« 発見しました | トップページ | 電子書籍 »

2010年12月13日 (月)

先週末は

金曜日、土曜日と忘年会の連ちゃんだった.
金曜日は、北海道のほっかいさんとその友人のFKさんと
小伝馬町で上海ガニ食べる会だった.
土曜日はお昼から、九州出身、東京在住の同業者会という
よく解らない集まりだった.
金曜日の上海ガニは、前回ほっかいさんと会ってから
冬になったらぜひ食べようと約束していたモノだ.
今回は少し大人数になるかと思ったが
結局忙しかったりナンやらで、前回と同じ三人.
場所は、皆楽園
上海ガニは、所謂チュウゴクモクズガニである.
通常は、茹でて食べるが
この店では醉蟹(酔っぱらいガニ)が有名だ.
中国酒に1週間~10日間漬け込んだ生のカニ
これをちゅーちゅー食べる.
漬けるお酒にノウハウがあるらしい.
特にカニみそ(黄色)とタマゴ(黒色)が絶品、うまい.
金曜日は、さすがに忘年会シーズン
団体客が相当入っていて、上海ガニがずらりと並んでいた.
ここで、三人で大いに飲んで
大いに食べた.
ほっかいさんの土曜日の予定が無いとの事で
九州出身同業者会に誘う.
すると参加しますとの事
土曜日2時に神楽坂で持ち合わせた.
土曜日午前中は死んでいて
昼前起床、電車で神楽坂へ
北海さん含めて、12人の忘年会でした.
場所は神楽坂のZIO九州の皆さんに暖かく迎えられたほっかいさん
しきりに北海道のアピール
観光大使でした.
食事は、パスタやピザなど安くて美味しい店でした.
2次会はカラオケ
最後の締めは、ソフトバンクの
若鷹軍団をみんなで熱唱しました.
ネコひげは、息子のソフトバンクホークスのスタジャン
着て行って良かったです.
ここでネコひげは帰りましたが
ほっかいさんは、さらにネコひげの仲間に
拉致されて行きました.
詳しくは、北海さんのブログ見て下さい.
さすがに日曜日はお酒抜いて、早く寝ました.
今日の東京は、週初めから冷たい雨です.

酔っぱらいガニの写真です.
Kani1

開けるとこんな(ミソ黄色、タマゴ黒色)
Kani2


« 発見しました | トップページ | 電子書籍 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)/
>FKさん
FTさんですね(^_^;)

また来年お邪魔します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/38062121

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末は:

« 発見しました | トップページ | 電子書籍 »