« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ヤマトを見た

息子も帰ってこないし
奥さんと二人、ヒマを持て余しています.
人ごみは、築地市場で懲りたし
という訳で、先ほどヤマト見てきました.
キムタクと黒木メイサです.
しびれました!
映画館も、新宿あたりは混みそうなので
近場をNETで検索
なんと、地下鉄の隣駅
江戸川区の船堀に有ることが判明
スカイツリーの1/10しょぼい
船堀タワーのあるビルです.
冬休みだと言うのに、ガラガラでした.
まあ、大みそかだからでしょうか.
小さな映画館で、150席に満たないシアターが、2つあり
キムタクのヤマトと水谷豊の相棒がかかっていました.
家から徒歩+電車で30分気楽に行けます.
スクリーンは、小さめでしたが
映画自体は良いできでした.
ちょっと、キムタクと黒木メイサが
いちゃいちゃしすぎかなと思いましたが
結構原作の漫画が忠実に再現され
かつ、新しい解釈もあり
(この辺はネタばれになるので止めますが)
映像も、CGもさすがでした.
さらに、奥さんとネコひげ50歳以上の夫婦なので
二人で2000円ぽっきりでした.
広島でアバター見たときは割引なしで
がっかりしましたが
さすが船堀シアター親切です
ヤマト見ていない方
ぜひこの機会に見られることを
お勧めします.
最近の邦画は良いですねー

折り紙で作る「ヤマト」だそうです
ちょっと微妙

Yamato


2010年12月30日 (木)

築地市場

01

28日納会で記憶をなくしました.
気がつくと、29日の朝でした.
29日は、午前中から意を決して
築地市場へ乗り込みました!
さすがに東京の台所、すごい人です
もともと、田舎者のネコひげ夫婦
二人とも人ごみは苦手です.
でも、東京暮らしもそろそろ9カ月
ヒトが多いのにも慣れて来たかなーと
思っていましたが、さすがに年末の築地は半端ない
築地市場の入り口で、人ごみに飛び込むのに
躊躇しました.
しかし後から後からヒトが来て
押されるように人ごみへ
たぶん100m動くのに、30分ぐらいかかって
とりあえず一周しました.
結局、奥さんが目星をつけていた
何軒かをかろうじてまわり
結局比較的ヒトが少ない
お漬物やさんと、煮物やさん
それにお茶の葉と辛子メンタイ買って
逃げるように帰りました.
お魚屋さんは、怖くてとても近寄れません
もちろん、食べ物屋さんなんて
近づいただけで、殴られそうで止めました.
しばらく夢に出て来そうです.

02


03


2010年12月28日 (火)

御用納め

今日は御用納め
掃除して、一杯飲んで
今年の仕事は、終わりです.
お正月は、田舎に帰らず
東京でのんびり過ごします.
ここ数日、東京では良い天気が続いています.
この間、九州出身の同業者のヒトと話していたら
東京の天気の話になりました.
博多は、食べ物も美味しく
街がコンパクトに出来ていて
暮らしやすいのだけれど
特に冬の天気が悪く、その点東京は良い天気が多い
彼は、そんな理由で、終の棲家を東京にしたそうです.
たしかに、博多は九州で暖かいイメージがありますが
気候的には、日本海側の天気で
冬になるとどんよりした雲と
玄界灘から吹いてくる北風がすごいです.
それに引き替え、東京の冬は
すっきり晴れ渡る日が多いですね.
今朝もスカイツリーが青空をついて
屹立していました.

ご心配かけましたが
奥さんも元気になりました.
お腹にくる風邪だそうです.
昨日も今日も
パートを休んで
家の掃除をするそうです.
明日は、築地かアメ横に
お正月の食材でも買いに行こうかなと
思っています.

2010年12月26日 (日)

さんざんな週末

今週末は、世間的にはクリスマス
若いカップルは、○○の時間を過ごし
小さな子供がいる家庭では
プレゼントを貰ったり、ケーキを食べたり
しているだろう.
ネコひげの家では、それでも土曜日
息子が来るというので
外で飯でも食うかなと
思っていました.
しかし、金曜日の夜帰ってくると
奥さんの具合が悪いらしい
土曜日は、完全にダウン
その上、熱まで出て来ました.
洗濯機回したものの、起き上がれない状態
仕方が無いので、洗濯モノを干して
ゴミ捨て、さらに夕方息子が来てもいいように
夕食の買い物してきました.
奥さんには、ポカリと果物買ってきました.
お風呂沸かして、夕食作り
冷蔵庫の中で出来るものと
息子には、小さなステーキ買ってきました
奥さんは動けないので
息子と食事、BSでやってた
かぐやひめと拓郎のむかしのライブ見ながら
寝ました.
奥さんがインフルエンザだといけないので
狭い家ですが、別の部屋に布団しいて寝ました
朝から朝ごはん食べていると
奥さんが起きてきました.
とりあえず、一晩で熱は下がった模様
インフルエンザでは無かったようです.
それでも、食欲無く気分が悪いとの事
掃除して、お布団干して、ゴミ出して
先ほど、息子を送り出しました.
主婦は大変ですねー

2010年12月25日 (土)

おめでとう

広島在住のMさんが
技術士1次試験に合格した.
これは、技術士補、あるいは修習技術士と言われる試験で
技術士になるための一歩前の試験だ.
Mさんはメーカーに勤めていて
技術士というより、奇術士なのだけど
広島の青年技術交流会に出たいためだけに
この試験を受けた.
青年技術士交流会は、ネコひげも
広島時代にお世話になった.
若い技術者同士、相互研鑽する勉強会の場所
飲みにケーションを図る場所で
異業種交流の場所だ.
この、青年技術士交流会(青技交)では
技術士補になれば参加することができる.
また、士補を持ってなくても、一般参加を募る
講習会や見学会もある.
Mさんは、ネコひげの紹介で一般参加の会にでて
すっかりハマリ、青技交の飲み会に出たいがための受験らしい
動機は相当不純だが、なにはともあれ
仲間が増えることは良いことだ.
これを機会に、本当に勉強して技術士試験を目指してください.
広島の青技交のみなさん
ふつつかな友人ですが、よろしくお願いします.

今日の東京は、すこし冷え込んでいますが
良い天気です.
東京の冬は、思ったより暖かで
穏やかな日が多いように思います.
空気もきれいで、空が高く青く
どこまでもひろがっています.

2010年12月22日 (水)

揺れました

今朝、と言うか夜中
伊豆諸島で地震がありました.
昨日は新潟に日帰り
現場見て、新幹線で帰りました.
もう夕方だったので
一緒に行ったIさんと
ビールとおつまみ買って
うだうだ飲みながら帰りました.
大宮でIさんがおりて、さらに東京駅まで
缶ハイボール(最近はまっています)をさらに購入
かなり良い感じでできあがって帰りました.
家に帰って、かるくゴハン食べて
お風呂に入って、バタンキューで寝てしまいました.
夜中の二時半ごろ
なんか揺れた気がして起き
お水をのんでまた寝ました.
朝起きて、果たして夢か
たんに酔っぱらっていただけかと
テレビつけると、やはり地震でした.
でも、東京は震度2
普段だったら気が付かない揺れですね.
奥さんも覚えていないと言っていました.
ネコひげの住んでいるあたりは
埋め立て地、それに12階建ての11階なので
普通より揺れが大きいのだと思います.
地震は怖いですねー
ネコひげが東京に居る間に
大地震が起こる確立は○○%

2010年12月16日 (木)

