標は、大阪支社に9時着
少しの遅刻は許されるカンジの打ち合わせ
ちょっと無理かなーと
思いましたが
やはり無理でした.
三十分の遅刻
でも、支社のメンバー他で
すでに打ち合わせが始まっていて
ちょうど、概要説明が終わり
本題に入るころでした
なんとか、乗り遅れずに
参加できました.
昼過ぎに終わり
夕方戻って来ました
行きも帰りも、新幹線で
爆睡したので
元気です.
写真は、朝の五時半ごろの東京
朝焼けが綺麗でした
たまには早起きしての
出張も良いですねー

2010年11月 1日 (月)

先週

Namah

ちょっと時間が過ぎましたが
先週出張で行った秋田
あいにくの天気でしたが
なかなか良かったです.
市内の街並みは、広島時代に行った
鳥取や島根に似ています.
やはり日本海側なので近いのでしょうか
でも、なまはげで有名な
男鹿半島は、火山活動でできたため
市内とはかなり違った、地形をしています.

溶岩が冷えて固まった形状がゴジラに見える
ゴジラ岩
Goji

火山の噴火によってできた
窪地に水がたまって、湖になった地形
Maru

男鹿半島から、見た寒風山
Mt

もちろんお昼ゴハンも
美味しかったです.
今度は、天気が良い夏の時期
もしくは、雪が降った寒い頃
また行ってみたいですねー

Hiru

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »