« 季節のもの | トップページ | やっちまった »

2010年12月 5日 (日)

名物に...

Mame1

長崎に居る、奥さんの妹からのリクエスト
千葉の落花生が食べたいと言う.
確かに有名だ.
でも、名物に○○とも言う
それでも奥さんは、買いに行きたいらしい.
とりあえず、お約束のNETで検索してみました.
いくつか情報をえた上で、ドライブがてら
yahooの知恵袋で、ひっかった「ますだ
という店に行ってみることにしました.
プリウスのカーナビセットして、首都高で、千葉を目指しました.
ここで少し失敗、葛西JCTで渋滞に巻き込まれました.
たぶん、葛西臨海公園、それにTDR行きの渋滞かと
いやな雰囲気の中、車が止まった時に、ふと窓の外見ると
富士山が、、、なんと葛西あたりの首都高から
かなりはっきり、割と大きく見える事に気付きました.
これも渋滞のおかげ...それに冬の清んだ空気
富士山に積もった雪のおかげです.

渋滞抜けた後はすんなり、千葉まで走り
落花生の直売所に到着しました.
自宅から、一時間ちょっと
小さな店ですが、お客さんで溢れていました.
有名なのでしょうか???
お店に入ると、試食品が並び自由に味見できます.
お茶の接待があります.
ピーナツ食べてお茶を飲むと
確かに旨い。こんなピーナツ食べたの
初めてかもしれません.

とりあえず、長崎の奥さんの妹
大分の両親、それに昨日シイタケ貰ったOさんに
落花生のセットを送りました.
自宅用にも、いくつか買って
帰りは、高速通らず帰りました.
帰り道、国道沿いの100円野菜も買いました.
奥さん大満足.....
(安いかどうかは解りませんが)
東京もすこし走れば、田舎です.
九州や広島と大して変わりませんよ.

とりあえず本日、奥さんの目的は果たしました.
明日は、一人でバーゲンに行くそうです.
すごい体力ですねー.

Mame2


Mame3


« 季節のもの | トップページ | やっちまった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

長女の所のブログ訪問有り難うございます。
長女は鶴見町で少しの間手伝いに行っていましたが、
「初めまして」と書いてあったのでお目にかかっておられないのですね。

渡嘉敷島はのんびりして猫ひげさんにはもってこいかも知れません。
時間がとれたら、一度は尋ねて見てください。

ぼちぼちさんへ
お元気でしょうか
渡嘉敷島には、20年ぐらい前
仕事で何日か滞在しました.
民宿みたいなところに
3日ぐらい泊まりましたねー
懐かしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/37957421

この記事へのトラックバック一覧です: 名物に...:

« 季節のもの | トップページ | やっちまった »