泪橋

NETのニュースで、あしたのジョーが実写版で
映画化されることが紹介されていた.
言わずと知れた、ちばてつやのマンガである.
ネコひげは子供の頃、白黒テレビで一生懸命に見た
また、ネコひげの息子が
単行本を全巻揃えているので
暇なときに、何回か読んだモノだ.
今マンガ本は田舎(大分)に置いている.
また、Gyaoでも何回か放映されたので
それも見た.名作である.
ところで、このあしたのジョーが練習するジムは
泪橋の下にあった.
ジョーが活躍するのは、ドヤ街だった.
最近知ったのだが、このドヤ街には
モデルがあって、東京の山谷地区だそうだ
山谷と言えば、岡林信康の
「山谷ブルース」
これもネコひげ時代です.
現在、山谷と言う地名は無くなっていて
南千住あたりらしい.
泪橋も実際にあって
小塚原刑場跡の近くの思川にかかっていた.
犯罪者が刑場に行くのに、この橋を渡ったらしい.
今、この橋は川自体が、地中化されて
無くなっている.
でも、地名としては残っていて
泪橋交差点がある.
こんど見に行ってみます.

2010年12月15日 (水)

電子書籍

最近はやりの言葉に、電子書籍がある.
電子書籍と言っても、最近の話ばかりでは無い
例えば図書館
ネコひげの会社の近くにある千代田区図書館
ここでは、インターネットによる電子貸し出しができる.
本の数は少ないが、ネットで借りて
画面上で本が読める.
それ以外には、青空文庫というモノがある
これは、著作権の切れた書籍を
電子化して、広くネット上で読めると言うモノ
NETで検索すると、結構ひっかかる。
昨日は早く帰ったので
久しぶりにnetで、古い本を読んだ.
小説の中で、伊藤博文が撃たれたなどという
話が出てくるので
明治の終わり頃だろうか?
最近こんな古い小説を読むと、東京が良く出てくる.
約100年前の東京がありありと
記述されているのに驚く.
特に東京に住んで、地名なんかを覚えてくると
○○町とか○○坂なんていう言葉に単純に驚く
今の風景が、100年前どんなだったのか
そこで人々がどう暮らしていたのか
想像力が大いに膨らむ.
文章の力というのは素晴らしいと思う.
ネコひげ通信も
100年後のヒトに感動を与えるだろうか
まず無理でしょうね.


2010年12月13日 (月)

先週末は

金曜日、土曜日と忘年会の連ちゃんだった.
金曜日は、北海道のほっかいさんとその友人のFKさんと
小伝馬町で上海ガニ食べる会だった.
土曜日はお昼から、九州出身、東京在住の同業者会という
よく解らない集まりだった.
金曜日の上海ガニは、前回ほっかいさんと会ってから
冬になったらぜひ食べようと約束していたモノだ.
今回は少し大人数になるかと思ったが
結局忙しかったりナンやらで、前回と同じ三人.
場所は、皆楽園
上海ガニは、所謂チュウゴクモクズガニである.
通常は、茹でて食べるが
この店では醉蟹(酔っぱらいガニ)が有名だ.
中国酒に1週間~10日間漬け込んだ生のカニ
これをちゅーちゅー食べる.
漬けるお酒にノウハウがあるらしい.
特にカニみそ(黄色)とタマゴ(黒色)が絶品、うまい.
金曜日は、さすがに忘年会シーズン
団体客が相当入っていて、上海ガニがずらりと並んでいた.
ここで、三人で大いに飲んで
大いに食べた.
ほっかいさんの土曜日の予定が無いとの事で
九州出身同業者会に誘う.
すると参加しますとの事
土曜日2時に神楽坂で持ち合わせた.
土曜日午前中は死んでいて
昼前起床、電車で神楽坂へ
北海さん含めて、12人の忘年会でした.
場所は神楽坂のZIO九州の皆さんに暖かく迎えられたほっかいさん
しきりに北海道のアピール
観光大使でした.
食事は、パスタやピザなど安くて美味しい店でした.
2次会はカラオケ
最後の締めは、ソフトバンクの
若鷹軍団をみんなで熱唱しました.
ネコひげは、息子のソフトバンクホークスのスタジャン
着て行って良かったです.
ここでネコひげは帰りましたが
ほっかいさんは、さらにネコひげの仲間に
拉致されて行きました.
詳しくは、北海さんのブログ見て下さい.
さすがに日曜日はお酒抜いて、早く寝ました.
今日の東京は、週初めから冷たい雨です.

