« 留守番でした | トップページ | まじめに »

2010年11月16日 (火)

発見しました

自宅から地下鉄の駅まで、歩いて15分
気持ちの良い公園を歩いて通う
夏の暑い日や、雨の日は
100円のバスに乗る
昨日、このバスに乗って
小さな発見をした
いわゆる、今流行のノンステップバス
ノンステップバスは
車高が低く、乗り降りしやすい
今は、だいたいこのタイプのバスだろう
このバスが、停留所に止まるとき
さらに、車体をバス停に傾けて
昇降口が、さらに低くなる
そんなの知ってるよーと
言われるかも知れないが
今の今まで、全く気づかなかった.
それぐらいわずかな傾きだが
乗るときには、ずいぶん違うのだろう
その辺は、よく解らない
実は、すこし傾くのに気づいた時
まさかわざと傾けているとと思わなかった.
バスのエンジンのシャフトが回転するとき
反作用で傾くのかなーと思っていました.
むかし、BMWの水平対抗エンジンの
ドライブシャフトのオートバイが
シャフトの反作用で、アクセル吹かすと傾くらしいと
雑誌で読んだ記憶があり
そんなモンかなーと思っていました.
最近はいろんな所で
小さな工夫がされているのですね
驚きです.

« 留守番でした | トップページ | まじめに »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/37691582

この記事へのトラックバック一覧です: 発見しました:

« 留守番でした | トップページ | まじめに »