酔っぱらいガニの写真です.
Kani1

開けるとこんな(ミソ黄色、タマゴ黒色)
Kani2


2010年12月10日 (金)

発見しました

Fuji

先週首都高の葛西JCTから
富士山が見えることを発見しました.
もしかしてと
今朝、通勤途中できょろきょろしていましたら
なんと、地下鉄の駅からも
富士山が見えることを発見しました.
今朝は、特に天気が良くて
朝から体調も良く
少し早めに自宅出て
気分的にも、時間的にも
余裕がありました.
その為、発見できたと思われます.
ネコひげが乗る地下鉄は
新宿線の、東大島駅です.
この駅は、川の上に駅があるため
地下鉄と言いながら
地上にあり、なおかつ川の上にあります.
さらに駅舎は長く、江東区と江戸川区を跨いでいる駅です.
駅は2F部分になっているので
少し高くなっていて、この窓から南西側をよく見ると
富士山が見えました.
今朝の東京は良く晴れていて
雪をかぶった富士山が
かすかに見えました.
タダそれだけですが
何か得した気分になりました.
我ながら、単純な性格だと思います.


2010年12月 7日 (火)

にくきゅう

netを見ていたら、
ねこに関するアンケートがあった.
その中に、あなたのネコの肉球の色は
というのがあった.
さて、きなこの肉球は
ピンクだったかな?茶色だったかなと
昨晩調べてみました.
答えはよく解らないでした.
きなこは、ほかのネコと違って
手のひらにも、毛が生えています.
それもかなりびっしり
肉球なんて全然見えません.
冬の寒いときや
雪の中を歩くときは
便利ですね.
でも、歩きにくそうです.
そう言えば、きなこが
フローリングをダッシュするとき
走りはじめは、すべってばかりで前に進みません.
さらに止まるときも
すーっとすべっています.
手のひらの体毛
はさみで切った方が良いのでしょうか.


Kina

2010年12月 6日 (月)

やっちまった

昨日行ったピーナツの店
NETで適当に捜していったのだけれど
帰ってもう一度調べると
このあたりは、本当にピーナツで有名らしい.
千葉県八街市(やちまたし)
変わった呼び名の市だ
いわれを調べてみました。
以下引用
-・-・-・-・-
八街をや・ちまた (Ya-Chimata) と分解して、
8番目の街を意味すると解釈されています。
「やちまち」なら分かりますが
「やちまた」としたのは何故でしょうか。
国語辞典で「ちまた」を引くと、
巷...分かれ道、まちなか、
町の中の通り道、世間、場所」となります。
では八街の「街」を引くと、「まち/ちまた、大通り」
となります。
いずれも 道 と まち を表します。
よって、八街
初めて総武本線を利用する人は、車内アナウンスが
「やっちまったー。やっちまったー。」と聞こえてびっくりする。

-・-・-・-・

だそうです。
面白いですね。

2010年12月 5日 (日)

名物に...

Mame1

長崎に居る、奥さんの妹からのリクエスト
千葉の落花生が食べたいと言う.
確かに有名だ.
でも、名物に○○とも言う
それでも奥さんは、買いに行きたいらしい.
とりあえず、お約束のNETで検索してみました.
いくつか情報をえた上で、ドライブがてら
yahooの知恵袋で、ひっかった「ますだ
という店に行ってみることにしました.
プリウスのカーナビセットして、首都高で、千葉を目指しました.
ここで少し失敗、葛西JCTで渋滞に巻き込まれました.
たぶん、葛西臨海公園、それにTDR行きの渋滞かと
いやな雰囲気の中、車が止まった時に、ふと窓の外見ると
富士山が、、、なんと葛西あたりの首都高から
かなりはっきり、割と大きく見える事に気付きました.
これも渋滞のおかげ...それに冬の清んだ空気
富士山に積もった雪のおかげです.

渋滞抜けた後はすんなり、千葉まで走り
落花生の直売所に到着しました.
自宅から、一時間ちょっと
小さな店ですが、お客さんで溢れていました.
有名なのでしょうか???
お店に入ると、試食品が並び自由に味見できます.
お茶の接待があります.
ピーナツ食べてお茶を飲むと
確かに旨い。こんなピーナツ食べたの
初めてかもしれません.

とりあえず、長崎の奥さんの妹
大分の両親、それに昨日シイタケ貰ったOさんに
落花生のセットを送りました.
自宅用にも、いくつか買って
帰りは、高速通らず帰りました.
帰り道、国道沿いの100円野菜も買いました.
奥さん大満足.....
(安いかどうかは解りませんが)
東京もすこし走れば、田舎です.
九州や広島と大して変わりませんよ.

とりあえず本日、奥さんの目的は果たしました.
明日は、一人でバーゲンに行くそうです.
すごい体力ですねー.

Mame2


Mame3


2010年12月 4日 (土)

季節のもの

01

昨晩帰宅すると、宅配便の不在通知が来ていた.
博多のOさんからだった.
当社を定年退職して
福岡でプチ山小屋くらしをしている.
広島に居る頃には
ちょこちょこ、遊びに行っていました.
さすがに東京に居ると
ちょっと遊びに行くかという訳にはいかず
最近は会っていませんでした.
元気にしているのかなと考えていると
しばらくして、再度配達に来ました.
開けてみると、シイタケでした.
たぶん、Oさんが自宅の庭で
栽培したものでしょう.
早速、そのままフライパンで焼いて
シンプルにポン酢で食べました.
1つ1つが大きくて、肉厚なので
ビールのつまみにぴったりです.
3個も食べると結構おなかにたまります.
一口大に切って鍋に入れたり
魚と一緒にホイル焼きも
良いかもです.
Oさんありがとうございます.
ネコひげは、毎日満員電車にのって
会社に通い、東京砂漠で
暮らしています.
生シイタケは故郷の味でした.
ちょっと違うかな?

02

2010年12月 2日 (木)

浅間山

この間、帰り5時間もかかって行ったゴルフ場
近くに、変わった形の山がありました.
ゴルフ場のマークにもなっていました.
地図で調べると
浅間山でした.
浅間山と言えば、我々の年代では
浅間山荘事件が有名だ.
あの浅間山は、たしか長野県のはず
実際に調べてみると、別モノでした.
さらに良く調べると
浅間山は、日本中にあるそうです.
○○富士というのと同じですかね.
地名というのも面白いですねー

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
以下ウィッキペディアより

「あさま」は火山を示す古語とされる。
富士山の神を祀る神社が浅間神社(せんげんじんじゃ)と呼ばれるのも
同様の理由であり、阿蘇山の「あそ」も同系のことばであると言われる。
浅間山も多くの山々と同じく、古くから信仰の対象となっており、
浅間神社(通常の浅間神社とは祭神が異なる)が鎮座している。
日本各地に浅間山と命名された山が点在するが、
富士講(富士山信仰)のあった地域が主である。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

写真は今朝のスカイツリー
高さが、500mを越えたそうです.

Sky


2010年12月 1日 (水)

受付完了

今日から、12月 師走です.
暦の上では、あと一ヶ月で
今年も終わり、12月の初日は
割合に暖かい東京です.
東京の穏やかな天気とはうらはらに
北海道は、積雪だそうです.
今週末に予定していた、ほっかいさんの
上京&カニ食べましょう会は
雪による、交通状況の不安から
来週に延期となりました.

ところでエコポイント
まだかまだかと、心配していましたが
本日、無事受理されました.
10月22日にインターネットで申請
その2~3日後に郵送
本日、12月1日 あなたの申請が
受け付けられましたと
お知らせメールが来ました.
2ヵ月以上かかった事になります.
いい加減どうなっているのかな?と心配していましたが
なんとか、年内に片づきそうです.
お知らせメールから
エコポイントのホームページに進み
自分の登録状況が確認できるようになりました.
それによると、商品の発送は
あと、1~2ヶ月かかるそうです.
気の長い話ですよねー

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »